【発達障害・ADHD】学童保育の入所申込について

  • 小学生
  • さかな
  • 17/01/14 07:40:50

軽い発達障害(ADHD)があるのですが、学童保育の入所申込書に記入した方が良いですか?
また、記入すると不利になるのでしょうか?
不利になるのであっても記入が必要なら記入しようと思います。
記入欄に知的障害と自閉症以外の項目が無かったので悩んでいます。
他害はありませんが、切り替えが苦手なので準備などに時間がかかります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/14 17:16:35

    皆さんコメントありがとうございます。
    本日、学童に提出し、普段の様子や幼稚園での様子を話して来ました。
    支援シートも提出予定です。
    支援級の子もいるようです。
    通えると決まりましたらまた学童の先生とお話しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 17/01/14 17:14:49

    民間委託なら断られる可能性もあるね…

    • 0
    • 37
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/14 17:13:51

    低学年の時に学童入れてた時、申し込み用紙にADHDである事、他害はないが薬を飲んでる事を迷わず記入したよ。

    隠して入って後からトラブルになったら嫌だし先生にも理解してもらってた方が子ども自身も過ごしやすいと思うよ。

    • 0
    • 17/01/14 17:11:03

    >>31
    現場の方からのコメントもありがとうございます。
    問題があれば加配がつくのですね。
    安心しました。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/01/14 17:07:17

    仕事続けた方がいいんじゃない?うちも軽度の自閉症の子居るけど同級生と約束してくるから放課後はややこしいよ。誰かの家にいったりうちに来たり。
    書類に正直に書いて優遇されるならそれでいいじゃん他害があるわけではないんだし。

    • 0
    • 17/01/14 16:59:12

    >>30
    不利なのかとばかり思っていました。
    書いた方がいいなら仕事を止める準備が必要かなと。
    優遇されるなら申し訳ないですね。

    • 0
    • 17/01/14 16:37:23

    >>29
    手帳ではなく受給者証なんですね。
    どちらも持っていません。
    療育センターの先生もあまり発行したくないようで…。でも通える息子にあったところが出来たらお願いしてみます。
    イジメの問題もありますよね。
    息子はやられる側なので心配になりました。
    どうしようも無くなったら仕事をスッパリ止めることも考えてみます。

    • 0
    • 17/01/14 16:33:00

    学童で加配についているけど、障害がはっきりしていれば最初からよく見てもらえるから安心だと思う。グレーの子は問題なければ他の子と同じように、トラブルが多かったり集団行動についていけなかったら加配がついてる。個々に対応してるよ。

    • 0
    • 30
    • お年玉ほしい
    • 17/01/14 14:35:54

    うちは、書いてます。軽度です。
    有利不利というか、優遇?!される…。
    みたいな事言われました。優遇というか、優先されるみたい。

    • 0
    • 17/01/14 12:03:39

    放課後デイは手帳なくても受給証があれば利用可能なところが多いと思う。
    確かに知的の子が多いから合わないかもしれないね。
    逆に学童はたくましい子も多いから意地悪とかされた時にそれを訴えられなかったり、変にやり返してしまった時に主の子が悪く言われてしまう可能性もあるからその辺で心配だな。

    • 1
    • 17/01/14 11:17:35

    >>27
    丸をつける項目に無かったので書くのか分からなかっただけです。
    別に隠したいとは書いていませんよ?
    トピにも不利でも書くと宣言しているんですが…。

    • 1
    • 27
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 10:50:59

    どうして隠す必要が有るのか?もし隠して入れたとして何か有ったら責任とれって言わないでね…

    • 0
    • 17/01/14 10:14:08

    >>25
    そうなんですね。
    2つ隣の駅にはあるのできいてみます。

    • 0
    • 17/01/14 09:28:23


    違ってたらごめんなさい
    ディは近くになくても行ける距離なら送迎してくれるんじゃあなかった?

    • 0
    • 24
    • 人生ゲーム
    • 17/01/14 09:26:16

    そしたら、放課後デイとかにしたら?

    • 0
    • 17/01/14 09:26:06

    放課後デイサービスは手帳が無いとダメな地域もあるんですね。
    私の住む地域ではまだ出来ていないので、出来たら聞いてみます。
    必要ならたぶん頂けると思うのですが、小児科の先生が診断を渋っているので時間がかかるかもしれません。

    • 0
    • 17/01/14 09:23:41

    >>19
    すみません。
    私の住む地域は学童保育に直接提出なので提出時にはもちろん話します。

    • 2
    • 17/01/14 09:11:19

    ちなみにうちの息子は手帳持ってません。
    取得出来るか微妙と市役所から言われたので、まだ申請してません。

    • 0
    • 20
    • 人生ゲーム
    • 17/01/14 08:47:27

    ADHDの子普通に学童入ってるよ-。放課後デイは支援級のアスペの子と知的の子が通ってるけど、手帳ないと無理だからADHDのみで通ってる子は聞いたことがないな。

    • 0
    • 17/01/14 08:42:09

    >>17

    書くだけじゃなくて、直接話に行けってば

    • 2
    • 17/01/14 08:38:19

    障害児で学童とかやめてよね、迷惑

    • 2
    • 17/01/14 08:37:50

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    学級は情緒クラスが地域に無いため普通学級が良いのでは無いかと言われています。
    ウィスク100ですが、処理能力が80なので行動がとにかく遅いです。
    調査票に記入して提出したいと思います。

    • 0
    • 17/01/14 08:29:30

    ご意見ありがとうございます。
    放課後デイサービスは近くにありません。
    出来るという噂はあるのですが、まだ本決まりでは無いようで…出来たら見学し、移る事を検討しようと思います。

    • 0
    • 17/01/14 08:11:41

    うん、放課後デイの方がいいと思う

    • 2
    • 17/01/14 08:09:37

    放課後等デイサービスのほうが良いかも。
    うちも主さんのお子さんと一緒の軽度発達障害(ADHD)だから、切り替え遅くて周りについていけないんじゃないかと思ってうちは放課後等デイサービスに通わせてる。

    送迎付きのデイサービスだから学校終われば迎えに来てくれるし、なれたら宿題もして帰ってくるし、長期休暇も預けて仕事出来るから本当に助かってる。
    入所するまで1ヵ月かかったかな。

    • 1
    • 17/01/14 08:03:40

    主は出て来ないの?

    • 0
    • 12
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 08:03:28

    メリットを考えて書いた方がいいよー。
    学級は支援ではないの?
    不利になるとかではなく、なにかあった時の対応をあちらも詳しく前もって知りたいと思うはずだよ。
    忘れ物しやすい、口吻しやすい、騙されやすい、やられたらやり返したくなる(先にされないならしないとしても)、勝ち負けに我慢できなくなるとかさ。
    学童って上の子もいるから、ちょっと変わってる子はからかわれたりするし。
    言うて高学年まではいないし、まとまりないところはないし。

    入ったけどほとんど通えなかったっていう人もいるよー。

    • 0
    • 17/01/14 08:02:34

    >>8 私もそう思うよ。

    • 0
    • 17/01/14 07:59:41

    >>8最近増えてるね。子供が小さいときには近くになかったから羨ましい。送り迎えしてくれるとこもあるみたいね。評判聞くとしっかりしてるとこと、指導員がスマホで遊んでて子供はほったらかしのとこもあってかなりピンキリらしいね。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/01/14 07:54:07

    障害者向けの学童が一番良いような?
    近くに無いかな?

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/14 07:51:29

    話しに行きました。

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 17/01/14 07:50:07

    >>4 お前が来るな。

    • 1
    • 17/01/14 07:49:31

    かいたほうがいい。

    うちのこのとこ、軽度の子何人かいるよ。

    • 2
    • 4
    • おせち飽きた
    • 17/01/14 07:48:25

    害児はくんな

    • 1
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/14 07:47:51

    当たり前だ

    直接話に行けって位だわ

    • 1
    • 17/01/14 07:46:14

    書いたほうがいいよ。仕度とか先生が忘れ物ないようしっかり見てくれたりしたよ。診断書もいったから取りに行くのがめんどくさかったけど。

    • 0
    • 17/01/14 07:44:14

    不利にならないよ。ただ、一人加配職員増やさないといけないから知っておきたいと思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ