入学準備の相談です。

  • 小学生
  • 串から外して食べない派
  • 17/02/11 22:49:31

お手提げ、靴入れ、体操着入れ、給食着入れなどの袋物は手作りと市販どちらにしてますか?
作ろうかなと思っていますが靴入れと体操着入れの大きさが検討つきません。ちなみにサイズ指定はありません。
6年生になるとどのくらいのサイズになりますか?大人くらい?そもそも6年間同じの使いますか?買い直しますか?靴入れは市販のチャックのタイプがいいのでしょうか。
幼稚園で使っていた袋モノは幼稚園の指定だったため小学校では使わない予定です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/01 21:42:35

    今日一通り見て回ったけどちょうどいいサイズがなくて自分では作れないから手芸屋さんでお願いした。できるのに2週間くらいかかるみたいだから早めに頼んでよかった。
    でもキャラ物禁止だし男の子だから柄もいまいちで選びがいがなかった。

    • 0
    • 40
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/12 10:52:08

    >>39
    B5使ってる

    • 0
    • 17/02/12 10:51:39

    下敷きはA4ですか?B5ですか?

    • 0
    • 17/02/12 10:48:13

    うちの子の学校は(公立)筆箱も鉛筆も下敷きも袋もキャラ物は一切禁止。柄物も禁止で無地のみ。
    だから手作りだよ。サイズも変わるし6年間は使えないから作り直す。

    • 0
    • 37
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/12 09:51:45

    >>20
    体育館シューズなんて毎週持ち帰らないよ。

    • 0
    • 36
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/12 09:01:30

    私は2年置きに作ったよ。
    市販のでも6年使ってる子はそんなに居ないと思うよ。
    一年生で19㎝でも、六年生になったら大人と同じ位のサイズになっちゃうでしょ。

    • 0
    • 17/02/12 08:56:53

    >>29

    私もだ!
    6年後かなり色落ちしてるだろうしまだ低学年は飽きるから都度だな。

    • 0
    • 17/02/12 08:51:08

    学校からサイズ指定されてるでしょ?
    サイズが合えば市販の物でいいよ!

    • 0
    • 17/02/12 07:44:33

    体操服入れは巾着タイプだよね?紐を長めにしてリュックっぽくしておくとランドセルの上から背負えて便利だよ。

    • 0
    • 17/02/12 07:35:00

    体操着袋、体操着のサイズに合わせてではなく冬場は服もかさばるから冬服の入るサイズで用意するよう言われたのでちょっと大きめに作った。
    手提げはお道具箱が余裕で入るサイズで作り、靴袋は買った。
    手提げはちょっとボロくなったから高学年になってからはレピピのショップバッグ使ってたよ。

    • 0
    • 17/02/12 06:31:11

    体操服入れと手提げは学校で購入
    体操服のナップサックは高学年になると紐が短くなるから市販のを4年くらいに買って使ってる
    給食着は学校のを使うから必要ない

    • 0
    • 17/02/12 00:18:46

    うちの学校は規定がないので、シューズ入れはシューズのサイズに合わせて作りますよ。運動着もシューズも高学年の頃にはサイズが大きくなるので、その時に作り直すようにしてます。

    • 0
    • 29
    • とりあえず生!
    • 17/02/12 00:01:47

    うちは毎年作り直してる。
    ミシン好きだし、洗ってるうちに色が薄くなってくるのが気になるから。

    • 0
    • 28
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/11 23:54:49

    >>27
    22です。
    半袖用は半袖とハーフパンツ、長袖用は冬場だけの長袖、長ズボン、半袖、ハーフパンツ、全部で4枚入れるので、学校側から2つサイズがあると使いやすいです。と言われて2つ作りました。
    とりあえずどちらも作りましたが、大きい方のサイズ1枚あれば事足ります(^^)
    参考になれば幸いです。
    下の子が今年入学なので、お互い入学準備がんばりましょう!

    • 0
    • 27
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:48:23

    >>22
    夏と冬で大きさ違うんですね!!詳しいサイズありがとうございます。参考にします。

    • 0
    • 26
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:47:37

    あ、ランドセルに…ってのは17さんにでした。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:45:31

    >>20
    ランドセルはパンパンになると思うから、靴なんて入らないよ。
    脇に掛けてる子も居たけど、みんな手提げ袋に全部入れてたよ。

    • 0
    • 23
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:43:49

    うちはもうすぐ卒業だけど、アンパンマンとかポケモンのキャラクターの袋も気にせず使ってるわ。
    幼稚園入園の時に作ったものをずっと使ってるのが多いかな。
    靴入れは規格が違ったから新たに作ったけど、6年間おなじもの使ったわ。
    中学生になるとビニール袋に靴入れていく男子増えるけど、小学生はみんな靴入れだよ。
    靴は卒業頃になると大人並みサイズになるし、大きめがいいと思う。
    チャック式でもどちらでもいいよ。

    • 0
    • 22
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/11 23:43:18

    うちの子が通ってる小学校の体操着入れ
    半袖用30×25、長袖用35×30だよ。
    上履き入れは25×17くらいかな?
    今は3年だから上履き入れに入るけど、高学年になったらもっと大きいと作り直さないとね。

    • 1
    • 17/02/11 23:42:00

    >>20 うちの子どもたちは手提げバッグにいれて帰ってくるよ。
    白衣もマスク入れや歯ブラシセットに上履きなど全て手提げバッグにいれてる。

    • 0
    • 20
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:35:23

    ちなみに靴入れとは上履き入れと体育館シューズの2つです。さすがに2足はランドセルに突っ込んでこないかな??
    学校まで徒歩5分くらいなので最悪スーパーの袋でもなんでもいい気がしてきました(笑)

    • 0
    • 19
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:31:51

    幼稚園のモノが使えたら1番いいですよね…。お手提げの指定が規格外過ぎる大きさだったので使えないんです。もうお手提げ通り越して斜め掛けバッグみたいな感じです。
    袋モノがプリキュアやアンパンマンなのでさすがに小学校には可哀相ですよね。
    市販がやっぱり多いんですね!手作りするなら作り直し覚悟します!

    • 0
    • 18
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/11 23:27:43

    私は上靴入れは幼稚園で入れにくいかと少し大きめに作ったから、3年生まで使って小さくなって4年生から新しく作り直したよ。絵本バッグは5年生だけどまだ使ってる。今度6年生だけど上靴は23.5cm

    下は幼稚園の絵本バッグをアンパンマンで作っちゃったから、入学してから恥ずかしいと言うから3学期に新しく作った。
    上靴入れは大きめに作ったけど、男の子だから多分6年まで使わない気がする。

    • 0
    • 17/02/11 23:24:34

    >>13
    いるいる。
    必要ないって言ってるお母さんも結構いる。
    うちの学校は、上履きは1ヶ月に一度持ち帰るって決まってて、その日に上履き入れを持参するのを忘れる子が多いみたいでみんなランドセルに入れてるみたい。
    先月持参させたら、上履き入れを持ってきたのはクラスで2人だけだったと子どもに言われたよ。

    • 0
    • 17/02/11 23:21:33

    うちは男の子だからスポーツブランドのもの。
    体操着袋はランドセルの上から背負うから布だと雨や雪の日は中の体操着が濡れる可能性あるよって友達に言われて防水のやつにした。

    • 0
    • 17/02/11 23:19:35

    >>14だけど。 それと手提げバッグは幼稚園の卒業式で貰ったよ。だからそこの幼稚園卒業した子は最初は皆お揃い。そこから買い直して5年生の授業でキルトのバック作るからそれを使ったりしてるよ。

    • 0
    • 17/02/11 23:16:47

    >>10 我が子は6年で23センチだけど、周りは25センチとかだよ。
    1回買い換えた。生地にもよるけど毎週洗うから汚らしいのも嫌だし。
    体操服入れも1回作り直した。
    毎週洗って6年間使ってる子ってなかなかいないよ。

    • 0
    • 13
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/11 23:15:07

    >>11
    男の子なんて、高学年になると上履きそのままランドセルの隙間に突っ込んで終わりって子もいるしね…。

    • 0
    • 17/02/11 23:13:12

    >>10
    うちの娘、今度六年生だけど24.5センチだよ。

    最初は手作りしたけど、4年生くらいから袋が小さくなって入れずらくなってきたから市販のを買い直した。

    • 0
    • 17/02/11 23:07:25

    >>9嫌がらないってか、手提げなんか気にしてない。入ればなんでもいいって感じ。
    男だし、周りもそんな子が多い。

    • 0
    • 10
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 23:04:36

    手芸屋さんに何回か生地を見に行った時に店員さんに聞いてみたんですが「作り直す人は聞いたことないので6年間使うサイズでみなさん作りますよ」っていう方と「うちの子は小さくなりやはり靴入れは作り直しましたよ」と言う方がいてさらに悩みます。
    6年生ってなんセンチくらいありますか?

    • 0
    • 9
    • 北京ダック
    • 17/02/11 22:58:19

    >>7
    柄?模様?は嫌がらないの?

    • 0
    • 17/02/11 22:57:49

    幼稚園組は入学当初は幼稚園で使っていたバッグ使ってた。
    私は既製品買った。
    入学でわざわざ作る人は少ないと思う。
    靴は上靴入れかな?それなら幼稚園のより大きめ、くらい。
    体操着入れはうちは指定?の白い袋。買っても無くてもいいと思うけど、これも子どもの体操服入れるサイズだったらいいと思うけど。

    • 0
    • 17/02/11 22:56:01

    手提げなんて幼稚園の時のだよ(笑)
    手芸屋で作ってもらったやつだから丈夫なのか
    6年の今もまあまあ綺麗。
    上履き入れは流石に幼稚園のままのだと
    低学年でサイズオーバーした。
    給食着は袋も学校のもの。

    • 0
    • 17/02/11 22:54:59

    >>3
    あ、ごめん、3です。質問と答えが違ってたね。私は作りました。

    • 0
    • 17/02/11 22:54:10

    お道具箱が入るサイズで作った。
    上履きや体操着もそれらが入る丁度良いサイズ。
    上履きは25cmが入るぐらいに余裕をもたせたけど。
    男の子だけど6年間使ったよ。
    毎年作り直す人もいるしそれぞれ。

    • 0
    • 17/02/11 22:53:55

    ぜーんぶAmazonで買った~
    シューズ入れは紐を輪に通すやつ
    3年生位で買い替えるかな~

    • 0
    • 17/02/11 22:53:29

    同じ小学校に通う知り合いはいないかな?聞いてみたら?

    • 0
    • 2
    • ミニトマト
    • 17/02/11 22:53:01

    上履き入れ、手提げは幼稚園のそのまま
    あとは買った

    • 0
    • 1
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/11 22:51:22

    全部市販。体操着入れ、給食着?入れはない。洗濯するから擦り切れたりもするし、6年間なんてとてもじゃないけど使えないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ