学習障害でも車の免許とれる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/22 23:34:44

    家の兄、学科試験が受からなかったよ。教習所の卒検は受かったみたいだけど。特殊学級に通ってて中卒。私から見たら見た目の普通じゃない。従姉曰く、受からないようになってるって言ってたけど本当の所はわからない。私は、うからないようになってて良かったと思ったよ。

    • 0
    • 32
    • トマトベーコン
    • 17/02/22 23:27:27

    私は取れたし、毎日車に乗ってるよ。乗り出しも、カーナビとスマホの地図アプリ見たら大丈夫だよ。

    • 0
    • 31
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 23:11:48

    >>24
    そうなんですね。不可能ではないんですね。ありがとう。

    • 0
    • 30
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 23:10:37

    注意力とか理解力は大丈夫です。
    よみかきと計算が苦手。たぶんトム・クルーズみたいな感じかも。

    • 0
    • 29
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 23:08:26

    実技は大丈夫だと思う。
    普段の交通ルールは守れてる。
    やっぱり世間のイメージってこんな感じなんだよね。でも、これが一生続くのだから負けないで強く生きて欲しい。優しいこだから心配だ。
    免許関係なくなってすみません。

    • 0
    • 17/02/22 23:06:38

    ADHDの娘もバイクの免許!車の免許!とか言ってるけど、絶対やめた方がいいと思う。人様の命奪ったらシャレにならないもんね。

    • 0
    • 17/02/22 23:05:19

    >>15 学科だけじゃなく実技試験も有るよ

    • 0
    • 17/02/22 23:04:32

    歩きや自転車で交通ルール守れて無いなら取らせないでね…車は走る凶器

    • 0
    • 17/02/22 22:58:36

    >>21うーん、そんなレベルなら危ないんじゃないかな…

    • 0
    • 24
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/22 22:58:16

    弟がLDで診断もついてるけど、免許持ってるよ。

    • 0
    • 23
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:56:10

    >>22
    支援施設でなく、就職するには運転免許は必要です。大学には行けないだろうし、体を使う仕事になると思うから尚更必要です。
    私は先に死ぬ予定なので。

    • 0
    • 17/02/22 22:52:48

    そもそも何で免許取らせたいの?
    主は免許くらい持っているんでしょう?
    あなたが運転すればいいじゃないの。

    そんな人に免許取らせるなんてどうかしてる。

    • 1
    • 21
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:52:29

    >>17
    やったことないからわからないけど、何回も練習して臨むしかないかな。
    今中学生だから、コツコツ今から気にしてやるしかないかなと思ってます。
    名前の漢字も書けない人は運転免許とれないよ!と小学校の担任に言われてやっとできるようになったから、やればできるのかもしれない。

    • 0
    • 17/02/22 22:51:27

    >>19そりゃ注意欠陥はダメだろうよ…

    • 0
    • 17/02/22 22:49:25

    >>16私の子も学習障害持ち。事故起こしたら終わりだよ。人の命奪うより何度も試験落ちて諦めてくれた方がいい。注意欠陥障害の不注意だし。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/02/22 22:44:57

    >>15マーク式もできないの?

    • 0
    • 16
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:44:49

    >>14
    奴とか…ひどいですね

    • 0
    • 15
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:43:16

    >>13
    そうなんですね。
    ただ最後の学科試験が…

    • 0
    • 17/02/22 22:42:00

    そもそも、字が読めない奴は合格しない。

    • 0
    • 17/02/22 22:40:09

    >>5医師が診断結果OK出せば診断書持参で自動車学校イケるよ。

    病名付いてないグレーな人は大丈夫だよ。

    • 1
    • 12
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/22 22:37:58

    >>6
    私は酷い注意欠陥で身内どころかママスタでも止められた。自転車で自爆するレベル。

    • 0
    • 11
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:37:21

    >>9
    どうなんだろう。自分の名前は漢字で書けるし、住所や電話番号、親の名前と勤務先くらいは書けるから、見慣れた標識なら覚えられると思う。たぶん。
    これから、口頭で教えていきます。

    • 0
    • 10
    • 北京ダック
    • 17/02/22 22:35:54

    >>8勉強のやり方次第で取れるんじゃないかな。知り合いは確か学習障害だったと思うけど、普通に仕事も運転もしてるし事故起こしたことないと思うよ。勉強はどうしたのか聞いたことないけど…

    • 0
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/02/22 22:32:56

    目で見た文字をすぐに忘れるって標識とか大丈夫なの?
    そんな人は運転するなとおもう

    • 0
    • 8
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:27:50

    >>7
    そうです。読み書きと計算、以外は普通です。運動も普通よりできるし、コミュニケーションも問題ない、普通の子です。

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/02/22 22:26:37

    学習障害だけなら取れそう。読み書きや計算が苦手ってことかな?それ以外なら割と普通だよね?

    • 0
    • 6
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:25:30

    やっぱり理解されないですよね。
    運転はできると思うし口頭で言ったことなら理解できるから、運転自体は大丈夫だと思う。
    ただ試験がね…

    • 0
    • 5
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 22:23:51

    >>1
    ちゃんと診断されてない。病院は数回行ったけど不明。でも明らかにそうですねってことで
    学校は支援級に通級しています。

    • 0
    • 4
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 22:23:28

    とれるよ。ペーパーでも身分証明書としては便利だもんね運転免許

    • 0
    • 3
    • ししとう
    • 17/02/22 22:22:43

    重度でなければ取れそうだけど、事故おこしそうだからヤメてほしい

    • 0
    • 2
    • しいたけ
    • 17/02/22 22:21:33

    やめてよ
    人殺しになるよ

    • 0
    • 17/02/22 22:20:36

    なんか病名付いてる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ