発達グレーのお子さん習い事

  • 乳児・幼児
  • 盛合せ(5本)
  • 17/02/23 00:30:30

何習ってますか?うちは次年長の子がいて字が書けるようになりたいと言ってて公文とか検討中です。療育は通ってるけど診断はついてない旨を伝えといたら大丈夫ですかね?ひらがなも読める字が少ないし数字が15くらいまでしか理解でてない感じです。こんな状態でも教えてもらえるのかな?
他にうちはこんなの習ってるよってのがあったら教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/23 09:07:12

    公文か…その教室でジッと勉強出来るか微妙かなと思った。二次障害起こらないといいけどね。
    言葉の教室はないのかな?その子に合った勉強してくれるところがいいと思う。数字、ひらがなは生活しながら覚えていける方法もあるし、公文見たいなところは、ちょっと追いついていくのは大変かなと思う。

    • 0
    • 17/02/23 07:59:39

    >>11
    幼稚園なんだけど読み書きは全くやってくれないんです。マグネットのやつ療育でもやってる自宅でも作って用意してみようかなとは思ったんだけど下の子に邪魔されてうまくいかないかな?とかも思ってやってない。ワークをやるときに横に居て誉めつつ一緒にやってるけどこっちの根気もいるね。
    小学校に入学したら勉強についていけるのか不安しかない

    • 0
    • 17/02/23 07:53:03

    うちもまさに次年長の療育児で、なかなかひらがな覚えられない&下の子いるんだけど自宅だと横で下の子が遊んでたりで、なかなかお勉強モードにならないよね。
    本人にもやる気あるなんてすごいねー!うちはまったく興味なしで、課題出してもこれやったら遊んでいいよ!とか目標がないとできない状況が続いてるよ。
    うちがやったのはマグネットシートを小さく切ったものに五十音、1~10まで書き込んで、並べ替えて言葉つくったり、お名前をつくってそれを見ながら紙に書いたり。ワークは苦手でやりたがらなかった。

    園では全く教えてくれないですか?うちの園は年長さんから一文字ずつ読み書き教えてくれるので今は自宅でなんとなーく教えてます。最近自分から文字を読む時もあって、お!時期がきたかな?って感じてます。周りの子は8割読み書きできるから焦っちゃうけど、入学までに出来れば問題ないと思いますよ。

    • 0
    • 10
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:48:54

    >>8
    お風呂と部屋ににポスターはってワークやりながら教えてみては居るんですがなかなか覚えが悪い!本人も字が書けるように教えてくれる所へ通いたいと言ってます。

    • 0
    • 9
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:46:14

    >>5
    ありがとうございます参考になります!

    • 0
    • 17/02/23 00:45:23

    自宅で教えられないかな?

    • 0
    • 7
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:45:16

    >>4
    そうなんですね家でひらがな教えてみては居るんですが下の子もいて騒がしいのがだめなのか、なかなか覚えれない感じです。ひらがな教えて貰うならどこがいいんだろ?

    • 0
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:42:17

    >>2
    勉強系習うなら支援対応で教えてくれるところの方がいいのかなとか思ってたんですがそんなこともないんですね。ありがとううございます

    • 0
    • 17/02/23 00:41:40

    >>3
    泳げてますよ!自分からスイミングやってみるってなったので愚図ることもないです。
    本人のやりたい事をやらせた方が長く続きますよ。

    • 0
    • 17/02/23 00:39:33

    くもんは、先生にもよるけど「教える」って感じではないよ。
    逆にそれが合う子もいるとは思うけど、教えてもらうのが重要なら微妙かも。

    • 0
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 00:38:28

    >>1
    泳げるようになりました?スイミングに障害者枠があって見学とかはしたこいとないんだけどそっちの方が周りに迷惑かけないしゆっくり教えて貰えるので子供にはいいんじゃないかな?とか気になってて

    • 0
    • 2
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 00:36:27

    うちの子、グレーで、4年生のときからくもん始めたよ。(その後、診断がおりた)。
    うちの子にはぴったり合ってたみたいで、かなり伸びたよ。テストでも全科目、平均以上になった。
    あとはテニス。

    グレーとか関係なく何でもやりたいことやらせた方がいいと思うけどね。

    • 0
    • 17/02/23 00:36:11

    うちの子はスイミングに通ってます。楽しんでます!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ