助けて3歳半女児トイレで用が足せない

  • 乳児・幼児
  • こたつでみかん
  • 17/01/23 11:44:30

3歳半になる娘のトイトレが一向に進みません。
パンツもズボンもビシャビシャでも全く気にならないようで、何度『次は出る前に教えてね』『トイレ行こうね』と諭しても うん!絶対!と答えるのみで全くトイレを申告して来ませんし、一時間に一度トイレに誘い座らせますが、本当に出ない時もあるけど、出ないと言い張りパンツを履かせると出るパターンもあります。

犬のが早く覚えるんじゃないかと思う位進歩が有りません。四月には年少で幼稚園に入るのでそれまでに何とかしたいと私は焦っていますが、娘が全く焦ってくれません。夏にはじめた時はノーパン生活も試しましたが垂れ流しでしたし、今はさむいのでそれは出来ないし、何か打開策ご教授願います!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/24 18:19:50

    年少組の娘が居ますが、未だにおむつの子が一人いるそうです

    あまり気になさらずにゆったりした気持ちでいてくださいね

    • 0
    • 104
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 03:49:25

    >>101
    自分の望む回答以外はいらないって自己中だよね。
    そんな風に子供のペースも無視してるから、トイトレも上手くいかないんだと思うわ。

    • 0
    • 17/01/24 01:22:56

    オマルって今使う人少ないのかな?うちは最初はオマルだったよ。
    自分のタイミングでいけるから、勝手に跨ってするようになった。
    パンツ履かせて(もしくはノーパン)「○○のトイレはここね」って教えて、あとは放置。漏らしたら片付ける(ため息混じり)出来たら大げさにべた褒め。

    • 0
    • 17/01/24 01:22:13

    オムツ外れる時って1日2日で取れたりするから、今はまだ焦らずトレパンではなくオムツにしてあげて欲しい。いちいち着替えさせたり、床拭いてイライラしちゃうんだろうから。
    私はオムツのままトイレトレして完璧になってからパンツにしました。たまに休憩したり逆戻りもありだよ!まずはオムツが濡れたら教えてねから初めて見ても良いかなと

    • 0
    • 17/01/24 01:12:48

    >>66
    え?トピ立てといてせそれはないよ。親子して変わってるんだね

    • 0
    • 17/01/23 15:29:31

    >>97うちもシールやった!出なくてもシール貼らせて、出来たらキラキラした特別(?)なシールを貼らせてた。出ないからシール無しだと可哀想だったから

    • 0
    • 17/01/23 15:25:02

    最初のほうでコメントしてあとは主のみしか読んでないけど、主がトイレしてるところを見せたりはしてるかな?大変だよね。うちは叱ると長引いたり余計隠れてしたりしたから、あまり主もストレスためないようにね。

    • 0
    • 98
    • 今年こそは
    • 17/01/23 15:20:27

    >>78
    迷惑してるんだ。。笑
    ちょっとママスタ依存症なんじゃない?

    • 0
    • 97
    • 大掃除まだ
    • 17/01/23 14:56:58

    うちはカレンダーみたいにマスを書いて、トイレが出来る度にシールを貼らせてたよ!
    大好きなシールなら貼りたくて仕方ないみたいでトイレばっかり行ってたけど、上の子も下の子もこれでトイレで出来るようになってたよ!
    頑張って!

    • 0
    • 17/01/23 14:54:45

    >>95主が?

    • 0
    • 95
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/23 14:45:01

    障害あるから病院いけば?

    • 0
    • 17/01/23 14:44:23

    主の子が出来ないのは
    主のやり方が主の子に合ってないからだよ
    それを長々続けてても出来るわけないじゃん
    そこが解ってないのに愚痴愚痴と(笑)

    • 0
    • 93
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 14:39:57

    >>88外れるのが遅かった人たちがコメしているだけでしょ

    • 0
    • 17/01/23 14:36:16

    この場合の打開策は、子供のやる気が出るまで待つ事だと思うんだけどね。
    その内外れるよ!大丈夫だよ!って言ってドーンと構えてオムツはかせていっぱい遊んであげたら良いと思う。
    周りの目や幼稚園の圧力なんて気にしないで、ちょっとくらいダメなお母さんで良いじゃん。
    まぁ主さんの選択肢には無いみたいだけど。

    • 0
    • 17/01/23 14:35:48

    もうでたかな?
    1日でオムツが外れず方法
    みたいな感じで検索してみて下さい。

    • 0
    • 17/01/23 14:28:34

    >>87
    「子供のタイミングを待つ」って選択肢ははいようだし、今すぐオムツが外れる方法以外の意見はいらないみたいよ。
    なんかイライラしてるような文面だし、本当に焦ってるんだと思う。

    • 0
    • 17/01/23 14:26:53

    うちも3歳2ヶ月男の子トイトレ中。
    去年夏からやってるけど、全然だめ。
    今はお休み中。春から幼稚園なんだけどね。

    • 0
    • 17/01/23 14:25:35

    もうすぐ3歳なのにまだ外れないの?ってコメントよくみかけるけど、なんだかんだみんな遅いじゃんね。ママスタ謎だわ

    • 0
    • 17/01/23 14:22:12

    >>66ここでのみんなのコメがあら探しにみえるの?
    みんな優しいと思うけどなぁ~

    • 0
    • 86
    • どんと焼き
    • 17/01/23 14:11:23

    >>77保育園のお陰で自宅でもスムーズにトイトレが進んだので、私は保育園に感謝してます。先生が子供の前でも、今日も上手に出来ましたよ~って褒めてくれるから、子供もどんどん自信が付いてやれるようになるみたいです。どんなに保育園は…と批判されても、私は保育園には感謝しかありません。

    • 0
    • 17/01/23 14:10:33

    幼稚園に入ったら、周りの子が良い影響になって出来るようになるよ!年少でオムツつけてる子いたよ~

    • 0
    • 17/01/23 14:10:09

    今からオムツに戻すの悔しい気持ちもあるだろうけど、オムツに戻してみては?
    言われるまでオムツは変えない。オムツ替えないと何もしない。公園なども「オシッコ出てからね」とかで。

    • 0
    • 17/01/23 14:08:01

    慌てて外そうとすると幼稚園てなんてこわいところだと子どもも緊張しちゃいますよ。幼稚園入って何度か失敗すれば、自分の意思でトイレでするようになります~
    うちも次女が四月から入園でまだオムツですが、トイレでできたらかっこいいね~で終わらせてますよ。

    • 0
    • 82
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/23 14:03:03

    子供3人外したけどそれぞれだったから、振り返ると子どもによって心と身体の準備が整う時期が違うんだなって思う。
    時期がきたら外れるとしか。打開策なんてなかった。
    3人とも2歳からトイレに座らせることからはじめて、オムツからパンツにしたのは何回かトイレで成功してから。
    垂れ流しはやったことない。
    1人目は2歳9ヵ月。
    2人目は3歳11ヶ月。
    3人目は3歳2ヵ月。
    同じようにトレーニングしてもみんなバラバラ。
    2人目は入園後の夏休み中にとれた。

    • 0
    • 17/01/23 14:02:55

    >>77
    今は保育園も園によるよ。
    積極的にやらないところは本当にやらないで、本人の意思に任せましょうって放置気味なところもけっこうあるよ。
    そういう園だと平日の様子を見てないから、土日のトイトレも難しいし、一日中見てられる専業主婦の方がトイトレは進めやすいと思う。
    昔みたいに保育園に丸投げできたら楽だけどね。

    • 0
    • 80
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/23 14:02:04

    オムツの中でもオシッコをしたという申告をさせてみてはどうかな?
    区切り目にトイレに座らせたり、オムツの上から布パンツを履いて、お姉さんパンツ濡らしたら可哀相だねって徐々に布パンツにしていくとかして。
    あと、膀胱の発達がまだなのかも?

    • 0
    • 17/01/23 13:57:44

    うちも12月で3歳になり、春から幼稚園なので先週から本腰入れてトイトレ始めましたがまったく同じ感じです。
    トイレで出ないって言ったのに、部屋に戻ってきた瞬間おしっこしたり。
    褒めても怒ってもなだめても何してもダメ。もう諦めて一時中断してます。
    うちの幼稚園はオムツダメなのでなるべく頑張りたいですが、幼稚園行って他のお友達に刺激されて出来るようになるのを期待しているところもあります。

    • 0
    • 17/01/23 13:56:32

    >>77

    何気に保育園ママディスるのやめようよ。ここは暇な人しかいないんだからさ。保育園ママ見てないから無駄だよ。
    こーゆう人がいるから、幼稚園ママは陰湿だとか言われてこっちも迷惑してんだよ。普通に解決出来るトピ回答を。

    • 0
    • 77
    • 今年こそは
    • 17/01/23 13:52:09

    偉いねーちゃんと向き合ってて。
    保育園ママなんて保育園に丸投げだっていうのに。
    幼稚園入れば自然に覚えるよ。
    お漏らし=恥ずかしいって思わないとなかなか進歩ないからねー
    うちも全く本人のヤル気がなく最終的にはスパルタで教えて、できた時はすごく誉めた。
    これで取れた。

    • 0
    • 17/01/23 13:51:55

    うち取れたの年少の冬。何年もトイトレしてもダメ、本人が全然濡れても動じないから何言ってもダメで。今年長だけど漏らさないけど常にトイレ忙しい。下手したら漏らすときも…
    下の子はもーすぐ5歳だけどオムツです。←障害があるからという言い訳。。

    • 0
    • 17/01/23 13:51:37

    なかなかうまくいかないと不安になるよね。
    このままトイレでできなかったら…とか。
    うちの娘もトレパン履かせてもそのままオシッコしちゃって、足でびちゃびちゃ遊んでたときはもう笑った!怒るのもよくないかなぁって。
    いつかはオムツはずれるだろう、って気持ちで、うまくトイレでできたらすごく褒めた!
    できたらシール貼るのもやったし、トイレにアンパンマンのポスター貼ったりもした。
    ウンチもトレパンにしちゃうこともあった。
    出る前に教えてね、って言っても出た後に言うんだよね。
    結局4歳まで夜だけオムツだったけど、なんだかんだ自然に漏らさなくなったよ。
    あんまり焦ると疲れちゃうからね。

    • 0
    • 17/01/23 13:50:50

    トイレで1回でも出来るまでは、オムツでいい気がする
    おもらし片付けるの大変だしストレスだし
    時間を決めてトイレに行く声かけだけ続ける

    • 0
    • 17/01/23 13:49:40

    うちは諦めてすきにしてくれーってしてたら勝手にトイレでするようになったわ

    • 0
    • 17/01/23 13:45:54

    私は賛否あると思うけど最後はおもちゃで釣ってしまったよ。

    おしっこトイレで出来るようになったら当時欲しがっていたプリキュアの〇〇買おうね!と。
    そしたらどれだけ褒めたりシール使ったりたまに怒ったり脅すようなこともいってしまってたけどトイレ拒否だった娘ですが、スタスタとトイレに行ってするようになった(笑)
    ちなみにちょうど去年の今頃の話。
    今年少で、まだ遊ぶほうに集中してしまったら漏れたりすることあるけどとりあえずパンツで入園できたよ!

    オススメするわけじゃないけど、主も頑張ってね!

    • 0
    • 17/01/23 13:45:44

    >>66
    その子によってタイミングってあるからね。
    トイトレ全くしないで夜のオムツまで取れたりする子もいれば、主の子みたいに長丁場になる子もいる。
    うちは今四歳二ヶ月だけど、去年の今頃は主の子と似た感じだったよ。
    うちは保育園だけど、去年の4月に転園して環境が変わったらパンツで過ごせるようになって、おねしょやおもらしもすごい減ったよ。
    本人のやる気もあるだろうし、親が躍起になってやっても、ダメなものはダメなんだよ。
    進まなくて焦ったりイライラする気持ちもわかるけどね。

    • 0
    • 70
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 13:43:57

    >>66
    うちは、凄く早くオムツ取れたんだけど
    おしっこするとき、うちの子は静止時間があってその時にしてるって分かったから
    「あっ。おしっこしてる!」って思ったら
    ダッシュで抱っこしてトイレに連れていってた。それで少しでも我慢してトイレでおしっこがちょっろっとでも出たら大絶賛!!!
    これで2日で取れたんだよね。

    • 0
    • 69
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 13:40:12

    >>58
    ちょっと厳しいね。それで幼稚園にパンツで行ったら着替えの量が半端ないね。
    そのパンツにしているときは、午前中で何枚ぐらいパンツ濡れちゃうの?

    • 0
    • 17/01/23 13:38:01

    私も長男の時、あせっていた
    いつかは誰でも外れるから、下の子はのんびりなトイトレだよ
    幼稚園もオムツ絶対とらなきゃいけないわけではないなら、一度、中断してみては?
    意外と再開したら、上手くいく事あるよ
    あと、幼稚園行き始めたら、まわりの子をみて成長するし!
    気長に頑張って!

    • 0
    • 67
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/23 13:36:52

    オムツやトレパン履いたままトイレの中でオシッコさせる。それが出来るようになったら次は便器に座らせてからさせる。
    それも出来るようになったらオムツ脱いでさせる。

    • 0
    • 66
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 13:35:19

    打開策をアドバイスいただきたく投稿し、コメントに返事をしましたが、私が書く事で言葉の粗探しされたり、まだ取れなくても良いとか、こんなん言われたらトイレいかないとか、愚痴ってないで頑張れとか本来寄せていただきたい事と趣旨にあわないコメントがふえて来ましたのでコメント返すのやめます。親身にコメントくださったかたありがとうございます。試せることはためすべくメモしながら読む方に徹します。

    • 0
    • 17/01/23 13:35:13

    主、結構がんばってるね。幼稚園行っちゃえば周りに刺激されてすぐ取れちゃいそうだけどね。

    • 0
    • 17/01/23 13:34:15

    押してダメなら引いてみる。
    半年以上、垂れ流しても気にしない・恥ずかしくない状態なら、その方法は向いてないのかも。
    オムツで過ごして、たまーにトイレに誘ってみる。
    案外、入園したらアッサリ取れる気もする。

    • 0
    • 63
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/23 13:33:43

    >>58 うーん、それだとまだトイトレのタイミングではないのかなーって気がするね。
    イヤイヤ期と重なったのもあるのかな。
    うちの子もまあまあ遅かったけど、普通のオムツでも出たら出たって教えてくれてたよ。

    • 0
    • 17/01/23 13:32:46

    >>57
    うちの子はそれで行くようになったよ。
    主の子がそれで行くかは分からないけど、女の子はこういうので行くようになる子いる。

    • 0
    • 17/01/23 13:32:29

    いつかは、ちゃんとトイレでしてくれるから焦らなくても大丈夫だよ。

    • 0
    • 60
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 13:31:36

    幼稚園入ったら周りがトイレでしてたらすぐできる様になるよ。恥ずかしくてオムツ卒業するよ。
    焦らなくても大丈夫だよ。
    幼稚園にオムツはダメと言われたの?

    • 0
    • 59
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/23 13:30:09

    >>55じゃあ、いいじゃん。焦っても良いことないよ。自分次第でどうにかなると思い込んでない?子供には子供のタイミングってもんがあるんだよ。

    • 0
    • 58
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 13:29:09

    >>49 トレパンも床までビシャビシャでも顔色ひとつ変えずに遊んでいて、私が気づいて着替えを促しています。ウンチもパンツの中でしたり、ただ多くは外出などでトイトレ用オムツを履く機会にする事が多いです。出ても気にならず、出ていても出てないと言い張り着替えを嫌がったりが続いています。

    • 0
    • 57
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/23 13:27:35

    >>21こんな事を母親から言われたら…意地でもトイレにいかないな。

    • 0
    • 56
    • コマまわし
    • 17/01/23 13:25:41

    うちの4月生まれの3歳次男も絶賛トイトレ中。2歳の夏にダメで、寒くなって中断、3歳夏はおもらし後のシャワーが水遊びになってしまいダメで…。年明けて覚悟決めて(親がね)始めたら、案外スムーズで拍子抜け。

    長男も、冬場にパンツになりました。
    古い家でお風呂場寒いから、おもらし後のシャワーが寒くてイヤみたい(^_^;)

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ