産後鬱なのに手伝えば?と言われる。

  • なんでも
  • 桃まんじゅう
  • wI4QtLWeAh
  • 17/02/09 17:42:20

もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。
私は、産後鬱で育児家事を
実家の母と旦那に任せています。

そんな時に、旦那の同僚の家で鍋パーティーをすることになり夫婦で赤ちゃん連れて参加しました。

私は産後鬱だから座ってゆっくりしていました。
赤ちゃん抱っこしたことないから、泣いてもあやせないでいたら、
他の奥さんに赤ちゃん抱っこしなよ?泣いてるよと言われたから、赤ちゃん抱っこしたけとないし産後鬱だから出来ないのと言ったら
おうちでゆっくり寝てなくて大丈夫と心配されました。

ゆっくりお鍋食べて、ゆっくりテレビを見ていたら、
みんな片付けしてるの。ちょっと手伝ってくれる?と言われたから
私産後鬱だからゆっくりしてていいですか?と話しました。

旦那さんが、ごめん。こいつ産後鬱だからさ。と言ってくれて助かりました。

産後鬱なのに、優しくされないなんて
びっくりしました。

旦那の同僚に、旦那が
仕事忙しい時はさすがに残業してくれないか?と言われてました。

私は、産後鬱だから
旦那さんが遅いと不安なんですと言いました。

やっぱり理解されないですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 匿名
    • oOaGqOSzZn
    • 17/02/09 19:14:13

    これ釣りじゃん
    ちょっと前これと真逆の事書いてたトピあったよ
    みんな騙されないでね!

    • 0
    • 65
    • せせり
    • P7pV3/CaVa
    • 17/02/09 19:11:57

    >>45
    あ、こいつやべーヤツじゃん。って思うわ。

    • 1
    • 64
    • せせり
    • tY2KPMIYyC
    • 17/02/09 19:11:44

    今度はこっちでレス返さなきゃいけないから、さっきのトピ消したのか。

    • 1
    • 63
    • 鶏の姿焼き
    • aqzUtlih2E
    • 17/02/09 19:10:56

    今日は産後鬱トピ多いね!

    • 1
    • 62
    • 厚揚げ
    • p9IrJDydxi
    • 17/02/09 19:09:07

    私も産後鬱10年目だから誰か夕飯の片付けやってくれないかなー、面倒臭い

    • 0
    • 61
    • カシラ
    • dHCMlM8KxH
    • 17/02/09 19:07:59

    主!大丈夫大丈夫!
    あなた産後鬱じゃないw
    産後鬱ならこんな所に居られないよw

    • 3
    • 60
    • 白レバー
    • XAfLKsA1It
    • 17/02/09 19:06:27

    産後鬱様‥

    • 2
    • 59
    • 盛合せ(5本)
    • ePv8pt7foK
    • 17/02/09 19:03:34

    産後鬱ならケータイなんて触れません

    • 3
    • 58
    • 匿名
    • F0BPb3db4j
    • 17/02/09 19:02:13

    鬱は自分が思えば鬱なんだよ
    心の病気だから
    気の持ちようだし

    言っとくけど
    甘えなだけ


    世間ではね

    • 2
    • 57
    • せせり
    • lR/EjWwXKO
    • 17/02/09 18:58:30

    理解できないから家から出てこない方がいいんじゃない?
    産後鬱でも育児してた人いるよ。単にやりたくないだけでしょ。

    • 2
    • 56
    • 富士山
    • pbKmgob9ef
    • 17/02/09 18:56:23

    産後鬱だから出来ないって、その場にいても理解はされないと思う。
    本当に産後鬱キツイなら参加しないべき。

    • 2
    • 55
    • 串から外して食べない派
    • 0ryAZ1IBdp
    • 17/02/09 18:54:41

    産後鬱にもいろいろあるんですねー。
    人と接するのはもちろん、よそ様のお宅で、しかも同じ鍋をつついて食べるなんて、恐ろしい。しかも、赤ちゃん連れて?考えられません!
    誰とも会いたくないし関わりたくないよ。

    • 2
    • 54
    • つくね(黄身+50円)
    • GnYGle7DaR
    • 17/02/09 18:53:42

    産後鬱だったら参加出来ないでしょ?参加して手伝えない、自分の子供も面倒も見ないは通用しないよ。新型の鬱だっけ?好きなことは出来るって方。それだよね?

    • 2
    • 53
    • 盛合せ(5本)
    • Xd2xwqUBop
    • 17/02/09 18:51:43

    なんで結婚したの?旦那にも子供にも周りにも迷惑なだけじゃん。

    • 2
    • 52
    • おしぼり
    • Y41AitWH87
    • 17/02/09 18:51:42

    子供は実母に任せて、旦那には仕事に集中してもらい、主は入院するか1人で自宅療養したら良い
    鬱を言い訳に何にもしないなら、周りに迷惑をかけないようにしようよ

    • 2
    • 51
    • アスパラベーコン
    • HcRpoygB4/
    • 17/02/09 18:49:08

    私は産後鬱だから、産後鬱だから、産後鬱だから……

    これだけ連呼できる元気があるなら、子供の世話くらいできるんじゃない?

    • 2
    • 50
    • アスパラベーコン
    • CTlw4skugo
    • 17/02/09 18:47:23

    そうなんですね〜
    大変ですねー無理しないでねー

    って言っとけばいいよこういう人には。
    批判をする対象にもならんw

    • 1
    • 49
    • 厚揚げ
    • VfBD/bfLv5
    • 17/02/09 18:47:22

    呆れる

    • 0
    • 48
    • なんこつ
    • eVkWfvWEOq
    • 17/02/09 18:46:30

    みんな釣られすぎぃ~

    • 1
    • 47
    • ちょうちん
    • Fqywmde5JR
    • 17/02/09 18:44:56

    >>45
    だよね?初対面に、私鬱なんで。連発してるから、うん?って思った。

    • 1
    • 46
    • 全部タレで
    • 9nzB6DYznX
    • 17/02/09 18:41:53

    産後鬱で赤ちゃんを抱っこすら出来ないなら
    私に養子で下さい。

    • 1
    • 45
    • 手羽先
    • 5dQgJC1NUU
    • 17/02/09 18:41:29

    >>36
    言わないよ。
    むしろ言いたくない。よっぽど信用できて、理解してくれる人でないと言えないよ。それでも言うまでにかなり悩んだよ。
    よく初対面の人、しかも旦那さんの知り合いに鬱を連発できるなぁと感心するわ。

    • 2
    • 44
    • 松茸
    • m+ta13dptG
    • 17/02/09 18:39:20

    もし本当に主が鬱病なら間違いなく新型鬱

    • 1
    • 43
    • 桃まんじゅう
    • wI4QtLWeAh
    • 17/02/09 18:37:54

    >>23
    病院行ってます。薬飲んでます。ありがとうございます。

    • 0
    • 42
    • せせり
    • P7pV3/CaVa
    • 17/02/09 18:35:36

    子供は旦那のほうに預けて離婚しなよ。
    できないことが当たり前だと思うな。
    みんな大変だったり嫌な思いして生活してんだ、自分ばっかり大変だと思うなよ。

    • 2
    • 41
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • Zb0o0vGmbG
    • 17/02/09 18:33:54

    「産後鬱は甘え」も釣りだったってことかな?

    • 0
    • 40
    • みそ汁
    • 7t12sCbXm9
    • 17/02/09 18:28:16

    鬱は理解してもらえるなんて思わない方がいい。身内でさえ、理解してもらえないこともあるよ。
    他人ならなおさら

    • 1
    • 39
    • ししとう
    • d0JOT24F+Q
    • 17/02/09 18:24:44

    >>33
    なーなった。

    • 0
    • 38
    • みそ汁
    • 7t12sCbXm9
    • 17/02/09 18:23:45

    うーん。自分は産後鬱じゃなくて、鬱だけど理解できないな。
    確かに鬱ってひどいと動きたくても動けないし、何もできないし、1日中ボーッとしてる事多いよ。(産後鬱は同じかわからないけど、)
    まずなんで参加したの?旦那さんの同僚だから?旦那さんの面子が潰れると思ったの?
    今ならインフルエンザ流行ってるし体調悪くて行けないって断って旦那さんだけ参加させてもらえばよかったんじゃない?

    それに鬱の人って自分からあまり鬱だから言う人いないから鬱なのかなって。

    • 0
    • 37
    • つくね(黄身+50円)
    • Tp5op2f6US
    • 17/02/09 18:22:54

    産後鬱で我が子が泣いてても抱っこすら出来なかったって言ってたママさん知ってる。
    今じゃ2児の母(小5と小2)だけど、当時は精神科に通って、今も心療内科で薬貰ってるって。
    もうすぐ出産して1年経つんでしょ?
    子供と向き合う為に少しずつ努力しなくちゃ。
    いつまでも産後鬱だからで済ませてたら、子供が可哀想だよ。

    • 2
    • 36
    • ちょうちん
    • Fqywmde5JR
    • 17/02/09 18:21:46

    鬱の人って自分で鬱なんで、って言わなくない?

    • 1
    • 35
    • ししとう
    • Lte1+BCGte
    • 17/02/09 18:21:39

    産後鬱誤解される。ただの甘え、だらけだよ。
    病気なら診断書書いてもらって保育園預けたら?
    焦らなくていいけど、できる事はやろうよ。
    1歳じゃ幼児だし、可愛く思えてくるよ。

    • 1
    • 34
    • ピーチー肉巻き
    • Cc+IMxC5E5
    • 17/02/09 18:20:27

    >>33これのアンサーソングみたいなトピだね(笑)

    • 1
    • 33
    • えりんぎ
    • O16QP1Ehya
    • 17/02/09 18:14:45

    「産後鬱は甘え」(←題名忘れたけどこんなんだった)のトピ無くなった?

    • 1
    • 32
    • つくね
    • PNXhKk88KE
    • 17/02/09 18:10:20

    あなたのは産後鬱ではなく、ただの甘えだよ。

    • 1
    • 31
    • なんこつ
    • pwhSUFOhsL
    • 17/02/09 18:10:06

    >>7産後鬱じゃなくて分裂病じゃん。ヤバイね。

    • 1
    • 30
    • おしぼり
    • dVuVHtvX8/
    • 17/02/09 18:07:52

    >>27
    んだよなあ。
    本当に苦しんでる人もいるだろうから、面白おかしくしてるつもりだったらやめた方がいいと思うけど

    • 1
    • 29
    • 鶏の姿焼き
    • 9t6r0kIz0U
    • 17/02/09 18:06:29

    釣りなんだろうけど、釣りじゃ無いなら
    そこまで何も出来ないなら入院レベル

    • 1
    • 28
    • 山椒
    • LOSUvTqnv8
    • 17/02/09 18:06:13

    まだまだ設定が甘い。

    • 1
    • 27
    • 松茸
    • m+ta13dptG
    • 17/02/09 18:04:51

    釣りだよね~、止めましょうよ産後鬱病を勘違いされたくないわ笑

    • 1
    • 26
    • えりんぎ
    • UeB80Z0SBF
    • 17/02/09 18:02:52

    さっきの釣りのほうが面白かったな~

    • 1
    • 25
    • 枝豆
    • EwAxfhDzlj
    • 17/02/09 17:59:45

    産後鬱を理解されなくて
    優しくされない。のではなくて
    あなただから優しくされないのかもね。

    • 1
    • 24
    • ししとう
    • y9Bkm2LDjf
    • 17/02/09 17:59:17

    >>11
    産後鬱なのにそんな事言うなんてびっくり!
    私は産後鬱だからバカなのに(泣

    • 1
    • 23
    • アスパラベーコン
    • GazeTCdN8U
    • 17/02/09 17:59:04

    病院に行ってますか?
    大丈夫ですか?

    • 1
    • 22
    • ピコ
    • WT1+XLrVpQ
    • 17/02/09 17:57:10

    スゲー スゲー
    手の込んだ釣だな~
    どっちの立場でも主が叩かれる
    ってコトを言いたかったのねん♪

    • 1
    • 21
    • ラストオーダー22時
    • SJnQoBaYdo
    • 17/02/09 17:56:49

    旦那は今後出世はないな…

    • 1
    • 20
    • 全部タレで
    • tCEyK/PO86
    • 17/02/09 17:55:59

    大変だねー

    • 0
    • 19
    • えりんぎ
    • X+dBDze828
    • 17/02/09 17:54:23

    はいはい、鍋パーティーにのこのこ付いてこないで家でゆっくりしてな!

    • 1
    • 18
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • Zb0o0vGmbG
    • 17/02/09 17:50:14

    >>16 焼き肉が鍋になったね。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ