心狭いかな?義母について【長文】

旦那・家族

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

年賀状(17/01/12 18:30)

昨年末、実母を突然の事故で亡くしました。通夜、葬式などは周りの協力もあり滞りなく終えることができました。通夜の日から元旦までの義母の対応について、客観的な意見が聞きたくレス立てました。
当方30歳。子供2人います。義母は遠方に住んでおります。今回の実母の通夜、葬式には来てくれました。お通夜の最中に2人の子供の面倒を見てくれると言って預かってくれました(私が喪主のため子供のことを見れなかったので。)お経の間は外で待っていると言っていたのですが、いくら待っても戻ってこなくて。結局通夜が終わるまで控え室にいて一緒に遊んでいたそうです。こちらとしては、みんなが揃うお通夜のとき、最後のお別れくらいは子供たちにさせてあげたかったのですが。結局、葬式のときはこちらから頼んで会場にいてもらいました。子供も雰囲気のせいか、おとなしくしていました。言えばわかる年齢なので、できればお通夜も会場にいてほしかったです。
その後、通夜が終わったあとに義母を連れて食事へ行きました。当方、今年の春に家族旅行の予定があって義母にはまだ話していなかったのですが、子供が楽しみでどうやら義母に報告したようで。
『旅行行くんだって?仕事の休み合わせるから一緒にいこう!』と言われました。私が、実母のこともあるので旅行自体行けるかわからない。と言ったのですが。『大丈夫!大丈夫!休み合わせるから』と言われました。お通夜が終わったばかりで、疲れてたのでそんな話されてビックリでした。
数日後に年が明けて、新年の挨拶をしに義母のところへ行きました。開口一番、『あけましておめでとう!!』と。。ビックリです。旦那が『忌中だけど、、』と言ったのに義母は『忌明けだからいいのよ!!!』と。たしかにお寺さんのほうで、忌中は年をまたがないほうがいいと言われ、年末で忌明けということになってます。しかし、実母を亡くしてまだ一週間ほどの私には大変ショックな言葉でした。
この三点、皆さんならどう捉えますか?私は本当に悲しかったです。皆さんの意見を参考に、旦那へこれからの義母との付き合い方を含め相談したいと思いますのでよろしくお願いします。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 54件)
前の50件 | 次の50件

No.54
駅伝
17/01/14 01:30
自分では大丈夫と思っていても、体力的にも精神的にも相当疲れていると思います。
私も昨年実父を亡くし、半月後くらいにストレスや疲れで胃腸炎になり、何も食べられず、1週間くらい寝込みした。
主さん、ムリせず休めるときには休んで、身体を大事にしてくださいね。

No.53
すごろく
17/01/14 00:00
>>50

旦那さんの力不足ですね。
私も、旦那に連絡させるとキッパリ断るから、私に連絡がきます。私はハッキリ断れなかったので、結局言うこときくしかありませんでした。私が断れないのを知ってて、絶対に連絡してきます。バカにしてますよね。

だから、私もちゃんと断るようにしました。
渋々諦めてくれますが、ネチネチ言われ続けますよ。10年も前のことも…だから笑ってスルーしています。また言ってるわ〜くらいで。

本当に、所詮他人ですよ。私の親が病気になりなんとか手術成功しましたが、もし亡くなったら旦那と子ども達には知らせないでね。
関係ないんだから、参列しなくていいのよ〜といっていましたから。
嫁にきたんだから、あなたは(私)うちの人。
孫達は旦那の家の孫だから、私の両親には関係ないそうです。

No.52
帰省
17/01/13 19:48
無能な旦那をとおさず、主自身が断ったほうがいい。

No.51
今年こそは
17/01/13 19:33
旅行はやんわりではなくハッキリ断る方がいいと思うよ?

No.50
福笑い
17/01/13 18:46
>>49
そうですよね、、私もそれが不安で。
いままでもそういうことがたくさんあって、主人からお断りの連絡させてるんですが。ハッキリ無理だと断ると、なぜか次は私に連絡がくるんです。
『〇〇さん!(私の名前)□□(主人の名前)がダメって言うんだけど!!なんとか言ってやってよ!!』って。

まさに無意識なんですよ。無意識のうちに人を傷つけ、嫌な思いさせるんですよね。困ってます。

No.49
おせち(スカスカ)
17/01/13 18:38
>>48
主に新年の挨拶行かせるよう旦那が上手く断れるとは思わないけどな。
後先考えず、馬鹿正直に理由話して義母に断り入れると思うよ。 

No.48
福笑い
17/01/13 18:26
主です。いま仕事終わって帰宅しました。みなさんコメントありがとうございます!
そうですね。新年の挨拶は行ける気分ではなかったので行きたくないと行ったのですが。。主人に新年の挨拶はまた別なんだから行かないとダメと言われて渋々行きました。
亡くなってまだ一週間だったし、行かなければ良かったといまさら後悔しております。
旅行の件は今回は家族だけで行くように義母にやんわり伝えてもらおうと思いました。子供たちのためにも、今回は予定そのままでいきたいです。うまく言ってくれることを祈ってます。
通夜の件は、義母の配慮なのかなと思うようにします。この件に関しては主人も私に少し怒ってました。
気を遣って面倒見てくれてたんだからと。
嫁、姑って難しいですね。今日、職場の人にこの話をしたら皆さんと同じく『所詮他人だから』と言われました^_^;


No.47
今年こそは
17/01/13 17:26
3点。

1、通夜みてもらえていたのは感謝。
2、旅行は家族で行きますとはっきり伝える。
3、新年の挨拶に行った主も悪い。

No.46
人生ゲーム
17/01/13 15:41
義母は全部 良かれと思ってやってるから 主とは 考え方 捉え方が違うと はっきり言ってやらないと ずっとこのままだよ。

ここで どんな意見があろうとも 主さんがモヤモヤしたのなら それが全てだと思う。

旦那は所詮 義母の息子。

No.45
お雑煮
17/01/13 15:31
>>37
31ですけど、31ですけど、のやつ粘着気質だな。
あんたのトピじゃないんだよ、しつこいし、どうでもいいわ。

No.44
今年こそは
17/01/13 15:29
>>35
うん、だから正式に断るべきでしたね。

No.43
今年こそは
17/01/13 15:28
>>33
偉いね!
私は姑にされたことは
ぜーんぶ旦那に言いまくる。

No.42
餅つき
17/01/13 13:17
赤ちゃんじゃないんだから控え室でずっと遊ぶのは無し。
旅行も親が亡くなってる関係なく一緒に行くわけない。
あけましておめでとう、親が死んだばかりの人にかける言葉じゃない。

今後付き合いするかどうかは別として私なら言う。

No.41
おせち(カレーライス)
17/01/13 13:14
お通夜のことは、義母が良かれと思ってやったのか、遊んでて行かなかっただけなのか分からないから、最初から来てもらうつもりなら伝えておけばよかったと思うよ。
バタバタしてたとは思うけど、行き違いって感じかな。
それ以外は義母の配慮がなさ過ぎる。
私なら旦那からそれとなく嫌だったことを、伝えてもらう。

No.40
コマまわし
17/01/13 13:08
通夜のことは、義母なりに気をつかったのかもだけど、それ以外は大人としてありえない対応だと思う
基本他人だと思ってて主さんの気持ちとか全く考えていない思いやりのない人なんだと思うよ
そんな人のこと考えるだけ損だよ

No.39
おせち(カレーライス)
17/01/13 13:06
>>38
私もそう思う。
お通夜の件は、義母に始めにお経が終わったらこちらに戻ってきてくださいって伝えれば良かったんじゃないかな。
もしかしたら義母の配慮かもしれないし。

旅行と挨拶の件は義母の配慮が足りないよね…

No.38
お正月飾り
17/01/13 12:55
お通夜の事は最初に話しておけば良かったのでは?騒がないように控え室から出さないで、面倒見てくれていたのかもしれないし、主さんの意向も義母さんが知る由もないと思うので。

お正月の挨拶の件と旅行は義母の配慮が足りないと思う。いくら行為が間違ってなくても、もう少し心情を理解くれていたら、違った対応ができたはず。所詮他人だからと言われたらそれまでだけど、私も違和感感じると思います。


No.37
31ですが
17/01/13 12:45
>>35 追加
そもそも、最初の計画のときに旅行事態行けないと言っていたのに、義母の強行で決められ、その後実母が亡くなったのにその後も強行する義母なので回避できる方法が、私には無かったです。

No.36
かるた
17/01/13 12:45
通夜の件は自分が言えば良かったのでは?
騒いだり泣いたりして迷惑かけないようにな配慮なんじゃないの?

旅行も、気を落としているより旅行して気分転換を!なのかもしれないし、新年の挨拶も気にしすぎじゃない?


No.35
31ですが
17/01/13 12:40
>>32
どうしても無理だと言ってお願いしたのに、同居の義両親と旦那、皆に「49日過ぎに変更してやったしお金は(義母が)出すし、ばあちゃん(義母の母)のことを考えて行くのが当たり前」と、責められたら義父は行かず残っている家に自分も残るという選択も実家に戻るという選択もなく、行くしかない状況だったんですが。

No.34
鏡餅
17/01/13 11:47
普段どういう人なのかにもよるかも。

自分や息子・娘や周りの人には神経質なくらい気を遣い常識を重んじこちらにもそれを求めるのに、嫁に対してだけ無神経ならただの意地悪だから許さない。

普段から誰にでも無神経ならもう治らない病気と思って諦める。
結局損するのは義母だからね。


No.33
初夢
17/01/13 11:32
そりゃ自分の親を悪く言われたら、いい気はしないだろうね。

義母に悪気はないんだよ。
主さんが、旦那さんに義母の事を言うときに、悪く言うつもりもないし、悪気はないでしょ?
それと同じで。

思いやる気持ちが大切だよね、お互いに。
だから、こう言われてショックだったんだよね。位に留めておくのが一番。
 
私は性格的に、自分が我慢すればいいか。っていう性格だから、思ったとしても何も言わないけど。

No.32
花餅
17/01/13 10:52
>>31
そこははっきりと断るべきでしたね。

No.31
お雑煮
17/01/13 08:58
私も同じようなことがありました。
私達と義母と義母の母(旦那の祖母)で、旅行予定がありました。でも旅行の少し前に実母を亡くしとても旅行に行ける気分ではないので、延期またはせめて半年後に変更してと義母にいいましたが「半年後は休み取れないし、(義母の母が)生きてるかもわからないから」と、49日直後に行くはめに。義父も旦那も私に「亡くなった人より今生きてる人(高齢の義祖母)を優先してくれ」と言われて、もうこの人達は人を思いやることができないのだと思い、旦那はATM・義父母は出来るだけ都合よく使ってやらろうと思うようにしました。

No.30
こたつでアイス
17/01/13 07:14
>>7
悪気なく そういうことができちゃうか人の方がタチが悪い。
心根からして性格が悪いか育ちが悪いかのどちらか。

No.29
花餅
17/01/13 03:30
お母様を突然亡くされて間もないのに、しっかりされていて偉いですね。主さんのような娘さんならお母様も天国で安心していられるかと思います。

葬儀の時は、誰しも情緒が不安定になっていますから、誰しも怒りやすいし、イライラしやすいし余計に目につくのかも。

客観的にみて、私は通夜の件はみてもらって良かったのでは、と思う。でも子供たち参列させたかったのもわかる。お葬式は参列できて良かったですね。

旅行の話はない。そして、普通に家族旅行ですので、で断るべきだと思います。誘われてもいないのに自分も行く?などと言ってくる図々しい距離なし人間なら、今後を考えた上できちんと線引きした方がいいと思う。

新年の挨拶、については、主も新年の挨拶、として伺っているわけだから、主自身、忌明けと前向きに考えている、と思われても仕方ないと思う。主自身もお寺さんの忌中は年をまたがないほうがいい、という考え方に賛同されているから。
嫌ならば、亡くなって早々に新年の挨拶に行かなければ良かったのでは、と客観的には感じた。

クレームを言われてニコニコする人間はいないと思う、旦那さんにしたら、自分の母親に対するクレームになるから。

だけど、主が無理して付き合う必要もないと思う。旅行は曖昧に断るのではなく、はっきりと線引きした言い方の方が今後勘違いさせない為にもいいのではと思う。

お母様は主が楽しく幸せに生きるのが一番の幸せだと思う。旅行をなし、になんてしない方がいいのではないかな。私のせいで旅行を諦めさせてしまった、と悔やまれてしまう。

No.28
こたつでみかん
17/01/13 02:51
旦那も義母に似てクソなんだね。

No.27
コマまわし
17/01/12 20:59
皆さん、ありがとうございます。
さっき主人に話しました。通夜の件は、子供たちを見てもらってたんだから別にいいじゃないかと言われました。騒いだらどうするんだ?と。
旅行の件は、計画立て直しになりそうです。全部正直に主人に話したら、なんだか機嫌悪くなりました。
自分の母親のこと嫌だと言われたからきっと気分悪いんでしょうね。
波風立てずに距離置くいい方法があればいいなぁと思ってしまいました。

No.26
お正月飾り
17/01/12 20:54
いくら他の人の意見聞いても主さんが傷ついたんでしょ?それが答えだよ。ちゃんと納得のいくように旦那さんに話して聞いてもらってね。

No.25
餅つき
17/01/12 20:46
突然の事で大変だったね。無神経な義母の事は置いておいて、自分の心と体を大事にするのを優先したらいいと思う。旅行は主さんの気持ちが落ち着いたら、家族だけで楽しんだら?

No.24
花札
17/01/12 20:41
所詮、他人だなぁ。
今までの事を考えると主さんの気持ちなんてなんも考えてなさそう。
義母が遠方なら旅行は行かなくなったことにしておいて家族で行ったら良いよ。
主さん辛いよね。突然なら尚更。

No.23
こたつでアイス
17/01/12 20:34
>>22
15だけどこちらこそごめんね閉めたのに。
義母って何で孫のことになると距離が分からないんだろうね。ほんとやっかい。旅行については旦那から上手いこと断ってもらっていいと思う。例えば気持ちの整理がついて落ち着いたら行こうと思うとか。頻繁に会わない仲ならいいと思う。
主のコメント見てたらお葬式の時の光景が目に浮かんだよ…何とも言えない気持ちになるのわかる。モヤっとする気持ちも分かるよ。
旅行は家族水入らずで楽しんで!きっと主のお母さんも主が元気になれることを望んでるはず。

No.22
年賀状()
17/01/12 20:21
>>15
お返事ありがとうございます。そうですね。元々苦手なタイプの人なので、最近は距離おいてましたが。
家族旅行もできれば夫と子供4人で行きたいのですが、、。子供が楽しみにしてるので、計画立て直すのもかわいそうかなぁと思ってしまいます。

No.21
年賀状()
17/01/12 20:19
主です。お風呂入ってました。閉めたのにこんなにお返事いただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんですよね。なんだか腑に落ちないというか、、無神経かぁ。そうなのかもしれないですね。
お通夜のとき、お経が終わってから喪主の挨拶があったので自分なりに考えてみたんです。子供にもわかる言葉を並べて、皆さんへの感謝の気持ちを読み上げました。が、子供たちも義母も戻ってきてくれませんでした。親族、友人一人一人見送り終わってから控え室に行ったら義母と子供が楽しそうに遊んでました。なんだか悲しくて。本人は久々に孫にあえて楽しかったみたいですが。

No.20
おみくじ(大吉)
17/01/12 19:59
お通夜の行動も、義母が参列したくなかっただけだと思う。手持ち無沙汰って理由で。
だから無神経な発言もするんだよ。
これっぽっちも主への気遣いなんて考えてない。
一生治らないと思う。

No.19
匿名
17/01/12 19:57
閉めたのに投稿しちゃいました
ごめんなさい

No.18
匿名
17/01/12 19:54
わたしは年末に祖母を亡くしました
まだ6歳と3歳で少し落ち着きなかったですが
出席させました。最後くらい少しでも長く祖母にひ孫たちを見せてあげたくて

同じ空間にいました。
義母さんはどういう気持ちだったか分からないけどもし主さんの立場で考えたらなんか腑に落ちないですね。もし自分だったら最後くらい一緒にいて欲しいと思うと思うんですが

義母さんはそうじゃないってことじゃないですかね?もし際は孫はいなくてオッケーということでしょう

No.17
かるた
17/01/12 19:45
私は許せないと思います。
だってまだお母さんが亡くなってから少ししかたってないし、前を向いて欲しいとか元気づけるためとかまだ早くない?
無神経としか思えない。お通夜やお葬式に子供たちを見てくれたことはありがたいけど、その後の言動は無神経だと思う。

No.16
こたつでアイス
17/01/12 19:41
閉めたのね、ごめん投稿して。

No.15
こたつでアイス
17/01/12 19:39
無神経な人間は関係がどうであれ大嫌い。
私なら旦那に文句言ってなるべく会わないようにする。家族旅行だって義母の為に計画したわけじゃないし。関係ない。

No.14
年賀状()
17/01/12 19:08
>>12
ありがとうございます。お互い幸せになれますように。久々のママスタ来てよかったです。
事故の件で(こちらは過失ナシ)また相談しにスレ立てするかもです。その際はどうぞ宜しくお願いします。
皆さんありがとうございました。
閉めます。

No.13
こたつでみかん
17/01/12 19:02
>>12
私も母子家庭で育ったよ。
主さんの幸せがお母さんの幸せ、ですね。

No.12
年賀状()
17/01/12 18:52
>>10
ありがとうございます!
女手一つで私たちを育ててくれた、優しい母でした。
これからは、家族のために幸せに生きていけるように頑張ろうと思います。

No.11
年賀状()
17/01/12 18:46
>>5
そうですよね。いまは冷静な考え方がまだできないので皆さんの意見も聞いてみたいなぁと思いました。ママスタ数年ぶりなので、書き込み方がこれで大丈夫なのか不安ですが。。

No.10
こたつでみかん
17/01/12 18:45
>>9
そうか、ごめんね!
ご主人の前では泣いたっていいんだよ
主さんが幸せになりますように

No.9
年賀状()
17/01/12 18:43
>>6
そうですね。実母もまだ、若く亡くなったので正直まだ受け入れられないですが。病気ならまだ覚悟できたのでしょうが、交通事故なもので。
時間はかかると思いますが、これも義母の愛情なのかな。考えられるようになりたいです。

No.8
こたつでみかん
17/01/12 18:40
>>6
これだな。

まして子どもが楽しみにしてるんだし、
いつまでも悲しみに浸るのは良くない。
きっとお母さんも天国でそう思ってるよ。


No.7
年賀状()
17/01/12 18:39
主です。コメントありがとうございます!
スレでした。誤字ごめんなさい。
子供は4歳、7歳です。
いままでも色々問題あって義母とは距離置きたい旨は旦那には何度か話していました。今回のも義母はきっと悪気なく言ったのでしょうけど、、。いまの自分は笑って流す余裕がないです。

No.6
富士山
17/01/12 18:37
主さんが早く元気になってほしかったのでは?
亡くなってしまった人は、もう戻ってこないし、、
主さんがいつまでも亡くなったお母さんの事を思って、
後悔し、ずーと悲しんでいるより、子供たちもいるし前を向いて欲しかったのでは??
天国のお母様も主さんの幸せを望んでいると思う、、、

No.5
お正月飾り
17/01/12 18:35
他人に意見を求めるより、自分の気持ちをそのまま旦那と義母に伝えれば?

1件〜50件 (全 54件)
前の50件 | 次の50件

コメントする




ログイン状態を保持する

ID,パスワードを忘れた方はこちら

新規会員登録

ママスタくじ

お知らせ

寒い冬の日には、お家で焼きバナナを作ってみませんか?

ママ起業家を支える「おなかすっきり体験」

子育て方法で悩めるママへ!親子の助けになる『幼児教室』とは!?

東原亜希さんも実践!「スマ洗」って知ってる?

1万円ギフト券やディズニーペアチケットプレゼント!

バルミューダのトースターや真空保温調理器が当たる!

BBSカテゴリ
テーマ

なんでも / 友募・馴れ合い / ニュース全般 / TV・エンタメ / 芸能人・有名人 / ファッション・ビューティー / 病気・健康 / 趣味・遊び / 旦那・家族 / 料理・家事 / ダイエット / 下話

ママ別

妊娠・出産 / 不妊 / 乳児・幼児 / 小学生 / 中学生以上 / シンママ / 働くママ


このページのトップへ