離婚の理由 子どもに 話すには?

  • シンママ
  • 甘海老
  • 16/11/04 18:33:24

元旦那の 再婚相手が シンママさんだったらしくて 連れ子さんが 子どもと 同じ歳。
何故か 同じ学区内に 新居を建てて 小学校が 同じ。

学校行事には 夫婦で参加するし 奥さんは 役員やったりで 見たくなくても 目についてしまいます。

そのことに 子どもが 気づいてしまっていて 何で違う子の お父さんに なっているの?と 言われました



皆さん お子さんには 離婚したことについて どんな 風に 説明してますか?

私は 原因が DVだったため 上手く 説明出来ませんでした

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/04 13:11:29

    私なら絶対、引っ越す。
    ありえない。
    引っ越したって友達はすぐできるよ。
    転校のストレスより、いまの状況のほうがストレス大きいよ。

    • 0
    • 22
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/04 13:07:52

    子供かわいそう

    • 0
    • 21
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/04 11:29:59

    >>9
    嫌なのに調べもしないで、戸建て買わないでしょ。

    理由を話す前に引っ越すわ。
    うちは細かい理由は、小6、4年になってから話した(離婚から3年)。

    • 0
    • 16/11/09 15:03:02

    理由はまあ、おいおい話すとして、引越しした方がいいよ。
    そんな状態で理由話されても混乱とストレスで子供大変だよ

    • 0
    • 19
    • ネギトロ巻
    • 16/11/07 12:30:06

    私は娘年長その二つ下に息子がいる状態で離婚しました。上の子にはパパとは暮らせなくなったと伝えましたが、理解できていなくて現在も離婚していないと思っています。仕事の都合上の別居だと思っていて、今上の子が小5で反抗期も入ってきていて説明しないとと思いつつきちんと理解できるのか、わざわざ今言うべきなのか悩み続けてしまっています。父親を悪く言わずに説明って難しいですよね。主さんの立場だったら私なら引越します。ママ友いたら全部話して引っ越してやる。

    • 0
    • 16/11/06 18:53:15

    それ元旦那が最悪だね。嫌なのはお互い様だし主の子供が可哀想だよ。
    今嫁は意地もあるんじゃないかな?敢えて夫婦で参加、敢えて役員やって主よりも上だと思いたいのよ。
    今嫁が主のこと意識しすぎてんだろうね。
    子供には、きちんと理由を説明したほうがいいかも。傷つくだろうし泣くかもしれないけど、段々と理解していってくれると思う。
    主も嫌な思いするだろうけど、負けないで!

    • 0
    • 16/11/06 18:47:50

    離婚したら理由は説明しないとダメだよ。
    暴力とは言わなくても離婚したことはね。
    それとその状態なら引っ越すべきだと思うよ。
    たまに見かけるけど、本当にこんな人いるの?
    元旦那も引っ越せよって思うわ。
    そんな事する元旦那は、子どもの事考えてないんだよ。

    • 0
    • 16/11/06 18:29:31

    >>14
    えー(笑)
    じゃあ大人が読む新聞や週刊誌などには句読点って使われてません…なんてことはないですねー。
    主…言い訳が苦しすぎ(笑)

    • 0
    • 15
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/06 14:09:04

    >>14
    ちょっとビックリなんですが(笑)

    • 0
    • 16/11/06 11:14:19

    >>10
    読みづらくて、失礼いたしました。
    もともと、句読点は、子どもに読ませる時に、読みやすいように使うものなので、ここの皆さんは、大人だから付けなくても大丈夫かと、思ってしまっていました。
    それに、答えもなく、読みづらいとだけお返事されても、失礼ですが、ちょっと意味がわかりません。

    • 0
    • 16/11/05 14:17:20

    金銭的にキツイかもしれないけど、引っ越すのが一番だよ。アタシなら絶対耐えらんない。
    たぶん今の嫁はたいして気にしてないと思うよ。
    子供の精神面を守る為に引っ越しなさい。

    • 0
    • 16/11/05 13:12:26

    運動会とか、義理親は来るのかな

    • 0
    • 16/11/05 07:45:55

    >>9同じクラスになったら最悪
    元旦那は主達のことまだ自分のものだと思っているのかもよ(再婚後に元の家族が忘れられないって、元サヤになることもある)

    低学年ならすぐに友だちできるし、ずーっと他の子の父親になった実父を見続けるより精神的ダメージは少ないと思うから、絶対引っ越した方がいいよ



    • 0
    • 16/11/05 07:31:20

    主って「。」や「、」を使えないの?
    変な空白や無駄な改行って読みづらいよ。

    • 0
    • 16/11/05 07:13:08

    子どもはまだ 低学年です

    面会は 再婚をきっかけに させていません
    今の奥さんは 何故か 私たちを 知っているようで 同じ学校になっていることを 嫌がっているそうです

    お互いさまだと 思うけど…
    知らされていなかったのかな~

    • 0
    • 8
    • えんがわ
    • 16/11/04 23:53:04

    面会してるの?

    今の奥さんは主さんの事分かってるのかな?

    • 0
    • 7
    • コノシロ
    • 16/11/04 21:34:47

    言葉で説明しても何の慰めにもならない気がする
    引っ越した方がいいと思うけどなぁ

    ほんとは元旦那一家が引っ越せって感じだけど

    • 0
    • 16/11/04 20:53:43

    お子さん何歳なのかな?
    同じ学校だなんて無神経にも程があるね
    中学も同じになるだろうし、お子さん低学年なら引っ越してしまったほうがいいと思う

    • 0
    • 16/11/04 20:49:08

    お返事くださって ありがとうございます
    主の甘海老です

    子どもに聞かれたとき おとうさんは あなたが嫌いだから 離れたわけではなく おかあさんに しては いけないコトを したから 一緒にいられないのだと 伝えました

    ただ 今 違う子のお父さんになっていることに対しての答えが出来なくて
    上手な 答えはなかったのかなと 思って 質問させていただきました

    引っ越しも 考えてみたのですが お友達と離れること 金銭面でも 厳しくて なかなか 踏み出せないヘタレなんです

    • 0
    • 16/11/04 20:17:08

    本当の事を話した。
    ママとは違う人と一緒に居たいんだって。
    って。

    • 0
    • 16/11/04 19:05:38

    知り合いにもいるわ~
    同じ年の子供いるシンママと再婚した男。
    どういう神経してんだろうね。クソだわ

    • 0
    • 16/11/04 18:48:50

    そんな可哀想なことよくできるね。(元旦那が)

    子供本当に可哀想。
    理由はそのまま伝えるしかないどおもう。
    他の人と結婚して、子供がいて、その子のパパでもあるんだよって。

    私なら引っ越すわ。

    • 0
    • 1
    • コノシロ
    • 16/11/04 18:45:20

    それ以前に、私なら引っ越すかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ