実母と距離をおく方法

  • 旦那・家族
  • 福袋
  • 17/01/13 13:40:47

子供の頃から実母が嫌いで、社会人になってから一人暮らしをしていますが、少しでも連絡がつかないとヒスを起こし携帯が鳴り止まず、着拒すると家に突撃してきて、居留守を使うと近所迷惑なほど玄関で騒ぎます。

父は仲が良いので父を介して連絡するように伝えても、一時的におさまるだけで
結婚&出産を機に更に酷くなっています。全く会わず着信拒否するとこちらが精神的にやられる程追い詰めてくるので、正月等は会うようにしていますが、また最近連絡が酷いです。

実母と距離を置いているかた、どのように対応されていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/14 11:36:56

    家に来たら「会いたくないから帰って」とドア越しに伝えて、それでも帰らなかったら「助けてください」と警察を呼ぶ。「助けてください」がポイント。単に「母が帰ってくれない」ではダメ。「実母からの迷惑行為でノイローゼになって精神科にもかかってる、もう我慢の限界」とかだとなおよし。
    うちはこれで母が不退去罪で現行犯逮捕されたよ。

    • 0
    • 17/01/14 11:25:29

    >>22大丈夫?
    ちょっと・・・心配になった

    • 0
    • 27
    • 今年こそは
    • 17/01/13 20:40:46

    自宅に住んでいた学生時代、
    土日が本当に苦痛だった。

    • 0
    • 17/01/13 20:21:31

    毒親自爆で絶縁できた♪

    • 0
    • 17/01/13 20:20:35

    >>24
    引っ越し


    くらい


    だと?

    • 0
    • 17/01/13 20:11:00

    引っ越しくらい出来るでしょ。

    • 0
    • 17/01/13 19:49:43

    >>22
    配偶者ですら毒の恐ろしさを理解できないんですから、まともな家庭育ちが理解できるわけがありませんよね。

    それでもたった一人の産んで育ててくれた親なんだからさっ!系のお花畑が配偶者だともう・・・

    • 0
    • 17/01/13 19:43:48

    私は一度家庭を壊されました。
    再婚をきに逃げましたが、なぜかバレました。
    市役所閲覧出来無いように今はしています。ようやく今は逃げれました。

    と思っていましたが、、、何故か正月に携帯に母から連絡が。夫が情報流してました。鬱になりました。今は、物凄く死にたくて死にたくて。
    あなたは逃げてください。
    私はもうだめです

    • 0
    • 17/01/13 18:22:38

    >>13
    真に胸に響きまくる。

    • 1
    • 20
    • どんと焼き
    • 17/01/13 18:16:08

    本人に、仕事ばっかりで放置だったから親になってあんたのしてきたことありえないなって思っ嫌いだよってハッキリ伝えたよ。、

    • 0
    • 17/01/13 18:08:22

    >>16
    うなづきながらあなたのコメント読んだわ
    他の人には毒親なんて理解出来ないよね

    友達に聞かれたら軽く「うちの親、自分勝手で困っちゃう」とか話す時もあるけど 関わりたくないわ

    • 0
    • 18
    • 今年こそは
    • 17/01/13 17:22:12

    うちは母ではなく、父。
    母に配偶者の責任として、
    周囲に嫌がられ迷惑ばかりかけてくる
    父を止めろよ、とかなり強く言っても
    「言って聞く人なら言ってる、ハァ」
    とこれまた斜め上な返答しか返ってこなかった。
    毒親は元凶の父だけではない、母も毒親なのだ、と気づいた時から、実家とは絶縁した。
    気づくまでは母も被害者、助けなきゃ、と思っていた。
    絶縁してからは本当に心穏やかに暮らせるようになった。

    • 0
    • 17/01/13 17:13:35

    うちの母と同じ。早く逃げてください。
    家庭壊されますよ。人生めちゃくちゃになる。実母のせいで旦那とも離婚、子どもも精神的にやられて引きこもり将来絶望的とか嫌ですよね?
    今ならまだ間に合う。
    近所で引っ越したり転職してでも携帯変えてでも。
    取り返しがつかなくなるよりはマシ。
    実父さんが心配なら実父さんと妹さんとも絶縁覚悟で新しい連絡は先教えない。
    主さんが一方的に実父さんに非通知で電話したり会いに行ったりすればいい。尾行されないように気をつけて。

    • 0
    • 17/01/13 17:12:30

    >>13
    こんなに長文なのに読みやすいわかりやすい。

    毒親かいる人にしか理解されない。

    虐待されてる、と話した事があるが、
    あなたの為を思って怒ってくれているんじゃない?親御さんに感謝したら?と言われた。

    それ以来、必要以上に毒親の話は他人にはしない。どうせ理解されないから。

    • 2
    • 17/01/13 16:43:07

    私ももの心ついた頃から母親が大嫌いです。考えるだけで今までの事が全てトラウマでこちらがどう接してもわたしのすべてが気に入らないらしいです。このまま早くなくなってしまわないかなと思うばかりです。

    • 1
    • 14
    • 人生ゲーム
    • 17/01/13 16:15:50

    同じ人間だとは思わない方がいいよ。
    自分の人生を母に奪われたくないならきっぱり切らないと。
    寄り添う、相手を変えるなんて無理だよ。早く逃げて。

    • 0
    • 17/01/13 16:09:44

    全く同じような経験をしてきました。こちらがどれだけ距離を置いても、周りを懐柔していかにも『子どもを心配してる親』を装って近付いてきます。職場に電話をかけてきたり大屋さんを味方に付けて勝手に部屋に入ったりすることもありました。私はいつでも『親の気持ちが分からないワガママな子』で、このままではいずれこちらが殺すか自殺かしかねないぐらい追い込まれ、結婚して退職するのを機に県外に出て会ってません。もちろん携帯番号も住所も一切知らせず。それでも私の認識の甘さで本籍を主人の実家にしてしまい、主人の両親が小学校教諭だと遥かむかし(結婚する5年ほど前)に一度だけこぼしたことを覚えており本籍地の地区の小学校に電話をかけ主人の両親と連絡を取られてしまいました。
    はっきり言いますが、私たちの親みたいなタイプと『うまいこと距離を置く』ことはまず無理です。あらゆる手を使ってまとわりついてきますよ、私たちを自分の所有物だと思ってるんだもの。そしてこの地獄を実際に経験したことのない周りの人間は理解するふりはしてくれますが、多くの場合所詮は綺麗事どまりです。主さん自身が職場を変えてでも、地元の友だちと距離を置いてでも、親を蔑ろにする罪悪感(私たちの生い立ちなら本来なら感じなくていいものですが)を抱えてでも、それでも関係を断ちたいと決意しない限りだらだら今の関係が続くだけです。
    不安でしょうが、私は主さんに決意して欲しい。あなたの心が完全に壊れる前に、何かが起こってしまう前に。周りから逃げてると言われたとしても、自分の心と命を一番に守れるのは最終的には自分だから。あなたには自由に生きる権利があります。子どもの人生を押し潰すような親やあなたが自由に生きるのに枷になる環境は捨ててしまいましょう。まとわりつく影に怯えることなく、堂々と生きてやりましょう。
    まとまりのない無責任な文になってしまったかと思います。不快な思いをされた方はすみません(>_<)

    • 3
    • 17/01/13 15:42:46

    携帯の番号も変えて引っ越しもした。
    私の母親も私が小さい頃からヒステリック凄くて、もうついていけないし、私がおかしくなると思って母親捨てたよね。
    振り回されるの無理。
    本当にお母さんが無理なら
    ちゃんと離れないと。

    • 0
    • 17/01/13 15:39:41

    主が精神科に実母の事を相談しに行ったらどうだろう?

    • 0
    • 17/01/13 15:18:25

    >>6
    それでも週一で連絡が来るんですか!ぜんぜん心休まらないですよね。どうしたら静かになるんでしょうか・・・

    うちは数年前に病気で倒れやっと死ぬ!と思って大喜びしてたら手術で助かって元気です。60歳なのでまだまだ生きるんじゃないかと思ってます。いちにちも早い死を日々願っています。

    • 1
    • 17/01/13 14:29:52

    >>8
    気の毒
    何か良いアドバイスをもらって頑張って

    • 0
    • 17/01/13 14:20:46

    きっと精神疾患あると思います。しかし外面がよく近所の方等はそんな一面があるとは誰も思ってないだろうし、父の前では比較的静かなので、病院へ連れて行くとかはしてくれません。妹へはそんなに酷くなく、私にだけ異常な行動を起こします。

    • 1
    • 17/01/13 14:07:52

    そんな母親っているの?
    精神疾患でしょ

    • 0
    • 17/01/13 14:06:29

    主さん凄く気持ち分かるよ…うちもまさに二年くらい前まではそんなんだった。毎日のように電話、電話。。。で、いきなりこっちにきたり。私の全てに干渉してきて口出してきて。
    で、うちもすぐヒスおこす。ほんとに、私自身がどうにかなりそうだったんだけど。
    うちの場合、体の具合があちこち悪くなってきて、年もとったしそんな元気も無くなってきたからかここ最近は大分構わなくなってきたよ!電話かかってきても週1くらいになってきた。ようやくだよ(/_;)ようやく穏やかに生活が暮らせてます。

    • 0
    • 17/01/13 13:55:36

    >>2
    同じです!!!着拒とラインがひどくてブロックしてますが、そろそろ暴れだしそうな気がしていて心休まりません。

    • 0
    • 17/01/13 13:46:21

    精神疾患あるの?

    • 0
    • 17/01/13 13:44:50

    黙って引っ越す。住所教えない。ケータイも教えない。

    • 0
    • 2
    • コマまわし
    • 17/01/13 13:44:40

    一緒だ。
    着拒するとご近所さんや義実家にまで嫌がらせしようとする。警察沙汰にもなった。
    今は相手にしていれば落ち着いているから、LINEで適当に返事してる。
    でもあと数日で暴れ出すだろうから早く死なないかなと思ってる。

    • 1
    • 17/01/13 13:43:32

    実家からは1時間程の距離に住んでおり、仕事の関係で電話番号変更も引越しもできません。
    父に相談していくら接触しないよう伝えても、父の仕事中に勝手に我が家へ押しかけきたり連絡してくるので完璧に阻止もできません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ