1年生 先生がきらい

  • 小学生
  • おせち(スカスカ)
  • 17/01/29 12:16:16

小学一年生の娘のことで相談です。
普段からおっとりしており、良くいえばマイペースですが、1学期も2学期も担任の先生からの評価は最悪です。
元々文字への興味が遅く、ノートへの書き取りや連絡帳もていねいに書きすぎて、何度も消して書き直している(先生が字にとても厳しく、連絡帳ですら文字を赤字で訂正されたりします)ようで、時間内に書けないことが多いようです。
そんな様子を見た先生から、学習障害も疑われるので1度カウンセリングをと言われました。
そんな事考えたこともなく、そんなに酷いのかとショックを受けましたが、幼稚園の時や習い事の先生にはそんな様子は感じられない、考えすぎだと言われました。
そんな娘は、最近、私は先生から嫌われている、私だけ凄く怒られる。とよく言うようになりました。
漢字のノートもほぼ、赤ペンで治され、毎日泣きながら直しています。
懇談会の時に、その事は少しお話をしました。完膚なきまでに直されると娘もやる気を無くしてしまう、少しでいいから直す箇所を減らしてほしいと。モンペ扱いも覚悟してました。
そんな中、娘の自由帳を見て驚愕しました。
見せるのを嫌がったのでおかしいと思ったけど、ノートのどのページにも
せんせい きらい
と書いてありました。
ショックで思わず泣いてしまい、ノートの事を先生に話すかどうか主人に相談しました。
ですがお互い、娘可愛さのあまり、冷静な判断ができません。
先生ではなく、スクールカウンセラーに話すべきか。でも間接的に担任の先生に話が行くのは1番嫌です。
あと数ヶ月ですが、持ち上がりの可能性もあります。娘のこともすごく心配です。
どうするべきなのか頭が混乱しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/26 10:10:01

    >>54 1人で行くより旦那さんはいけないかな。
    担任から予約が取れないって不便だね。
    市役所とかに相談窓口とか、違う方向から予約取れないか聞いてみたら?
    私も上から力で子供達をおさえつける先生に悩んでるけど、上の先生に相談すると先生に指導が入る。
    けど変わらなかったし、標的にもなったよ。
    あともう少しだからと皆んなで我慢してるけど低学年だと辛いよね。
    今の時期に相談するとともに少し上の先生に伝えておくと来年度の担任も考慮されると思うよ。
    もう3月になるし先生の異動やらあるから上には言ってもいいと思う。
    私の場合は、私以外のお母さんもあまりにもその担任が問題ありだから直々に上の先生に会えば来年はこれでお願いしますって何度も伝えてる。

    • 0
    • 93
    • トマトベーコン
    • 17/02/26 09:24:48

    学習障害かどうかはわからないけど、落書き帳にそこまで書くなら、精神的にはヤバイ状態だよな。
    うちは、高学年だから自分のことは自分で担任に伝えていたんだけど、信じてもらえなかったり、きちんと話を聞いてもらえなかったりで、担任を信頼してなかったよ。同じことを私が言ったり聞いたりするとすぐ行動するし。
    で、担任が嫌だから行きたくないとかもあり、担任に直接言ったよ。

    • 0
    • 17/02/26 08:58:35

    学習障害が小学校入らないと分からないパターン多いよ。
    うちも小さな頃は健診でも何も引っかかったことなくて小2でわかった。
    軽度のため何とか普通級でいけるでしょうと医師に言われたけど苦労してるよ。
    でも知的じゃないから先生からは雑で手抜きしているように思われたり何で支持が通らないの?と苛つかれたりした。
    でも検査して謎が解けたって感じ。
    そして先生に結果報告したら先生も対応変えてくれたよ。
    子供のためにも調べてみては?
    違うなら違うで対策とれるし何か軽くでも障害があれば、その子に合ったアドバイスもらえて子供も生活しやすくなるんだよ。
    すぐ障害障害言いたくないけど子供を思うなら検査してあげた方がいいと思う。
    既に学校嫌になってきてるんだから可哀想だよ。
    うちも登校渋りが始まり検査うけたら軽い学習障害と分かり、それで学校で辛いことが他の子より多かったんだなと原因がわかった。
    あとトピ分しか読んでないけど、そのくらいの厳しさの先生なら正直いるよ。

    • 0
    • 91
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/26 08:56:25

    娘の言うことを鵜呑みにしてるのは、どうかとおもうよ。他の子数人にきいてみたら?

    • 0
    • 17/02/26 08:50:07

    >>81
    本気?怖いね

    • 0
    • 89
    • 北京ダック
    • 17/02/26 08:49:18

    >>81実際にそういう事してる親子がいて担任が心労で辞めたわ。モンペ気持ち悪いよ

    • 0
    • 88
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/26 08:43:15

    幼稚園じゃ、健常の子の発達もたいしたことないから、障害はわかりずらいよ。習い事の先生はそもそも知識なし。金がかかってるから、「大丈夫ですよ~」と軽く言う。

    障害があるかもなんて、面倒なこと言いたくないだろうよ。でも主も気づいてない、危機感がない、子どものために言ったと思うよ。
    障害は二年生あたりから差がついて発見されやすいからね。

    • 0
    • 87
    • とりあえず生!
    • 17/02/06 00:03:00

    おっとりしていて、普段からマイペース。
    担任サイドからみると空気を読まないからイラつくのかも。
    発達障害って問題児なイメージだけど、実は受動型といって言われた通りに行動するタイプもいるんだよね。
    だから親から見たり、好意的な関係の相手とだとスムーズで問題点が見られない。ところが、合わないタイプとだとそれが上手くいかない。例えば主さんが書いている連絡帳の書き直し。何度も書き直している。でも結果として書き終わらないし消しあとが汚くなることもあると思う。
    普段の字からその子の一生懸命が伝わればいいから字が下手な子はその子なりにキレイに書けばいい。主さんのお子さんは字が元々キレイだった為にハードルが周りより高くなってしまったり、わざと雑なんじゃないかと思われるように成ったんじゃなかな?
    担任が嫌だから怒られないようにする行動が逆に怒らせてる。担任はそれを伝えるなりしてもそれを感じる余裕がない。

    うちも相性の悪い担任と当たった時に発達障害を疑われて。前の担任や主任や習い事の先生はそんなことを感じたことがないと言われたけど、頭にきたから検査と専門医にみてもらったの。結果、障害がわかった。
    小4くらいまでは周りと差がないどころか周りよりしっかりしてるくらいだったのが、周りのコミュニケーション能力が上がると浮く場面も出てきた。

    主さんも検査だけはしてみても良いと思う。担任を通してスクールカウンセラーに相談して、相談内容はしばらく担任には言わないでもらう。カウンセラーには守秘義務があるから。

    担任には、カウンセラーと相談するのでしばらくはあたたかく見守って欲しいとお願いする。

    状況によってはカウンセラーから管理職に担任にならないよう配慮できないかを伝えてもらう。

    検査して何もなければ堂々と担任を指摘し、新年度は担任にならないでもらう。

    専門医に診てもらうのは時間かかっても、発達のテストはスクールカウンセラーかもしくは市内(区内)全体のスクールカウンセラーの中に検査できる人がいるはず。診断はできないけど、傾向はわかる。

    • 0
    • 17/02/05 21:44:59

    >>81
    うちの学校だったらランドセルにボイレコは無理だな、ロッカーにしまっちゃうから。
    洋服のポケットとか移動ポケットに入ればいいけど、そんな小さくないよね?

    • 0
    • 17/02/05 21:22:11

    >>81
    これいいと思います。

    • 0
    • 84
    • つくね(塩)
    • 17/02/05 16:57:03

    私ならあと数ヶ月で学年変わるし教頭とかに行っちゃうかも。
    そしたら今後その先生が担任になることも防げるかもしれないし。
    本当先生の相性重要だよね

    • 0
    • 83
    • キッズルーム付き
    • 17/02/05 16:54:21

    学校嫌いになったら元もこもないよね。それで不登校になってもヤダし。先生に嫌われる覚悟で教頭とかに言ってみたら?
    先生にどう思われるかじゃないくて我が子を守らないと。

    • 0
    • 82
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/05 16:51:41

    >>78
    主のみは読んだけど、専門家に言われたわけじゃないでしょ?
    幼稚園の先生とか習い事の先生とか。
    私なら子供がそんな風に言われたら気になるから。

    • 0
    • 17/02/05 16:33:13

    ランドセルのポケットにボイスレコーダー仕込んでみたら?

    • 0
    • 17/02/05 16:14:48

    やだなーそんな担任
    教師っておかしい人多過ぎるよ
    鬱憤を弱い生徒にぶつけてニヤニヤするような

    • 0
    • 79
    • うずら玉子
    • 17/02/05 16:10:26

    学習障害かは調べたの?

    • 0
    • 78
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/05 16:03:34

    >>77
    レス読んでる??

    • 0
    • 77
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/05 16:01:51

    学習障害があると言われた事は全く気にしてないの?

    • 0
    • 17/02/05 15:52:07

    これ結局どうなったのだろう。うちも福岡だから気になる…

    • 0
    • 17/01/30 15:53:51

    >>70
    えー…福岡のどこだろう?うちも福岡だから気になる。

    うちの1年生の息子の先生も厳しいけど、そこまで徹底的に子どもを追い詰めたりしないな…。
    登校拒否になる前にカウンセラー、教頭、校長先生に相談することも考えた方がいいと思う。
    担任と話し合うにしても、第三者と一緒に。

    • 0
    • 17/01/30 15:02:46

    一年に厳しすぎると思う
    これは上に相談するべきだよ
    1面バツなんてやる気なくなるだけで良い指導とは思えないわ
    可哀想…

    • 1
    • 17/01/30 14:58:12

    親に対する態度と子供から聞く話が全然違うから、私は抜き打ちで学校見に行ったわ。
    子供のいうことは本当で、現場で先生と目が合った時のあの先生の慌てふためいた態度ったら…笑
    次の年はクラス替えも重なり、担任じゃなくなった。
    こういう先生てね、高学年を持たないんだよ。
    脅しが効かなくなるから。
    だから、ずーっと低学年しか持てないの。
    その低学年の時の教育が重要なのにね。
    うちは2年もやられて、立て直すのに同じくらいの期間かかったわ。
    本当アイツのことは今でも恨んでるし、呪ってるわ。、

    • 0
    • 17/01/30 14:51:12

    >>71
    福岡は教員不足なんだって!
    だからなのかあり得ない先生が多い…。
    もちろんいい先生もいるんだけどなかなか当たらない!!

    • 0
    • 17/01/30 14:41:44

    >>70
    そんな恐ろしい先生いるんだね。
    低学年なんて少し前まで園児よね。
    学校や先生が怖いと思い込んじゃうなんて可哀想すぎる。
    保護者からのクレームはスルーなの?
    何で先生やっていられるのかと思うわ…。

    • 0
    • 17/01/30 10:40:34

    主さん福岡?
    うちの子の去年の担任かと思った!
    合わない子に集中して攻撃する。連絡事項とかもみんな下記終わってないのにはい書きましたねーって有無を言わさずさっさと消す。書いてないと言おうもんならめちゃくちゃ怒られるからちょっとタイミングずれて書けないとそのまま帰ってくる。
    仕方ないから帰宅後に親同士で聞き合う…。
    担任に集中攻撃されて登校拒否ぎみになる子が毎年続出。
    うちの子の学年で1~2年担任したけどまた今年は1年担任してる。
    うちの子の学年には二度と来るなと思う。

    • 0
    • 69
    • お正月飾り
    • 17/01/30 10:36:27

    一年生なのに厳しすぎる。担任本人が問題だから、スクールカウンセラーに直に相談しても良さそうだけど。中立な態度をとれそうな先生に相談してみるとか。他のクラスの担任とかに。

    • 0
    • 17/01/30 10:31:55

    スクールカウンセラーとか教頭に相談したほうがいいと思う。
    相談してたら解決しないまでも持ち上がりで同じ担任になることは避けられるはず。

    たぶん傷つく怒り方とかしてるんだと思う。のんびりとかおっとりめの低学年生徒にグズとかノロマとか言っちゃう先生いるからね。

    • 0
    • 17/01/30 10:25:35

    全部読んだけど直しが多い子は他にもいるみたいだし、ちゃんと見てくれてる先生なんじゃないの?
    もともと厳しい先生みたいだし。
    お子さんが自由帳に先生きらいって全ページに書くぐらいだから学習障害の疑いの他にも強迫性のものもあるんじゃない?カウンセラーに相談もいいけど、児童精神科も行ってみたら?学習障害の指摘のことも話せるし。

    • 0
    • 66
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 22:09:02

    >>62
    登校でした。

    • 0
    • 17/01/29 22:07:20

    次女が今1年です。
    年長で硬筆習ってましたが、漢字などでも少しでもバランス悪いと、バツされていますし、連絡帳も汚い字は赤で直されています。
    個人的にはそのくらい厳しくていいと思ってます。
    長女の時もですが、家で漢字の書き順、マス目を気にした文字バランスや留めやはらいなども自学させましたよ。
    逆に甘く採点されてると直さないまま汚い字で覚えるし。
    学習障害を疑われているなら、ここで聞いて安心するより、診断を受けるべきだと思う。実際に何か引っかかる所があれば早いうちから改善できるし、検査を受けてマイナスになる事はないから。

    • 0
    • 64
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 22:06:50

    >>39
    ほかにも男の子もお直しがいっぱいの子がいると娘は言っていましたが、娘の発言を聞く限り、やっぱり嫌われているのでは?と思うことも多少あります。
    もしかして、自分の気持ちをハッキリ伝えないからいけないのかとか、色々考えてはいますが、どうも先生に萎縮してしまっているようで...。
    学校自体を嫌いになる前に何とかしたいです!

    • 0
    • 17/01/29 22:04:21

    >>10
    私もこれだと思う。

    なんでも発達のせいにしようとしているところがうちの外された担任だったやつに似てる。

    • 0
    • 62
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 22:04:07

    >>38
    ノートの使い方、小文字等に関しては特に今まで指摘はありませんでした。
    娘はそんな中でも学校や授業、お友達と遊ぶことは大好きで学校は楽しいと毎朝投稿してくれています。それだけが救いですが、無理してないかな?とも思ってしまいます。一年生でそこまで考えているかどうかは分からないですが、私の深読みでないことを祈ってます。

    • 0
    • 61
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 22:01:18

    >>37
    ありがとうございます。
    相談しながらも少しは心の中で同調してもらいたいと思う、ズルイ私もいました...なので少しホッとしました。
    私が動かないことには娘もただ、傷つくだけですし、カウンセラーの先生と面談してみようと思います!

    • 0
    • 60
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 21:59:17

    >>36
    確かに、娘もあまり自分の気持ちを言葉にする方ではなく、なぜ直されたのか聞いてみた?と聞いても、先生とお話するのが苦手と...。
    幼稚園まではそんな様子はなかったのでやはり先生の事を少し怖いと思っているようで、どうしても話をしたい時はお友達についてきてもらってるそうです。(ちなみに隣のクラスの先生とは、登校班の受持ちらしく、普通にお話が出来るそう。)
    そういう所は娘も直していくべきかと思ってはいますが、どうしたらいいのかと頭を抱えてます。

    • 0
    • 17/01/29 21:54:43

    >>57
    副校長、変換ミスすみません。

    • 0
    • 58
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 21:54:20

    >>35
    今の私の悩みはそこなのです。
    持ち上がりの年もあれば、そうじゃない時もあると聞いているので。
    ただ、私だけが敏感になっているのかも?とも思ってしまって、今までは行動出来ませんでした。
    皆さんから、カウンセラーなり先生と話すべきとの意見が多かったので、やはり早々に相談に行こうと思います。

    • 0
    • 17/01/29 21:53:13

    >>54
    いや~。
    原則は担任を通さなくてはならないのだろうけど、学年主任とか教頭、フクコウチョウあたりに直訴するべき!

    • 0
    • 56
    • 大掃除まだ
    • 17/01/29 21:52:28

    可哀想。丁寧に書いた字直されるのは本人も辛いよね。
    息子が障害ありでいつもぐちゃぐちゃな字直されて泣くこと多いけど丁寧に書いた時は先生気づいて下手でも丸にしてくれる事多いよ。だから先生のことも嫌ってない。
    子供は意外に先生の本質が分かるんだと思う。
    学習障害ならいつも宿題見てる親も大抵気付くよ。

    • 0
    • 55
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 21:52:11

    >>34
    来年持ち上がりでないことを期待してしまいますが、もしも持ち上がりだったらと思うと、娘が心配なのでやはりしかるべき相談をしてみようと思います。
    私には直接、先生が嫌いなどとは言わないのですが、自分の中だけで考え込んでいるのではないかと心配です。

    • 0
    • 54
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 21:50:09

    >>33
    そうですよね。うだうだ私が考えたところで解決する訳じゃないですもんね!
    思い切って来週カウンセラーの先生との面談を希望してみようと思いますが、担任の先生からしか予約が取れないため、先生の思い通りにことが進んでいきそうで怖いです。
    考えすぎだとは思いますが....。
    娘のことを思うならやはり話をするのが一番ですよね。

    • 0
    • 53
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 21:46:44

    >>32
    娘は自主的に頑張って書くと言って書きましたが、それが逆に先生には嫌目に写ったのでしょうか。親が書かせてるんじゃないかと。
    私のせいで娘への風当たりが余計に強くなりそうな気もして、まだ行動を起こせずにいます...。

    • 0
    • 52
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 21:43:50

    >>31
    そうなんですね。
    私も人に意見を求めるよりも行動に起こすべきと、反省してます。
    先生に対して怒るとかではなく、単純になぜなのかが気になっています。

    • 0
    • 17/01/29 20:57:09

    かわいそうだね。いまのうちにどうにかしておかないと大人に対して不信感しかもたない子になってしまうよ。私も一年生から五年生まで、教師にいじめられて暗い子供になってしまったよ。私もノートに先生の、悪口書きまくってたから

    • 0
    • 50
    • 過去レス読んでないよ
    • 17/01/29 20:50:34

    カウンセリングはいったの?

    • 0
    • 49
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 20:49:06

    >>30
    先生も人間だから好き嫌いは仕方が無いのかなと思います...もしかしたら家と学校では娘の態度も違うのかも知れません。
    だけどちょっと理不尽だなと思ってしまう私もいて、頭がぐちゃぐちゃです。
    娘のことを思って、どんな対応をしたらいいのか、皆さんの意見が本当に参考になります!

    • 0
    • 48
    • かまぼこ高い
    • 17/01/29 15:33:04

    うちの娘小1も書き取りは赤ペンで直され再度提出。
    予定帳も直され、直されるのが嫌だから丁寧に書くと時間が足りなくてって感じです。
    だからソコは同じかな。
    でも先生を嫌ったりしていないので本当に何か先生が娘さんに冷たい態度などとっているのかもしれません。

    また学習障害を疑われたとのことですが、それはスクールカウンセラーに相談してみては?
    うちは学習面で他のことで心配になりスクールカウンセラーさんに相談しました。
    発達障害(学習障害含め)にも詳しいので相談は出来ますよ。

    あとノートのこともスクールカウンセラーさんに相談の方が良いと思います。
    心理学もわかるので担任よりは心の深いところまで読み取ってくれます。

    あくまで私の場合は、ですがスクールカウンセラーさんに本当助けられました。
    スクールカウンセラーさんは合う会わないがあるとも聞きますが何もしないよりは良いと思います。

    • 0
    • 47
    • 大掃除まだ
    • 17/01/29 15:04:58

    どこがダメとは書いてないけど、実際赤ペンで直されてるんだよね?
    字が小さいとかはないの?
    バランスが悪いとか…
    消したり直したりを何度かしてるみたいだし、汚くなってるとか。
    旦那さんは何て言ってるの?

    • 0
    • 17/01/29 14:47:31

    漢字のノートや連絡帳という証拠もしっかりあるんだから、それを持って学年主任なり校長なりに相談に行ったがいいと思うよ。担任に言うだけじゃ何も変わらない。
    あと娘さん完璧主義?主さんもだけど。赤ペン入れられて泣きながら書き直して、公文も硬筆もさせられて、せんせいきらいって一年生にしては追い詰められ過ぎかと。もう少しおおらかに育ててもいいんじゃないかな。

    • 1
    • 17/01/29 14:18:26

    自由帳のどのページにもせんせいきらいと書いてあって、休み時間にやってるっていう漢字も書いてあるの?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ