長くなりますが…助けてください。

  • なんでも
  • しいたけ
  • 17/02/09 12:07:33

私は生まれた時両親が離婚して父側のひいおばあちゃんにひきとられました。父親は母と離婚した時に家を出ていってしまってそれっきりです。ひきとられた家の中のボス的な存在の叔母は私を引き取ることに大反対していましたが、ひいおばあちゃんは世間体もあるからこっちが引き取った方がいいとゆう理由で私はひきとられました。

しかし私が3歳のときにひいおばあちゃんは亡くなりました。

それからは私を引き取ることに大反対していた叔母達からひどい虐待を受ける毎日を高校生になるまで受けていました。

叔母は精神的な病気もあったようでヒステリックに怒ったりする人でした。
突然ものを投げつけ「消えろー!」と叫んだり「お前なんか人間じゃない」だとか何もしてないのにいきなり延々と続く説教。

周りの一緒に住んでいる人達もそんな環境にいるので似たようなやつばかり。
むしろそんな叔母に逆らうことができず一緒になって暴力をふるったり精神的に追い詰められていました。
そんなことが18年間もつづき、大人になった今も今だに傷が残り自分のことが大嫌いで人に嫌われるのが怖いくて怯える毎日です。

現在結婚して子供もいますが、子供が私に似ていると言われると嫌で嫌でたまりません。
たまにこどもを大声でしかるとあのヒステリックな叔母と自分が重なって震えてきます。
それでも子育てしてるとイライラすることもあり怒鳴る度に叔母のことがフラッシュバックしてきます。

旦那にも愛されても愛されても愛されている感じがしません。
こんな私とは愛想をつかして出ていってしまうんじゃないかとか…。
こんな自分がますます嫌です。

小学校から中学までいじめられのもあり、人からこれ以上嫌われるのが怖くて嘘の自分で塗り固めているのでママ友のつきあいもうまくいきません。それも全部あの叔母たちのせいだと思ってしまいます。ほんとはそれも全部こんな私だからなのに…
私はもう一生変われることはないのでしょうか…。
こんなこと誰にも話せずこの場所で吐き出してしまいました。
私と同じにような経験をした方いらっしゃいますか?どうやって乗りこえたらいいですか?
私は一生この呪縛から抜けられないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/27 22:42:33

    まだ主さんみてるかなぁ?

    私も似たようなもので、1歳で両親離婚して親戚に養女に行ったよ。
    虐待はなかったけど、養父が養母に暴力したり、不倫やら警察沙汰やら自殺騒ぎやら落ち着かなかったな。
    学生時代は常にいじめられ、今も基本的にポツン。群れるのこわいし。
    結婚して子供もいるけど、旦那とは不仲で、暴力受けて入院したこともあるよ。
    嫌われものの人生、仕事も人間関係上手くいかない。
    もう現世は諦めたけど、たまにはいいこともあるから、自分なりの楽しみ見つけて生き抜こうと思います。
    呪縛って表現、すごくわかるよ。私は1度暴力で死にかけてから、開き直った。
    長々すみません。

    • 0
    • 17/02/27 16:13:27

    >>14 大丈夫、大丈夫。貴女は素敵な人だよ。
    こんなにも人の痛みがわかるもの。
    旦那さんだって貴女と結婚して幸せだと思うよ。
    お子さんもみんな貴女が大好き。
    大丈夫。自分の路をしっかり歩いてね

    • 0
    • 17/02/26 12:47:29

    >>12
    わざわざそういうコメント!!!
    意味わかんね!

    じゃ今からされるように
    念を送っておくよ!

    • 0
    • 17/02/26 12:45:52

    主の家庭は主の家族で作り上げていくんだよ。
    同じことは繰り返さないよ。
    大丈夫。
    お子さんは無条件にあなたが好きだよ。

    • 0
    • 17/02/26 12:32:42

    私も、ほとんど同じ状況です
    私の場合は父方の祖母に育てられました。
    祖母に虐待されてました!
    叔母にも!父はおとなしく空気!
    誰にも言えないですよね
    仮にも自分の祖母だし、育てて貰ったのに何言ってんのと思われてしまう!
    私も妊娠中はつわり苦しい時とか生まれてからは育児でイライラの時とかフラッシュバックして涙が止まらない時結構あります!
    日常生活全てがトラウマなんです
    ああこの時…あの時とかって!

    今は素敵な旦那様と幸せなんですよね
    神様は見ていてださってるんだと思います!
    私ももったいないぐらい優しい主人と巡りあいました!全部じゃないけど号泣して主人に話しを聞いてもらった事があります
    ちょっと楽になりました…
    家族と楽しい時間過ごす事で忘れていければいいかなと思ってます!
    頑張ろね一緒に~

    • 0
    • 18
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/25 21:58:13

    仕返ししたら?

    • 0
    • 17/02/25 21:56:47

    >>12あんたに聞いてないよ!笑

    • 0
    • 17/02/25 21:54:25

    頑張りましたね。そんな環境に育ったら、もうすでに心が壊れていても仕方ありません。
    母方のおばあちゃんとか、助けてくれる人はいなかったのでしょうか?
    でも、過去の話をしても仕方ないですよね。

    人生一度きり。

    自分の生き方を過去のせいにして、諦めて生きることも、ここから、あらたに始めることもできると思います。

    あなたは、一人じゃない。
    愛する旦那様と子供がいるじゃないですか?

    今の素直な気持ちを、
    旦那様に聞いてもらってください。

    心の中をノートに書くと、スッキリすることありますよ。
    自分が、嫌いな自分でも、愛してくれる人に巡り会えたのだから。
    自信をもって。

    • 0
    • 17/02/09 13:40:24

    >>12
    じゃあしゃしゃってレスしなきゃいいじゃん
    頭大丈夫?
    病気?

    • 0
    • 17/02/09 12:26:54

    >>13 涙が出ました。ありがとうございます。私が笑顔で幸せでいることが叔母への最大の仕返しとゆう言葉…。すごく心に染みました…。

    • 0
    • 17/02/09 12:25:25

    あかたが笑って暮らすことが、くそ叔母への最大の仕返しだと思います
    主が幸せを実感して、笑顔でいられますように。

    • 0
    • 17/02/09 12:25:05

    虐待されたりいじめりしたことないからわからない。
    どう乗り越えたらって自分のことなんだから自分の意識変えたらいいだけでしょ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 12:22:31

    現在叔母とは断ち切りました。
    でもずっと罵られた18年間の傷はなかなか消えず今もフラッシュバックが続いています。バカバカしいですよね。いつまでもこんな過去にとらわれるの。本当はそんな自分が一番嫌いです。

    • 0
    • 9
    • しいたけ
    • 17/02/09 12:20:33

    私もいつまでもこんなんじゃ駄目だと思って最近精神科にいきだしました。ですが、先生に話す時によけいに思い出してしまいよけいに不安定になりました。大きい物音も怖くなっています。周りの私のイメージはとても明るくて悩みなんてない女だと思っていると思います。
    みんなの前では私は自分を作りあげて明るい性格でいるので…だからそんな自分に疲れてしまいます。
    結婚したのは、暖かい家族や家庭に憧れを持っていたからです。

    • 0
    • 8
    • えりんぎ
    • 17/02/09 12:19:33

    なかなか同じ境遇の人はいないと思います。
    断ち切って欲しいので、カウンセリングなり一歩前に進んで欲しい。

    • 0
    • 17/02/09 12:17:38

    まずはカウンセリング

    • 0
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/02/09 12:16:42

    勇気を出そうよ。
    子供のために
    旦那さんのために自信を持って。

    そんな叔母のことは
    心の中から消しちゃえ。
    虐められたら虐めかえそう。

    • 0
    • 17/02/09 12:11:44

    まず素人のママに聞くより、プロに聞いてもらった方がいいかと。
    カウンセリングだね。

    • 0
    • 17/02/09 12:11:39

    今は叔母達とは付き合いあるの?

    • 0
    • 3
    • おしぼり
    • 17/02/09 12:11:09

    そういう経験してても結婚する気にはなるんだね

    • 0
    • 17/02/09 12:09:28

    カウンセリング行ってきたら?
    いつまでも叔母のせいにしていたら変われないよ。

    • 0
    • 17/02/09 12:09:26

    カウンセリング受けたらどうかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ