【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」

  • ニュース全般
  • 餅つき
  • 17/01/11 16:50:09

麻生太郎氏「韓国に金を貸せば返ってこないかも」 韓国側は反発【通貨協定めぐり】


麻生太郎財務相は1月10日の閣議後記者会見で、韓国・釜山で慰安婦を象徴する少女像が新たに設置されことで中断となった日韓通貨スワップ(交換)協定の交渉再開について、「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に否定的な見解を示した。テレ朝newsなどが報じた。

麻生財務大臣:「(交渉は)信頼関係で成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金が返ってくる可能性もないとか、スワップだって守られないかもしれないとか、色んな話になるので難しくなりますよね」(中略)

麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。
 
(麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」より 2017/01/10 12:40)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html


麻生氏のこの発言について、韓国の中央日報は11日、「2015年12月に締結された韓日政府間の慰安婦問題合意とその後にふくらんだ少女像問題を結びつけ、『韓国は信頼できない国』というニュアンスを強く漂わせた発言であり、波紋が予想される」などとし、 麻生氏について「妄言の前歴が少なくない」と伝えた。また朝鮮日報は10日、「麻生氏は過去に何度も、帝国主義による侵略と支配を正当化する不適切な発言で物議を醸し『妄言製造機』『失言製造機』などと呼ばれている」と反発している。

朝鮮日報によると、韓国の外交部当局者は11日、麻生氏の発言を問題視し、「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と遺憾の意を表明したという。

協定は、円やウォンが暴落する緊急事態に、日韓でドルなどを互いに融通できるようにして自国の通貨を守るためのもの。

日韓両政府は2001年に通貨協定を締結したが、12年に当時の李明博大統領が竹島に上陸するなどしたため日韓関係が冷え込んだ影響で徐々に縮小。協定期限を迎えた15年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。


2017年01月11日 12時22分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/aso-talks-about-sk_n_14096048.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/11 16:51:09

    ワクワクすっぞ

    • 0
    • 17/01/11 16:52:21

    麻生大臣「約束守れないなら金も返ってこない」

    麻生財務大臣は、韓国での少女像設置を受けて中断となった日韓通貨交換協定の交渉再開について「約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」と早期再開に難色を示しました。

     麻生財務大臣:「(交渉は)信頼関係で成り立っているので、約束した話が守られないなら貸した金が返ってくる可能性もないとか、スワップだって守られないかもしれないとか、色んな話になるので難しくなりますよね」
     協定は円やウォンが暴落する事態に備え、日韓でドルなどを互いに融通できるようにして自国の通貨を守るためのものです。麻生大臣は、韓国側からの要請で一度は終了したスワップの再開交渉が始まった経緯について改めて強調しました。そのうえで、「信用関係ができ上がらなくなっている。難しくなっている」と話し、早期の交渉再開に難色を示しました。また、トヨタが5年間で1兆円規模の投資をすると発表したことについて「ドル高の状況でもうかると考えたのだと思う。方向は間違っていない」と話しました。

    テレ朝news(2017/01/10 12:40)
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091787.html

    • 0
    • 17/01/11 16:54:12

    ダメだ、スワップが頭んなかでいっぱいになってしまって話が入ってこない…

    • 0
    • 17/01/11 16:55:39

    正論

    • 1
    • 5
    • 韓国側の報道
    • 17/01/11 16:57:14

    麻生氏また妄言「韓国に金を貸しても返ってこないかも」


    日本の麻生太郎副総理兼財務相が10日、記者会見で「通貨スワップ(交換)を締結すれば、韓国に金を貸しても返ってこないかもしれない」などと発言した。

     時事通信によると、麻生氏はこの日、閣議後の記者会見で「(通貨スワップ協定交渉は)金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、(交渉再開が)難しくなってきている」と述べた。

     麻生氏はさらに「(韓日の慰安婦合意という)約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない。スワップなんかも守られないかもしれないという話になる」と続けた。

     麻生氏の発言は、2015年12月に成立した韓日の慰安婦合意の履行を韓国に求める中で飛び出した。釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦被害者を象徴する「少女像」が韓日の外交摩擦に発展していることについて、記者たちからの質問に答える中での発言だった。

     しかし、記者たちとの公式な質疑応答の席で、韓国政府に金を踏み倒されるかのような発言をしたことは不適切だとの指摘も出ている。麻生氏は過去に何度も、帝国主義による侵略と支配を正当化する不適切な発言で物議を醸し「妄言製造機」「失言製造機」などと呼ばれている。

     昨年6月には北海道で行われた自民党の集会で、高齢者の消費が消極的なことに言及し「90歳になっても老後が心配とか、わけの分からないことを言っている人がテレビに出ていた。『いつまで生きているつもりなんだよ』と思いながら見ていた」と高齢者を侮辱した。

     14年12月には衆議院選挙の遊説で訪れた北海道で「高齢者が悪いようなイメージを作っている人がたくさんいるが、子どもを生まないのが問題」などと述べた。この発言は、子どもを生みたくても経済的負担や保育施設不足などのために生めない人たちの気持ちとあまりにかけ離れているとして批判が相次いだ。

     13年7月の講演でも、改憲の必要性について話した際、ナチス政権が憲法を無力化した手口を学ぼうという趣旨の発言で国際社会の非難を浴びた。03年6月には、日本による植民地支配時代の創氏改名について「朝鮮の人たちが望んだものだった」と発言し、批判された。

    李錫雨(イ・ソクウ)記者


    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2017/01/10 23:09
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011003221.html

    • 0
    • 17/01/11 16:59:31

    論点ずらして批判してくる韓国人多いよね。今回のことに関して麻生さんは正論を言ってる。

    • 1
    • 7
    • 中国の報道
    • 17/01/11 17:01:38

    日本が韓国の慰安婦像に反応するのは「後ろめたさを感じるから」=中国報道


     韓国釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことに対し、日本政府は長嶺安政・駐韓大使を一時帰国させる決定を下したほか、日韓通貨スワップ協定の協議を中断することを決めた。

     中国では日本側の措置に対し、「尋常ではなく強硬な対抗措置である」という見方が多いが、中国メディアの西安網は8日、「日本側が厳しすぎる対抗措置を打ち出したのは、慰安婦像が後ろめたさを感じさせる存在だからだ」と主張した。

     記事は、日本政府と韓国政府が2015年12月28日に「慰安婦問題を最終的かつ不可逆的」に解決することで合意したことを唐突に発表したとし、同合意には日本大使館前などにある慰安婦像の撤去について、「韓国政府が関連団体と協議し、解決されるよう努力することも盛り込まれていた」と紹介した。

     さらに、日本大使館前の慰安婦像は今なお撤去されておらず、16年12月31日に新たに釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことを伝え、「これが日本政府が厳しい対抗措置を打ち出した直接的な理由」だと主張。

     一方で記事は、「どこに何の像を設置しようと、それは韓国の内政である」としたほか、日本政府が慰安婦像にこだわるのは「慰安婦像が日本の罪深く、恥じるべき歴史をさらけ出す存在だからであり、後ろめたさを感じさせる存在だからだ」と主張した。(編集担当:村山健二)


    サーチナ 2017-01-09 16:12
    http://news.searchina.net/id/1626702

    • 0
    • 17/01/11 17:03:27

    失言?
    別におかしなことは言ってない。
    信頼を失うようなことした側がごちゃごちゃいうな。

    • 1
    • 9
    • 中国の報道
    • 17/01/11 17:03:34

    これでは日本の誠意を感じることは難しい=釜山の慰安婦像設置で日韓の衝突が激化、中国外交部は日本に反省促す


    2017年1月9日、韓国・釜山市に設置された慰安婦像をめぐる問題が深刻化していることに対し、中国外交部は同日日本に反省を促した。中国外交部公式サイトが伝えた。

    釜山の市民団体は先月30日、日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像を設置。これを受け、日本政府は今月6日、長嶺大使と森本総領事の一時帰国、通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断、釜山領事館職員の釜山市関連行事への参加延期、ハイレベル経済協議の延期の4項目の対抗措置を発表した。

    同問題に関して9日に行われた中国外交部の定例記者会見で、「釜山に設置された慰安婦像をめぐって日韓の外交的な衝突が激化しているが、中国側はどう見ているか?」との質問があった。

    質問に対し陸慷(ルー・カン)報道官は、「慰安婦問題は、日本の軍国主義が第2次世界大戦において多くの国に対し行った反人道的な罪深い行為であり、なぜこの歴史がいまだに問題となっているのか日本は深く反省する必要がある。日本の指導者は遠路はるばる真珠湾まで赴き慰霊したが、第2次世界大戦において最も深く傷つけたアジアの隣国に対しては冷たい態度を取っている。さらに、一部の要人は真珠湾から帰国後、靖国に参拝している」と述べた。さらに同報道官は「これでは日本側の誠意を感じることは難しく、信頼することも困難だ。日本は歴史の重荷を降ろしたいのなら具体的な措置や行動で世界、とりわけアジア隣国の信頼を勝ち取るべきである」と求めた。(翻訳・編集/内山)


    レコードチャイナ 2017年1月10日(火) 9時50分
    http://www.recordchina.co.jp/a160531.html

    • 0
    • 17/01/11 17:08:22

    韓国と国交切っちゃえ

    • 0
    • 11
    • 人生ゲーム
    • 17/01/11 17:12:05

    日本には何のメリットもないからやらなくていい

    • 1
    • 17/01/11 17:13:00

    言ってやれ…太郎ちゃん

    • 0
    • 17/01/11 17:15:34

    >>9
    >中国外交部は同日日本に反省を促した。

    中国( ゚Д゚)ウザー

    • 1
    • 17/01/11 17:20:47

    まー返ってこないでしょうね
    日韓W杯のスタジアム建設費用も日本が肩代わりして未返済ですし

    • 1
    • 17/01/11 17:23:11

    太郎ちゃん頑張って!

    • 1
    • 17/01/11 17:25:34

    当たり前のこと言ってるじゃん。
    それをまた中国の批判とかを織り混ぜて、あたかも麻生さんが失言したかのように報道するのどうなの?おかしいよね。
    メディアは日本のことよりも韓国や中国の方が大切なのか?と思うわ。
    韓国と国交断絶しても何にも日本に不利益無さそうだし、在日も全部送還して国交断絶したらいいと思う。そしたら無駄にお金払う必要もないしね。

    • 1
    • 17/01/11 17:25:51

    韓国人や中国人が「約束(ルール)を守る」と思った時点で日本人が悪いわ。

    • 0
    • 17/01/11 17:25:52

    麻生さん、素敵だわー。

    • 1
    • 17/01/11 17:28:33

    今回ばかりは麻生正論だよねー

    • 0
    • 17/01/11 17:32:24

    「政権変わったから支払う義務はなくなったニダ!」とか言い出しそうだしね、韓国は

    • 0
    • 17/01/11 17:34:46

    麻生砲炸裂

    • 1
    • 17/01/11 17:34:54

    え?事実じゃん?

    • 1
    • 17/01/11 17:35:36

    >>17は?

    • 0
    • 24
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 17:37:37

    >>9
    制裁強めた中国が、しれーっと何言ってるんだか(笑)

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 17:49:54

    ★現在の韓国のスワップ相手国

    ☆中国 3600億元(6兆4000億円)
    「元通貨」2017/10まで延長→2017年10月10日まで

    ☆インドネシア 100億ドル相当(1兆2千億円) 
    「ルピア通貨」2013/10締結→2017年3月5日まで

    ☆オーストラリア 50億豪ドル(4600億円) 「豪ドル」 2014/02締結(期間3年)   → 2017年2月22日まで

    ☆UAE 54億ドル相当(6400億円) 
    「ディルハム通貨」 2013/10締結→2016年10月12日 延長無し期限切れ

    ☆マレーシア 47億ドル相当(5600億円) 
    「リンギット通貨」 2013/10締結→2016年10月19日 延長無し期限切れ


    ★韓国がスワップ拒否された相手国

    米国   「ドル通貨」スワップ拒否される
    日本   「ドル通貨」スワップ延長無し
    英国   「ポンド通貨」スワップ拒否される
    ドイツ  「ユーロ通貨」スワップ拒否される
    フランス 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
    オランダ 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
    ロシア  「ルーブル通貨」スワップ拒否される
    カナダ  「加ドル通貨」スワップ拒否される
    メキシコ 「ペソ通貨」スワップ拒否される
    ブラジル 「レアル通貨」スワップ拒否される

    • 1
    • 17/01/11 18:03:18

    韓国なんてとっくに信頼なんてありませんけど。

    • 0
    • 28
    • 大掃除まだ
    • 17/01/11 18:11:08

    麻生さんってマスコミ操作で嫌な印象多いけど、実際はすげー男前のかっこいい人なんだよね。背ちっちゃいけど笑
    後世に漫画とかになる人だと思う

    • 1
    • 17/01/11 18:17:35

    太郎ちゃんの言うとおり!

    • 1
    • 30
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 18:22:18

    >>20
    そうそう。今だってパク・クネが勝手に交わしたっていってるし、今までも政権交代する度にうやむやになってたもんね。

    日本もそろそろ言うこと言わないと。

    • 0
    • 31
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 18:26:35

    昔も金だけとってトンズラしてる国だしね。

    • 0
    • 17/01/11 18:41:17

    >>26
    THAAD問題で中国ともスワップ延長ナシだろうなー
    世界のポツンだねw

    • 1
    • 17/01/11 20:13:11

    ( ´∀`)σ)Д`)

    • 1
    • 17/01/11 20:18:05

    >>9
    掘り起こすなー(笑)

    じゃ、中国は反省したのか??

    • 0
    • 35
    • 韓国側の報道
    • 17/01/11 21:13:40

    麻生財務相の通貨協定関連の問題発言に「遺憾」=韓国外交部

    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は11日、韓国との通貨交換(スワップ)協定協議の中断に関する麻生太郎・副総理兼財務相の発言を問題視し、「責任ある政治家なら発言に慎重を期さなければならない」と、遺憾の意を表明した。

    日本政府は旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が釜山の日本総領事館前に設置されたことへの対抗措置として、通貨スワップ協定の再開に向けた協議の中断を発表している。麻生氏は10日、閣議後に記者団に対し、通貨スワップ協議の中断に関し「約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない」として、「スワップなんかも守られないかもしれないという話になる」との認識を示した。

    韓国の外交筋は麻生氏の発言について、「通貨スワップの概念についてちきんと理解した上での発言なのか」と指摘した。通貨スワップは通貨危機など緊急時に相手国に自国の通貨を預け、相手国の通貨かドルを受け取る取り決めで、国家間で資金を貸し借りする借款とは異なる。

    聯合ニュース 2017年 01月 11日(水)
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/01/11/0400000000AJP20170111001900882.HTML

    • 0
    • 36
    • こたつでみかん
    • 17/01/11 21:23:29

    >>35
    え?何こいつウォンと円を同列に語ってるの?バカなの?

    • 1
    • 17/01/11 21:25:44

    韓国ってほんと恥知らずだなあ
    びっくりするんですけど

    • 1
    • 17/01/11 21:35:45

    韓国はいつもながら何をガタガタと騒ぐんだ!?

    • 0
    • 39
    • お正月飾り
    • 17/01/11 21:50:28

    >>35
    概念理解した上で言ってるんだよ
    実質的には一方的な援助協定だってことでしょーが

    • 0
    • 17/01/11 21:51:39

    >>35
    ウォンが国際的に信用されてない通貨だって事を理解してないのか…

    • 1
    • 17/01/11 22:06:51

    >>35
    韓国ってなんかずーっと勘違いしてるよね。

    • 0
    • 42
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/11 22:15:16

    >>35
    通貨スワップというのは、一度限りの売買じゃなくて、融通してもらった相手国通貨を買い戻すことまでがセット。
    信用できない相手と通貨スワップを結ぶと、この買い戻しをしてもらえずに、ドルと紙くず(ウォン)を交換して大損する可能性がある。
    だから、麻生さんの発言は正しい。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 22:25:09

    ちょっとトピズレだけど、不二家って韓国企業なんだって!
    取締役に反日カルトの韓国キリスト教の牧師がいて、
    東日本大震災の善意の募金も韓国キリスト教団体に横流しで寄付してる!

    極めつけはブラジルワールドカップの時、全店のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援したんだよね。
    しかもそのチマチョゴリ、韓国国旗と同じ色!

    不二家にしたらペコ人形は慰安婦像みたいなものなのかな?

    • 0
    • 17/01/11 22:26:23

    韓国のネット民は当時韓国側にスワップは必要無い、重要では無いとか言っていたっけ。
    結局、韓国側からの再要請(笑)
    前回は強がりだったと判明。
    約束破り交渉ストップしたら必死にクズ記事書いて嫌がらせ。
    バカなのかな?

    • 0
    • 17/01/11 22:28:29

    バカだから意味がわからない。バカにも分かるように教えてもらえませんか?

    • 0
    • 17/01/11 22:29:50

    >>44
    不二家のケーキって3回位しか食べた事が無いし、マズイから元々嫌いだったけど、これを見て二度と買わないと決めた。

    • 0
    • 48
    • 今年こそは
    • 17/01/11 22:35:22

    >>44
    うーわ!二度と買いませーん!w

    • 0
    • 17/01/11 22:36:44

    >>23
    ホラ吹き国(韓国&中国)を信じようとした日本がバカだったって事でしょ。

    • 0
    • 50
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/11 22:49:08

    貸した金返せよ♪
    貸した金返せよ♪
    貸した金返せよ oh♪
    貸した金、端た金なんでしょ?♪

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ