もうすぐ4歳。お箸上手?

  • なんでも
  • しそ巻
  • 17/02/14 23:15:26

もうすぐ4歳の息子。お箸はまだまだで、普通の子供用の短い箸を少し使えるようになったくらい。。
エジソンは使えるけど、それも嫌がるときある。
みんなはどう?3歳ならもう普通に使える物なのかな…義母に『使えるよね?!え?使えるよね?!』って聞かれて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • キッズルーム付き
    • 17/02/14 23:47:10

    うん、焦ることないと思う。軽く促す程度でいいんじゃない?本人の気持ちが向いてないのに焦ってもお互いしんどいよ。

    • 0
    • 17
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/14 23:40:48

    >>13やる気がないなら無理にやらせる必要ないと思うよ

    上の子の時には何でも早くやらせようとしたり、周りと比べてたりで急いでたんだよね
    でも今5年生だけど、そんなん箸を使い始めたのがいつとか、早く喋れた、歩けたとかは何も関係ないよ
    実際6ヶ月で伝い歩きしたけど、ずっと転びやすい子だし今も足は遅い方
    言葉も2歳前には完全に話しをできたいたから、天才かもって思ったけど全然でした
    2歳過ぎてようやく言葉が出た下の子の方が頭も良いししっかりしてるよ
    やりたいことをやらせてあげるだで良いと思うな

    • 0
    • 17/02/14 23:36:18

    うちの子はみんな二歳前に使えるようになったよ。末っ子は左利きでうまく教えられなかったから最初はエジソン使ったけど、壊れたから普通のを渡してみたらいつの間にか上手に使えてた。上二人は特に教えてないけど上手だよ。

    • 0
    • 17/02/14 23:33:12

    離乳食辺りから箸に興味があったから、必ず箸とフォークを出してたかな~ まず食事が好きなんだろうなんだろうw 補助の箸はオススメしないな。

    • 0
    • 17/02/14 23:31:46

    >>12ありがとう。普通に使えるのか。このくらいの時期って綺麗な持ち方も出来る物?!
    クロス?になってるから教えようとするんだけど、横から言うと余計に嫌になるみたいでさ。

    • 0
    • 17/02/14 23:30:19

    >>10年中なってからだったんだね!食洗機良いタイミングだね笑
    どうやって本人のやる気アップさせたら良いかな。最初だけ使ってはくれるけど、疲れてくるのかな。

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/02/14 23:28:55

    年少。上手ではないけど普通に使えるよ。

    • 0
    • 17/02/14 23:28:30

    >>8そうなんだね。サポートあるやつなら、まだやりやすいもんね。前に聞いた時担任にもまだ今はそれでも良いですよって言われた。けどもう4歳と思うといつまでも…とはなるよね。

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/14 23:27:56

    うち年中で最近ようやく持ち始めたよ
    今までエジソンの箸だったし、持たなくても困ってなかったから
    でも、たまたま食洗機に入れてたから普通の箸もたせたら普通に持てたからそれからは普通の箸

    • 0
    • 17/02/14 23:26:28

    >>6 2歳の子でもそんなに上達してるのか!すごいなぁ…もっと早くからやらしておくべきだったのかな。。
    食材によっては上手く使えてるんだけど、すぐいやになってる。

    • 0
    • 17/02/14 23:26:21

    うちの4歳まだ使えない。
    やっと、輪っかが付いてないけど親指とか軽くサポートしてくれるやつを使えるようになった。
    普通の箸なんて、いつになることやら…。

    • 0
    • 17/02/14 23:25:03

    >>5ありがとう。そうなんだね…でももうちょっと私も頑張っていかないとだね。。

    • 0
    • 6
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/14 23:22:54

    焦るよね。
    うちのこは二歳児クラスだけど他の子たちは箸使いだしてるこ半分以上いるからわたしも焦りだしてる。練習してるけどうまく行かない

    • 0
    • 5
    • 何事も積み重ね!
    • 17/02/14 23:22:19

    4才息子が言うにはクラスの小さい子はまだ持てない子もいるってこの前言ってたから個人差だよ!1年2年の差なんてどーってことないよ!

    • 1
    • 17/02/14 23:19:38

    >>2そうなのか。使えるのは使えるんだよ。だけど本人のやる気がない。。

    • 0
    • 17/02/14 23:19:02

    >>1そうなんだね。クラスではまだ使える子いないらしくて、余裕ぶってたらもうすぐ4歳だしなぁと焦りだした。。

    • 0
    • 2
    • ししとう
    • 17/02/14 23:18:09

    使えるでしょ…躾してるなら。

    • 0
    • 1
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/14 23:16:23

    四歳なら使えるこの方が多いと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ