声優・神谷明、高飛車な警察に不信感!あいまいな理由の職質に「善意が踏みにじられた」

  • ニュース全般
  • 焼きそば
  • 16/05/25 22:27:55

テレビアニメ「シティーハンター」の冴羽リョウ役や「北斗の拳」のケンシロウ役などで知られる声優の神谷明が、自身のブログで警察官に職務質問を受けたと報告、警官の態度や納得できない職質理由への不信感をあらわにした。

 24日、「今、警視庁の警察官から不審尋問を受けた」と報告した神谷。呼び止められた理由は「足早に歩いていたから…」だけだったと明かし、「普段から足早だし、約束のお見舞い時間に遅れていて、そのお詫びの電話中にだ…。名乗っても意に介してもらえず、ポケットから小さなバッグまで検査された。職務とはいえ、理由が曖昧すぎる」と不満とともに尋問の様子を明かした。

 さらに、対応した警察官について「その目からは、感情のかけらも読み取ることが出来ませんでした」と続けた神谷は、「自分の演技の参考にしたいと思います」と気持ちを収めたものの、翌日の更新で「どう考えても、腹の虫が収まりません」と再び言及。

 「ボクが悔しくて悲しかったのは、警察官達の問答無用の対応でした。怪しい(感じであろうとなんであろうと)と思えば、相手の言うことなど聞く耳を持たないという態度です。『言うことを聞け!』ですね」と納得ができない理由を明かし、職務であることは理解しながらも、「職務質問冒頭の挨拶も高飛車でしたね。もちろんお詫びの言葉などあろうはずもございませんでした。善意が踏みにじられた気がしております」とくやしさをにじませた。

シネマトゥデイ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/04 14:54:52

    >>190wwすごい気の毒w

    • 0
    • 16/07/04 13:15:24

    喫茶店の窓際の席でお茶を飲んでいて、窓の外を見ていたら、目の前のバス停でバスを待っているだけの男性が警官2人から職質されてた。
    警官が来る前から、その人はただ立ってバスを待っていただけなのに、ポッケやリュックまで全部調べられていて男性はちょっと警官に怒ってる感じだった。結局何もなかったらしく警官はいなくなり、男性はまたバスを待っていた。
    あの人きっと、今メチャ腹立ってるだろうなーと眺めてた。
    でも職質から逮捕に繋がる事もあるし何とも言えないよね。

    • 0
    • 16/07/04 12:24:27

    アニメ業界で働いてた事あるけど、夜型の人が多いから(夕方ごろに出社して朝方に帰ったり)職質とかされた経験ある人が多かった
    アニメ会社が多い地域だと職業を言った時点で「ああ…」って納得してもらえるらしいけど

    • 0
    • 16/05/29 10:51:38

    >>185見入ってしまった。

    • 0
    • 16/05/29 10:41:14

    >>179私もそう見えたから、今だけだから愚痴らない方が良いと言った。

    • 0
    • 186
    • 警察官を見たら犯罪者と思え
    • 16/05/27 21:02:54

    職務質問苦情スレ
    http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/police/1454927184/

    警官や警官擁護って頭が悪いんだなぁ、と思う瞬間2
    http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/police/1400830146/

    • 0
    • 185
    • 対違法職質の武勇伝
    • 16/05/27 16:30:32

    神谷明は、まず法律を知れ。無知だから付け込まれる

    http://m.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c

    • 0
    • 184
    • 警察官を見たら犯罪者と思え
    • 16/05/27 16:08:45

    くたばれ!!カンチガイ警官!!
    http://www.amaochi.com/conte/k/k-shoku.html

    横暴な警察官の職務質問の対策を教えて下さい。
    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1378886233

    • 0
    • 16/05/27 13:52:00

    >>182わろた

    • 0
    • 16/05/27 13:45:37

    >>167
    精神病院運ばれるわ

    • 0
    • 16/05/27 13:33:56

    初めまして。名探偵の毛利小五郎です。
    ぐわーっはっはっは

    • 0
    • 180
    • 警察官を見たら犯罪者と思え
    • 16/05/27 13:32:37

    自動車など車両運転中であれ徒歩であれ、職質を受けた時は必ずその場で見せた物を確認しましょう。
    特に財布やカードケースなど貴重品が入っている物は紛失していないか要確認です。
    自動車のダッシュボードやトランクをいじられた時も同じです。
    必ずその場に立ち会った上、後も念入りに確認したほうが良いですね。

    • 0
    • 16/05/27 13:18:46

    >>178
    気になって検索したら予想以上のほっこりエピソードだった。

    失礼なんだけど、神谷さんよりリーダーの方が知名度高いのに素直に職質に応じたのね。
    神谷さんもリーダーみたいに認識して貰えたらこんな愚痴吐かなかったのかな。

    なんか「俺を知らないなんて!」ってのが透けて見える。

    • 0
    • 16/05/27 13:00:37

    >>174
    気になる。

    • 0
    • 177
    • 警察官を見たら犯罪者と思え
    • 16/05/27 12:47:55

    制服を着ていなければ、暴力団構成員より怪しそうな人相風体が警察官。
    空き巣被害に遭っても、暗証番号などセキュリティーの秘密を警察に言うのは危険。

    大金や高額な遺失物を交番や警察署に届けた場合は、そのまま安心することは禁物。
    その後どうなっているかを監察官室に問い合わせるなどして内部調査してもらおう。

    • 0
    • 16/05/27 12:28:04

    >>31
    怪しいからされるのにw
    何回もって相当怪しい人なんじゃない?w

    • 0
    • 175
    • 警察官を見たら犯罪者と思え
    • 16/05/27 12:23:58

    警察は犯罪の総本山

    • 0
    • 16/05/27 08:13:45

    >>162
    リーダーのって番組で言ってたやつでしょう?警察高飛車じゃ無かったよ。

    • 0
    • 16/05/26 19:57:53

    定年退職の直前に酒を飲んでエスカレーターで自分の娘と同年代の女性のスカート内盗撮した北海道警察の警視w
    警視だよ警視!

    気づかれて逃げたが、民間人にあっさり取り押さえられた。
    二重に情けねえww

    • 0
    • 16/05/26 19:54:22

    急病の子供に付き添い救急車に乗った母親のスカート内に携帯差し入れて盗撮したのは奈良県警だったかな?w

    公務中にパトカーをぶつけた警察官に立ち去りを指示した滋賀県警。

    滋賀県警は皇子山中学のいじめ事件でも全く頼りにならなかったな。

    • 0
    • 16/05/26 19:50:55

    大阪府警だったかな?職質を悪用して女子高生たちを盗撮していたお巡りくんはw

    神奈川県警では、交番に遺失物届を出しに来た女子高生に書類を書くように言い、机の下からスカート内を盗撮していたお巡りくんもいたなw
    京急逗子線の新逗子駅前派出所だった。

    • 0
    • 16/05/26 19:46:34

    埼玉県の桶川で起きた女子大生ストーカー殺人事件も上尾署の対応がまともならば防げた事件。

    栃木リンチ殺人事件では主犯の父親が県警の警部補だったから、県警も積極的に捜査せず。
    そればかりか、嘘をついて遺族の神経を逆撫でした。

    • 0
    • 16/05/26 19:00:58

    名乗っても意に介してもらえずってあたりがなんかなぁ。
    俺、有名人だけど!みたいな感じ?

    • 0
    • 16/05/26 17:47:55

    >>167コナン見たことない人は全くわからないよね。

    • 0
    • 16/05/26 17:43:40

    警視庁に知り有り沢山いますが呼びますか?目暮 高木 佐藤 白鳥 千葉誰がいいですか?っていってやればよかったのに。

    • 0
    • 16/05/26 13:05:06

    >>162気が弱くて挙動不審に見えたら誰でもするんじゃないの?もう所属事務所に電話して説明して貰うしかないのでは。
    一生続くわけではない。要人に危険が及ばないようにしてるだけでしょ、。根掘り葉掘り聞かれるのは不愉快かもしれないけど悪いやつが見過ごされて世界のVIPが危険にさらされるより良いのではないかと

    • 0
    • 16/05/26 11:25:46

    >>155もっとケンシロウみたいな顔してごりマッチョ体型にあの服装みたいな革ジャン着てる人想像してたから画像見て力が抜けたw

    • 0
    • 16/05/26 08:59:56

    >>161違うよ。製作側の最悪なやり方で
    やめなきゃいけない感じに追いやられたんだよ。この人はやめたくなかったはず。

    • 0
    • 16/05/26 08:36:29

    神谷さんて、うる星やつらの面堂の声もやっていたんだね。

    • 0
    • 16/05/26 08:35:22

    ふなっしー 職質受ける ラジオ生出演直前に「何か腑に落ちなかったなっしな」
    スポニチ

    高橋メアリージュン、職務質問されていた「すぐ解放されたがなんだか複雑」
    サンケイスポーツ

    TOKIO城島茂、警官から職務質問を受ける GOSSIP速報

    • 0
    • 16/05/26 08:31:54

    >>151ギャラが高いからって自ら降板したんじゃないっけ?
    今は若手の育成に力入れてるはず~

    • 0
    • 16/05/26 08:14:27

    >>156
    ここはママスタ。女性・ママ向け掲示板。
    警察批判するのは自由だけど、あなた男でしょ?
    だったら思う存分2ちゃんねるで書けばいいのに。
    なんで、ここまで女性に混ざってやるの?

    • 0
    • 16/05/26 08:13:45

    >>149同意。サミットが終われば職質も減るよ。

    • 0
    • 16/05/26 08:11:52

    >>147
    捏造されたりでっち上げ食らわないようにせいぜい気をつけるこった。

    知恵遅れと見られると罪を擦り付けられる危険性あるぜww

    • 0
    • 16/05/26 08:11:03

    >>154
    警察官になるのって大変だし、学校行って訓練受けて、やっとなったから俺はすごいと思ってるのか、民間の平和を守ってるのは俺たちのお陰だと思ってるのか。
    まー、ナメられたらダメだとは思ってそう。身内に警察官いるけど、真面目一徹でちょっと変わってる。私たちと話すときも警察になってから上からになった。

    • 0
    • 16/05/26 08:08:50

    >>146
    自分で仕事して貯蓄した金で休職してるんだから、誰にも文句言われる筋合いないわなw

    税金なども払ってるし、ドクターストップが掛かってるんだから仕方なかろうが。

    • 0
    • 16/05/26 08:03:55

    この声優ってコナンの小五郎の声をやってた人だよね。降板したみたいだけど。
    名前はコナンで見たことあったけど、顔は知らなかったから検索して画像を見てみたら、中国人みたいな見た目だね。想像だけど、不法滞在や組織犯罪に関わる中国人と疑われたんじゃないかな?

    • 0
    • 16/05/26 08:03:41

    >>152
    ほんとそれ。
    私は日本の安全のために協力するべきと思うけど、警察の態度は駄目だと思う。
    何故わざわざ神経を逆なでするようなやり方をするんだろね。

    • 0
    • 16/05/26 08:03:37

    モンペになるべく人材だな

    • 0
    • 16/05/26 08:01:42

    >>150
    だね。最後の「お時間を取らせてしまいすみませんでした」って丁重に謝られたら、ちょっとは気持ち変わるよね。
    私も横柄な態度の警察官しか会ったこと無いわ。
    とりあえずため口だし。何でため口で上から物言うんだろう…?

    • 0
    • 16/05/26 08:00:20

    コナンの毛利役降りてからこの人いいイメージない。
    詳細わからないから、あくまでもイメージね。

    • 0
    • 16/05/26 07:55:03

    うちの旦那も意味わからない理由で職質されて仕事の約束の時間に遅れたことある。
    でもまぁ仕事だから仕方ないっちゃ仕方ないけど、なんにも無かったなら時間とらせてしまいすみませんでしたって態度や言葉は必要だよね。警察ならどんなでも良いのかよってなっちゃうし

    • 0
    • 16/05/26 07:52:46

    >>143警察擁護より万が一にも怪我したり不安なさせればサミットの意味が無い。
    確かに失礼な物言いするかも?あと何日かだけでしょう
    普通にしてれば大丈夫でしょ

    • 0
    • 16/05/26 07:48:07

    最近見かけないけど、薬やってそうとか変な人に見えたんじゃないの?
    有名人だろうと関係ないよ
    警察官の仕事だし、何もないなら素直に応じればいい

    • 0
    • 16/05/26 07:43:22

    >>143
    少なくともあなたよりは頼りになるよ

    • 0
    • 16/05/26 07:39:16

    なんか的外れなwばかり生やしてるおっさん。
    ママスタに張り付いてないで仕事行ったら?
    世の中のまともな男性は、もうちゃんと出勤している
    時間ですよ。

    • 0
    • 16/05/26 07:35:14

    >>144
    てことは、東大法科卒で元国家公安委員長の白川勝彦氏もそうなのかw

    馬鹿の話は底辺を知る上で参考になって面白いなw

    白川勝彦・元自治大臣・元国家公安委員長が、渋谷署警官から違法な職質を受ける

    でググれよ低脳w

    • 0
    • 16/05/26 07:25:37

    犯罪者でもないのに何度も職質に遭うのってよっぽど変わった風貌、服装とか犯罪者顔の不細工とかなんじゃない?
    普通の人が寝静まってる時に活動してる昼夜逆転の無職のおっさんとか。

    • 0
    • 16/05/26 07:20:53

    ここで警察を擁護している奴らって、もしかして自分が何か悪いことをした時に警察が大目に見てくれるとでも思ってんの?wwwww

    心配しなくても、それは100%無いから。
    日弁連のほうが本当に困った時に力になってくれる。

    • 0
    • 16/05/26 07:16:28

    最低限の礼儀も弁えないような心無い人間失格者の集まり。

    それが警察。
    日本の恥、汚点だな。

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ