学校まで遠い人いる?車で送った方が楽じゃない?

  • 小学生
  • ジャック
  • 16/10/28 07:37:35

一年生です。
学区の端で遠いので、いつも7時15分くらいにで、30分くらい歩きます。
車だと5分ちょっとあれば着く距離です。
昨日、私が寝坊してしまって車で送ったのですが、車で出るなら7時35分くらいに出れば余裕だし、朝もバタバタせず済んでいいな…と思っちゃいました。
もちろん、一緒に行く友達もいるし毎日歩いて行きますが、登校が1人だったら(登校班はない地区です)毎日車にしちゃうかも…と思ってしまった。
毎日車で送ってる人いる?さすがにいないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/28 12:15:43

    うちの子学区内の小学校だと朝7時集合で片道40分くらいかかるから、学区外の小学校に行かせたよ。何故か学区外の小学校の方が近いの。意味不明

    • 1
    • 16/10/28 12:12:53

    子供は毎日歩いて通ってるのにさ~参観日には車で来ないように手紙来ても、近所の公園や公共の建物の駐車場に車停めている人の方が気になる。

    • 0
    • 34
    • パンプキンパイ
    • 16/10/28 12:02:06

    >>33
    トピ文読めばわかるよ。

    • 0
    • 16/10/28 12:00:28

    >>16本気じゃないのかよ!
    なら聞くなー

    • 0
    • 16/10/28 10:56:47

    うちはスクールバスがあるよ。学区の外のほうだと片道4キロくらいあるから。
    地区で集合場所が決まっててそこからバスに乗っていく。

    • 0
    • 16/10/28 10:53:52

    >>30
    それは遅すぎじゃない?

    • 0
    • 30
    • トリックオアトリート!
    • 16/10/28 10:51:45

    遠いね。運動会や参観日はどうしてるの?
    うちは7時半に起きてるよ。

    • 0
    • 16/10/28 10:45:47

    今はバスや自転車登校している学校は少ないのかな?
    うちの学校はバス通学はあるよ。自転車は四年にならないと乗れない決まり。
    歩いて10分くらいでも雨は送っていく保護者多いよ

    • 0
    • 16/10/28 10:22:58

    暑い最中は可哀想で、結構送迎したかなー。
    寒くて~の送迎はない。

    雨の日は上の高校生を送る道のりに小学校あるから乗せてく。

    習い事が5時から。
    学校4時に終わるから迎えに行って宿題してから習い事へ。

    それ以外は本人に歩いて行くという意思があるので、歩いて行ってる。

    • 0
    • 16/10/28 10:06:49

    いくつになっても送り迎えするなら良いんじゃない?
    慣れると送ってもらうのが当たり前になって中高大になっても、バイトの送り迎えさえしないとダメになるよ。
    そして送り迎えされてる子は自己防衛本能が育ちにくいよ。夜道でイヤホンして歩いてる女の子とか本当に危ない。

    • 0
    • 26
    • ジャックオランタン
    • 16/10/28 09:39:49

    >>3
    ほんとそう。
    帰ってきてから近所で走り回って遊んでた時代なら自然に運動してたけど、今はみんな習い事とか遊んでもゲームとかで運動不足だから、登下校徒歩が貴重な運動時間。

    • 0
    • 16/10/28 08:27:45

    >>22
    自分で私って親失格だなぁと思いながら遅刻させたくない一心でタクシーよんだよ。
    何も食べさせないわけにいかないしね。
    そう言えば足をケガして1週間タクシーで送迎したこともあった(^_^;)

    • 0
    • 24
    • 通り抜けたいデネブ
    • 16/10/28 08:23:53

    わかる。送迎レーンがあれば、尚いい。
    (笑)

    • 0
    • 23
    • パンプキンパイ
    • 16/10/28 08:21:22

    わかる!うちも40分かかるから、送っていけば朝もう少し余裕あるなぁと思うよ。

    • 0
    • 16/10/28 08:21:08

    >>21
    寝坊でタクシーってヤバイね。

    • 0
    • 16/10/28 08:19:24

    うちは徒歩15分だし私が運転できないから普段は車で送ることはないけど、低学年の時に寝坊で2回・暴風雨で2回タクシーで送ったことあるよ。
    私は朝が苦手だから運転できたら毎日送っちゃうかもーって思った。朝は10分でも貴重!
    けど子どものためにはならないよね。

    校区で一番遠い子たちはほぼ毎日車みたい。40分くらいかな?家のある周辺は人通りも少ない感じだから仕方ないかなと思うけどね。

    • 0
    • 16/10/28 08:19:17

    毎日送るなんて、私が面倒で嫌だ
    早くいってくれた方が家事はかどるし…

    • 0
    • 19
    • モンスター
    • 16/10/28 08:10:48

    登校班抜けて送って行ってるお宅ならあるよ。母親が朝起きられないんだと。

    • 0
    • 16/10/28 08:08:09

    わかるよ、この20分30分が車で短縮出きるってのが魅力なんだよね。
    うちも徒歩40~50分だから、考える時あるよ。
    こちらは遠い子で病み上がりや炎天下は親が送迎する時あるよ。
    炎天下は40℃の日だけどね。
    あと雪が4、50cmくらいの日も。

    • 0
    • 16/10/28 08:05:11

    うちも一年生で40分歩かせてるよ
    入学して歩く様になったからか体力ついたし風邪もひきにくくなった気がする
    豪雪地帯にすんでるからあまりに雪が酷い日は送迎する予定だよ

    • 0
    • 16/10/28 08:00:32

    本気では言ってないです笑
    今日も、急げば間に合うくらいには起きたものの、朝ごはん食べさせないわけにもいかないし、ちょうど一緒に通学する子が風邪でお休みと知っていたので車にしてしまいました。
    通学路は、アップダウンあるものの学校まで信号はないので、車だとあっという間に着きます。
    これに味をしめて車でいいや!とならないように私も気を引き締めます。

    • 0
    • 16/10/28 07:59:19

    1年生で30分て、普通だね。
    うちの学校、遠い子は1時間歩くよ。
    心も体も強い子になるといいね。

    • 0
    • 16/10/28 07:56:49

    うち6時50分に出て40分かけて歩いてるよ。
    ホント車なら7、8分なのに…。
    でも登校班あるから仕方なく(笑)

    • 1
    • 16/10/28 07:55:20

    結構急な坂道があったり車通りが激しく
    歩道が狭い道があったり1年生だと1時間くらいかかるけど歩いていってるよ。

    • 0
    • 12
    • ジャックオランタン
    • 16/10/28 07:52:21

    1時間かけて徒歩通学してました。確かに車組もいましたが、基礎体力なさすぎましたよ。すぐ疲れたーって。今、健康なのは、小学校の1時間通学かな…と思ってます。

    • 0
    • 11
    • パンプキンパイ
    • 16/10/28 07:49:27

    うちの校区も遠い子で40分以上かかる子いるみたい。それは心配だし習い事に間に合わない。たまから10分以内のところで土地探しした。
    さすがに車で送迎してる人はいない。

    • 0
    • 10
    • パンプキンパイ
    • 16/10/28 07:44:34

    歩くって凄く大切なことだよ。
    肺、筋肉、肌、能、沢山鍛えられる。
    楽を選んで不健康な人間をつくるのね。

    • 0
    • 16/10/28 07:43:17

    うちも7時5分に家をでて毎日歩いていってるよ、1年生だと心配だよね。

    うちは5年と6年。
    足がすごく速くなったよ~

    • 0
    • 8
    • ガイコツ
    • 16/10/28 07:42:38

    主にも時間があってこどもが一人なら送迎するかも。
    近くまでとか。
    6年の年末に引っ越して、学校の範囲外になったから朝は近くまで送ってもらって帰りは歩きの生活したよ。

    • 0
    • 7
    • モンスター
    • 16/10/28 07:42:25

    遠いから、暑いから、寒いから~と車で送る親がいるけど、親も歩いて迎えに行けばいい。

    • 0
    • 6
    • モンスター
    • 16/10/28 07:40:58

    体力つくし道中に社会性を学ぶから、わざわざ送ったりはしない

    歩いて30分の距離が車で5分って信号とかないの?

    • 0
    • 5
    • トリックオアトリート!
    • 16/10/28 07:40:43

    同じ。学区の端だから40分かかる。
    歩きなら7時15分にでる。車なら8時。
    うちは9割車だよ。

    • 0
    • 16/10/28 07:40:42

    本気で言ってる?!

    • 0
    • 16/10/28 07:39:36

    歩いた方が足腰強くなるよ。ただでさえ今の子運動不足なのに。30分位平気だよ。

    • 0
    • 2
    • ガイコツ
    • 16/10/28 07:39:26

    うちは1時間歩いて行くよ。

    • 0
    • 16/10/28 07:38:16

    わかるけど、しょうがなく歩きよw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ