この場合、家を建てますか?

  • なんでも
  • 角松
  • 17/01/16 17:10:14

先祖の余ってる土地があります。駅、市役所、コンビニなどが近くにあって便利な場所です。イオンやコストコも車ですぐです。ただし学校が遠いのと海のそばで津波が心配で私は建てたくないので売りに出して売れたら別の場所に(津波が来ない場所に)建てたいです。旦那は便利なんだからそこに建てたい、津波は来るかわからないからと意見がわかれてます。来るか分からない津波を心配するのはそんなにおかしな事でしょうか?ご意見お願いしますm(_ _)mちなみに親は私達夫婦で決めなさいと言ってます。場所は愛知県常滑市です。

  • 1. 建てる 1 票
  • 2. 建てない 37 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/17 21:01:45

    建てない

    大きい地震がくるってずっと言われ続けてるのに、わざわざ津波が来るような場所に建てる人の気がしれない…

    • 0
    • 17/01/17 20:56:40

    常滑すごい土地が安いよね

    • 0
    • 17/01/17 20:32:59

    通学バスが本当に出てるかが重要かな。無かったら主が毎日送り迎えするような生活になっちゃうかもしれないしね。家族が快適に暮らせるかどうかにダイレクトにかかってくると思う。震災の前にそこは本当に快適な場所かどうかもう一回考えて。

    • 0
    • 17/01/16 21:44:24

    建てない

    私も愛知県だし海近い場所は土地安いから勧められたけど地震なんていつくるかわからないし怖くて無理

    • 0
    • 17/01/16 21:40:30

    建てる

    旦那さんの借金になる訳だから、旦那さんの気持ちも分からなくはない。私は海辺の近くに住んでいたから海なら本望かな。

    • 0
    • 17/01/16 21:36:55

    建てない

    あの津波みたら怖くて無理
    常滑って空港近くだし、なんか環境が無理

    • 0
    • 17/01/16 19:33:09

    建てない

    川の近くも嫌なのに海なんてもっと無理。
    常滑はもっともっと無理。

    • 0
    • 47
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/16 19:26:26

    海の近くは、潮風で自転車も車も家のあちこちも錆びるよ。冬も海風で寒い。安全性や家のメンテナンスも考えるとやめた方がいい。

    • 0
    • 46
    • どんと焼き
    • 17/01/16 19:06:58

    建てない

    学校が遠いだけなら建てるけど海が近いならアウト

    • 0
    • 45
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/16 19:04:43

    建てない

    津波の心配と学校が遠い時点でやだ

    • 0
    • 44
    • こたつでアイス
    • 17/01/16 18:40:33

    建てない

    津波抜きにしても海の側は嫌だ。

    • 0
    • 43
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/16 18:38:52

    わざわざ海の近くに建てない。
    後で後悔したくない!
    安心して暮らせる所を探しましょ。

    • 0
    • 17/01/16 18:38:08

    建てない

    どの位海が近いのか分からないけど海の近くは津波以外にも潮風とか厄介だから私は嫌だ。

    • 0
    • 41
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/16 18:36:01

    建てない

    海苦手だから、売って別のとこに買う。
    それだけ便利なところなら結構良い値段で売れるんじゃないかな?

    • 0
    • 17/01/16 18:33:45

    >>26 飛香台とか虹の丘とかいーとおもうよ

    • 0
    • 39
    • こたつでアイス
    • 17/01/16 18:27:09

    建てない

    海の近くは嫌だ。
    電車通勤なの?
    電車通勤じゃないなら駅近くなくていいし、コンビニなんて何処にでもあるでしょ。

    • 0
    • 17/01/16 18:20:22

    建てない

    海野近くは嫌だ。
    津波もそうだけど、潮風で色々錆びるよね。

    • 0
    • 37
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/16 18:18:10

    建てない

    無理

    • 0
    • 17/01/16 18:13:33

    建てない

    過去に一度でも来ていたらまた来るよ。
    地震は活動期に入ってる。いつ来るかなんてわからないよ。来るか来ないかわからないって、来たときは家も思い出のものも。
    そして命も失うかもしれないよね。
    旦那さん、YouTubeの震災の動画見せたらいいよ。忘れているんじゃないの?

    • 0
    • 17/01/16 18:12:40

    建てない

    海、川、山
    どれもリスクあるね~~どうしたらいいのやら

    • 0
    • 34
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 18:07:52

    津波は来ない、来ても大した事ないって今も思ってる人の思考回路が全く分からない。
    家族を守ろうという危機管理能力が欠如してる。
    地震や火事はどうしようもないけど、水害や土砂は回避出来るじゃん。
    そういう場所は土地が安いから一定の需要はあるけど、目先の少しの得で被害と損失は莫大だからね。
    最悪倒壊して家屋の下敷きになっても水さえ来なければ助かる可能性はある。
    来なければラッキーのギャンブルで、家族の命や一生に一度であろう家や財産思い出を賭けるのはどうだろう。
    どうやってでも説得して安全な場所に建てるべきだよ。

    • 0
    • 17/01/16 18:06:31

    >>29常に滑るw
    なんか子どもが受験生になったら心配だなw.

    • 0
    • 17/01/16 18:03:51

    建てない

    津波が来てからじゃおそい

    • 0
    • 17/01/16 17:55:12

    建てない

    >>29
    名前関係ないだろw

    セントレア空港があるから旅に出やすいし
    本当にいろいろ揃っていて住みやすいけど
    津波が確実に来る場所だよね。
    土地売ってそのお金で内陸に建てたら?

    • 0
    • 17/01/16 17:54:33

    建てない

    海の近くはやめた方がいいと思う。
    東日本大震災の時もまさかあんなに大きな津波が発生するなんて誰も予想出来なかったことだし。
    子ども達の安全、他の家族の安全を一番に考えて欲しい。

    • 0
    • 17/01/16 17:47:42

    建てない

    どっちにしろなんか名前がやだ。住んでる人いたらごめん。
    常に滑る…

    • 0
    • 28
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/16 17:42:56

    建てない

    土地はどちらの先祖の物なの?もし主さんのなら、立場的にも主さんの言う通りにすればいいと思うけど、もし旦那さんの御先祖の土地なら頑張って説得するしかないよね。

    • 0
    • 27
    • お年玉ほしい
    • 17/01/16 17:36:04

    建てない

    地震怖いし。
    昔に一度でも津波きた場所なら絶対無理

    • 0
    • 17/01/16 17:32:33

    >>25
    現段階で他に候補の土地が決まっている訳ではないんですけど、高台にしたいです。

    • 0
    • 25
    • コマまわし
    • 17/01/16 17:29:50

    建てない

    常滑でしょ?いくら便利でも、他の土地って選択肢があるなら、絶対建てない。

    • 0
    • 17/01/16 17:29:11

    >>21
    常滑市ではないですけど愛知県内に住んでいます。
    巨大地震が来るのは覚悟しています。津波が来なくても地震で崩れるかもしれないというのも覚悟しています。

    • 0
    • 17/01/16 17:27:46

    建てない

    売って別の場所にという選択肢があるのにわざわざ海の近くには建てないよ
    川の近くでさえ嫌なのに。水害は恐ろしい

    • 0
    • 22
    • お正月飾り
    • 17/01/16 17:24:51

    >>15
    東日本大震災で津波に巻き込まれた人たちもそう考えてたと思うよ

    • 0
    • 17/01/16 17:24:51

    主さんと旦那さんは愛知以外の出身ですか?

    • 0
    • 20
    • こたつでみかん
    • 17/01/16 17:24:44

    建てない

    >>15
    楽天的な旦那さんだね。東日本大震災の津波も現地の人は来ると思ってなかったからあんなに被害が拡大したんだろうに。

    • 0
    • 17/01/16 17:24:31

    建てない

    ずっと、もしかしたら…の不安を抱えて過ごしたくない。それだけで体に悪そう。

    • 0
    • 17/01/16 17:23:51

    >>15
    どこから来る自信なんだろうね。
    地震学者さえも予知できずにいるのにね。

    • 0
    • 17/01/16 17:21:45

    建てない

    東海地震はいずれ確実に来ると言われていますよね。あと自分が死んだ後に津波が来たら子供が可哀想だから建てない。

    • 0
    • 17/01/16 17:21:17

    建てない

    少しでも不安があるなら建てない

    • 0
    • 17/01/16 17:20:22

    津波は来ないと変な自信があるようです。来ても大したことないと…。

    • 0
    • 17/01/16 17:18:44

    皆さんありがとうございます。小学校はもしかしたら通学バスが出てるのかもしれません(現在常滑市に住んでないのでわからないですが)

    • 0
    • 13
    • お正月飾り
    • 17/01/16 17:15:48

    建てない

    学校が遠いのはどうでもいいけど(数年したら関係なくなる)
    津波を心配するような場所には建てたくない。
    津波は来なかったらそれでいいけど、来た場合は本当に悲惨だと思う。

    • 0
    • 17/01/16 17:14:37

    建てない

    津波怖い。
    あと、海のそばだと洗濯物臭いし家や車すぐダメになるよ

    • 0
    • 17/01/16 17:14:34

    建てない

    資金的に問題無いのなら、他の場所探すな。

    • 0
    • 17/01/16 17:14:16

    >>7
    なら来なければ良し

    • 1
    • 9
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/16 17:14:05

    建てない

    学校が遠いのは嫌だな。でも一番は主が嫌だと思っているんでしょ?だったらやめた方がいいと思うよ。

    • 0
    • 8
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 17:13:54

    建てない

    津波来るところなんてタダでもいらない。
    下手したら売れない可能性もある。

    • 0
    • 7
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/16 17:13:11

    うらやましい話すぎて、回答する気にならない

    • 0
    • 17/01/16 17:12:27

    建てない

    津波、学校から遠いはイヤ

    • 0
    • 5
    • おみくじ
    • 17/01/16 17:12:15

    建てない

    私も地震が怖いから建ててない。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ