子供のSOSに気づいた。もう遅い?

  • 小学生
  • 16/08/24 06:53:45

6歳の娘は私に認めてほしい、褒めてほしい、愛してほしいという気持ちを何となく出していたことに最近気付きました。

そういえばあまり褒めてあげてないな(出来たことは褒めず出来ないことを叱っていた)とか「やりたい」ってことを少し危ないことなどはダメ!と頭ごなしに言いやらせなかったり、とにかく思い出すといろいろあります。
もう6歳になってしまった娘。
今から私がかわってももう遅いかな。
三つ子の魂百までとか言うし娘の性格の基礎のようなものは出来上がってしまったのでしょうか。

凄く大切な存在なのに私も上手く娘に伝えられず愛情はあるのですが娘が求めているものと違ったりしている気がします。
いつも一緒に出掛けたり夏休みは川や海やプールにも沢山行きました。
それはそれで喜びますが娘は愛情不足な感じがします。
ほぼ毎日「ママは私のこと好き?」と聞いてくるし満たされている子は、そんなこと聞かないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/08/24 06:54:41

    今から褒めてあげたらいいよ。

    • 0
    • 2
    • ヨーヨー釣り
    • 16/08/24 06:56:26

    大好きだよってギューしてあげるといいよ。
    スキンシップもまだとりたがる年齢だし。

    • 0
    • 3
    • たこ焼き
    • 16/08/24 06:57:34

    遅かろうが、早かろうがそんなのいいじゃない?
    遅かったとしたら主は娘を誉めてあげないの?

    これからたくさん誉めて、愛してあげてね

    • 0
    • 16/08/24 06:57:44

    気付くことがすごいと思います
    遅くないですよ

    • 0
    • 5
    • ホルモン焼き
    • 16/08/24 07:00:23

    まだ6歳だよ
    これから何十年もあるんだから、遅いなんてことはないよ
    まずは抱きしめてゴメンネって言ってあげてね

    • 0
    • 6
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/24 07:00:25

    遅くない遅くない遅くない!

    言葉よりまずとにかく抱き締めてあげて!
    30秒ぎゅっと抱き締めてあげたら最後に
    大好きだよって言ってあげてね。

    • 0
    • 7
    • ぽっぽ焼き
    • 16/08/24 07:00:27

    10歳までは大丈夫だよ
    まだ時間あるよ

    三つ子の魂っていうなら、今も毎日好き?って聞いてくるならこれからもそうだと思うよ

    • 0
    • 8
    • カメすくい
    • 16/08/24 07:08:05

    遅いと言われたら諦めるんですか?他人に聞くことですか?
    毎日聞いてくるとわかっていて自分からは言わないのですか?

    • 0
    • 16/08/24 07:11:36

    お一人ずつのお返事出来ずすみません。

    毎回私のこと好き?と聞かれ大好きだと伝えていますが聞かれたから答えるばかりだったように思います。
    これからは何でもないときでも私から言う方が良いですね。

    抱きしめるのも娘から「ギュウして」とくるので毎日数回していますが、これも娘からです。
    私からしないから満たされないのかな?と感じました。

    今から私が変わって遅いからって変わらないつもりはありません。
    ただ娘に可哀想な思いをさせたなと後悔ばかりで…。

    褒める件は子供の良い所を言葉にして沢山伝えていこうと思います。
    私は未熟な親なんで口で言うのは簡単ですが直ぐ変われるかわかりません。
    ガミガミ系の親なので…。
    でも今回子供のSOSに向き合い変わっていきたいです!

    お返事ありがとうございます!

    • 0
    • 16/08/24 07:12:37

    毎日、○○がかわいいかわいいとぎゅーっとしてやればいいじゃない、今からでもやってみなよ。

    • 0
    • 11
    • 横手焼きそば
    • 16/08/24 07:12:46

    主も、今からでも大丈夫だよ。って言ってもらいたいのと一緒で、娘さんも安心したいんだよ。遅くないから、やってみるだけやってみよう!

    • 0
    • 16/08/24 07:16:30

    思っていても伝わらない、言葉にしてもらえて子供は安心するんですよね。
    本当その通りだと思いました。
    言わなくてもわかるでしょ、という気持ちがあったので、そこをまず私が変えていかなければいけませんね。

    • 0
    • 16/08/24 07:24:59

    あぁ、まるで私のことだと気付かされた。
    私も努力しよう。主さん、ありがとう。そして、お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 16/08/24 07:33:01

    小学生になる前に気付けて良かったと思う
    あと半年、ガミガミ叱るのを止めてみなよ

    もう6才じゃなく、まだ6才って思ってね

    • 0
    • 16/08/24 07:41:05

    気がついて良かったじゃん!
    今からでも沢山愛情注いであげてください。

    • 0
    • 16/08/24 07:50:28

    >>7
    うちの子、手遅れだ。
    手遅れになっちゃったけど、今からでも抱きしめよう。

    • 0
    • 16/08/24 08:36:15

    何歳でも間に合うと思う

    • 0
    • 16/08/24 08:38:58

    うん!気がついたときに諦めずにやればやり直せる!
    素直に、そういう思いに気がつかなくてごめんね。だいすきだよ!と抱き締めてあげて。

    • 0
    • 16/08/24 12:51:04

    皆さんありがとうございます!
    今まで可哀想な思いをさせたぶん言葉と態度で娘に伝えていこうと思います。

    • 0
    • 20
    • ヨーヨー釣り
    • 16/08/24 13:29:20

    できないことを叱ったり、頭ごなしにダメって子供に怒る時って、自分がイライラしてたり自分の都合で怒ることがほとんどなんだよね。私も子どもにちゃんと言葉で「大好き」って伝えてあげようと思った。

    • 0
    • 16/08/24 16:37:15

    >>14

    もう6歳ではなく、まだ6歳。
    本当ですね!

    基本ネガティブなんで直ぐ「もう」の方になってしまいます。

    昔テレビで仕事が半分終わった時「もう半分終わった」と「まだ半分しか終わってない」で残り半分の仕事をするモチベーションが変わるとやっていました。
    いつも「もう」ばかりでは良くないですね!

    私の考え方を変えなければ!!

    • 0
    • 16/08/24 16:41:43

    >>20

    母親が余裕ないと子供にイライラぶつけてしまいますよね。
    わかってはいるけど中々難しくて…。
    自分の感情をコントロールするところから頑張らないといけないと思いました。

    • 0
    • 23
    • サーターアンダギー
    • 16/08/24 16:49:53

    「出来ないことを叱っていた」というのも娘さんを想う気持ちからですよね。一生懸命子育てしているからガミガミにもなりがちなんです。褒めること、決して今からでも遅くないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ