常識って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/15 19:47:14

    お礼があればよしとする

    もしかしたら経済格差があるんじゃないですか?裕福な相手から贈り物されて、何を返したらいいかわからないとか。私はそういう経験あります。

    • 0
    • 17/05/15 19:45:02

    >>14
    何で親戚に送る必要あるの?
    世話になってる訳じゃないんだからスルーでいいよ。

    • 0
    • 16
    • グラタンフライ
    • 17/05/15 19:42:24

    これって送られてきたらこっちが品物送る前に電話でお礼言う?

    • 0
    • 15
    • ソースかつ丼
    • 17/05/15 19:14:08

    ちなみにうちは贈り物関係はしないという話で母の日も特に送ってません 実の親にも。
    花なんか送られても迷惑、と言われるので。

    • 1
    • 14
    • ソースかつ丼
    • 17/05/15 19:12:31

    すれあったので借ります
    皆様は親戚にお中元お歳暮年はじめのご挨拶
    母の日には義母へ父の日には義父へ
    モノを送っていますか? 
    先ほど自分の親戚から母の日、歳暮関係一切ないってどうゆうことだ。と電話で一喝されました
    もちろん嫁いだのでそこまでつきあう必要ないと私は感じていましたが

    • 0
    • 17/02/18 19:22:09

    嬉しくない、いらないと思っても、普通は何かしらお返しするよね。それがお付き合いというものでしょ。

    • 0
    • 17/02/18 01:25:44

    友達の親はこーゆーやりとりはお互いやめましょうって丁重に断って送り合いやめたらしいです。

    それくらいなら言えないものかと思うのですが…

    • 0
    • 11
    • うずら玉子
    • 17/02/18 01:20:32

    うちもそう。
    旦那の方は送り返さないからうちの親は送らなくなったよ。
    非常識だよ。

    • 0
    • 17/02/18 01:20:07

    いらないってハッキリ言えないよね。
    察してあげたら?

    • 0
    • 17/02/18 01:17:52

    >>3 旦那はまともだけど、義両親はまともじゃなかったみたいですね。

    • 0
    • 17/02/18 01:14:31

    下に見てるんじゃない?

    • 0
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/02/18 01:14:26

    嫁側は送ってくるべき!とか思ってる義両親とか?

    • 1
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/18 01:14:10

    うちの実母は要らないって言ってしまう人、もっとコミュニケーション脳力の高い親の元に生まれたかった。

    • 0
    • 5
    • つくね(塩)
    • 17/02/18 01:13:34

    返さない事が、いらないのメッセージ

    • 2
    • 17/02/18 01:12:13

    >>2 その通りですね。
    両親は見返りを求めてはいないのですが、私がただイライラしているだけです。

    • 0
    • 3
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/18 01:11:35

    旦那さんはまともなの?

    まぁ、お歳暮は迷惑だよね。

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/02/18 01:09:47

    じゃあ送らなくていいんじゃない?
    返すのが普通だとは思うけど、求めるならもう送らない方がいらいらしないよ

    • 0
    • 1
    • えりんぎ
    • 17/02/18 01:08:39

    普通じゃないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ