金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難―横浜

  • ニュース全般
  • こたつでみかん
  • 17/01/22 11:13:32

 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けた問題で、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は20日、「(同級生からの)金銭要求をいじめと認定するのは困難」と述べた。

 市議会の委員会で質問に答えた。

 生徒側は、いじめと認定するよう求めているが、岡田教育長は「第三者委員会の答申を覆すのは難しい」と述べた。

 男子生徒はいじめを受けていた小学5年の時、同級生から「賠償金をもらっているだろう」と言われ、自宅から現金を持ち出して1回5万~10万円を渡していた。

 市の第三者委が昨年11月にまとめた報告書は、「金銭授受はいじめから逃れるためだった」と指摘した上で、「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」と判断した。生徒側は今月10日、いじめと認定するよう求める要望書を提出していた。 

時事通信 1/20(金) 19:33配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/24 21:21:23

    >>22
    私も

    • 0
    • 22
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/24 18:30:45

    明日抗議しよ

    • 0
    • 17/01/23 06:43:29

    こんなのが教育長なんだ…辞職しろ

    • 0
    • 17/01/23 05:59:19

    >>14
    恐喝罪だよね

    • 0
    • 17/01/23 03:48:27

    >>15 同じく

    • 0
    • 17/01/23 02:53:38

    ん?一回でも被害者はおごられた事あるのかな?
    なにこいつバカなの?
    私、十数年来の親友いるが、おごったのなんかせいぜい飲み物程度だけど、こいつらは仲良しさんなら親からくすねさせた万札を次々とおごりに使っちゃうのかな?
    屑すぎて気持ち悪いわ

    • 0
    • 17/01/23 02:50:41

    いじめ認定しなくていいから犯罪と認定してください。

    • 0
    • 17/01/23 02:42:39

    横浜市って日教組色が強いの?
    正気を疑うレベルなんだけど。

    • 0
    • 17/01/23 02:31:59

    おごる額じゃないし、おごられたりしてないでしょ?
    横浜市、見損なった!(横浜生まれ横浜育ち)

    • 0
    • 17/01/23 01:55:26

    恐喝は成り立たないのかな?

    • 0
    • 17/01/23 01:46:54

    横浜の恥じです。退職金もらうまで事勿れ主義で行きたかったんでしょうね。子供のことなんて全く考えてない。

    • 0
    • 12
    • 大掃除まだ
    • 17/01/22 23:52:27

    >>4
    同意

    • 0
    • 17/01/22 22:00:28

    何を言っているのか意味わからないわ

    • 0
    • 10
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/22 18:03:07

    いじめじゃなかったら何?
    いじめられない為にお金渡すのは、問題ないの?

    • 0
    • 9
    • 大掃除まだ
    • 17/01/22 17:57:16

    >>1
    えーと…、それをいじめというのでは?と聞き返したいよね。意味が分からない。

    • 0
    • 8
    • お正月飾り
    • 17/01/22 17:47:18

    隠ぺい学校

    • 0
    • 17/01/22 14:45:10

    まるで中国か北朝鮮みたいな理屈だな。

    • 0
    • 6
    • おみくじ
    • 17/01/22 12:17:22

    いじめではなく、犯罪だといえないんだろうか?

    • 0
    • 17/01/22 12:12:18

    いじめではなく犯罪

    • 0
    • 17/01/22 11:22:25

    いじめじゃないなら、恐喝だよね。

    • 0
    • 3
    • おみくじ
    • 17/01/22 11:17:04

    ママスタの横浜在住の方、どう思います?

    • 0
    • 2
    • お年玉ほしい
    • 17/01/22 11:14:46

    中学生が万単位で奢るかー?
    富豪だな!

    • 0
    • 1
    • こたつでみかん
    • 17/01/22 11:14:18

    「いじめから逃れるためにお金を払わされていただけでいじめではない」という超結論。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ