幼稚園で先生がこの子発達障害っぽいなって思っても

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/11 16:17:49

    >>30
    補助職員とか加配の先生とかお預かりの先生とか色々いるよ

    • 2
    • 17/02/11 16:11:04

    診断はできないだろうけど、いろいろな子を見てるし、親より客観的に見られるんだから、怪しいと思ったら先生からはっきり言ってほしいよね。
    療育するなら早い方がいいでしょうし。
    小学校に行って、普通学級で加配もつかなかったら、勉強に付いていけなかったり苦労するのに…。
    怪しい子は診断して、その子の特性を知って、きちんと対処できるようにしてほしい。

    • 4
    • 17/02/11 15:58:39

    発達障害ある子でも親も発達だから話し合いつかないらしいよ
    他害あってもみんな逃げろーで終わってた
    しかも普通にゴリ押し入学らしい

    • 3
    • 17/02/11 12:15:43

    言えない。
    基本的に、成績が良いか、机に向かう姿勢やルールを守る姿勢がある子に障害はない。

    それっぽさで決めるなら、日ハムの大谷選手には障害がみられることになってしまう。

    • 2
    • 40
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 12:09:10

    同じ療育に通ってるお母さんが、最初幼稚園のプレ保育の時、自分の子がおかしいと思ったから、
    先生に聞いても大丈夫!って言われたらしい。
    でも、やっぱり気になるから発達相談に行ったら、自閉症って言われたと。
    その子は結局療育園に行ったから、軽い障害じゃないから、先生も気づいてるはずなんだけど、
    親が相談しても、大丈夫だよーって答えてしまう
    先生もいるんだね。

    • 2
    • 17/02/11 10:42:12

    先生に聞いてみたらいいじゃん。
    発達障害トピ立てすぎだよ。

    • 1
    • 17/02/11 10:39:26

    発達かな?療育行ってるのかなって思ってた子のお母さんが「3歳の健診でひっかかったけど、あれは保健師さんの聞き方が悪かったから逆に文句言ってやったわ~(笑)」って言ってた。こういうお母さんには何言っても無駄そうだなって思ったわ。

    • 5
    • 37
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/11 10:26:53

    普通の親だったら、集団生活の中で発達が遅れてたり、浮いてたら、うちの子なんか変だなって自覚して、先生に相談するよね。

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 17/02/10 15:04:56

    >>16
    うちの子の園でもそうみたい。
    早くに療育に通えるからいいよね。

    • 1
    • 34
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 15:03:53

    >>25
    私の知ってる人がまさにこれだわ。先生方苦労して検査に行くよう行ったのに行かなくて今一年生問題児として有名だわ。親も仕事してるから子供のことどーでもいいのかな。

    • 1
    • 33
    • 塩キャベツ
    • 17/02/10 15:01:04

    >>30あっ、そういうことか!ごめんね。

    • 1
    • 17/02/10 14:58:55

    私立幼稚園はあまり言わないんじゃない?やめられたら収入が減るだけだし。
    公立幼稚園に通ってる子で何度も何度も言われてる子は知ってる。

    • 4
    • 17/02/10 14:58:34

    >>29
    うちもないよ。3歳児検診で終わり。

    • 2
    • 30
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 14:57:21

    >>28
    いやそっちじゃなくて(笑)
    まだ園やってるはずなのになぁと思っただけだよ。
    今日は休園だったのかな?

    • 0
    • 29
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 14:57:13

    >>14
    ないの?
    地元があるから、あるもんだと思っていた

    • 0
    • 28
    • 塩キャベツ
    • 17/02/10 14:53:41

    >>27え?なんで?(笑)幼稚園の先生=未婚で子無しだと思ってる?(笑)

    • 1
    • 27
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 14:52:15

    >>2
    あなた幼稚園の先生なの?
    なんでママスタにいるの?

    • 2
    • 17/02/10 14:48:28

    うちは即連絡きた。その後に診察や療育にも付き添ってくれた先生いたし、加配もつけていただいですごく恵まれてたかも

    • 1
    • 17/02/10 14:45:51

    >>21 遠回しに言ってもダメでいろんなこと伝えてもダメで、でも絶対に小学校に入ったら子どもが苦労するから、苦情覚悟でカナリ直球で言ったことが一度だけある。その前に園に巡回で来てる専門の先生に相談もしてこれは大変だ…って言ってたのもあるんだけど。でも、親は最後まで認めなくて卒園になっちゃったよ。小学校にもくれぐれもよろしくってお願いもした。
    1年生の5月の家庭訪問までに親の呼び出し3回、やっと親が動いてアスペの診断がついたの4年生。もっとはやく加配つけてあげたかった。
    子どもがかわいそうだったけど、気づいてこっちが言っても親が動かなきゃどうしようもできないんだよね。

    • 2
    • 17/02/10 14:07:44

    モンペアには言いにくいかもね。

    • 3
    • 17/02/10 14:06:19

    >>6私立の園だと言わない先生多いみたい。
    うちは公立の保育園に行ってるけど市がやってる療育や発達相談とかなり連携してて、グレーっぽい子や修学後に困難がありそうな子まで細かく指摘や相談への流れがある。
    私立だと市との連携もそんなに取れないだろうし、経営的な部分もあるから親からの反発があると困るし言えないのかなぁと思う。
    ママ友で私立に通ってて我が子はおかしいと思って何度も先生に聞いたけど「大丈夫ですよ、普通ですよ」しか言ってくれず、自分で市の相談機関に行ったら発達障害だったそう。

    • 2
    • 22
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 14:06:06

    >>20それだけではわからない。

    けど、5歳で指しゃぶりは顎や歯の発達に影響するから早く治せれたらいいね。

    • 2
    • 21
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 13:59:13

    うちの息子は5歳で発達障害なんだけど、療育センター行った時に、そこの人に「今わかって良かったんだよ。小学校に行ってから気づく人もたくさんいるけど、お母さんたちは『なんで保育園(幼稚園)の先生教えてくれなかったんだろう。絶対気づいてたはずなのに』ってみんな途方にくれてるよ。」って言われた。クレームになっちゃうし、保育士も幼稚園教諭も診断ができるわけじゃないから言えないみたいね。

    • 2
    • 17/02/10 13:39:13

    5歳児検診で指しゃぶりしてたら発達検査に引っ掛かりますか?

    • 1
    • 17/02/10 13:39:01

    義妹は言われてた。
    半分の先生はやんちゃなだけって言ったけど半分の先生はグレーだと思うから検査に行ってくださいって。

    • 1
    • 17/02/10 13:38:52

    >>17
    幼稚園でやってくれるのいいね。うちは4歳、5歳児検診あるけど病院に予約してやるやつだわ。やらない市もあるんだね

    • 0
    • 17
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 13:22:08

    うちの市は幼稚園、保育園で
    5歳児検診をやるから
    それが当たり前だと思ってました。
    全国的になればいいですね!

    • 1
    • 16
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 13:19:43

    息子の園は3ヶ月に一度療育の先生方が数名見にきて、怪しいなと思うと声かけてくれるみたい。
    それでうちの息子もことばの教室通い始めた。

    • 0
    • 17/02/10 13:16:50

    >>14ね。一番診断下しやすい時期に検診ないのは何でなんだろうね。

    • 3
    • 17/02/10 13:14:54

    >>9 そうそう。だから、5歳児検診があるといいのにって話が一部であるんだよね。実際にしてる市町もある。アスペとかは3歳ではまだ見逃されてしまうもの。

    • 2
    • 17/02/10 13:12:05

    >>6 でも、っぽいね、うーん…そうだろうなー。とは思ってもそれを確定する技術はないからね。毎日の生活でただ感じてるだけだから、判定はできない。判定はできない素人が親に言ってもし違ったら、やれ人権だ差別だ、決めつけだ~って言われなきゃならなくなる。
    まぁ、大抵そうだと思った子はそうなんだけどさ。

    • 0
    • 17/02/10 13:11:29

    逆にそれとなく言われたとして、嫌な気持ちにならないのかを知りたいです

    • 0
    • 17/02/10 13:07:39

    診断名は言えない。
    医者じゃないからね。
    絶対に言っちゃダメ!
    気になる行動とかを伝えたり、相談にのったり、今後の対応とかを一緒に考えていく中で、専門機関を紹介して、そこで診断してもらう。

    • 1
    • 17/02/10 13:07:29

    幼稚園の先生多いですね!
    なかなか難しい問題ですよね。

    • 0
    • 17/02/10 13:06:11

    >>7
    3歳半検診以降ないじゃん

    • 2
    • 17/02/10 13:06:08

    >>7
    その場だけの検診より、毎日接してる園の関係者の方が明らかに分かるだろうにね。

    • 3
    • 7
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 13:03:47

    >>6
    その役目は幼稚園じゃなくて検診だよ

    • 0
    • 17/02/10 13:02:13

    分かってるなら、保護者に伝える義務化してほしい。
    療育うけるなり出来るんだし、早期対応大事でしょ。

    • 2
    • 5
    • にんにく
    • 17/02/10 13:00:36

    発達障害っぽいです。とは言わないし言えない。
    専門家ではないから勝手な診断はできない。
    ただ、なんとか検査なり相談なりに行ってもらえるように、時間をかけて1.2年かけてでも話の流れをもっていく。
    お母さんがそう思うなら…お家の方が心配なら…こういうところに相談するってこともできますよとか。

    • 0
    • 17/02/10 13:00:30

    言えない。気づいてないのかな?と不思議になる

    • 2
    • 3
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 12:58:16

    なんとなく専門医に見てもらって話したことはある

    • 2
    • 2
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 12:57:29

    うちの幼稚園は言わないよ
    ぽいねって話を職員同士でするだけ

    • 0
    • 1
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 12:56:24

    うちの幼稚園は言うみたい
    言われたって言ってた人がいた

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ