SMAP、ついに事実上の“解散”──「冷却期間」としての活動休止を間もなく発表へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/08/13 21:01:10

SMAP、ついに事実上の“解散”──「冷却期間」としての活動休止を間もなく発表へ
0
2016年8月13日 18時30分 日刊サイゾー

国民的アイドルグループ「SMAP」が、いよいよ事実上の解散となりそうだ。

ジャニーズ事務所の最高権力者・メリー喜多川副社長と“SMAP育ての親”飯島三智氏の対立が表面化したのは、今年1月。リーダーの中居正広らは飯島氏と行動を共にしようとしたが、土壇場で木村拓哉がジャニーズ残留を宣言したことで、独立計画は頓挫した。

しかし、騒動は水面下でくすぶり続けていた。

>>1

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4642件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/19 14:13:13

    >>4636
    正直嵐メインっていうかジャニーズがやっても盛り上がらないと思う。

    • 0
    • 17/06/19 13:57:46

    ジャニーズ?どうでもいいよ。嫌いだからアホ集団じゃん!

    • 0
    • 17/06/19 12:45:59

    >>4634
    CMはジュリーの仕事だからね。

    • 0
    • 17/06/19 09:37:46

    さみしくなるね。

    • 2
    • 17/06/19 07:44:13

    中居くんはレギュラー番組多いからジャニーズ辞めるとなると大変だもんね。

    • 4
    • 17/06/19 07:38:30

    >>4632
    私の勝手な想像だけど、中居は3人を守るためにジャニーズに残ったとか?
    事務所が3人に圧力をかけない代わりに、ジャニーズの稼ぎ頭の中居が残ったんじゃ?と思う。

    • 9
    • 17/06/19 07:34:03

    >>4635
    理由はウチの子を1番にしたいから。
    ウチの子をオリンピックでメインにしたいから。

    • 2
    • 17/06/19 07:33:18

    >>4634
    事務所がスポンサーを断ったんだよ。

    • 0
    • 4634
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/19 07:26:18

    >>4629CMはスポンサーから断られてるから仕方がないよね?事務所が冷遇してるんじゃなくて、さして需要も無いのにゴリ推しするから嫌われてるだけ。映画の時の出方を見たら分からなかった?次はニノのバーター。事務所がゴリ推ししても使う側に嫌われてるから仕事がない。それだけ。

    • 0
    • 17/06/19 06:50:07

    >>4632
    あの日のスマステを見れば、何もかわらない、むしろSMAP愛がだだ漏れ過ぎていたからね。

    • 2
    • 17/06/19 05:09:00

    中居くんが残るのって何か考えがあるのかな?
    3人と不仲になってないよね?

    • 3
    • 17/06/19 05:02:32

    発表されたね。3人が退所するんだね。

    • 0
    • 17/06/19 04:31:44

    中居正広、周囲への影響考え残留…独立派からただひとり

    6/19(月)配信 スポーツ報知

    ジャニーズ事務所への残留を決めた元SMAPの中居正広(44)。その背景には、解散後も多くのレギュラー番組やCMを抱え、自身が周囲に与える影響力を考慮したとみられる。一方、退所を決めた稲垣吾郎(43)、草ナギ剛(42)、香取慎吾(40)の3人が出演するテレビ、ラジオのレギュラー番組は全て9月いっぱいで終了する見込み。10月以降、しばらくの間は表舞台から姿を消すことになりそうだ。

     昨年1月に明らかになり、SMAP解散の引き金にもなった独立派の中居、稲垣、草ナギ、香取と、残留派の木村という4対1の対立構造。独立派とされた中で唯一、中居が方針を変えた。

     様々な要因が考えられるが、決め手の一つは業界内外からの「声」だ。中居は多くの番組司会を務め、タモリ(71)、笑福亭鶴瓶(65)、松本人志(53)らと親交が深い。昨年の一連の騒動の中で、グループ存続を進言されたが、リーダーとして回避できなかった。新聞や雑誌、レギュラーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜・後11時)に届くメールなどで目にするファンの思い―。結果的にファンを裏切る形になったことに責任を感じている。同時に、多くの人に支えられていることを再認識した。

     関係者によると、その際に「恩返しへの思い」を強くしたのが中居だったという。苦楽を共にしてきた稲垣、草ナギ、香取の3人を思う気持ちはあったが、熟考の末の決断になった。

    日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」(火曜・後9時)、TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜・後8時57分)などテレビ番組5本、ラジオ番組1本のレギュラーを持つ売れっ子。「キリン チューハイ氷結」などのCMも抱える。退所すれば、これらのレギュラー番組を整理する必要があるため、これ以上、多方面に迷惑をかけるのも避けたかった。

    中居は、4月22日に香取が司会のテレビ朝日系「SmaSTATION!」にゲスト出演した。今年、公の場でメンバー同士が顔を合わせたのは初めて。解散前と変わらぬ軽妙トークを繰り広げ、ファンを喜ばせた。契約期間満了まで約3か月、再び公の場でやり取りが見られるか。

    • 0
    • 17/06/16 10:46:12

    >>4626
    その割りに新しいCM もないし、二宮との映画しか決まってないからそんなに優遇されてないと思うよ。
    最近も未成年のこどもとのやりとりを記事にされてるし。

    • 1
    • 4628
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/16 08:41:46

    事務所から出たがっているかどうかは本人にしかわからない。
    ただ、みんな色んな仕事をしたい、していきたいと発言していることは事実。

    • 5
    • 17/06/15 22:56:14

    >>4618
    テレ朝は否定してくれたよ。まだ決まってない。

    • 2
    • 17/06/15 22:30:08

    うわぁ!今度は木村君上げの記事が出てるね。
    木村君が元メンバーが退社しても圧力をかけないでくれるよう事務所に頭下げてるんだってさw事務所の木村君上げに必死になってるの丸見えじゃんw

    • 5
    • 17/06/15 21:51:48

    >>4622
    根拠は?

    • 0
    • 17/06/15 19:51:04

    >>4621
    事務所が新規の仕事を断ってるんだよ。
    織田裕二のドラマにゲストで出たときはドラマの監督から直接オファーが来て出演できたし。

    • 0
    • 17/06/15 18:44:18

    >>4620視聴率では独立とか事務との関係でしょ

    • 0
    • 17/06/15 18:42:27

    >>4621くさなぎは独立したがってるよ。

    • 0
    • 4621
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/15 18:29:36

    香取くんが独立したがっているのはわかるけど草なぎくんや稲垣くんの本心が見えない。

    どうしても香取くんに引っ張られて一緒に独立するかんじに見える。

    稲垣くんなんて事務所に残って舞台中心に仕事して時々ドラマの脇役で出演すればいいのにって思う。

    • 0
    • 17/06/15 06:52:52

    >>4618
    視聴率悪かったの?

    • 0
    • 17/06/15 06:52:32

    >>4618
    剛のぷっスマは??

    • 0
    • 17/06/15 06:50:18

    香取慎吾「スマステ」9月終了へ 16年歴史に幕

    6/15(木) 日刊スポーツ

    香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05分)が、9月いっぱいで終了することが内定したことが14日、分かった。「スマステ」の愛称で親しまれ、01年10月にスタートした人気番組が、16年続いた歴史に幕を下ろすことになる。

    複数の関係者によると、後番組の枠には大人向けの連続ドラマの放送が予定されており、既に編成チームが組まれ、キャスティングが進んでいるという。「スマステ」が番組名や内容などを変えて、10月期から別の時間帯に移動するなどの可能性も低いという。

    • 0
    • 4617
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/14 11:10:18

    >>4616
    手越の火消し記事。
    今まで本社に行ったことがない人たちが行くかね?
    本当なら目撃とかあっても良さそうだけど。

    • 2
    • 17/06/14 09:03:35

    >>4612
    とことん事務所はメリーはSMAPを出て行かせたいんだね。
    いつまで作文記事を書かせるんだろう。
    記者も本人や事務所、メリーに取材しないで記事にするのはどうなの?

    • 3
    • 17/06/14 07:45:12

    >>4612
    裏切り者の中居正広

    • 0
    • 17/06/14 07:45:10

    事務所的には中居くんを手放したくないんだろうな。稼ぎ頭だから。

    • 1
    • 17/06/14 07:42:39

    ざわざわする

    • 1
    • 4612
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/14 05:44:47

    元SMAPの3人、6月5日にジャニーズ事務所本社で独立の意思を伝達済みか

    2017年6月14日 週刊女性PRIME

    「香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の3人は6月5日、それぞれがジャニーズ事務所本社を訪れて9月をもって退社する旨を伝えたそうです。正式な締結はまだのようですが、やはり彼らの意思は固まっていました」(芸能プロ幹部)

    6月20日号で『週刊女性』が報じたとおり、香取、稲垣、草なぎら元SMAPメンバーが独立を決めたという。動きは早かった。彼らがCDデビューを果たした’91年9月9日。律義にも3か月前の6月9日を迎える前に意思を表明したようだ。

    一方で独立組の3人を引っ張ってきた元リーダーの中居正広は、まだ進退を明言していない。それどころか、事務所から特別待遇ともとれる措置がとられているという。
    「ジャニーズ事務所は中居に対して6月末のデッドラインを撤回して“9月までに答えを出せばいい”と期限を延ばしているそう。もしかしたらその間にも夏の特番など、新規の仕事が舞い込んでいるのかもしれません。中居に残ってもらいたい思惑が見えますね」(前出・芸能プロ幹部)

    彼としてはギリギリまで残留と独立を天秤にかけるということになる。リーダーを信じていた3人の間には疑念の声も上がっているそうで、「香取さんは4月の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)以来、中居さんに会っていないといいます。意思表示を終えた稲垣さんは、近しい知人に“中居クンの(残るか出るか)考えは本当によくわからないんだよね”と、こぼしていたと。

    連絡をとり合って足並みをそろえた3人ですが、中居さんとだけは何も話し合えていないのが現状のようです」(テレビ局プロデューサー)

    昨年末には木村拓哉を除く、4人と元メンバーの森且行が都内の焼き肉店に集結していたのだが、そんな密な関係はすでに解消されてしまったのだろうか。さらに、「4人と合流する予定だったI元マネージャーさえも、“私も(中居の)現状がどうなっているのか聞いていないのよ”と話しているというのです。やはり、中居はまだ決断をひとり迷っているということなのでしょうか」(前出・芸能プロ幹部)

    一方で荷を下ろして身が軽くなったのか、香取はすでに芸能界における“終活”を進めていたようだ。

    6月7日に放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)では、’97年に『SMAP×SMAP特別編 香取慎吾ガンバリます!~夢のキャンバス鉄道~』で訪ねた津軽鉄道が登場。かつて彼がペイントを施したキャンバス列車を、20年ぶりに塗り直したのだ。ロケが行われたのは5月末のこと。
    「本当に気さくでテレビのままでしたね。ペイントに携わったご家族から差し入れなどもいただきまして、香取さんもスタッフさんも和気あいあいとしながら過ごしました」

    そう話すのは、香取とともに3日間ペイント作業に当たった津軽鉄道運輸課長の舘山広一さん。香取からは収録前にこんな挨拶も。「忙しくてなかなか時間がとれなくて来られなかったんですが、20年たってヒマになったので来られるようになりました(笑)」

    解散ネタで笑いをとるあたり、すっかり吹っ切れたのだろう。また新しく命を吹き込んだ列車を前にして、
    「“新しくなった車両を見に、またお客さんがこちらに来てくれればいいね。観光でもなんでも地域のためになってくれればいい”と気遣ってくださいました」(舘山さん)

    番組でも、しきりに「20年間」を振り返っては、物思いにふける場面も見受けられた。
     実は香取にとって津軽鉄道にはもうひとつ、忘れられない思い出があるのだという。
    「20年前に同地を訪れている間に祖母が亡くなっているんです。彼女は香取さんが描く絵が大好きで、亡くなる前も“慎吾の絵が見たい”と話していたそうです。つまりは“香取慎吾画伯”のファン第1号だったんですね。
     おばあちゃんとの約束を果たす意味でも、独立後は芸能界から一線を引いてアーティスト活動に専念するのでしょう」(番組制作スタッフ)
     本来なら『スマスマ』で訪れるはずだった、また本格的にアート活動を始めるきっかけとなった津軽鉄道。「SMAPの香取慎吾」として、どうしてもつけたかったケジメだったのかもしれない。

    • 0
    • 17/06/05 07:46:42

    >>4609
    その話を詳しくお願いします。

    • 1
    • 17/06/05 06:58:02

    >>4609
    お知り合いの方ですか?

    • 0
    • 17/06/05 05:38:21

    再結成とか勝手にファンが妄想して何か言ってるだけで、元SMAPの人たちはそのつもりないからね。

    • 2
    • 17/06/05 05:07:23

    >>4603
    やってないとは思うけど。事務所辞めたら田中聖みたいになっちゃうんじゃないかって心配。
    薬じゃなくてもさ。

    • 0
    • 17/06/04 21:47:02

    >>4606
    当たったこともあったんじゃないかな?

    • 0
    • 17/06/04 20:47:04

    週刊誌の作文記事が当たった事あった?
    週刊誌に書かれている事はメリーの願望だと思う。

    • 4
    • 17/06/04 20:02:12

    >>4604
    早速、お返事ありがとうございます(*^v^*)

    本当は、一度は解散してしまったけどSMAPはまた何年か経った後に再結成をすると私自身も自分の中で信じていたんですが、元メンバーの誰かが独立をするというニュースを目にしてしまうとその希望も失われてしまうのかなぁと疑心暗鬼になってしまいましたね。

    香取くんと草なぎくんが2人が独立してしまうともう再結成の夢はなくなってしまいますね…。

    • 0
    • 17/06/04 19:49:33

    >>4603
    事務所を抜けたらもう無理だよね。
    でも、キムタクを抜いた4人での活動を考えてたとしても、無理だと思う。
    もう無理だと思う。

    • 0
    • 17/06/04 19:47:18

    たまたまネットで見たことだから確定ではない情報になるんですが、元SMAPのメンバーがジャニーズ事務所に残留するか独立するかの問題で少し動きがあったみたいで、元SMAPのメンバーのうち、キムタクを除いた上で中居くんと稲垣吾郎ちゃんがジャニーズ事務所に残留して、香取慎吾くんと草なぎ剛くんの2人だけがジャニーズ事務所から独立する運びになっているようです。

    この問題に関する正式発表は
    6月中に行われるそうなんですが、2人がジャニーズ事務所から独立したあと、中居くんが
    ルートを付けているという、
    大手の芸能事務所に飯島元マネージャーと共に2人が移籍をするかもしれないという噂が飛び交っているみたいですね。

    この先どうなっていくのかなどは全くわからないけど、
    ここ最近の間に発覚した慎吾くんの隠し子騒動問題や、草なぎくんがとある日、犬を散歩させている時に突然路上に座り込んで涙を流すという奇行を間近で見た週刊誌の方がお声掛けをしたという話題が少なからず関係しているみたいです。

    これは、あくまでネットにそう上がっていたことを私自身が見たという情報なので本当に間違っているかも知れないですが、もし、香取慎吾くんと草なぎ剛くんのしんつよコンビがジャニーズ事務所を退所するということが決定的になってしまったらやっぱり個人的にはショックかなぁ…。

    • 0
    • 4602
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/03 23:56:30

    誰一人SMAPのメンバーと友達でもないのに、よく妄想で語れるなー。
    楽しそうで羨ましいよ。

    • 2
    • 17/05/03 23:45:58

    >>4600SMAPトピでやったら?私は、わざわざ、こっちを選んでレスしたの。SMAPトピは、あなたみたいな人ばかりだから。私は木村は信じない。中居くんたちのSMAPと木村のSMAPは別物。

    • 0
    • 17/05/03 23:36:31

    https://matome.naver.jp/m/odai/2147152930906704301
    事務所のやり口に乗せられて対立させる話にのっかるのも、人それぞれの考え方だから…と思う。

    私は、今の状況を手漕ぎの舟だと例える木村拓哉を真実だと思うし、赤い髪に染めた中居正広を真実だと思う。ラジオで変わらずにSMAPの曲を流す稲垣吾郎に香取慎吾と草なぎ剛。木村拓哉も流しているよね。中居正広は流さないけど、SMAPの名前を出して話題にしている。あれはまるで森くんの名前を出し続けていた頃みたいだと思う。
    事務所主導の見えない話を信じるよりも、お花畑だと言われようが、目に見えている5人の6人の姿や様子を信じるよ。

    • 5
    • 17/05/03 16:25:57

    未だに木村は悪くない~って言うヲタって現実が見えてないのかね。木村の映画、あれだけ宣伝しまくったけどコケ決定。でも事務所は、すかさずニノとの競演の話題を出す。木村の共演者は口をそろえて木村を持ち上げ、ほめまくる。まるでマッチ扱いなのに、木村くんはSMAPを守るために~って…。再結成は無いだろうし、もし万が一、事務所が言い出しても、私は木村と一緒の他4人が、また木村を持ち上げ気を使う姿は見たくないわ。

    • 1
    • 17/04/05 15:20:20

    サイゾーの記事通りに、映画の為にあちこち行くんだね。今までは、どんと構えて楽勝だったのに。

    映画の演出も、るろ剣に近い。

    • 0
    • 17/03/15 13:59:32

    あのハゲが真剣交際って(笑)

    • 0
    • 17/01/22 10:55:40

    >>4594
    え?特に中居くん?
    あ、そうなんだ。ゴルフとか行ったりした話とかしてたけど。

    まさか匿名さんじゃないよね?ラジオの文字だけ取り出したのが図星で話を変えようかと…いやいや、そんなことないよね。すみません。

    • 0
    • 17/01/22 10:16:33

    >>4586ほんとそれ

    • 0
    • 17/01/22 09:47:10

    SMAPは、キムタク以外は、交友関係狭くない?
    社交的じゃないというか、閉ざしてる感じ。特に中居くん。

    • 0
    • 17/01/22 09:39:41

    >>4592
    だよね。
    何をやらかしたんだろうなぁ。

    • 0
1件~50件 (全 4642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ