NASA、地球に似た7つの惑星を発見

  • ニュース全般
  • ピーチー肉巻き
  • 17/02/23 07:51:35

これまでもさまざまな生命の存在が可能な惑星「ハビタブル惑星」が発見されてきましたが、今回はさらなる快挙です。NASAは2月22日、地球から39光年先の赤色矮星を周回する7つの地球サイズの系外惑星を発見したと発表しました。
 
この赤色矮星「TRAPPIST-1」を周回する系外惑星のうち、3つは表面に水の存在しうる「ハビタブル惑星」に相当。地球外生命体の存在の調査が期待されます。

今回の観測は、ヨーロッパヨーロッパ南天天文台の超大型望遠鏡(VLT)とNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡によって行われました。TRAPPIST-1のサイズは木星より少し大きい程度で、質量も太陽の8%しかありません。そして、その周りを7つの系外惑星が周回しています。
 
TRAPPIST-1は非常に暗い恒星で放出するエネルギーも少ないのですが、惑星が非常に近くを周回しているためにハビタブル惑星が存在しています。系外惑星はTRAPPIST-1に近いものから「TRAPPIST-1b、c、d、e、f、g、h」と名付けられ、恒星から太陽と水星の間に収まるほどの距離を周回しています。
 
TRAPPIST-1b、c、d、e、f、gは岩石からできており、そのうちb、c、dは恒星から近すぎて液体の水を保持するには高温すぎます。そこで、TRAPPIST-1e、f、gがハビタブルゾーンに存在することが判明したのです。また、これらの惑星には水の海が存在する可能性もあります。
 
今後、TRAPPIST-1とその系外惑星はハッブル宇宙望遠鏡、それに今後設置される欧州超大型望遠鏡やジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡によって観測が予定されています。これだけ多くのハビタブル惑星が宇宙に存在するのなら、そのうちの1つぐらいには宇宙人がいてもおかしくないかもしれない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 北京ダック
    • 17/02/23 08:58:03

    ジャガーさんも帰るのかな

    • 0
    • 17/02/23 08:21:05

    宇宙人とネット通信とかしたいね
    ママスタとか

    • 0
    • 7
    • ぎんなん
    • 17/02/23 08:06:19

    >>2
    ならゆうこりんはコリン星に帰るんだな。りゅうちぇるはちぇるちぇるランドに帰らなきゃ

    • 0
    • 17/02/23 08:05:51

    地球みたいに文明発達しているのか気になる

    • 0
    • 5
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/23 08:01:03

    地球から約39光年(1光年は約9兆4600億キロ・メートル)先ってとてつもなく先って思うけれど、太陽系の横だから専門家からみたら近いんだってね。
    可能性じゃなく、存在しているって本当にすごいことだよね。

    • 0
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/02/23 07:55:53

    >>1ね!私とそっくりな人間みたいな生命体いたら会いたいわ!

    • 0
    • 17/02/23 07:54:28

    なんか、わくわくするわぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    • 0
    • 2
    • 消極ピエロ
    • 17/02/23 07:54:20

    ピコ太郎はピコピコ星に帰るんだよ

    • 0
    • 1
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/23 07:52:13

    地球人みたいな生命体いるのかなぁ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ