公立高校の初年度の費用いくらかかりましたか?

  • 中学生以上
  • 手羽先
  • 17/02/21 22:59:25

だいたいでいいので、制服やジャージなども入れていくらくらいかかったか教えてください。
授業料や定期代は調べられたのですが、上記の物や小物(バックやペンケース)などでどのくらい出費しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • レモンサワー
    • 17/02/23 06:47:34

    >>8
    >>7です。
    男の子です。
    制服も学ランタイプだから安上がりでした。

    あ、あと自転車2台必要で1台は買いました。
    それがママチャリタイプで良いというので4万くらいでした。
    荷物をたくさん載せたいからママチャリが良いらしく。
    電車通じゃない子はスポーツタイプの自転車でデカイリュック背負って通ってるようです。
    自転車用のカッパやリュック用のカッパも買いました。
    どこ行くんだ?という格好で通学してます。

    • 0
    • 17/02/23 03:12:34

    >>8いいな~。やっぱり公立は安いよね。下の娘には絶対公立行ってもらいたいな。
    私立で、345月で100万以上だよ…。
    羨ましくて、トピズレよ。

    • 0
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/02/22 19:01:52

    中高一貫(公立)です。少し違うかもしれませんが。制服体操着は、中学からのもの。
    授業料は我が家は無償です。年間費は、10万くらいです。年間かかる経費を数回に分けて引き落とし。模試代などもこの中に含まれました。
    修学旅行代が20万弱。海外のためです。
    あとは、夏休みにあった勉強合宿などに支払いをしました。(強制ではないが大半参加してる)
    自転車通学のため交通費はなし。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/22 16:55:59

    教えて下さりありがとうございます。
    6さんみたいにパンフレットやHPに載っていれば、有難いのになぁ。
    4567月位までは、30万あれば足りるかな…
    7さんのお子さんは男の子ですか?
    うちも男の子なのでお弁当での出費が凄そうです(´・_・`)

    • 0
    • 17/02/22 13:56:09

    最初に制服代、作業着(工業科だから)、入学金、3ヶ月分の授業料、教科書代、定期代、修学旅行の積み立て、弁当箱とかなんだかんだで20万は掛かった。
    途中から授業料は、なんだっけ、名前ど忘れ、払わなくてよくなるやつの申請が通ったから払ってない。

    あと、部活の部費、シューズやジャージ、合宿代、なん
    だかんだで10万くらい。

    でも公立だし部費も全然お金掛かってない方だと思う。
    あと食べる量がものすごく増えて食費が1.5倍くらい増えた。
    給食じゃないのも痛いかも。

    • 0
    • 6
    • とりあえず生!
    • 17/02/22 13:46:57

    うちの子が受験志望してる県立高校は、手元の資料で学年諸経費84000円になってる(学習合宿費込み)
    後は生徒会費、PTA会費、教育講演会費、部活動後援費、図書費、進路指導費、空調設備負担金で年間3万未満。
    調べてたらごめん。
    これから受験だから制服代等はわからないけど、この時期制服販売店で○○高校の制服いくらですか?と聞けば教えてくれると思ってる。

    • 0
    • 5
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/22 11:23:36

    みなさん、ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。
    最初に20万円くらい必要で、年間通してだともっとかかるんですね
    覚悟しておきますσ(^_^;)

    • 0
    • 4
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/22 08:25:40

    20万はかかった。

    • 0
    • 3
    • ユウナギ
    • 17/02/21 23:12:34

    >>2
    ごめんちゃんと読んでなかった。
    そうです。入学時の話です。

    • 0
    • 17/02/21 23:09:58

    >>1
    入学時だよね
    プラス年間10万ぐらい
    修学旅行代15万ぐらい
    部活やってればまた年間10万ぐらい

    • 0
    • 1
    • ユウナギ
    • 17/02/21 23:00:23

    高校は20万はいるって聞いたわ。
    義姉の話。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ