同居について悩んでいます。

  • 旦那・家族
  • 16/11/28 11:06:25

長文になります。
地方出身の旦那(長男)と結婚して2歳の子供がいます。田舎なので帰っても仕事がない等の理由で家を買いました。
買った当初は親を呼ぶつもりはないと言っていたのですが、最近になって呼んで一緒に暮らすと言い出しました。
部屋はあるのですが、長年引きこもり、鬱病の義理の妹も同居することになります。
その事で大喧嘩になり離婚を考えていますが、
子供の事を考えると踏みとどまった方が良いのか悩んでいます。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 20:09:03

    >>71
    ありがとうございます。
    思いきって投稿して良かったです。
    子供の為に頑張ります。

    • 0
    • 72
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 20:07:38

    >>70
    子供が小さいので思うように働けるか不安ですが頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 16/11/29 19:58:44

    >>69
    そうでしたか。きっと旦那さんは変わらないだろうから、早く主さんの生活が成り立つ様に頑張って下さいね。離婚出来たら良いですね。

    • 0
    • 16/11/29 19:55:57

    まだ若そうだしどうにかなるよ。
    母子家庭だと手当てとかあるし、母子寮なり公営団地なり斡旋してもらえるし。

    • 0
    • 69
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 19:54:22

    >>66
    優先順位を聞いたら、まさにそうでした…
    良い父親だと思ってたんですけど、心の中は違ったみたいです。

    • 0
    • 68
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 19:53:00

    >>65
    資格もないので不安ですが、ここの皆さんに勇気をいただきました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 67
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 19:52:10

    >>64
    その言葉を聞いて安心しました。
    温かい方ばかりで相談して良かったです。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 16/11/29 17:53:20

    義親は、自分達の不安もあるだろうけど、きっと娘(義妹)が心配なんだろうね。自分達がいなくなったら、義妹の面倒を見る人がいなくなっちゃうから。旦那さんもそうなんだろうね。
    自分の子供より、親や妹が大切なんだよ。

    • 0
    • 65
    • 炙りサーモン
    • 16/11/29 16:59:42

    頑張れー。仕事みつかるといいね。

    • 0
    • 16/11/29 16:54:27

    離婚しても何とかなるよ!まず仕事探しが第一だね。親権は、子供が小さければ母親にいくよ。大丈夫。絶対離れたりしないで!何が何でも連れて出て!

    • 0
    • 63
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 15:13:43

    >>62
    保育園の申込みはしてきました。
    希望の所でなければ入れそうです。
    今日は子供が高熱で動けていません。
    気持ちばかり焦ってしまいますね。

    • 0
    • 62
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/11/29 13:06:24

    役所に行ってきたの?

    • 0
    • 61
    • 炙りえんがわ
    • 16/11/29 13:05:43

    >>60
    親が田舎から出たくないので同居はしないと言っているって言葉を信じてしまいました。
    今思えば浅はかでした。

    • 0
    • 60
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/29 07:29:46

    >>59
    そんな妹いる人とよく結婚したね。

    • 0
    • 16/11/28 23:38:50

    >>56
    義妹は15年位引きこもりを続けているみたいで、そこまで長い間 解決策を取らなかった義両親の事も理解し難いので上手くやっていく自信はないです。

    • 0
    • 16/11/28 23:34:50

    >>55
    しばらく置いてくれそうな友達はいますが、家庭を持っているので言い出しづらいです。
    とりあえず、周りに迷惑かけてしまうので家庭内別居をしてみます。

    • 0
    • 16/11/28 23:32:34

    >>54
    そう言えればスカッとしますね!
    頑張ります!

    • 0
    • 16/11/28 22:59:58

    だいたい図々しいよね義理親、親だけでも勘弁なのに鬱病妹は無理よ。
    みんな巻き込まれるよ鬱は
    義理親は自分の娘位最後迄責任取れよ!

    • 0
    • 16/11/28 22:22:43

    頼れる友達や兄弟いないかな?

    • 0
    • 16/11/28 22:05:08

    お前が私の意見聞かないで勝手に義母と義妹呼ぶんだから、私もお前の意見聞かないで勝手にするから養育費と親権、賃貸と当分の生活費要求する。
    って言い放つ。言い返してきても聞こえて無かったの!?って同じ事繰り返して他には言わない

    • 0
    • 16/11/28 21:46:27

    >>51
    介護はなかなか出来ないですよね。
    結婚した時とは状況が違うとか言われてます。
    何を話しても平行線で、一生解り合える事はないような気がしています。

    • 0
    • 16/11/28 21:40:25

    >>50
    アドバイスありがとうございます。
    今現在私は無職なので裁判となれば不利になるのかと心配していました。
    まずは子供の預け先の確保と仕事を優先したいと思います。

    • 0
    • 16/11/28 19:50:27

    主さん全力で逃げた方がいいよ!
    そんな我が家も旦那の下のきょうだいが心身障がいがあって今は姑が世話してるけど、姑が世話出来なくなったら旦那の兄夫婦が世話をする事になってる
    けど、旦那と旦那の兄夫婦は10近く離れてるし年の差婚なので私とは15近く離れてる
    いずれ兄夫婦が厳しくなった場合我が家でと言われそうだからそうなったら私は全力で逃げる
    旦那は結婚するにあたり私の父に私には絶対負担をかけないって話たし、私にもお前には面倒みられないと言ってたけど、いざとなったら忘れてそうだからね
    私と子どもたちの人生は一度きりだから介護なんてしたくない

    • 0
    • 16/11/28 18:34:17

    >>48
    お子さんも小さいから、透析母と鬱妹が同居してたら親権はほぼ主さんになると思う。あと、裁判と言って脅してるだけだから、とにかく仕事と住まいを見つけることに注力して家を出ましょう。本当に離婚するかはそこから悩めばいい。
    もしかした、主さんが出て行った途端に引き取るの止めると言いだすかもしれない。

    • 0
    • 49
    • かんぴょう巻
    • 16/11/28 14:02:17

    旦那は子どもが可哀想だと思わないんだね。家にそんな二人がいるなんて最悪な環境だよ。ただ自分が大変だから主に丸投げしたいだけじゃん。勝手に連れて来られる前に早く仕事見つけて子どもと逃げて!

    • 0
    • 16/11/28 13:49:00

    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    皆さんのアドバイスを受けて、やはり離婚に傾いてる自分がいます。
    でも子供の事は裁判でも何でもして自分で育てると言っていて、無理だよって言っても聞き耳持たない感じです。
    私も裁判でも良いのでどうにか子供は手元に置いて育てたいです。

    • 0
    • 47
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/28 13:26:30

    うわぁ~やだ、無理無理!
    旦那も自己中すぎて鬱陶しい

    • 0
    • 46
    • ボタン海老
    • 16/11/28 13:09:55

    介護要員なのね。
    わたしなら実家に帰るわ。
    旦那が面倒みればいいよね。
    がんばれって。

    冷たい言われるなら実母を新居に呼んで旦那に1ヶ月面倒みてもらう。分かるでしょ。

    • 0
    • 16/11/28 13:02:27

    重度のうつ病なんて絶対ムリ。俺が買った家だとか言う人もムリ。離婚でいいと思う。本当に主さんが出ていくとなれば旦那は二人の面倒みられないと思うよ。主さんをあてにして軽く考えてるんでしょう。心配だけど同居だけは絶対ムリ。近くに住んでもらってヘルパーに入ってもらって主さんはその手伝いくらいならって立場じゃないときついと思う。

    • 0
    • 16/11/28 12:58:50

    私も結婚考えた人がいたけど、身体弱い母親と引きこもりの弟と同居って言われたから別れた。

    話し合ってもたぶん旦那さんには理解出来ないと思うから離婚する。
    母子家庭でもなんとかなる。

    • 0
    • 16/11/28 12:54:58

    >>39
    そして、その義妹のお世話をしないといけなくなるのは主さんの子どもだよ。

    • 0
    • 16/11/28 12:38:43

    透析の親は仕方ないとして義妹は後々絶対揉めるし大変だと思う。将来働ける場所なんてないだろうし一生面倒見ることになるはず。

    • 0
    • 41
    • フライドポテト
    • 16/11/28 12:37:08

    無理無理!親の面倒は100歩譲って見る責任はあるけど、義妹まで見るのは無理だし責任持てないよ。でも同居しなくても義親が亡くなった後に義妹の問題も出てくるだろうし、最終的に一緒に住む事になるのなら離婚かなぁ…

    • 0
    • 16/11/28 12:33:22

    無理だと思います。
    結局ご主人は自分の身内の事しか考えていないと思います。
    大変な思いをするのは絶対主さんです。
    私なら家を出ます。

    • 0
    • 39
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/28 12:22:41

    義両親より義妹のが長生きするんだよ?
    絶対無理。

    • 0
    • 16/11/28 12:22:12

    親が弱ってきたら、助けてあげたいのはすごく分かるけど…
    二世帯仕様の家じゃないんだよね、キツイよね。離婚もキツイけど…一旦住み始めたら出て行くの難しいから早めの方がいいね。
    でも、子供は渡さなそう。

    • 0
    • 16/11/28 12:17:26

    義理の妹がなぁ…
    うるさいっ!て子供に危害加えそう。
    離婚だね。

    • 0
    • 36
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/28 12:16:00

    旦那にとっては血を分けた母と妹かもしれないが、
    もし旦那が先に死んだら?
    主夫婦が死んで、子供が面倒みることになったら?
    うつのオバがいるなんて子供に取ってマイナスでしかないよ。
    旦那は自分の意見が通らないなら離婚っていってるけど、一生母と妹の為に生きていくつもりなのかね。
    我が子より大切なものなんて無いはずなのにね。

    • 0
    • 16/11/28 12:14:06

    主さんに頼れる人が居ないから旦那さん強気なんだね。
    ひどいわ。
    義父は元気なの?

    • 0
    • 34
    • 炙りサーモン
    • 16/11/28 12:11:41

    >>32
    全文同意
    冗談にもならない話

    • 0
    • 16/11/28 12:10:45

    ただでさえ同居なんて大変なのに、オプション付きじゃもっと大変なのが目に見えてる。
    旦那は何のために家買ったんだよね、主と子供と家族と住む為のはずなのに。買った後にそんな話出してくるなんて騙された気分だよね。

    • 0
    • 32
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/28 12:09:48

    無理だよ、私なら離婚だな!義親だけでも嫌なのに義妹ももれなく付いてくるなんて考えられない!

    • 0
    • 16/11/28 12:07:05

    普通の同居でも旦那と喧嘩したり病むのに。やめた方が良い。

    • 0
    • 16/11/28 12:05:45

    >>28
    社会復帰はとても無理そうなので、このままいけば一生見ることになると思います。
    手に職がないので心配ですが、基盤を固めて離婚した方が良さそうですね。

    • 0
    • 16/11/28 12:02:54

    >>25
    義母は障害年金、妹も重度と言うことで国から多少補助が出ているようです。

    • 0
    • 28
    • ネギトロ巻
    • 16/11/28 12:02:46

    義両親はともかく、鬱のヤツってホントやばいよ。
    主が離婚してもやっていけそうなら離婚の選択のほうがいいと思う。

    • 0
    • 16/11/28 12:01:20

    >>24
    準備はした方が良いですね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 16/11/28 11:59:11

    >>22
    正直鬱病を克服出来る要素がないので不安です。

    • 0
    • 25
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/28 11:58:51

    義母と妹の経済状況はどうなの?
    まるっと面倒を見ようとしているの?

    • 0
    • 24
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/28 11:57:03

    >>20
    じゃあ、頼れる人がいないのか。
    離婚する気があまりなくても役所に相談行っといた方が良いと思う。
    母子家庭になったら市営住宅入れるかや保育園もすぐ入れるのかなど、現状知ってると気持ちも楽なんじゃない?
    主さんが頼れる人がいないから簡単に離婚できないから、旦那は強気で同居話してくるんだと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ