娘が保育園で芋掘りに行きました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/13 02:21:00

    うちも先月芋掘りしたけど、みんな大きいお芋掘ってたよ。
    ワラワラとでかいやつの束。
    子供達は1人5本ずつ持ち帰り、残り?は幼稚園で焼き芋パーティーしたんだって。
    今年は不作だったんだね…運がよかったのか畑がよかったのか

    • 0
    • 16/11/13 02:13:55

    とりあえず焼いてみる?

    • 0
    • 16/11/13 01:57:32

    まだ掘る段階じゃないやんwww

    • 0
    • 16/11/13 01:23:34

    私なら内緒で買ってきて芋ご飯にして おいしいねって食べる

    • 0
    • 16/11/13 00:51:23

    >>65
    くださいください。

    • 0
    • 16/11/12 23:57:50

    >>72 うわー‥

    • 0
    • 16/11/12 22:47:17

    >>72
    クレーマーw
    ちがうか、モンペかw

    • 0
    • 16/11/12 22:46:11

    >>77あー。うちの近所のね

    • 0
    • 16/11/12 22:41:48

    >>72
    なんか、運動会うちの子供出れなかったから、もう一度やれって言った夫婦を思い出した。

    • 1
    • 16/11/12 22:41:28

    うちもこんなの持って帰って来て、味噌汁にしてみたけど、なんか泥臭くておいしくなかった。
    みんなのいうように、少し干してみたら多少甘くなるのかな…

    • 0
    • 16/11/12 22:36:46

    酷いね。
    確かに今年は不作だったけど。

    • 0
    • 16/11/12 22:35:44

    >>72
    それはやりすぎでしょ。

    買ったサツマイモと混ぜて子どもの好きな料理にするとかは?

    • 0
    • 73
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/12 22:35:06

    >>64
    うちの園も不作なら用意してくれる。
    本部役員さんと事務員さんが事前にちょっと掘ってみて不作っぽかったら農協で手配してる。

    捨てるのもかわいそうだね。
    お味噌汁かなぁ。

    • 0
    • 16/11/12 22:32:31

    ちゃんとあちこちに苦情入れた方がいいよ。
    こういう場合は、ちゃんと先生が自腹で芋用意するとか、お詫びの品を配るとかするもんなんじゃないの?
    さすが保育士は低脳ばかりだけどこれはひどいわ。やめさせちゃいなよ。娘さんかわいそう。

    • 0
    • 71
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/12 22:31:34

    うちの園はイノシシに全部食べられて中止になったよ
    小さく角切りにして蒸しパンとかは?

    • 0
    • 70
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/12 22:31:34

    うちの園はイノシシに全部食べられて中止になったよ
    小さく角切りにして蒸しパンとかは?

    • 0
    • 69
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/12 22:31:34

    うちの園はイノシシに全部食べられて中止になったよ
    小さく角切りにして蒸しパンとかは?

    • 0
    • 16/11/12 22:26:15

    主の子がこれを掘ったとして、先生は『大きいの』を掘らせなかったんだろーか?
    他にもひょろひょろ芋持ち帰った子がいるのか気になるわ。
    因みに家も先月芋ほり行ってきたけど、立派なの3つも持ち帰った。子どもが掘ったかは不明だが(笑)

    • 0
    • 16/11/12 21:46:41

    うちの園も今年は雨が多くて不作だから、持ち帰りはなくて保育園での焼き芋のみだったよ!
    だから、持ち帰りは自分たちで頑張って掘った物と思おう…
    他の人も書いてたけど、輪切りで味噌かな?
    せめて少しでも食べさせてあげたいもんね

    • 0
    • 16/11/12 20:40:23

    >>55(笑)

    • 0
    • 16/11/12 19:57:50

    うちの園持って帰らないよ。
    園で数日干して、年長さんが体験で焼き芋して園児皆んなに配ったり、給食のおかずに作ったりと工夫してる。
    人によって取れる数違うし大きさも違うの
    後々苦情が来ないようにしてるみたい。
    なんだったら、うちにある芋あげるよ~
    実家から貰ったサツマイモなかなか減らない。

    • 0
    • 16/11/12 19:54:48

    うちの子の園では不作だった場合に備えて予備で先生がサツマイモを箱で買って足してくれるんだけど…
    明日、サツマイモ買ってきたら?

    • 0
    • 16/11/12 19:53:12

    これと、スーパーで買ったものを混ぜて、煮物にして、これは〇〇が掘ったやつだよーって言ってあげたらいいと思う。

    • 0
    • 62
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 19:51:56

    不作だったら給食や焼き芋にして持ち帰らなかったよ。
    豊作の時は子供の太もも位の立派なの6本位だったかな。遠足代で500円だったか払った気がする。
    掘りたてだから1週間家で寝かしたけど毎日毎日まだかまだかと催促された。面倒だから園で食べればいいのに

    • 0
    • 61
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/12 19:50:17

    スイートポテト!!って言いたかったんだけど(^^;)

    • 0
    • 16/11/12 19:48:55

    うちは今年、持ち帰りなしだったからまだ羨ましいよ。

    これは自堀したの?
    とった分だけ?

    • 0
    • 16/11/12 19:45:30

    使えるところだけ使って『足りないからスーパーのお芋と混ぜて使うね』とかはダメ?

    • 0
    • 16/11/12 19:40:13

    不作にしても酷いね
    お子さん大きいのあったとか言わない?

    • 0
    • 57
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 19:33:34

    >>38意地悪

    • 0
    • 16/11/12 19:33:28

    大学いもはどうかなー

    • 0
    • 16/11/12 19:32:58

    >>38
    こういう方は 小さい頃の口癖が「いいでしょ~~」
    だったはず

    • 0
    • 54
    • 海老アボカド
    • 16/11/12 19:32:33

    うちの子も先月行って来た。
    サツマイモご飯は食べなくて、サツマイモの甘煮?にして、お弁当にも入れてたらパクパク食べてた。あんまり甘くないやつが多かったよ。焼き芋も園庭でしてたよ。

    • 0
    • 53
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 19:31:44

    細切りにして玉ねぎニンジンと一緒にかき揚げにする

    • 0
    • 16/11/12 19:31:06

    >>38←何コイツw

    • 0
    • 16/11/12 19:29:11

    出来るだけ太いところを選んで輪切りにして炊き込みご飯にするとか。
    うちの子が細いの持ち帰った時はそうしたよ。
    それぞれが掘ったの持ち帰るのか、みんなこんなのしか取れなかったのかどちらなんだろうね…

    • 0
    • 16/11/12 19:24:33

    うちも3500円くらいの芋ほり代で、ほっそいのが10本もなかった(>_<)
    あとカミキリムシ?なのかな、切ったら虫が出てきてさらに泣けた

    • 0
    • 16/11/12 19:22:52

    泣ける(TωT)

    • 0
    • 16/11/12 19:18:28

    >>46 えぇっ!?

    • 0
    • 16/11/12 19:16:29

    うちも今年は不作だったらしく、小さめで量も少なかった。
    さつまいもを買ってきてごまかすってやり方はどうなのかな?ちゃんと説明してあげて、それから一緒に買いに行けばいいと思う。

    • 0
    • 16/11/12 19:15:34

    これ保育園に聞いてみたら?
    場所借りて掘ってるんだとしたらお金掛かってるよね?一本もなくこんなのばかりなのかおかしいよ。

    • 0
    • 16/11/12 19:14:51

    持ち帰るんだね!
    うちは園で豪快に焼き芋したみたい。
    園庭で火を焚いて。

    • 0
    • 16/11/12 19:14:10

    そこは毎年自分で掘って全て持ち帰るとか○○本とか決まりないの?
    うちの園は1本も持ち帰り無しで全て給食とおやつになるから息子が根を持ち帰っても何も思わない。楽しかったんだ~、良かったね~。ってだけ。

    • 0
    • 16/11/12 19:13:39

    少ないね。うちは親子で掘るから、1園児4株ほらせてもらえるから大小20本くらいもらえる。
    食べきれないからおすそわけするけど。

    • 0
    • 16/11/12 19:11:22

    >>38
    この流れでこんなコメントして嬉しいですか?

    • 0
    • 41
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 19:10:39

    もしくはよく洗って素揚げしてお塩か、お砂糖。

    • 0
    • 16/11/12 19:10:29

    不作でも持ち帰りさせようとした配慮
    娘さんが、自分で掘ったら根だった

    どちらかだとしてと、上の理由でない限り酷い園。
    うちも根を持ってて、自分で掘ったからって持ち帰ったけど担任が3本包んでくれたよ。
    お子さんに聞いてみたら?
    他の子も、同じさつま芋?て

    • 0
    • 39
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 19:09:34

    よく洗って、蒸してお塩をパラパラっとかけて、皮ごと食べる。

    • 0
    • 16/11/12 19:05:20

    えっうち毎年10本ぐらい持ち帰るよ。
    今年はいもチップス、芋ご飯にしたよ。
    まだ余ってる。

    • 0
    • 16/11/12 19:02:16

    今年は不作だよ。
    ウチの子の園も取れなさすぎて持ち帰りがなかった

    • 0
    • 16/11/12 19:00:50

    さつまいもってすぐ食べられないからしばらくして忘れちゃうことを願う…

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ