ご飯中に脱走する。

  • 乳児・幼児
  • 花札
  • 17/01/13 21:38:59

ダイニングテーブルはなく、コタツでご飯を食べてます。
1歳になったばかりの子なのですが、ご飯中はテーブルのついた椅子に座らせてます。
しかしおとなしくは出来ず、ほとんど立ってます。
挙げ句、1人で椅子から抜け出せるようになりました。
危ないし、ゆっくり食べさせられないから座って欲しいです…
何か対策ありますか?

5月に引っ越しをするので、それまではダイニングテーブルを買う予定はありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 大掃除まだ
    • 17/01/15 11:08:16

    >>27
    >>25です。
    ありがとう!!
    やっぱり2歳位かぁ。
    手づかみ食べ大変だけど可愛いよね(^O^)

    • 0
    • 17/01/15 00:54:29

    >>21あなたに言われたくないわ。ガキって下品。なんでも障害って言うのもどうかと思う

    • 0
    • 27
    • かまぼこ高い
    • 17/01/15 00:02:45

    >>25
    まだまだ手掴みだよ!

    うちの2歳半はスプーンやフォーク8割、手掴み2割くらい。
    大好きなものとかは、特に手掴みになっちゃう。
    早く食べたいのかー、食いしん坊め(^^)と思ってる。

    • 0
    • 17/01/14 21:28:40

    うちダイニングだけど脱走してる。
    今だけだから、ちゃんと言い聞かせつつ心の中では諦めよう。

    • 1
    • 17/01/14 12:04:18

    トピズレだけど、1歳3ヶ月の息子、スプーンやフォーク使わずに何でも手づかみで食べる。
    いつ頃から上手に使えるっけ?
    三人目だけど忘れちゃった(笑)

    • 0
    • 24
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/14 07:50:06

    頭 たたいたれ! 椅子から潜り抜ける悪知恵なんか2歳前にするか!?
    怖い頭脳やね
    その子の将来怖いね。
    手の甲を叩く つねるもいい教育だと思うんだぁ~

    • 0
    • 17/01/14 07:39:48

    1歳7ヶ月の娘はある程度好きにやらせてるから、最初のうちは自分で一生懸命たべてるよ
    そのうち飽きてくると手合わせてごちそうさまして脱走。

    一口食べては歩いて遊んでの繰り返しになるよ

    • 0
    • 17/01/14 07:36:43

    >>21もう少し美味しい餌をまいてください。

    • 0
    • 21
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/14 07:35:58

    頭 叩きまくって教育するしかないね。
    体罰も時には必要なのよ
    しかし今時のガキって
    きちんと正常に産まれてんの?
    ごく軽い障害多いんやないかな。

    将来怖い

    (笑)

    • 1
    • 20
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/14 07:31:48

    一歳九ヶ月でこたつでご飯なんだけどテーブル付きの椅子で食べさせてたら脱走&立って遊ぶからもう片付けちゃった。
    子供用の普通の椅子置いてるけど家も一口食べてはフラフラ、また食べてはフラフラだよ。
    この間の健診で話したら今は五分もじっと座れない時期だしそんなに気にしなくて良いって言われたよ

    • 0
    • 17/01/14 07:23:51

    >>17
    うちの食い意地娘も同じーw
    どっしり座ってひたすら食べてる。。

    でも上のお姉ちゃんは食の細い子でほとんど食べずに脱走しようとしまくりだった!!

    • 0
    • 17/01/14 07:20:44

    1才7ヶ月だけど、一口食べてはどこかへ行ってしまう。
    食べたくなったら戻ってくるから、あまり気にしてないな。

    • 0
    • 17/01/14 06:57:21

    >>16
    うち1歳11カ月の娘。
    そうか抜け出さないのは食べるのが何よりも好きだからなのか(^^;

    離乳食のときからテーブル付のに座らせて食べさせてるけどバンボもってきたら自分で入ってテーブルセットして待ってる。でよっぽどお腹いっぱいになったときだけ自分でテーブル外そうとして出たいアピールするくらい。

    食い意地がはってるのかなぁm(__)m

    • 0
    • 17/01/14 06:52:38

    うちの子達みんなバンボ育ちで、しょっちゅう立ったり座ったりたまに逃げ出したりしてたよ。
    とくに対策とかしてなかったなー。
    目を離さないで、ささっと食べさせるだけ。
    一歳なったばかりでちゃんとすわって食べ続けられる子って、あんまいないよ。食べることがなにより大好き♪な子くらいだよ。

    • 0
    • 17/01/14 06:15:13

    そっか1歳ちょっとでも
    みんな立ったらごちそうさまにしてるんだね
    上の子が2歳で座って食べられる様になってるから、下の子フラフラしてても座りなよーって言うくらいで食べさせてるよ

    • 0
    • 17/01/14 06:00:45

    立ったらごちそうさまさせる
    食器も片付ける

    • 0
    • 17/01/14 05:19:41

    椅子に付けられるチェアベルトは?ローからハイチェアになってもそのまま使えるし

    • 0
    • 17/01/14 04:48:33

    うちはハイローチェアに座らせてたら脱走するようになったから、腰だけベルトして脱走できないようにしたよ。

    • 0
    • 17/01/14 02:20:31

    たくさんビデオ撮っておきな
    昨日五歳の末っ子に、一歳頃食事中に脱走する自分の姿を見せたら笑い転げてたよ

    • 0
    • 17/01/14 02:16:30

    >>8
    追っかけてって・・・
    食事は遊びではないからね
    ご飯食べるのに追っかけっこして楽しいは違うでしょ

    • 0
    • 9
    • すごろく
    • 17/01/14 02:09:54

    うちもそうだったけど2ヶ月くらいずっと座ってくださいって優しく教えたら立つことはあるけどちゃんと座るようになったよ!

    • 0
    • 17/01/13 22:09:43

    私は追っかけて口に入れてた。確かに食事中に立ち歩かないことは大切なマナーだけど、今はまだご飯は楽しいっていうことを最優先に教えたほうがいいと思うんだよね。

    • 1
    • 7
    • こたつでアイス
    • 17/01/13 22:05:53

    >>1
    おいおい(゜o゜)\(-_-)

    私なら食事を終わらせる。

    • 0
    • 17/01/13 21:53:34

    うちもそうだよ。1歳3ヶ月。
    すぐ立ち上がるから、立ったらご飯あげないで、ちゃんと座ろうね!って座らせてあげての繰り返し。
    ダイニングベビーチェアだから、目離した隙に2回落ちたよ(^O^;)
    最近は床にご飯落とす。
    ポイ!したらダメだよ!って言い続けるしかないよね~。

    • 0
    • 5
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/13 21:48:43

    食事中だけ歩行器使う

    • 0
    • 17/01/13 21:44:32

    1歳なりたてなら仕方ない。
    そのうち言えば分かるようになるよ。

    • 0
    • 17/01/13 21:42:45

    席から離れた時点で食事を終了させる

    • 0
    • 2
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/13 21:42:24

    膝に乗せる
    まだ一歳だしそんなもんじゃないかなあ

    • 0
    • 1
    • どんと焼き
    • 17/01/13 21:40:45

    椅子に接着剤塗りたくる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ