親に頼らず仕事してる人

  • 働くママ
  • 鉄火巻
  • 16/12/25 11:30:01

実際どうですか?
仕事しようか迷ってるんだけど、子供が熱や胃腸炎で休まなくちゃいけない時は必然と自分が仕事を休むようになるよね?
迎えに来てと連絡があれば途中でも行くようだよね?
子供3人(小2、年長、2才)いて、親に頼らずに仕事ってやっていけるもの?
働いてるママ友達はみんな親に頼って休み中は見てもらったり、迎えに行ってもらったりしてる。
それができない状況で、そもそも採用される?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/04 17:43:52

    パートで探せばいいと思う。

    • 0
    • 16/12/27 22:30:34

    保育園と学童に預けて働いてる。お迎えコール来たら迎えに行く。面接のときに話しといた方が良いよ。理解ある会社に入ったほうが良いよ。

    • 0
    • 22
    • おススメ(時価)
    • 16/12/27 20:26:33

    頼ってないよ。
    有給使って休んだり。
    有給特休リフ休育休(うちの会社は育児関連で休む時に使う小六まで)で二ヶ月間分位はあるから。

    • 0
    • 21
    • おススメ(時価)
    • 16/12/26 17:01:57

    私の両親は海外、夫の両親は遠方なので親に頼った事はありません。
    私は産休を取って3人産んだので、職探しは分からないけど、親に頼らず夫婦二人で子育ては可能ですよ。

    具合が悪い時は病児保育もあるし、ベビーシッターを雇うのもよし。
    急なお迎えも、シッターにお願いしたり方法はいくらでもあります。

    • 0
    • 20
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/26 15:23:14

    子どもが小さいときは工場でピッキング作業してたよ!主婦が多いから急なお休みも大丈夫。
    時給は安いけど働きやすかったよ

    • 0
    • 19
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/26 13:08:31

    >>13
    私もマック狙いで探したけど、通勤圏内のマックは、どこも主婦枠は一杯だからと断られた。

    • 0
    • 16/12/25 17:29:03

    パートだけど、育児に理解のある職場を探しましたよ。
    ハローワークで探す時はいざと言う時のことを聞いてもらいました。

    • 0
    • 16/12/25 17:24:56

    マクドナルド
    大丈夫だった!
    体力続かなくてやめたけど

    • 0
    • 16
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/25 14:03:01

    私のほうは親がいなくて旦那の親は海外。
    頼れる身内いないけど何とかやってきた。
    でも出来たのはパートだったからかな。
    資格や職歴によっては休んでもいいから雇いたいって職場はあると思うよ。
    私は何もないけど、前は倉庫のパートと今は工場のパートしてる。
    どちらも子供の病気で急な休みOK。
    でもあまりに続くと、申し訳ない気持ちで辞めたくなる。
    小四、小1になる今でも熱や胃腸炎で最近はよく休んだな。

    • 0
    • 16/12/25 13:57:50

    >>14
    主婦が多いところ探して見て。
    うちも2歳の子がいるよ!

    • 0
    • 16/12/25 13:21:54

    >>8パートで考えてます。
    家庭優先、有り難いですね。
    そんな場所が近くにあるといいな。

    • 0
    • 16/12/25 13:20:30

    >>7うちも旦那は仕事が忙しくあてにできないので悩んでしまって。
    マックは確かに学生バイトの子が多いですね。
    近所にあるので候補として見てみます。

    • 0
    • 16/12/25 13:18:17

    >>62才がいるとやはり厳しいですかね。
    年長と書きましたが働くのは小学校入学してからと考えています。

    • 0
    • 16/12/25 13:16:40

    >>4シングルではありません。

    • 0
    • 16/12/25 13:16:24

    >>3そうですね、よく探してみます。

    • 0
    • 16/12/25 13:15:55

    >>1良い職場ですね。
    無理せず、融通がききそうな場所を探してみます。

    • 0
    • 16/12/25 12:46:33

    パート?正社員?

    私は倉庫でパートしてるけど、
    子どものことで休んでいいし家庭最優先で、って言われたよ。
    時給安いけど働きやすい。

    • 0
    • 7
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/25 12:37:38

    私、マックでバイトしてるけど、急な休み大丈夫だよ。
    地元も遠いし旦那はあてにならない。

    休むときは他に代わりにシフト入れる人を探さなきゃいけないけど、代わりがみつからなくても休ませてくれます。
    子育て主婦さんが多い職場がいいですよ。みなさんそこはたすけあいながらやってます。
    お互いさまだから。

    今は幼稚園が冬休みなので休暇もらってます。
    学生バイトも多いので長期休みももらえます。

    • 0
    • 6
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/25 12:33:26

    親には頼らないで働いてるからトピ開いたけど、うちは小学生だからなんとかやれてるけど、下が2歳は厳しくないかい?
    年長の子は幼稚園から保育園に転園するの?

    • 0
    • 16/12/25 12:13:21

    職場によるよね。

    • 0
    • 4
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/25 12:09:46

    そもそもシングルって無理してでも自力でやらなきゃならないから。最初っからそんな考え方ならシングルなるべきではなかったよ。

    • 0
    • 3
    • 炙りサーモン
    • 16/12/25 11:58:58

    そういう職場を探すしかないよ。子供がネックになる職場なんて選ばない。

    • 0
    • 2
    • カッパ巻
    • 16/12/25 11:42:41

    >>1
    追記。何かあった時にすぐ駆けつけられるよう、職場は学区内にした。

    • 0
    • 1
    • カッパ巻
    • 16/12/25 11:40:53

    会社によると思う。私は、下の子が小学校に入学してから働いてる。子供達が学校に行ってる間の時間帯で、休みは土日祝日。

    体調不良や学校行事等で休んだり、早退遅刻もあり得ると話した上での採用。今の会社はすごく融通が利くのと、子供達はあまり体調崩さないから何とかやれてるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ