低身長で総合病院にかかりたい

  • 病気・健康
  • ししとう
  • 17/02/21 21:23:42

年中の男の子の低身長で悩んでいます。
風邪などで普段通院している小児科で紹介状って書いてもらえるんですかね?その時、こちらから〇〇病院がいいですって病院を指定することはできるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/22 12:31:26

    >>28
    >>29ですが、うちは中3まで医療費無料の地域だから、無料です。

    • 0
    • 17/02/22 12:29:06

    うちは成長ホルモン分泌不全性低身長症
    4歳から治療してるよ。
    うちはかかりつけの小児科で低身長症とは関係ない血液検査に引っかかって紹介されたのが大学病院。
    たまたま低身長症の治療で有名な先生で、8歳の今もずっと診てもらってます。
    信頼出来る先生に出会えるといいね、

    • 0
    • 17/02/22 12:25:55

    うちの息子治療してるよ。
    あと一年で終わりです。今中2だけどまだまだ小さい。。元が小さいから仕方ないんだけどね。
    うちは、学校から病院紹介されました。
    お薬代毎月45000円くらいだよ、、

    • 0
    • 17/02/22 12:19:58

    >>24
    ありがとうございます。ちなみに男の子ですか?女の子ですか??
    息子は男女合わせても一番小さく、年少さんに混じっても前の方かもしれません(>人<;)

    • 0
    • 17/02/22 12:18:12

    >>25
    詳しくありがとうございます。治療中なのですね。効果も出ているとのことで、良かったですね!息子もなにか治療ができれば、このどうしようもない気持ちが少しは和らぐのにな。遺伝性だと言われたら(旦那も私も小さいので)、もうそれまでなのですが(>_<)

    かかりたい大きな病院に問い合わせしたら、やはり紹介状と検査の結果があるなら、持参する方がスムーズとのことでした。
    いきなり専門医に診てもらうのではなく、とりあえず小児科で診てもらって、必要であれば次回から専門の先生にという流れみたいです。
    とりあえず検査した小児科に紹介状も検査のデータももらえるようにお願いしました。電話対応してくれた方の方から、「希望の病院はありますか?」と聞いてきてくれました!普通に行きたい病院をこちらから指定できるんですね、知らなかったです。

    • 0
    • 25
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/22 05:30:24

    我が家の次女は小学校1年で104㎝でした。それで一年かけてMR、CTなどから負荷試験をして現在治療中。毎晩注射しています。娘には効果出ていてやって良かったと思っています。
    かかりつけのあちこちに相談してもそのうち大きくなると言われていました。ご主人がお医者さんの友達にその話をしたら『すぐ専門の先生紹介してあげるから行っておいで』と言われて受診しました。県外の病院に通っていたこともあって(私の元地元)ママ友には命に関わることでもないのにと言われたこともたくさんありました。
    主さんところも良き出会いがありますように。

    • 0
    • 17/02/21 22:48:51

    うちも年中の子がいて104センチ。
    うちの子より小さい子結構いるよ。
    ちなみに背の順は前から5番目。
    何もないといいですね!

    • 0
    • 17/02/21 22:44:25

    >>20
    ありがとうございます。数値は小児慢性疾患の助成?おりるくらいの数値だったってことですか?(>_<)それで様子見はきっと私以上につらいですね…。持病がよくなりますように。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/02/21 22:40:30

    >>19
    ありがとうございます。投薬の注射まではしていないのですね。高いハードルとよく聞きます。何年も通っても様子見様子見ばかりで、親として本当にもどかしくてたまりませんよね。

    2度の検査も異常なしだったんだから、きっと次も異常はないんだろうけど、県内1.2を荒らそう大きな病院の専門医に診てもらって「異常なし」なら諦めつくじゃんと旦那に言われ( ; ; )負荷試験をしてもらったのが個人の小児科の先生で、そこの先生を信用していないわけではないんですが…。

    やっぱり後悔のないように、専門医に一度診てもらおうと思います!明日問い合わせしてみます!

    • 0
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/02/21 22:35:01

    >>12
    下の子は見てもらってないけど、上の子は検査して数値は良くなかったけど治療はしてない。持病持ってて成長と共に進行していくからやらない方がいいって言われたから様子見

    • 0
    • 19
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/21 22:31:08

    >>18
    16です。
    うちは成長ホルモン出てても脳に腫瘍とかで伸びない子もいるからって言われMRIも撮りましたが問題なし。
    手のレントゲンも問題なし。
    今、高学年ですが二学年下の子と同じくらいの身長です。
    -2.5SDまではいってないのでこの先、伸びる事を祈るしかありません。
    主さんも気になるなら徹底的に検査してもらった方が良いと思いますよ。

    • 0
    • 17/02/21 22:20:24

    >>16
    ありがとうございます。やっぱり同じ結果になりますかね??実は私もうっすらとそんな気はしています( ; ; )2度の検査もはっきり数値は覚えていませんが、惜しい数値ではなく、しっかり成長ホルモン出ているねと言われました。

    • 0
    • 17/02/21 22:16:58

    >>14
    詳しくありがとうございます!明日、行きたい病院に問い合わせしてみようと思います。>>14さんと同じように「かかりつけ医の見解を~」と言われたとしたら、2度の負荷試験結果も提出した方がスムーズだろうし、負荷試験をした小児科で紹介状をもらう方がスムーズになりますね。

    • 0
    • 16
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/21 22:13:18

    2回負荷試験受けて問題ないなら多分、次も変わらないと思うよ
    うちも2回受けて成長ホルモンはちゃんと出てるからと言われつつ全然伸びないから更に受けたら結果変わる事ないんですか?
    と聞いたけど基本、いつ検査しても変わらないと思います。と…
    検査結果で成長ホルモンは出てるから
    ただの小さい子だねーって言われてる。

    • 0
    • 15
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 22:10:09

    >>14ですがちなみに、年中終わりのデータ調べたら100センチでした。

    1年間で4センチ…

    • 0
    • 14
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 22:07:41

    >>13 うちと似てるかも
    ギリギリラインより少し下ながら曲線にそって少しずつ大きくなってるから様子見と言われました
    みんなより頭ひとつ小さい、もうすぐ一年生の年長です。6歳ジャストで104センチです。


    主さん、私はかかりつけに総合病院成長外来に問い合わせたらかかりつけ医の見解を書いた紹介状を持参してほしいと頼まれたと伝えたら書いてもらえましたよ。主さんちより1年大きいしうちの方がだいぶ小さいかも(^_^;)

    • 0
    • 17/02/21 22:02:31

    うちはネットで調べたらたまたま近所の総合病院に低身長専門があることを知って、電話で聞いたよ。紹介状なしでみてもらえますか?って。そしたら大丈夫だったからすぐ連れて行ったの。小学校入学直前の春休み。今まで園での身体検査の記録も持って行くといいよ。結果、うちはギリギリ低身長ではなかったけど、不安だったらいつでも来てね、と言ってもらえたから、2年に一回学校の身体検査の記録持って診てもらってる。未だに背の順一番前だけど、低身長ギリギリラインを息子なりに成長しているようです。低身長専門医が近くにいるといいね。

    • 0
    • 17/02/21 21:56:19

    >>10
    ありがとうございます。病院指定されたんですね!おそらく紹介されるであろう総合病院でもいいんですが、そちらには小児内分泌専門医?がいないみたいで…。小児内分泌専門医がいいとネットで見て、その専門医がいる病院が良くて(>_<)

    • 0
    • 17/02/21 21:51:29

    >>8
    107センチなんてチビじゃないですよ!羨ましいです!

    • 0
    • 10
    • 酔っぱ☆ライダー(年中無休)
    • 17/02/21 21:43:56

    病院指定できるよ。私は初めて行った病院で紹介状書いてもらった。小さい頃から気になる所があったけど内科でかかりつけはなかったから飛び込みみたいな感じで行った。やっぱり治ってなかったからそのまま検査できる病院(もちろん指定)に紹介してもらった。

    • 0
    • 9
    • ししとう
    • 17/02/21 21:42:38

    >>7
    コメントありがとうございます。問い合わせたら指示もらえますかね?保健師さんには3歳健診以降、接点もなく会うこともありませんでした。

    明日問い合わせしてみようと思います。紹介状が必要なら、近くのかかりつけの小児科の先生にもらえればいいなと思って。

    お子さんは低身長の治療中なんですか??

    • 0
    • 17/02/21 21:40:39

    うちも年中で107センチ
    チビだけど前から6番目

    • 0
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/02/21 21:34:45

    うちの子低身長。別件で通ってる大学病院で院内紹介してもらったけど、その総合病院問い合わせたら?指示貰えると思うし、役所の保健師さんも相談乗ってくれるよ?
    ちなみにうちの子小4で122センチ。下の子は小2で117センチ。

    • 0
    • 6
    • ししとう
    • 17/02/21 21:31:02

    コメントありがとうございます。息子は年中で98センチ、体重も12.5キロで、クラスで一番小さく、頭一つ分小さいかんじです。

    • 0
    • 5
    • ししとう
    • 17/02/21 21:29:53

    コメントありがとうございます。
    風邪などで普段通院しているかかりつけの先生には相談したことも、指摘されたこともありません。
    低身長を見てもらっていた別の小児科では3年ほど通院し、2度負荷試験受けましたが、成長ホルモンに異常はないと診断され、様子見としか言われず、年少の秋以降行っていません。

    • 0
    • 4
    • なんこつ
    • 17/02/21 21:27:20

    うちの年中息子も100cmしかなく、小児科で聞いたら知り合いがいる病院に~と言われた。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/02/21 21:25:55

    うちも年中
    ようやく101cmになったよ
    8月生まれ

    • 0
    • 1
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/21 21:24:57

    かかりつけの先生は低身長について何て言ってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ