育休中に離婚します

  • シンママ
  • かるた
  • 17/01/27 07:52:31

2人目をお産し、3週間目で不倫疑惑…
それは別に今振り返れば大きな問題じゃなくきっかけにすぎませんでした。旦那が私に借金を背負わせた事(460万)が一番離婚の理由です。借金の詳細は詳しく書くと身バレしそうなのでかけませんが…
それで、公正証書を公正役場で保証人(旦那の姉)付けて作ろうと思ってるのですが、これ、書いとけばいいよ!って事があれば教えて下さい。
養育費として借金分を支払ってもらう予定です(分割で)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/30 13:03:46

    >>16差し押さえは旦那の会社が元旦那の代わりに主さんに支払うことになるので給料が現金払いでも関係ありませんよ。
    私も公正証書つくりましたが旦那同席してませんよ。司法書士さんにお願いして作ってもらったので詳細は忘れましたが公証人にもよるそうですが、私と司法書士さんとで公証役場に行って作ってもらいました。元旦那に委任状か何かに印鑑もらったような気もします。曖昧ですみません。

    • 0
    • 17/01/29 18:34:53

    旦那が使ってた車から手紙(女からの)が出てきました。
    これ、皆さんならどう捉えますか?

    会社で使う紙のようで、印鑑が押されており、16.2.26と押印されてます。

    私的にはこの女との間の子供を堕胎させて初盆を迎えるよという意味なのかな?とも捉えましたが、これは証拠になりますか?

    • 0
    • 17/01/29 11:55:37

    色々両親とも相談してみたのですが、相手が公正役場に約束しても来なかったら弁護士を立てようという事になったのですが、昨日旦那から、絶対顔合わせて公正証書書かなきゃいけないのか?と連絡がきて、絶対相席しないとダメだと返事をしたのですが、何かどうも来たくない雰囲気が…

    まだ離婚届も出してないのに、会社には離婚したと話したから車保険(旦那に私の車を譲りました)
    の関係もあるし、早く離婚したいと言われてしまいました。
    そもそも不倫の噂が旦那の社内で広がり私の耳に入って離婚問題へと発展したのですが、旦那は噂の出どころを探してその相手を訴える!自分は不倫してない!と言い張っていたのに一転…
    離婚するならこの噂の出どころなんてお前が知らなくてもいい。訴えもしないと言い出し…
    この噂は実は本当だったのかなと思い始めた所です。
    その噂の相手の電話番号はこっそり控えてはいるのですが、電話しづらいのが現実で…
    この不倫が本当ならすごい悔しいです。

    • 0
    • 19
    • お年玉ほしい
    • 17/01/28 14:10:32

    離婚予定です。

    養育費は、給料振り込みと同時に、子供の口座に自動振り込みされる様にするつもりです。

    銀行で手続きしたら、できるみたいですよ!

    • 0
    • 17/01/28 07:52:46

    >>17
    そうですね。なので折半となり私も払うのですが、旦那に対しては養育費という名目で折半分を請求するという形です。
    公正役場の方から名目は養育費として書いた方が良いと言われました。

    • 1
    • 17/01/28 00:07:50

    結婚してからの生活費はお互いの責任でしょ?

    • 0
    • 17/01/27 17:09:53

    >>15
    公正証書の場合住んでる場所の追跡は可能みたいなので、文章(手紙での勧告)はできそうですが、支払うとなると正直わかりません。
    銀行の振込み先とかもおさえとかないと差し押さえが難しいんだと思います。手渡しのお給料だと差し押さえが無理なのかな?と思ったり。
    なので、たぶん皆さん弁護士に相談してみてとアドバイスしてくれてるんだと思うんですけど、弁護士に相談するのもお金がかかるしですね…

    • 0
    • 15
    • チョコレート
    • 17/01/27 16:33:12

    >>14
    ありがとうございます!参考になりました!
    けど、実際ずっと把握というのも難しいですよね・・・。何が起こるか分からないし。
    とにかく、夫意外の親族とも定期的に連絡など取り合って根回しするしか安心を得られないのかな?

    • 0
    • 17/01/27 16:26:22

    >>13
    働き先と住んでる場所がわからないと差し押さえも出来ないと公正役場で説明受けました。
    公正証書の場合は住所の追跡はできるが、働き先の追跡は難しいので必ず把握しておくようにと言われました。

    • 0
    • 13
    • チョコレート
    • 17/01/27 16:00:49

    >>11
    すいません。横から失礼します。

    調停離婚の準備をしている者です。
    養育費ももちろん決めていくのですが、
    会社が変わったら給与の差し押さえが出来なくなるのか、居場所が分からなくなればそうなるのか、分かる範囲で教えてもらえませんか?

    • 0
    • 17/01/27 15:54:31

    >>11
    離婚予定として別居して10日ですが、仕事行ってなさそうなので、今月いっぱいで辞めそうな雰囲気があります。

    今は協議中なので相手を刺激しないよう連絡も最低限にしているのですが、仕事はどうするのか聞いても大丈夫か悩み中です。
    不倫疑惑というのが旦那の職場内での旦那の不倫疑惑なので辞めそうな感じかな?と私としては予想しております。

    • 0
    • 11
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 09:57:00

    >>7
    結婚前の借金は、旦那のだね。

    わたしもそういうのを肩代わり?したけど、調停離婚の際そこは考慮してもらえなかった。
    夫婦だったから借用書もなかったし。
    だから子どもの学資を解約して、そのお金をもらう事になった。

    養育費も調停離婚で決めたけど、転職されどこでどうしてるかわからず、半年ほどで払わなくなったよ。
    仕事は変えなさそう?
    新しく法が変わるみたいだから、早くしてほしい。

    • 0
    • 17/01/27 09:25:39

    養育費として貰うなら再婚しても減額はしないと入れた方がいいんじゃない?
    再婚したら減額出来てしまうから。
    強制執行する場合に給料の振込先とかきちんと把握しといた方がいいよ。

    • 1
    • 17/01/27 08:45:07

    >>3
    養育費を差し押さえされないようにする為の
    方法はどんな事ですか?給料手渡しとかですか?

    • 0
    • 17/01/27 08:42:13

    今月分の給料を全て私に渡すという約束で協議は進んでいたのですが、20万給料入っていたのに10万しか渡して来なくて、約束を破ったという事に私の父親が激怒し、この公正役場に相談に行き詳細を聞いて、公正証書を作成する事となりました。
    何度も今月お金はこれだけ足りないからどうにかして欲しいと旦那にも毎月お願いしてきましたが、お前カードあるからどうにかしろ、俺は掛け持ちする程体力ないし、キツイなどと言って私の相談にも耳をかさず、協力してくれる姿勢も見せないままでした。

    • 0
    • 17/01/27 08:36:53

    皆さんコメントありがとうございます。
    結婚してから出来た借金なんですが、旦那が結婚前に滞納していた税金やら旦那が結婚する前に作っていた借金などもこの借金の中に入っていて、結婚した時に出来た借金なので支払いは折半となりました。

    が、旦那の給料13万~18万程しかなく、ブラックの旦那はカードなども作れないので、生活で足りない分は私の育休手当、出産手当金、私の貯金などで賄ってきましたが、旦那も掛け持ちして仕事してくれるわけでもなく、職を変えてくれるわけでもなく、お前がカードで誤魔化し誤魔化し復帰するまで生活するしかないだろって言われて過してきました。
    産後3週間経つ頃に、不倫疑惑が浮上し、そこで離婚を決意いたしました。
    車2台あるうち2台とも私の名義でしたが、旦那が車ないと仕事も出来ないと言い出した為渋々車1台譲り、払えない物に払えと言っても高額の慰謝料を取ることも出来ないので、とりあえず養育費として6万支払う形でいいと、百歩譲ってこの形にした所です。

    • 0
    • 6
    • 初日の出
    • 17/01/27 08:15:52

    >>5
    これ、旦那が使ったものでも主名義の借金なんじゃないの?
    私も同じ経験あるけど、名義人の支払い義務発生と言われたよ…

    • 1
    • 5
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 08:09:03

    >>2
    支払い義務は主さんにはないですよ。
    相手が勝手に作った借金は、相手のものです。

    • 0
    • 4
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 08:08:05

    サイテーですね…
    大丈夫ですか?
    二人目育児って大変ですから、思い詰めず、できる限り周りの方を頼ってくださいね。
    それから、その借金は貴方がしたわけではないので、相手に渡すことはできませんか?
    逃げられてしまうと、貴方が返さなければならない可能性が出るので…。
    私は離婚は決まっていましたが、養育費を払わないと相手が言い始めたので、離婚調停にしました。
    全部話を聞いてくれて、調停員の方からアドバイスも貰えて、私はとても安心して離婚することができました。
    もし公正役場で作るのであれば、やはり一度弁護士さんに相談するべきです。
    公正役場の人って、たくさんの人の話を聞いて事務的に処理するだけなので、すごーーーーく冷たいです。。。
    決めたことだけ書く。みたいな。
    なので、やっぱり一度確かな気持ちの拠り所となる弁護士さんなどに相談するべきですよ。
    頑張ってね。
    大丈夫、時間が貴方を癒してくれます。

    • 0
    • 3
    • 初日の出
    • 17/01/27 08:06:07

    弁護士に相談した?
    養育費と借金返済は違うよね…
    お姉さんは確実に保証人になってくれるの?
    公正証書作るにもお金かかるのは知ってるよね?
    養育費を給料から差し押さえされない為に上手いこと逃げるの知ってるから…
    相談してないなら相談した方がいいよ。

    • 0
    • 2
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 08:04:07

    養育費と借金は、別にしないの?

    借金の理由によっては、負の財産だから主にも支払い義務が生じるかも。。

    • 0
    • 1
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/27 08:03:21

    借金分は慰謝料として請求して養育費は別に請求する。幼子二人養えるお仕事なら良いかもしれないけど、将来の子ども達の教育費として貰うべきと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ