離婚した元夫に再婚など知られたくない。

  • シンママ
  • 匿名
  • 16/11/14 00:44:23

モラハラが酷く、更にDVもあったので数年前に苦労して離婚しました。
子供は小学生の子が一人です。
ご縁があり、今おつきあいしている方がいますが、子供とも話しあい、具体的にいつになるか分かりませんが再婚の話が出ました。

しかし、モラハラの特徴で私が離れてから子供の誕生日に毎年プレゼントを持ってきて姿を見せずに玄関先に置いていきます。(私は実家におり、実家の住所は知られています。)
おつきあいしている彼にも話しましたが、危害を加えなければとりあえず使わずにしまっておくよう言われましたが、子供がいると子供の戸籍から再婚したことや新住所が知られてしまうようで…
離婚当時は役所で何も言われず知りませんでしたが、戸籍謄本などを請求した際に、交付出来ないようロックをかけられると聞きましたが本当でしょうか?

警察にも以前別な騒動で相談しましたが、そのときは、父親なんだし嫌がらせではないでしょうと言われ、まともに取り合ってもらえませんでした。二度と関わらないとただの口約束だけで結局元に戻りつつあります。
もう本当に関わりたくないです…涙

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/20 10:29:23

    >>11取れないよ
    父親に対してロックかけてるの分かるから、市役所から拒否される。

    • 0
    • 16/11/18 20:39:44

    閲覧制限って子供の父として子供の戸籍もとれないの?

    • 0
    • 16/11/15 13:02:29

    >>9弁護士使われても知られないよー市役所の方に聞いたけど弁護士には守秘義務があるから、閲覧禁止かけてたら絶対に旦那に住所は教えないから大丈夫って言われました。

    • 1
    • 9
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/14 22:26:53

    警察の対応ひどいね。

    閲覧制限は他の人も書いてる通り。
    うちは役所で用紙もらって、それに警察の判子もらって、再度役所に提出。期限は一年間。

    だけど、これも元旦那が弁護士つかえば、知られちゃうよ。(私はそこまでしないかな、と閲覧制限はかけてる)

    • 0
    • 16/11/14 01:20:58

    子供に持ってきたプレゼントを使わずにしまってるの?

    • 0
    • 16/11/14 01:11:49

    別居中でも出来ます。
    私は別居したときに住民票を持ち出したときにどこに引っ越すかわからなくしてくれたのね。住んでいた市役所で。これ閲覧制限ね。でも実家に移したときに県外だったから今の市役所でも新しく閲覧制限かけるってしらなくてみごとにばれました。
    子供の親ですって言えばいちかばちかで住民票とれるのよ。別居中は。
    離婚していれば他人だからとれません。

    • 1
    • 16/11/14 01:04:46

    >>4

    別居中でも制限かけられるんですか。
    もっと早く知りたかったです。涙

    離婚していれば全て対象になることがわかったので、かなり遅いですが早急に申請出します。

    • 0
    • 16/11/14 01:01:41

    2さん。

    閲覧制限やはり出来るんですね。
    モラハラDVで離婚したことを警察にも話したのにどうしてそういう措置があることを教えてくれなかったのでしょうか。涙

    今は実家におり、住所も知られているので仕方ないですが閲覧制限申請かけます。

    • 0
    • 16/11/14 01:00:42

    >>3はい、すべてです。あ、でもまだ別居中で離婚してないから戸籍は同じだから戸籍謄本以外だね。
    住民票、課税証明書等です。

    • 0
    • 16/11/14 00:58:05

    1さん。

    閲覧禁止はどこまで出来ましたか?
    子供の戸籍謄本や住民票など全てですか?

    結局ストーカーに近い感じで接近され、警察の対応も意味がありません。涙

    • 0
    • 16/11/14 00:56:02

    市役所で閲覧制限かけてもらう。警察に行って書類かいてもらいそれを市役所にもってくとしてもらえる。
    本籍はそのまま実家とかディズニーランドとか皇居とか関係ないとこにしとくといいみたいね。
    これ一年更新です。私は毎年3月に更新してます。

    • 0
    • 16/11/14 00:50:32

    ひどい警察の対応だね。私は私の話をただ聞いただけで閲覧禁止の措置取ってくれたよ。
    殴られたとかハードな話じゃなくても措置取ってくれた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ