精神科領域ですか?変な臭い

• 病気・健康
  • かるた
  • 17/01/24 03:57:04

夜中に目が覚めると焦げ臭さを感じて窓を開けて外を確認したり家中をクンクンと嗅いでいます。
プラスチックが焼けて溶けたような臭いです。
不安なので旦那を起こして確認してもらいますが、何もありません。
先週耳鼻科に行きましたが鼻には異常が無いようで、薬も何も出されず終わりました。
臭いを感じてしまう症状の病気があるらしいと旦那から言われ調べてみましたが、自分の体臭が臭いと思ってしまう病気が出てきて、焦げ臭さについてはわかりませんでした。

夜中に目が覚めてクンクンと嗅ぎ回っていると神経を使うのか目が冴えてしまい、なかなか寝付けず寝不足気味です。
そういった事に対しても総合的に相談したいのですが、架空?の存在しない臭いは精神科領域でしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/01/24 08:07:50

なんかわかる。
    最近はそんな症状もほとんど出なくなったけど、昔はなぜかとあるゲームをしてるときに、焦げ臭いようななんとも言えない臭いを感じてた。
    結局何かはわからなかったけど。

• 0
    • 5
    • 今年こそは
    • 17/01/24 08:03:51

私は自律神経の調子によって塗料の様な匂いがする症状が出るよ

• 0
    • 4
    • お年玉ほしい
    • 17/01/24 06:04:58

私も、たまに布団つ横になると焦げ臭いようなタバコの煙のようなにおいを感じることがある。はじめは私もどこが燃えてるのかと旦那に確認したりしてたけど、最近は『またか』と気にしなくなった。
    布団が臭う訳ではないみたい。

• 1
    • 17/01/24 05:06:09

自律神経が乱れているか、脅迫障害になっているのかも?
    一度、心療内科で相談してみると良いかも。

• 0
    • 2
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/24 04:24:44

感冒後嗅覚障害”とは、どのような症状なのでしょうか?

感冒後嗅覚障害では、ニオイが薄くなった、ニオイがしないという嗅覚の症状のほかに、食べ物の味がしないという症状が起こります。 実際には舌の表面で感じる味覚は働いているのですが、わたしたちが「味」と感じているものは実は味覚と嗅覚の合わさったものです。 感冒後嗅覚障害ではそのうちの嗅覚が低下してしまうため、あたかも味がなくなったような感じがします。 これを「風味障害」と呼びます。

また本来のニオイとは異なるニオイを感じたり、何を嗅いでも同じニオイに感じるという場合もあります。 これを「異嗅症」と呼びます。 そのようなニオイは多くの場合焦げ臭いニオイです。 異嗅症は感冒後嗅覚障害が起こってすぐ出る場合と、数ヶ月たってから出る場合があります。 風邪が治った後もずっと、「ニオイ、味がわからない」「いつもと違うニオイを感じる」などの症状がある方は早めの受診をおすすめします!

• 0
    • 17/01/24 04:20:28

小鼻に皮脂が溜まってるとかない?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています