1歳半ごはん食べない

  • 乳児・幼児
  • とりあえず生!
  • 17/02/21 18:30:10

1歳半の娘がいます。
ごはん、おかずはほとんど食べません。
食べるのは汁物のみ
保育園では給食は完食します。
毎日仕事フルでやり一緒懸命考えながら作っても全く食べてくれなくて泣きたくなります。毎日献立を考えるのも苦痛です
食べない時どうしていましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/22 08:13:00

    >>22
    前は食べていたなら今はそういう時期なんだと思うよ。
    保育園では先生や友達がいるから頑張って食べていて、家ではその分ダラダラしてママに甘えてるんだよ。
    色々工夫しつつもあんまり思い詰めないで、たまには外食やお総菜にも頼ってね。

    • 0
    • 17/02/22 08:07:23

    うちは保育園も行ってないし1日ほとんど食べないこともある。バナナはわりと食べるかな?昨日からまた少し食べるようになってきた。
    献立は大人のを薄味で取り分けてる感じだから苦痛ではないし、食べないときは無理に食べさせずそのままだよ。フォローアップを1日3~4回飲んでる。

    • 0
    • 17/02/22 08:03:43

    まさにうちも。と言ってもうちは保育園では野菜をモリモリ食べるのに家では一切口にしません。
    家では絶対と言っていいほど野菜は食べません。
    だから卵焼きにひじきやほうれん草を混ぜて、甘めにして食べるのが唯一かな。それも食べない時も。
    味噌汁の具を刻んでご飯にかけてもバレて食べません。肉魚はどうにか食べます。
    保育園の先生はママに甘えてると言ってるので、家では諦めてます!あまりイライラしたくないので。保育園で食べてるからいいかなって思うようにしました!
    2歳の息子です。

    • 0
    • 17/02/22 07:53:46

    偉いですね…私の周りの保育園組みは、
    保育園でちゃんと栄養とれているから、自宅でのごはんは手を抜けると言って、その分子供と過ごす時間を作っているそうです。
    うちの1歳半の息子は保育園には行かず、ごはんを食べないので悩みのたねです。主さんちは栄養はとれているようなのであまりかたく考えず、食べるものをキャラにしたりして楽しむことを優先してみては?

    • 0
    • 17/02/22 07:42:45

    >>22食べない時期ってあるよ。食べないから悩んだり、怒ったりするより、食べたらラッキー
    !っくらいにドーンとかまえると楽だし、楽しめるよ。

    • 0
    • 17/02/22 07:32:26

    みなさんありがとうございます。
    家では
    アンパンマンが好きなのでアンパンマンの混ぜ込みごはんやふりかけなどでおにぎりにする。
    ごはんでワンワンを作ったり…野菜をくり抜いたり
    保育園でも白米だけは食べないから鮭などを混ぜたりすると食べるというので同じように混ぜたり…
    ですがあまり効果はなくです。
    保育園のメニュー表があるので真似したりしてきました。
    数ヶ月前はよく食べていたので食べたくない時期なのですかね…

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 17/02/22 06:42:20

    うちの子も同じような感じでしたよ!
    せっかく作っても、気分が乗らないとふりかけご飯しか食べなかったり。時には、ふりかけご飯させ食べなかったり。
    区役所に相談しに行ったこともありました。でもそこで栄養士さんに、「保育園でちゃんと食べてるんだったらいいんじゃないですか?男の子なんてそんなもんですよー。体重も身長も標準だし、便秘でもないんだったら大丈夫!お母さん頑張ってますよー」ってあっけらかんと言われて拍子抜けしました。
    今、二歳九ヶ月になりましたけど、少しずつ家でも食べる量が増えてきましたよ。
    食べなくても家族と一緒に食事の席につかせて、パパやママが美味しそうに食べてるのを見せてあげるのがいいんだそうです。

    • 0
    • 17/02/21 20:28:50

    保育園では食べてるんだから食べなくてもいいかー
    くらいで良いと思う。
    食べる期が来たら何でも食べるようになるかもよ
    家も手抜きご飯の時の方がよく食べる
    魚焼いただけとか
    蒸した野菜とか

    • 0
    • 18
    • 北京ダック
    • 17/02/21 19:26:53

    保育園のご飯⇒おいしい
    ママのご飯⇒まずい
    ではないと思いますよ。
    ママには甘えられるから、構ってほしいっていうのもあるんじゃないかな。うちの子は2歳過ぎたところだけど、いらないって言ったら私が食べさせたり、ピックに刺してみたりするからか、家では我が儘言ってるよ。
    子供なりに食事を楽しみたいのかな。慌ただしく食べて食べて言ってても食べなかったりするけど、少しおしゃべりしながらだと嬉しそうに完食したり…上の子の時もそんな感じだった。
    ママの気持ちが「せっかく作ったんだから食べてよ!」だと子供も寂しいと思うよ。
    フルで忙しいとは思うけど、食事をさせるのではなく、楽しむと少し変わるような気がするな。

    • 0
    • 17/02/21 19:21:45

    食べる子はよく食べるけど、比べたらダメだよ。
    保育園ではお友達もいるから一緒に完食したり、頑張ってるんじゃないかな?
    ママのご飯がまずいわけではないよ。お弁当も食べるし、汁物も食べるんだから。
    自信持ってね。
    おにぎりだけど、100均にご飯を詰めてフリフリしたら、小さいおにぎりができたり、のり巻きができるやつもあるよ。うちはこれで一緒に作ったらよくたべたよ。上の子も楽しめる。
    アンパンマンの混ぜ込みのふりかけには、アンパンマンの顔のやつが入ってて喜んでた。

    • 0
    • 17/02/21 19:10:52

    保育園の給食のレシピ教えてもらう!
    保育園のさすがに砂糖使ってたり、濃い味じゃないとは思うけど、なにが違うんだろうね??

    • 0
    • 17/02/21 18:57:34

    給食は頑張ってるんだね。きっとママには甘えてるんだと思う。美味しくないわけではないよ。
    もうやってると思うけど、汁物食べるなら野菜入れて具だくさん、リゾットやスープパスタ、ご飯はおにぎりや海苔巻きにすると食べやすいかも。
    あとは給食をきちんと食べてるんだから気にしすぎない方がいいよ。毎日、本当にお疲れ様。

    • 0
    • 17/02/21 18:53:51

    保育園の給食ってどんな感じなの?主さん見たことある?
    ご自分の料理との違いは?
    お弁当は食べるんだよね?
    違いを理解してないと何で何での堂々巡りだよ。
    盛り付け、見た目、味付けどこか絶対違うんだよね。

    • 0
    • 17/02/21 18:51:27

    うちの子も汁物大好きで
    おかず残したり食べなかったりするから
    気休めだけど味噌汁に具をたくさん入れてる。
    上の子4歳だけどなんでも食べるようになったしきっと今だけだと思うことにしてる。

    • 0
    • 17/02/21 18:49:04

    汁物作らなきゃいいんじゃない?
    給食食べるのなら薄味でご飯作ってみたら?
    給食のメニュー表みて作ってみたり。

    • 0
    • 17/02/21 18:47:13

    うちは逆だ。
    家では食べるのに保育園では味噌汁とバナナしか食べない。
    だから保育園のメニューをマネして作ったりしてる。

    • 0
    • 10
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 18:44:44

    >>3

    毎日向き合って食べて、美味しいよ~ってお兄ちゃんに食べさせたりしてますがたべてくれません
    月一のお弁当は完食してくれるので夜もお弁当にやったりした時はなんとか食べたりしてました。

    • 0
    • 9
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 18:42:24

    >>2
    味噌汁にごはんを入れると食べたり食べなかったりします。
    うどんは好きでよく食べてます。

    • 0
    • 17/02/21 18:41:45

    おにぎりにしてみたら?

    • 0
    • 7
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 18:41:26

    >>1具は食べるので細かくした野菜を入れたりしています。

    • 0
    • 17/02/21 18:40:50

    あら~
    それは、それは…
    ママのご飯おいしくないんだわ。

    • 0
    • 5
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/21 18:38:52

    うちも一歳半でまさに悩んでる。食べなくなる時期って聞いたけど、悩むよね。
    盛り付けとかも工夫するといいって聞いた。
    お仕事しながら大変だよね。

    • 0
    • 4
    • ぼんじり
    • 17/02/21 18:35:56

    >>3
    地味に主を追い詰めるね笑

    • 0
    • 17/02/21 18:35:06

    保育園での給食食べるんだから
    貴方の作るのが口にあわないか

    夕方のおやつ時間が遅くてお腹減ってないかじゃない?
    あとはちゃんと一緒に向きあって食べてる?みんなで美味しいねってしたら、マネするの大好きで褒められるの大好きな時期だしそれなりに食べるとおもうよ

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/02/21 18:34:49

    ごはんに味噌汁かけたり、シチューとか煮込みうどんもダメ?

    • 0
    • 1
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 18:34:00

    汁の具は食べるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ