2026年にマイナカードが新型カードへ移行

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/14 06:49:04

    逆に金取りそうだよね、免許証みたいに。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • わんわんレース
    • 24/05/13 11:18:22

    社保組にはあまりメリットないよな

    • 1
    • 24/05/13 11:04:51

    ああ、そうそう
    マイナカードとスマホ連動で、確定申告は以前よりラクになったよね。
    印鑑証明や課税証明もコンビニ発行できるし。

    でも国が作るサイトはあまりに低レベル過ぎ。
    企業だったらクレームの嵐だ。

    • 1
    • 24/05/13 11:04:27

    >>49
    医療費申告なんてマイナンバーがあれば自宅でスマホからすぐにできるよ
    めっちゃ便利よ

    • 1
    • 53
    • 宅配便リレー
    • 24/05/13 10:51:56

    作るよ。
    免許ないから身分証にしてるのと、確定申告楽になるから。

    • 4
    • 52
    • わんわんレース
    • 24/05/13 10:39:36

    また金が飛ぶのか
    税務署が楽をするために導入したシステムはやたら金を食うな

    • 1
    • 51
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 10:31:53

    また新型カードにするといくら貰えるのかな?

    • 3
    • 50
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 10:27:12

    >>48
    増税と中抜きってわかってるから騒いでるんでしょ
    ICチップ入れても目視で確認するとか無駄でしかないだろ

    • 3
    • 49
    • 大玉転がし
    • 24/05/13 10:26:04

    なんだかんだ時間とか手間かけて作らされたのに全く使わないカード。
    このカードは一体何だったんだろうね。

    • 2
    • 48
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/13 10:20:30

    ぎゃーぎゃー言ってる人って何なの?
    作る事で不利益を被る?
    国民が協力して一斉に移行すれば政府の負担も少なくなるのに
    個人情報がとか言うけどあんたの個人情報なんて誰も興味ないし

    • 0
    • 47
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 10:18:42

    作るよ。無いと不便だと思うから

    • 1
    • 46
    • バブルサッカー
    • 24/05/13 10:17:18

    全然使ってないから、ないと困る!となるまでこれからは更新しない。

    • 0
    • 24/05/13 10:08:23

    結局マイナンバー作らないままだったけど良かったわ

    • 4
    • 24/05/13 10:07:05

    >>43
    義務を行使する人ばかりではないから。
    そういう人を知っていたよ。
    シンママの娘さんで、親子で加入していなかった。
    違法だけどバレる機会もないし。

    不法滞在者や、ある種の人達が借り物の保険証を借りて受診。
    その回避策としてマイナカードと健康保険被保険者証を一体化する案が出たものの、施行が中途半端だから更に事態は悪化しそう。

    • 1
    • 43
    • パン食い競走
    • 24/05/13 09:07:32

    >>42
    そもそも保険証非加入ってないよね?社保か国保どちらかに加入義務あるから。非加入ではなく滞納者?

    • 0
    • 24/05/13 09:05:48

    もともと有効期限ありのカード。
    子供なんて10年たてば顔立ちも変わるしね。

    健康保険被保険者証とマイナカードを一体化することで、非加入者が保険証貸し借りする不正は防止できるはずだったんだよね。
    実行力がなくて不正を増やしているけど。
    そしてポイント付与で国民を釣る姿勢は、本当に不愉快。
    原資は税金。使い方がおかしい。

    • 3
    • 24/05/13 09:00:14

    新型の次なんなん?

    • 0
    • 40
    • 障害物競走
    • 24/05/13 08:53:25

    今のマイナンバーカードは欠陥があると言う事でしょうかね。先ず、それを国民の皆様に謝れよ!多額な税金を無駄にしてさ。

    • 2
    • 24/05/13 08:47:55

    作ってる所も管理してる所も中国の会社と言う…
    最近政府の出したエネルギー再開発の資料にも中国企業のロゴが入っっていて炎上したよなw

    • 6
    • 38
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 08:35:44

    証明書関係は近くのコンビニで取れるようになったことだけかな?
    メリットって
    身分証明は免許証持ってるしなー

    • 3
    • 37
    • パン食い競走
    • 24/05/13 08:34:22

    >>29
    そもそも任意なのに1本化させようとする動きがなにかありそうで怖い。

    • 3
    • 36
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/13 08:34:10

    近くの郵便局とかで更新の手続きできるようにするって言ってたよね。してもらわないと、いちいち市役所に行って申請して、それからまた取りにいかないといけないの面倒でしかたない。

    • 6
    • 24/05/13 08:32:32

    何でもかんでも見切り発車、後手後手の出直し。裏金で作り直せ

    • 7
    • 34
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 08:32:04

    何で岸田はいまだに総理やってるんだ?

    • 9
    • 24/05/13 08:31:36

    いま持ってるカードが10年経過したあとだよ

    • 3
    • 24/05/13 08:31:07

    >>31
    ポイントつくの?

    • 2
    • 24/05/13 08:29:22

    別に、また作ればいいじゃん。
    ポイントでお買い物するわ

    • 3
    • 30
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 08:25:46

    税金の無駄

    • 7
    • 29
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/13 08:25:38

    今はまだ口座と保険証の紐付けしてない。
    今後免許証も一体化するとか言ってるし、怖いとしか思えない。

    • 3
    • 24/05/13 08:25:01

    >>24
    チップ入れてもICチェッカー使わずに目視で確認するのを強化するから…

    • 5
    • 27
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/13 08:22:05

    政府は役立たずなの?税金もぎ取ってるくせに
    国民が作るんじゃなくて一律に役所なりで作って郵送したらよいじゃん。

    • 1
    • 26
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/13 08:20:19

    作らなかった人正解

    • 7
    • 25
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 08:17:05

    作ってから一度も使ってないような気がする。
    暗証番号なんだっけ。どこかにメモってあるかな。本人が受け取りに行かなくてもいいなら楽なんだけどな。

    • 1
    • 24
    • デカパン競走
    • 24/05/13 08:16:26

    チップ入っていて偽造等出来にくい
    マイナカード
    最近
    何処かの地方議員(自民党)の人
    偽造されて 高級腕時計とか買われた被害にあったよね。

    • 1
    • 23
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/13 08:11:24

    作る時も面倒で、子どもの書き換えも面倒だった。
    それなのにまた新型に?
    いい加減にしてほしいわ。

    • 2
    • 22
    • しっぽ取り
    • 24/05/13 08:10:27

    ちょうど2026年に電子証明の有効期限切れるから、タイミングとしてはちょうどよい。e-Taxに使うから、ないと困る。

    • 0
    • 24/05/13 08:09:39

    そんなお金あるなら、国民の給与上げろ!

    • 8
    • 20
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/13 08:09:15

    面倒臭すぎるわ。

    • 4
    • 19
    • 借り物競走
    • 24/05/13 08:07:57

    >>2
    10万円を現金でお願いします

    • 4
    • 18
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/13 08:05:27

    え、まじ?
    今のカードも作るのに手こずったし、このカードとは無関係な仕事なのに、仕事中にあれやこれやと聞かれて色々面倒だったのに。ふざけてない?

    • 1
    • 17
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/13 08:01:32

    税金の無駄遣い。
    頭くるね。

    • 3
    • 16
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 07:59:50

    >>2
    それよね
    迷惑料として

    • 0
    • 15
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 07:58:48

    またそのお知らせの書類が来るのか
    それだけでもすごい税金の無駄遣いだよね
    カードを作る会社や印刷工場と癒着があるんだろうね
    その会社を儲けさせるために

    • 3
    • 14
    • デカパン競走
    • 24/05/13 07:55:55

    余計な事ばかりで…。混乱するだけじゃん。税金の無駄遣い。

    • 7
    • 13
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/13 07:55:48

    えーまたぁ?面倒臭いよー

    • 2
    • 12
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/13 07:54:06

    なんのために、こんなにカードを求める?全部を一緒にしたがる?強制につくらせる?

    • 1
    • 11
    • みんなでゴール
    • 24/05/13 07:43:40

    いまたいくら使うのーーーもう金無いよー(泣)この間、やっぱり使わなかったワクチン3000億だか捨てたよね?もー母さん、分かんない(泣)

    • 3
    • 24/05/13 07:40:51

    じゃそれでいいから暫く作らない

    • 4
    • 24/05/13 07:39:52

    >>8


    政府は6日、2026年にも新しい様式のマイナンバーカードを導入する方針を決めた。搭載するICチップの暗号技術をより高度にして本人認証のなりすましやカードの偽造への対策を強める。プライバシーに配慮し住所や性別といった券面の記載情報の絞り込みを検討する。

    6日に首相官邸でデジタル社会推進会議を開き、23年度版「デジタル社会の実現に向けた重点計画」案を決定した。カードの機能拡充や安全性向上に向けた施策を盛り込んだ。

    岸田文雄首相は「国民が安心してデジタル社会のメリットを享受できるよう重点計画の施策を着実に実行してほしい」と河野太郎デジタル相ら関係閣僚に指示を出した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA05B8X0V00C23A6000000/

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ