母子分離不安 小1

• 小学生
  • 今年こそは
  • 17/01/14 02:08:03

小さいうちから私と離れるのが嫌で、神経質ですぐ泣くような子だったんですが、弟が入院を返すようになって、余計ひどくなってしまいました。
休みの日、私がゴミ捨てに行くのもポストを見に行くのも怖がって泣いてしまいます。
最近異常で、寒いから部屋のドアを閉めただけで、ママーママーと、大泣きしてしまいます。
まだ小1なのに、学童が行けなくなる小5のことを心配して泣いています。
そんな娘にかなりイライラしてしまっています。
優しく安心させてあげたい気持ちとイライラしてかわいく思えないことがあります。
同じ経験された方いませんか?いましたら、どうやって改善されたか教えて下さい。
学校や学童に行けば楽しいみたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/01/14 17:34:52

学校行けてるなら問題ないじゃん

• 0
    • 17/01/14 07:33:41

そこまでひどくはないけど、小4の子どもが学校から帰ってきたら一時間くらいずっとぎゅーしてーって感じでしがみついてくる。

30分くらいで離れるときもあるし二時間くらいのときもある。
    なんにもできないし、疲れることもあるけどいまだけかなっておもってつきあってるよ。
    小1のときは学校行くのも泣いて学校でも泣いてお留守番もできないこだったよ。少しずつだけど離れることができてる。

• 0
    • 17/01/14 07:27:16

今思い返せば私がそうだったかも。
    幼稚園では卒園するまで登園時に毎度泣いて、園長先生に引き剥がされていた。
    入学して普通に登校はしていたが、まあ2個上の姉もいるから安心感はあったのかも。でも幼稚園と違って長時間の活動だから早く帰りたかったしよくメソメソしてた。学校から帰ると母親にはベッタリで特徴的なのは幼稚園の時からだけど母親の乳房に触るのが止められなかった。2年生まで止められなかった。
    3年生になったらある日突然ピタッと乳房に興味無くなり、絡みつくようなベッタリもしなくなった。本当に突然。

分離不安の切っ掛けは、入園してない年齢の時に、夜に急に親戚の所に行く用事が出来て家族で車で向ったんだけど、私寝ちゃったみたいで。目覚めたら車に独り残されていて(起こさずに寝かせてくれてたんだけど)街灯も少ない見慣れない場所の路駐の車内に超パニックになりギャン泣きしてた記憶が残ってる。凄く長時間に感じたな。捨てられたって思ったのかも。多分これが切っ掛け。
    母離れ出来た理由を考えると…1,2年生の担任が母と同年代の女性で兎に角温かい先生で。
    分離不安の私をウザがることなく2年間、優しく時には厳しくそばにいてくれた。
    家庭外でも信頼できる人が居るとその場所は安心できる場所なんだと思えるようにしてくれたんだと思う。
    突然の母離れに幼稚園から私を知ってる他のママさん方も、○○ちゃんどうしたの???ってビックリしてたよ。それだけ母っ子だったんだな。

• 0
    • 3
    • 初日の出
    • 17/01/14 05:19:20

突き放すと余計酷くなって登校拒否気味になるよ。
    とことん付き合うしかない。

家の場合は9歳の時に胃腸炎になって始まったから、延々病気について毎日1時間ぐらい話したり「辛いね。大丈夫だよ~」って明るく振る舞って抱き締めてた。
    またか…ってウンザリする時もあったけどね。
    たまに弟を預けて2人で出掛けたり。

本人も納得して安心したみたいで半年ぐらいで治ったけど、反動で我が儘を言う様になったからその都度叱る作業が。。

元々、親なんか気にしない自由人みたいな手の掛からない子だと思ってたんだけど、本当は長女だからと…色々我慢してたんだろうね。
    溜め込まないで気付かせてくれて良かったよ。

• 0
    • 2
    • こたつでアイス
    • 17/01/14 04:26:15

イライラするんだ。
    そういうところが原因なんじゃない?

• 0
    • 1
    • お年玉ほしい
    • 17/01/14 03:51:00

学校は嫌がらず行けてるの?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています