骨董?の大切さが分からない旦那と義母

• 旦那・家族
  • 店長の汗が染みこんだ前掛け
  • 17/02/23 14:56:34

うち(旦那実家)はかなり古い家です。江戸中期頃からの家だと聞いてます。
現在旦那実家に同居していて、義母も出たいとの事で嫌ですが2年の間に県外に一緒に出て行きます。
そこで旦那の兄夫婦が実家に住むというのですが心配なのが家に残っている骨董の類です。(巻物、古銭、家財道具etc)
旦那と義母はそれらの価値を分かっていなく、完全に放置で管理もなにもしていませんが私から見ればまるで宝の山です。
そういう古いものって残していくべきだと思うんです。
兄夫婦もそういうのが分からないですし掃除ができない人達なのですぐにゴミ屋敷になるでしょう。
価値あるものが埋もれていくのは耐えられません。
でも、引っ越しが決まってから私が「あれとこれとこれは持っていく」と言うとがめつい感じがしませんか?お金目当てみたいな…
まだ蔵にたくさん残っていると思います。価値のあるものを探し持ち出しクリーニングしたいのですが変に思われないかな。。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/02/23 17:36:30

楽しそう。
    私も行きたい(笑)

• 0
    • 17/02/23 15:20:35

まずは鑑定してもらおう。価値があるものだとわかったら、みんなも扱い方を考え直すよ。

• 0
    • 17/02/23 15:09:14

価値があるんなら、代々大切にしてきた物なんだから、後世にも残してあげようよってしたら良いんじゃない?
    我が家も義家にも、昔の食器や家具や、印刷じゃなくて手書きの古書とか色々あったけど、残したら、今売却するよりかは価値が上がるかもしれないけど、数年前に売却した物もあるし、売らないで家宝にしてる物、地域の博物館に寄贈したのもあるよ。博物館なら、大切にしてもらえて、後世に残せるからね。

• 0
    • 17/02/23 15:00:27

博物館に寄贈したりとかは?蔵のをまとめて寄贈するって言ったら鑑定できる様な学芸員みたいな人がきてくれないかな。
    それは嫌なの?残すべきならそれが一番な気がするけど。

• 0
    • 1
    • ぎんなん
    • 17/02/23 14:59:40

なんでも鑑定団に出てみては?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています