感染性胃腸炎、首都圏全域で警報レベル-埼玉など3県が警報発令

  • ニュース全般
  • ネギトロ巻
  • 16/12/08 22:21:10


医療介護CBニュース 12/8(木) 21:12配信

 首都圏全域で感染性胃腸炎の患者報告数が警報基準値を上回ったことが8日、東京など4都県がまとめた患者報告で分かった。7日に埼玉と千葉の両県、8日に神奈川県が感染性胃腸炎の「流行警報」を発令。3年ぶりに警報基準値を超えた埼玉県は「手洗いは二度洗いが効果的」などと感染予防の徹底を呼び掛けている。【新井哉】

 11月28日から12月4日までの週の小児科定点医療機関当たりの患者報告数は、埼玉県が前週比約41%増の26.73人、東京都が約36%増の26.64人、神奈川県が約33%増の23.62人、千葉県が約32%増の20.24人となった。

 東京都内では、中野区保健所管内で警報基準の約2.5倍の49.67人を記録。中央区(45.67人)や台東(45.0人)、江東区(44.67人)などの保健所管内でも多かった。11月24日に都内全域で「流行警報」を発令した後も教育施設で集団発生が相次いでおり、中野区保健所管内では、保育園での集団発生が1週間で3件報告されたという。

 千葉県でも流行が本格化しており、16保健所のうち13保健所で前週より報告数が増加。年齢別では1-6歳が全体の約6割を占めた。同県は「過去4年の同時期より多く、今後の流行状況に注意が必要」としている。

 7週連続で増加した埼玉県は、「この時期の感染性胃腸炎の主な原因はノロウイルス」と指摘。ノロウイルスの感染予防のポイントとして、▽食事の前やトイレの後に必ず手を洗う▽患者に接する時は、患者の便や吐物を適切に処理し、二次感染を防ぐ▽調理器具は使用後に洗浄・殺菌を心掛ける-といったことを挙げている。

 神奈川県も「感染経路を調べ、感染の拡大を防ぐことが重要」とし、施設で患者が多数発生した場合、保健所に相談するよう呼び掛けている。

 感染性胃腸炎は、ほとんどがノロウイルスやロタウイルスなどが原因とされている。患者との接触に加え、嘔吐物や便を介して感染する。潜伏期間は数時間-数日(平均1-2日)で、嘔吐や下痢などの症状が出る。特効薬がないため、水分補給で脱水を防ぐといった対症療法が中心となる。

 下痢や嘔吐などの症状がある時は、食品を二次汚染させる可能性があるため、調理作業を行わないことや、嘔吐物を処理した後は次亜塩素酸ナトリウムで床などを消毒することが推奨されている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/08 13:50:29

    プール熱の流行状況

    • 0
    • 17/06/08 13:47:53

    埼玉県、胃腸炎は例年と変わらないよ。
    流行ってきてるのはアデノ。

    • 0
    • 374
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/08 13:28:23

    >>372
    そうだけど、去年~今年は特に流行ってない?
    この時期にしては収束していない様な…

    • 0
    • 17/06/08 11:54:44

    >>369
    そんなんなら、一年中行けないじゃん。

    • 0
    • 17/06/08 11:52:22

    胃腸炎て冬に流行るってだけで季節関係なく一年中あるの知らないんだね。 

    • 0
    • 371
    • 四日市とんてき
    • 17/06/08 01:04:54

    埼玉ってどの辺り?
    埼玉県、広いから

    • 0
    • 17/06/08 00:50:11

    埼玉、アデノウイルスすごい。

    • 1
    • 369
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/08 00:20:52

    この時期もイオンとか危なそうだな

    • 1
    • 368
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/08 00:13:55

    アデノなんだ?

    • 1
    • 367
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/08 00:09:34

    埼玉アデノウィルス流行りまくりね

    • 0
    • 366
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/08 00:02:06

    365のすったてですが、わたしも熱は無く頭がめっちゃ痛かったです
    昼間に子供達を皮膚科に連れて行ったんだけど、そこで何かもらってしまったのかな?

    • 0
    • 17/06/07 23:58:21

    あたい埼玉県在住なんだけど、一昨日胃腸炎なったよ(;´∀`)あんなにゲロったのツワリ以来だわ

    • 0
    • 17/06/07 23:52:16

    一年生の娘が10日前に胃腸炎。
    こんな時期にー?と不思議だった。

    • 0
    • 363
    • たまの温玉めし
    • 17/06/07 23:48:47

    胃腸炎流行ってる
    大阪

    • 1
    • 17/06/07 20:46:53

    >>358 それ脳からきてるものじゃないの?脳内出血とか脳腫瘍とか。頭が痛くなって吐くとか普通じゃないし、すぐに病院に行って脳CTとか撮ってもらうレベルだと思うけど。呑気すぎでしょ…

    • 0
    • 17/06/07 20:44:27

    >>358
    頭が締め付けられるように痛くなって吐くっておかしくない?
    胃腸炎でそんなんなるのかな?

    • 2
    • 360
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/07 20:41:57

    感染広がってるの?

    • 0
    • 17/06/07 18:53:26

    >>355
    埼玉のどの辺りですか?

    • 0
    • 17/06/07 18:51:34

    子どもがよく吐くから何度も病院に行ったけど、ストレスだから胃腸炎じゃないと言われた…しかし胃腸炎流行ってるなら可能性あるかな。
    嘔吐だけ。お腹は痛くないっていうし、下痢もない。熱もないけど…
    検査とかしてもらえるんだろうか。
    頭が締め付けられるように痛くなって、ムカムカして気持ち悪くてなって吐くそうですが。

    • 0
    • 17/06/07 17:20:10

    >>355
    え~
    うちも埼玉だけど、流行ってるの?
    どっかデパートとか行った?

    • 0
    • 17/06/07 15:05:14

    私も今胃腸炎でつらい。子供が治ったと思ったら。

    • 0
    • 355
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/07 13:49:33

    こんな時期に家族で胃腸炎になってしまいました。住まいは埼玉県なんですが、埼玉県って胃腸炎はやってるんでしょうか?とにかく辛い。

    • 0
    • 354
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/07 12:44:20

    今、胃腸炎二回目…

    • 0
    • 17/04/26 11:06:50

    5才の子供が、お腹が痛いって言ってたから、小児科でお腹のレントゲン撮ってもらった。
    便がたまってて浣腸してもらったよ。
    先生が言うにはノロっぽいって。
    普通便が出るまで、しばらく保育園休みかな。

    • 0
    • 17/04/04 17:15:18

    ちょうど去年、娘が入学した時。
    入学式で嘔吐した子がいて、そこから毎日のように嘔吐下痢で休む子が増え、結局学年の半分以上罹患した。
    もちろん私たちもかかってしまって入学そうそう大変だった。
    時期的に春も流行るんだね。

    • 1
    • 17/04/04 14:51:17

    胃腸炎は、いつでもかかるよね。
    流行ってる時だけ気をつければいいってもんじゃない。

    • 2
    • 17/04/04 11:29:39

    >>345
    えー。
    やだね。
    都内?

    • 0
    • 17/04/04 01:14:11

    >>345
    かわいそすぎる。
    なんて不運な………

    • 0
    • 17/04/04 00:52:41

    ロタになってっしまった。

    • 0
    • 17/04/04 00:51:35

    >>345えええーかわいそうに。うつらないといいね。
    靴に吐かれたなんてちょーやだ
    弁償してほしいぐらいだね

    • 0
    • 17/04/04 00:48:18

    春休みだからって完璧に治ってない子供が出かけてるからねー
    ホントイラつく

    • 7
    • 17/04/04 00:17:26

    昨日はマックの遊び場で隣の席の子がいきなり泣き出して椅子から飛び降りたと思ったらこっちに向かって盛大に嘔吐してうちの子達の靴やられた。
    今日スーパーで並んでたら後ろの子が盛大に嘔吐。
    どちらも我が子達、目の前にいた。

    明後日の入学式、出られる気がしない…

    • 2
    • 17/04/03 23:39:38

    インフルも胃腸炎もちょこちょこ聞くけど、春休みで油断してた
    明後日から新学期、何も流行りませんように…

    • 1
    • 17/03/28 11:14:33

    まだ流行ってるの?

    • 0
    • 17/03/28 10:51:06

    >>340
    関東地方ですか?
    最近ちらほら聞きます。

    • 0
    • 17/03/28 10:42:09

    >>339赤ちゃんのころロタ予防接種したのに40℃高熱と嘔吐、下痢ピーでけっこう重症な感じだった。

    • 0
    • 340
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/28 10:33:49

    下の子胃腸炎になったぽくて家中吐きまくり下痢しまくりだよー今日になって上の子も吐き始めた。。

    • 0
    • 17/03/28 10:28:56

    >>335
    予防接種してますか?
    していてもロタはやっぱり症状が重いのかな?

    • 0
    • 338

    ぴよぴよ

    • 17/03/28 00:05:12

    >>336入院したんだね。怖いね
    たしかに脱水怖い
    熱で今意識朦朧。おしっこでてないのが心配だ。

    • 0
    • 17/03/27 23:59:00

    >>335
    飲み薬処方してもらっても、嘔吐してると飲ませられないよね。。
    娘が3歳の時にロタになったんだけど、あっという間に脱水になって即入院になったよ(><)

    • 1
    • 17/03/27 23:54:37

    東京23区。
    今息子がロタ40℃嘔吐と下痢でヒーヒーいっててかわいそう。
    吐き気留めの座薬入れても、下痢で出すし
    熱冷ましや胃腸薬のんでも嘔吐。
    どうしたらいいかね?

    • 0
    • 17/03/26 01:21:56

    ロタ中にインフル。

    • 0
    • 17/01/26 20:17:16

    また流行り始めてるってなんでだよー!!
    こわいよー

    • 1
    • 17/01/26 19:59:51

    >>329
    ノロじゃないだろよ?
    トピあげんなよ。インフルトピ立てろ!

    • 0
    • 17/01/26 19:58:52

    >>330
    なる場合もあるよ

    • 0
    • 330
    • こたつでアイス
    • 17/01/26 19:51:09

    ノロとかってひと冬で何度もなる?

    • 0
    • 17/01/26 19:49:52

    東京インフルエンザ急速に流行。

    • 0
    • 17/01/10 08:16:46

    あさイチでノロ特集やってるよ

    • 0
    • 17/01/10 02:40:02

    もうノロは大丈夫かなって油断したかもです。ノロになってしまいました。埼玉県です。

    • 0
1件~50件 (全 376件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ