高校受験。この成績だったら

  • 中学生以上
  • 串から外して食べない派
  • 17/02/06 08:08:50

みんなの地域ならどれくらいの偏差値の高校に行けますか?
①オール2。
②オール3。
うちの地域だと①は偏差値35。②は偏差値38~40。それ以上の高校受験は塾や学校側から反対されます。
同じ成績くらいでも地域によってはもう少し良い偏差値ですよね。
偏差値だけ聞いたら相当出来ない子って思われますよね?
ちなみにうちは主要5教科オール3。その他がオール4ですが偏差値42以下の高校じゃないと厳しいと言われました。他県に住むママ友に聞いたらママ友の地域なら偏差値50くらいの高校に行ける!と言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/07 05:50:33

    都会の高校が沢山ある地域の方が偏差値が小刻みだから少しの成績の差でも適正校が変わるけど、田舎は高校が少ないから偏差値のカバー範囲が広く、成績に大きな差があっても該当する高校がないから偏差値の低い方に合わせるしかないのだと思います。

    • 0
    • 17/02/07 05:14:48

    >>15
    えっ?
    本人??

    • 0
    • 17/02/06 20:36:13

    >>5
    それはもったいない…
    高校でトップを維持する狙いとかで?

    • 0
    • 17/02/06 20:12:33

    >>11
    何で偏差値見るかによるけど高校偏差値は全国単位で出してるはずだよ。
    だから地方とかは関係ない。

    • 0
    • 16
    • キッズルーム付き
    • 17/02/06 19:38:32

    >>14
    横だけど、なんとなく学力が上とかより学校数が少ないから差が出るんじゃ?学校ごとの上から下の偏差値の差が大きいというか。
    都会はいくつも学校があるから広く選ぶことができる感じがする

    • 0
    • 17/02/06 16:43:58

    オール4ですが、偏差値49の高校に受験します
    本当は53の高校に行きたかったけど、当日点が不安だったので余裕を持たせて。

    • 0
    • 14
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/06 15:59:42

    >>13
    つまり東京より九州の方が学力が高いって事なの?

    • 0
    • 17/02/06 15:09:33

    >>11 >都会の偏差値40の高校が地方では偏差値50位の成績なんじゃないの?

    逆だよ~。数ヶ月前まで九州の田舎に住んでて進路希望の時に偏差値45以下の高校じゃないと危ないと言われたけど現在東京に引っ越して偏差値57の高校に合格したよ。九州の田舎に住んでいる時だったら57なんて絶対に無理だったわ。

    • 0
    • 17/02/06 14:53:31

    >>11うちは逆だよ。都会が50だったらうちの地域は40。都会より約10低いと言われてる。だから偏差値70の高校は無い。一番低くて偏差値35だったかな?
    それでも1があると厳しい。定時制を勧められるレベル。オール2の子でも落ちる可能性は高い。ド田舎だから1や2しかない子はチャレンジ受験して落ちたら二次で定時を受ける。ド田舎で倍率は低いけど定員に達してなくても余裕で落とすから安心は出来ないよ。
    千葉だったかな?から転校生が来たけど(うちの子の学校は偏差値52)その子は61の学校に通っていたって言ってた。うちの地域の60くらいの高校の編入は厳しかったらしい。

    • 0
    • 11
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/06 14:14:35

    そもそも、
    全国テストをした偏差値じゃないからね。
    偏差値40の高校と別地域の偏差値40の高校が同じわけない。

    都会の偏差値40の高校が地方では偏差値50位の成績なんじゃないの?

    • 0
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/06 13:45:07

    うちの内申の出し方は、5教科よりも副教科のが重要になってくるから一概にどうとは言えないけど…
    娘は2が2つとかあると40以上の高校は厳しいって言われた。

    • 0
    • 9
    • ししとう
    • 17/02/06 12:30:08

    神奈川では内申目安見ると
    主さんの子は偏差値43の高校になります。
    オール2は公立では偏差値38でも無理かも。
    偏差値38のところでも内申点66が目安なのでオール2だと18x3で54しかないからね。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/02/06 11:16:06

    1なら偏差値40以下の底辺
    2なら偏差値40代とか?評定関係無しに純粋に試験の点数で決まる高校なら50以上もありえるのかな。
    推薦とかは無理だろうけど。

    • 0
    • 17/02/06 09:07:42

    5段階評価だよね?
    うちはオール1は行く高校なし
    オール2は偏差値40の私立か定員割れの偏差値40公立
    オール3は偏差値48の私立か偏差値47~51の定員割れに近い公立
    オール4は学力次第だけど58~60前後の私立か公立
    オール5がトップ校

    実際はオール3に近いけど4が少しあったりとかほぼ4だけど5が3つあるとかで若干受験校がかわるかな。
    あとは内申が高いけど実力がなかったり、内申はあまり無いけど実力はあったりでも違う。
    私の周りは女の子の方が内申が高く実力が低く、男の子は内申は低く実力は高い傾向にはある。

    • 0
    • 6
    • キッズルーム付き
    • 17/02/06 08:48:43

    地域によるよ…内申の計算方法だって違うんだし

    • 0
    • 17/02/06 08:48:01

    うちの子ほぼ5だったけど偏差値50くらいの高校に行った。

    • 0
    • 4
    • 全部タレで
    • 17/02/06 08:22:06

    うちの地域ではオール3なら
    偏差値46は余裕よ!
    主さんの子供さんの成績なら56まで余裕!
    ただし、こちらは田舎です。

    • 0
    • 17/02/06 08:16:36

    地域ではなく中学校のレベルによって違うのでは?
    同じオール3でも偏差値だいぶ差があるみたいですよ

    • 0
    • 2
    • 全部タレで
    • 17/02/06 08:11:39

    ①偏差値35~38
    ②偏差値50ぐらいまで

    • 1
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/06 08:10:21

    まじ、地域によるだろ。
    地域書けよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ