生活保護受給世帯の子、健康支援へ 調査結果で肥満傾向

  • ニュース全般
  • 凧揚げ
  • 17/01/22 20:15:44

『生活保護家庭の子ども 生活習慣改善のため支援へ』
1月18日 20時29分


生活保護を受けている家庭の子どもは栄養の偏りなどによって健康上のリスクが高まるケースが少なくないことから、厚生労働省は学校と自治体が健康診断のデータを共有したうえで、子どもの生活習慣が改善するよう支援していく方針を示しました。


厚生労働省によりますと、生活保護を受けている家庭の子どもは栄養の偏りや不規則な生活などによって肥満や虫歯などのほか、将来的に生活習慣病のリスクが高まるケースが少なくないとされています。

このため厚生労働省は18日、都内で専門家会議を開き、就学している子どもを対象に、保護者の同意を得たうえで学校と自治体が健康診断のデータを共有して健康上のリスクがある子どもの生活習慣が改善するよう支援していく方針を示しました。

具体的な方法は、自治体の職員が家庭を定期的に訪問し、子どもに食生活や運動、歯磨きなどを指導するほか、状況に応じて保護者にも、生活について指導することも検討しています。これについて専門家からは「子どもの肥満は成人してから生活習慣病につながるので、早期に介入することは重要だ」などの意見が出され、大筋で了承されました。

厚生労働省は今後さらに支援の内容を検討するなどして制度の導入に向けた準備を進めることにしています。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010844371000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/23 01:44:25

    広がる子どもの食格差 その実態は
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20161222.html

    • 0
    • 20
    • 今年こそは
    • 17/01/22 21:50:40

    アメリカみたいだね。

    • 0
    • 17/01/22 21:22:47

    生活保護の激太りの家族、家で料理もしない、節約しないから毎日コンビニ、スーパーの弁当、寿司。ケンタッキーフライドチキン。ペットボトルのドリンクで、ゴミが山のように出る。貧乏人ほどゴミがよく出るw

    • 0
    • 18
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 21:22:46

    食事として食べるなら、菓子パンは高くないでしょ
    食事として「98円の菓子パン1~2個と牛乳1杯」とかだったらかなり安い

    ただし、そういう食事を毎日食べてたら、
    カロリーばかり高くて体を作る栄養素が取れないんだから太るの当たり前だけどね

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/01/22 21:10:44

    >>5 コンビニのパンもカップラーメンも高いね…

    • 0
    • 17/01/22 21:06:52

    てか、ばかだから貧困になるんでしょう?
    病気や訳ありの人は除いて。
    ばかだから菓子パンとかばっか子供に与えるんでしょう?お金がないとか言い訳。
    野菜の切れ端たくさんいれた雑炊とか、もやしなんて安いし、魚だって100円も出せば買えるじゃん。菓子パンだって100円するじゃん。

    • 1
    • 17/01/22 21:02:40

    お金ない時ってうちらでも炭水化物ばかりになるもんね。
    生活保護とか受ける人には中には教育が足りてなくて教養矢知識が低い人も多いだろうから、施設で管理のもと生活するようにしたらいいのにね。食事も栄養士のもと給食みたいにしてさ。子供達の宿題みてあげたりとか。

    • 0
    • 17/01/22 20:59:36

    そんな奴らってやっぱ何かしらの発達障害持ちだよね?
    見過ごされて大人になったパターン。
    いくら支援しても無駄だよな。

    • 0
    • 12
    • かまぼこ高い
    • 17/01/22 20:48:05

    >>5
    コンビニの菓子パン高いよ。

    • 0
    • 17/01/22 20:48:00

    そういえば、近所の生活保護の家族、全員、激太りしてる。親も子も。親も無職で働いてないから一日中、食べてるよ。親は料理しないのか、毎日スーパーの唐揚げ弁当、トンカツ弁当、マクドナルドとか、ケーキ、パン、おかしをカゴ一杯買いまくり。節約できない怠けた家族だわ。

    • 0
    • 17/01/22 20:37:33

    高カロリーな炭水化物メインの食事
    しかも野菜や肉や魚を食べる量が足りていないので、体が筋肉を作ったり維持したりできない
    だから太る

    • 0
    • 9
    • すごろく
    • 17/01/22 20:36:20

    >>2
    貧乏大家族もの観たことない?
    うどんだけ、ご飯とおかず一品だけ
    これが肥満になり、糖尿予備軍なんだよ

    • 0
    • 17/01/22 20:35:22

    格差社会の弊害?貧困層の肥満率が増えるわけ


    現代社会において、日本を含む世界の多くの国で肥満が大きな健康問題となっています。元来、貧困の正反対に位置するとされていた肥満は豊かさや権力の象徴でした。しかし、最近では「肥満=裕福」というイメージが揺らぎ始め、格差の広がる先進国において貧困層の肥満率が増加していると言われています。「金持ちが太っていて、貧乏人はやせている」という状態が崩れつつあるようです。

    厚生労働省が発表している「国民健康・栄養調査」によると、各所得階層別において野菜や肉の摂取量に違いが出ています。高収入層、中収入層、低収入層に分けて野菜や肉などの1日当たりの摂取量を集計した結果、高収入層になるほど野菜や果物の摂取量が多く、低収入層になるほどその量が少なくなっていることがわかります。
    子供の時期に肥満である人の80%は大人になっても肥満のまま
    逆に考えると、飽食になった昨今では、ほんの数百円も出せば1000kcalを超えるジャンクフードや食品を入手することができるようになったのです。貧困層でも低価格の高カロリー食を容易に口にすることができるようになり、簡単にカロリー超過となってしまいます。そして、この傾向は大人ばかりではなく子供にも現れてきています。親が貧困であれば子供も自然と同じような食生活になるわけで、子供であっても高カロリーの食事を頻繁に摂取すれば、肥満になるのは当然と言えます。

    それでは子供が肥満になると何が問題なのでしょうか?まず、子供の肥満は改善しにくいとされており、子供の時期に肥満である人の80%は、大人になっても肥満のままの「大人肥満」となります。また、一度痩せても小さい頃の食習慣を体が記憶しているため、再び元の食生活を始めて肥満になってしまうケースが多いのです。
    小児のメタボシックシンドロームによって生活習慣病の頻発を懸念
    肥満を放置すると、脳卒中や狭心症・心筋梗塞などの心臓病を引き起こす原因となる生活習慣病になる可能性が高まります。さらに肥満傾向にある子供は、運動能力が低下しやすく肥満を助長しかねません。小児肥満の子は筋力が衰えがちとなり、骨折しやすかったり、腰痛なども引き起こしやすいのです。さらに女の子の場合、思春期には月経異常になることがあります。

    日本を含む先進諸国において、格差社会が生み出す貧困は子供にも確実に影響し、飽食の時代であるからこその肥満を生み出しつつあります。今後は、肥満に伴う小児のメタボシックシンドロームによって生活習慣病の頻発が懸念されるのは火を見るより明らかかも知れません。


    (佐藤 浩明/消化器内科専門医)
    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20150917/Jijico_18378.html

    • 0
    • 7
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/22 20:33:49


    小麦粉
    パスタ
    焼きそば
    うどん

    ばかり食べさせてそうなイメージ

    • 0
    • 17/01/22 20:32:46

    >>5貧乏大家族でやってたね。毎朝揚げ玉おにぎりって。あれ可哀想だった。

    • 0
    • 17/01/22 20:31:28

    >>2
    お金ないからコンビニの菓子パンや安い米に揚げ玉ぶっこんだおにぎりだけとかカップラーメンとかになるんだよ
    野菜やバランスとれた食事できない

    • 0
    • 4
    • 大掃除まだ
    • 17/01/22 20:29:35

    安い食品ほど高カロリーな場合が多いし、健康とか栄養って目に見えない事や将来の事まで気が回らないんだろうね。

    • 0
    • 17/01/22 20:29:33

    >>2
    肉魚や野菜を買って調理する余裕がなくて、炭水化物をメインにお腹を膨らませる事を優先するから太るんだよ。
    アメリカでも貧困層ほど肥満が多いって統計があるよ。

    • 0
    • 2
    • 初日の出
    • 17/01/22 20:24:51

    お金ないのに肥満にさせるっておかしくない?
    太るほど食べ物食べてるって。

    • 0
    • 17/01/22 20:18:08

    野菜とか果物とかより、安くてお腹いっぱいになる炭水化物ばっかりになっちゃうんだろうね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ