旦那が仕事の愚痴言う時

  • 旦那・家族
  • マカロニグラタン
  • 16/06/20 23:23:57

人からこう言われてムカつくとか会社のここが
嫌とか言われたら、
旦那が間違ってても旦那の味方する?

味方した方が夫婦円満になるとは思うけど、
話聞いてたら言われても仕方ないし甘いから
味方しないんだけど、した方がいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 麻婆豆腐
    • 16/06/20 23:27:17

    とりあえず話を聞いてあげる。まあね、そういう時もあるねと適当に言ってる

    • 0
    • 16/06/20 23:30:23

    とりあえず「うん、うん」頷いといて、喧嘩に発展しないように最後に冗談混じりでやんわり否定する。

    • 0
    • 3
    • むぎごはん
    • 16/06/20 23:31:19

    会社のことは何も分からないので聞き役に徹する。

    • 0
    • 4
    • フルーツポンチ
    • 16/06/20 23:32:29

    >>3同じく

    • 0
    • 16/06/20 23:33:45

    そうなんだ、それは困ったね~の流れでプライドが傷つかないように、そういう人(時)には、もしかしたら~みたいな方が良かったのかな~どうだろうね~

    みたいに言うよ。喧嘩にはならない。旦那も、そうか、そういう風に思われて、こうなったのかもしれない…と考えるし。

    • 0
    • 6
    • むぎごはん
    • 16/06/20 23:36:17

    めんどくさいから味方するよ。

    • 0
    • 7
    • カレーライス
    • 16/06/20 23:39:20

    仕事内容の愚痴なら「そういうの込みで仕事だったり、対価としてお給料貰うからねぇ」
    個人への愚痴なら「大変だよねぇ。大人だから好き嫌いで片付けられないしね」と同意しながらも否定的かも(笑)
    最終的に旦那から「まぁね」が出ればいいかな。

    • 0
    • 8
    • 麻婆豆腐
    • 16/06/20 23:39:56

    一度は受け入れる。
    でもだいたい旦那の愚痴は社会人としての自覚ないなぁって感じる話ばかりだから、私も仕事柄(人事・新人指導)ついつい口を挟んでしまう。

    不服そうだけど当たり前のこと言われてるって自覚はあるのか大人しく聞いてる。

    • 0
    • 9
    • シチュー
    • 16/06/20 23:41:48

    ふ~ん。へぇ~。そうなの?それは大変だったね。で済ます。
    そして2日後くらいに言った事を忘れた旦那と聞いたのを覚えてない私で同じくだりをして、もしかして言った?聞いた?まぁいっかで終わる。

    • 0
    • 10
    • マカロニグラタン
    • 16/06/20 23:46:54

    私も全否定じゃなくて
    はじめは気持ちを共感するんだけど
    最終的には旦那が悪い。みたいになってしまうからダメなんだよね。
    いつもお前は俺の味方してくれない。
    って言われるから。
    適当に聞くのが一番だよね

    • 0
    • 16/06/21 08:48:52

    >>8
    同じ。
    『酷い言い方するねー』とか共感は一応するけど、旦那もおかしい。

    私も人事担当していたから気になる。
    とりあえずいろんな人がいるからいちいち腹立ててないでハイハイいってなさい、演技しなさい、辞めてもどこの会社にも変な人はいるよー、どうせ2年3年したらどちらかは転勤あるから離れられるでしょ、この年で転職して年下に指導されるの耐えられる?とかいっておく。

    リビングやトイレにビジネスマナー本とかを置いておく。

    • 0
    • 16/06/22 12:21:11

    うんうん聞いてる。
    同じ会社の部署違いだけど、こちらの部署下げるような発言もスルーしてあげてる。
    ただ忘れはしない。

    • 0
    • 16/06/22 20:40:30

    もともと同じ職場で、キレちゃう原因も分かるんだけど
    愚痴いいながら勝手にヒートアップしちゃって
    私にキレながら言ってくるから困る。

    私も会社の愚痴の一つや二つ言いたいけど
    もう面倒だから言うのやめたら自然と旦那も愚痴減った

    • 0
    • 16/06/22 20:44:22

    仕事の愚痴を聞いたこと無いや。

    • 0
    • 15
    • 梅おにぎり
    • 16/06/23 23:46:15

    空返事。
    お前が悪い。
    と、心の中で思う。

    • 0
    • 16/06/24 00:48:30

    何それひどいね!と旦那以上に愚痴ったりすると気が収まるのか、おとなしくなる(笑)。

    • 0
    • 16/06/24 00:52:43

    >>15

    同じ(笑)

    • 0
    • 16/06/24 02:51:03

    主さんは真面目に向き合ってあげてえらい!私なんて面倒だから、うんうんそうだねー、それは私でも嫌だわーとか、そんなんよ(笑)さいごには、大変なのにいつもありがとう。と言ってる。

    • 0
    • 16/06/24 03:59:45

    旦那から愚痴を聞いた事が一度も無い。
    器がでかくて大好き。私はよく愚痴る。旦那みたいになりたい。

    • 0
    • 20
    • フルーツポンチ
    • 16/06/24 06:01:58

    >>18
    あー可愛い妻だ。私が男ならこういうお嫁さんがいい。
    私は主タイプだから可愛くない。馬鹿すぎる愚痴だと言いたくなるんだよね。お前がトラブルの元や!って。

    • 0
    • 16/06/24 08:49:23

    あー、そうだよねーははっ
    とか適当な相槌で流す。
    愚痴というか上司の悪口ばかりで嫌になる。
    しかも旦那がのろまで仕事できないから怒られてるのにさ。
    まー思っても言わないけど。

    • 0
    • 16/06/24 08:51:10

    あんまり、仕事の愚痴言わない人だから
    言ってきたら
    うんうん。って聞いて
    同調するよ!
    そしていつもありがとうねー!
    お互い頑張ろうねーって

    • 0
    • 16/06/24 11:10:50

    愚痴とか理不尽な悪口とか言わない人だから、もし言ってきたとしたら相当なんだなと思って同調する。

    • 0
    • 16/06/27 18:08:39

    みんなの旦那が羨ましい...

    うちの旦那は 会社のことを愚痴りはじめたら 転職するサインだと私は思ってる。

    • 0
    • 25
    • マカロニグラタン
    • 16/06/27 18:17:49

    >>18
    私も夫の味方になって、相槌打ってる。
    いつも似たような話だから、半分くらい聞いてないけど。

    • 0
    • 26
    • お楽しみ給食
    • 16/06/27 22:27:22

    うちの場合、愚痴りだして、わたしが叱責とか言うと浮気に走るよー(笑)

    • 0
    • 16/06/27 22:33:23

    旦那の方が仕事に対する考えが大人だし変なおっさんのことも上手くあしらってるみたいだから滅多に愚痴言わないわ。
    誰かが大事な物紛失したとかで休日出勤した時は愚痴ってたけど、私の方が愚痴っぽいからそれに対して旦那より怒った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ