准看の資格

  • 働くママ
  • おせち飽きた
  • 17/01/16 05:24:38

アラフォーですが、准看の資格をとりたいです。
病院に務めながら、お昼から学校に通って、病院からお金を借りて、資格取得後に、その病院で務めるというシステムが有るって何年か前にバイト先の人がそうしてるって聞いたんですけど、まずどこに問い合わせれば良いんでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/20 20:33:04

    私、直前で受験決めて、とりあえず受けてみるで受けたから受験勉強しないで受かったよ。運だよ!!138人中30人の合格だったから倍率は4倍強だったけど。とりあえず受けてみればいいのに。

    • 0
    • 17/01/20 04:40:24

    >>12
    勘違いしていました。
    社会人枠は数学はありません。学校によって違うのかな?何も知らなくてすみません。
    今年は受験無理でした。1年後しっかり対策をとって受験します。

    • 0
    • 12
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/18 02:10:18

    今年は無理かもしれませんが、2次募集応募してみます!数学あるし、ほんまに無理です。やらないよりやってみます。

    • 0
    • 11
    • こたつでアイス
    • 17/01/17 02:10:44

    >>10
    ありがとうございます。
    今年はもう試験まで少ししか無いので無理かもしれませんが、諦めず頑張ります。
    私頭が悪くて先は思いやられますけど、なりたいと思う気持ちで頑張ってみます。

    • 0
    • 17/01/16 07:56:02

    たしか入試問題は中学卒業程度だったと思います。
    学校によって入試教科も違うと思うし…
    本屋に行くと
    准看学校の入試対策の参考書があると思います(*^^*)
    頑張って下さい‼

    • 0
    • 9
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 06:56:47

    >>7
    詳しく教えてくれてありがとうございます。
    大体もう締め切っているだろうし、決意したばかりで勉強してないので、今年は無理です。
    今年は看護助手として入試の勉強をしつつ働くのが良いのかな?

    本当に何も分からなくてすみません。

    • 0
    • 8
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 06:53:20

    >>5
    因みに入学試験は平均的に凄く難しいものですか?

    • 0
    • 17/01/16 06:52:03

    入学してからでも病院探し遅くないよ。大体の奨学金は遡ってもらえる。
    私は主婦になってからの准看卒。
    私は正看を通信(奨学金)でいくつもり。
    准看の学校の時は、クラスの半分の人は奨学金だった。
    ただ病院選びはきちんとした方がいいよ。卒業後2~5年働くのが条件、給料が少し安い、他の新卒とかわらないなど色々。
    春から入学の願書は大体の学校締め切ってないかな?二次募集ならこれから。

    • 0
    • 6
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 06:51:50

    >>5
    詳しく教えてくれてありがとうございます。
    決意したばかりで、来年受験しようと思います。
    頭が良くない上に年齢もいってるためまず准看を目標としています。
    まずは学校選びと受験なんですね。入学費用の安い所をネットで探してみます。

    • 0
    • 5
    • 准看→看護師になりました
    • 17/01/16 06:31:21

    受験まで、どれくらいですか?

    まず学校を決めて試験受けて入学。学校に入学すればなにかしらの、奨学金付きパートまたは正社員情報は入ってくるから、そこからでも遅くはないです。ただ、奨学金が一刻も早く欲しいなら、今から受ける学校へ、奨学金出してる病院を調べて助手として働く。そしたら、学校スタートと同時に奨学金が入る。運良ければその病院の上層部が学校の理事やらなんやらで、入試時推薦または口利きをしてくれる可能性あり。
    ただ、准看ストップでいいの?看護師にはなるつもりない?看護師になるつもりなら、准看の学生時代から奨学金受けて卒業してからの縛り受けるより、准看のときは返済必要な国民金融公庫などの奨学金にしておいて、看護師への進学するときに、奨学金受けた方が病院選べる気がするな。
    因みに私はそうしたよ。
    准看から奨学金もらう病院が、ある程度の規模とかなら、問題ないけど、個人病院とかなら、スキルがあまり身につかないからさ。

    • 0
    • 4
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 06:03:12

    >>2
    そうなんですね。まず学校を決めないといけないのかな。どこの学校でもあるんですかね?

    • 0
    • 3
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 06:00:52

    >>1
    大きな病院ならあるんですか?どこの病院でもあるわけではないですよね?

    • 0
    • 2
    • 人生ゲーム
    • 17/01/16 05:59:12

    私の時は、学校受かってかってから、委託病院教えてもらったような…
    病院からの給料が6万でそれから学費を引かれる。みたいな感じだった。
    正看まで行かせてもらって、私は今もまだ働いてる。

    • 0
    • 1
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/16 05:49:20

    病院のHPに看護奨学生募集みたいなページがあると思うからそこに載ってる連絡先に電話したらいいですよ
    病院によっては正看のみだったりするけど、それはHPに記載されてると思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ