練習しても全く上達しないって子もいる?

  • 小学生
  • 姫始め
  • 17/01/09 12:32:48

一年生。
運動神経が悪くて、何やらせてもうまくできないし、やる気なくてアドバイスしたらふくれっ面。
私だって運動神経悪いけど、早く走れたし、なわとびも自転車も鉄棒もできたのに。
ビビリでちょっと怖いこと、痛いことがあるとすぐやらなくなるのもイラつく。
できるようになっても、その場限りって感じで上達しない。
ただやってればいいってわけじゃないんだよ、考えてやりなって言っても、次にはまた振り出しに戻る。みたいな感じで…
私の遺伝で申し訳ないけど、私以上に鈍臭くてイライラしてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/09 21:01:06

    我が家は旦那も私も鈍くさくて、子供3人いますが3人とも幼い頃から『私たちの血を引いちゃったね~』って感じでした。

    でも長女は中学からマラソンに目覚めて駅伝などの大会に出ています。長男は園児の頃から小学校卒業までサッカーを続け、レギュラーでキーパーしてました。次女は縄跳びの二重とびや、逆上がりもひたすら練習してできるようになりましたよ。バレーボールも続けてます。

    うちはもともと素質がないことは分かっていたので、途中で止めるとかずる休みしたがるような精神的なことは叱りましたが、技術的にできないことは励ましたりコツを教えるだけに止めることを心がけていました。

    鉄棒は体が重くなる低学年のうちになんとかした方がいいと思いますが、自転車や縄跳びはある程度大きくなってからも伸びますよ!

    • 0
    • 17/01/09 20:49:24

    私も運動神経かなり悪くて、長女も運動神経悪いし力もない。負けてもできなくても悔しくないから成長しない。
    やる気がある時は励ましてさせますが、無理矢理はさせずに、違うところを伸ばそうと思ってます。

    • 0
    • 17/01/09 20:41:42

    うちも。
    スポ少入って一年半だけど全然出来てない。
    出来てないのに本人は出来てると言い張り自己評価が高すぎて全然成長しない。

    もっと上手い子ですらまだまだと言ってるのに。

    • 0
    • 19
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/09 20:39:21

    うちの子の場合、だけど球技は全くダメでまともにボールも蹴れないし取れなかったのね
    でも、水泳はベビーからずっとしててそれは合ってたのか4年の頃に選手コースに移って大会よく出てるよ
    得意不得意があるから、不得意な事は習って極めなくても授業で触る位でいいかなーと
    でも体が出来てきて足なんか死ぬほど遅かったのに今は校内1位だよ
    体が出来てくればまた変わってくるし、運動が根っから嫌いでなければそこそこついていけるようにはなるよ

    • 0
    • 17/01/09 19:31:57

    うちの子かと思った

    うちはやる気もないよ
    みててイライラする

    • 0
    • 17/01/09 19:26:27

    体育教室があったら入れてみたら?
    私は運動苦手だから子どもたちは2歳~年長まで週2回の教室にいれてた。
    走るのは速くないけど小学校の体育で困らない程度にオールマイティーに出来るようになったよ。

    • 0
    • 17/01/09 14:44:54

    プロに任せると楽しいし上達するよ。

    なんにでもいえるけど下手な人が教えても下手な教え方しかできないんだよ。
    嫌になり、らやらなくなる。主さんの状態だよね。
    極めた人に教わると楽しんでできるよ

    • 0
    • 15
    • どんと焼き
    • 17/01/09 14:31:53

    >>11
    うち外で遊び回ってたけど運動神経は鈍いよ
    インドアないとこは元々運動神経良いのか何でもすぐ出来る
    やっぱり生まれ持ったものはあるよ
    出来ない子が普通にしていても出来ない
    出来ない子は倍以上 練習してやっと人並みとかだから外で遊び回っていても関係ないなと思う

    • 2
    • 14
    • お年玉ほしい
    • 17/01/09 14:19:19

    ご主人に任せてみたらどう?

    うちは旦那が教えるとすぐにいじけてふくれっ面。そのモードになると、やる気ゼロでできた試しがない。見てる方もイライラするよね。
    教え方・教わり方のコツってあるんだろうし、主さんが教えてそんな感じになるなら、ご主人に丸投げして見てもいいんじゃない?
    うちは、私と子供の相性良いみたいで、私が教えるとしっくりくるらしく、結構頑張ってくれるよ。

    • 0
    • 17/01/09 12:55:29

    怖いこと痛いこと好きな子いますか?
    うちの娘も小2だけど逆上がりできない。
    私もかなりどんくさいけど逆上がりは1年生でできた、
    でも比べてもしょうがない。
    本人がヤル気出さないと。

    • 0
    • 17/01/09 12:50:35

    お叱り、ごもっともです。
    とりあえず見守っていきます。
    やるのは本人だし、どうしようもないよね…
    私も運動神経悪いです。
    グループぎめで、えー、主ちゃん遅いから入れたくない!とか言われちゃうタイプでした。

    • 0
    • 17/01/09 12:46:51

    >>6
    小さな頃に人並みの経験してなきゃ出来ないと思うよ。
    やっぱり外で遊び回ってた子は、教えなくても何でも出来るよ。

    • 0
    • 10
    • かまぼこ高い
    • 17/01/09 12:45:25

    >>9
    何歳?
    自己肯定感が低い子なのかな。

    • 0
    • 9
    • おみくじ
    • 17/01/09 12:44:25

    >>5うちの子褒めても褒めても聞く耳持たない。自分で落ち込んでてこっちまでテンション下がってしまう。

    • 0
    • 17/01/09 12:43:30

    >>6
    はぁ、運動神経関係なく育て方の問題。

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/09 12:42:32

    主って運動神経悪いの?そんなことないよね?

    • 0
    • 17/01/09 12:42:23

    小さい頃からコロコロして外遊びよりままごとって感じだし、私もインドアの出不精だし、まぁ私の育て方が悪いです。
    いやいや、それににしたって…って感じです。
    親としては、せめて人並みになって欲しいとは思うのですが、ビリで恥ずかしい、できなくて恥ずかしいって気持ちも薄いみたいで、私はビリだったの~あはは~!でも◯◯ちゃんは早かったの!とか言う始末です。
    下の子の方がちゃきちゃきしてるので、五歳差ですがそのうち抜かしそうです…

    • 0
    • 17/01/09 12:41:11

    少しでも出来たら褒めてる?
    自信を持てるようにしてあげようよ。

    • 0
    • 4
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/01/09 12:38:35

    利き手や利き足が逆とか?
    わたしがそうで、高校の体育の先生が気付いてくれていろいろと楽になったよ。

    • 0
    • 3
    • こたつでアイス
    • 17/01/09 12:36:53

    うちの娘も。向き不向きもあるし生まれ持った身体能力もあるから何も期待してない。逃げ出さずに前向きに行事に参加する姿勢をいつも褒めてる。上手く出来ないのに運動会や持久走や縄跳び大会なんて私なら絶対鬱だから(笑)

    • 0
    • 17/01/09 12:34:44

    運動神経は遺伝じゃないらしいよ。小さい頃に決まるらしいけど。

    • 0
    • 1
    • 大掃除まだ
    • 17/01/09 12:34:15

    やる気がなけりゃ何やらしてもダメだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ