子どもの頃、親にしてもらって嬉しかったとか記憶に残ってることは?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • ポテトサラダ
    • 16/04/29 23:10:34

    私、2歳で母親なくして記憶がなく、子育て手探り。母を恨んだことたくさんあるけど。
    淋しいとき一緒にいて欲しかったし、味方が欲しかった。
    父は、出稼ぎで一緒に住めなくて淋しかった。
    でも、盆、正月は1週間だけ休めて、いっしょに遊んだな。

    • 1
    • 16/04/29 22:59:55

    父の飲み会の迎えに母と兄と妹で行って、帰りにラーメン屋さんに行ったことかな。
    いつもは厳しい父なんだけど、次の日学校が休みだからたまにはいいだろって。
    いつもは寝ている9時くらいにみんなでラーメン食べるのがなんだか嬉しくて。
    ほろ酔いの父が普段は聞かない学校の事なんかも聞いてきて、、、あの頃に戻りたいな~

    • 2
    • 80
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/29 22:40:05

    小さい頃、お腹がよく痛くなっていたんだけどたまに母親がお腹を撫でてくれた事。

    • 2
    • 16/04/29 22:36:27

    このトピ泣ける!
    あたしは、寝るときにあたしの冷たい足を、太ももに挟んで暖めてくれた事だなー

    • 1
    • 16/04/29 22:26:17

    決して裕福でない中で、子供への学費は惜しまず出してくれた。
    親になってありがたみがようやく分かった。

    • 0
    • 16/04/29 10:46:33

    母は小学校のランチョンマットにトトロや魔女の宅急便の刺繍をしてくれて、すごく嬉しかった。
    母が退院した日に家に帰った時に、笑顔でおかえりー!って言ってくれたのとかその日の夕飯とかメニューとか嬉しすぎて覚えてるわ。
    父は文句も言わずに、頼めばいつでも車で送り迎えしてくれて感謝してる。
    小さい頃は家族で色んな所に遊びに行って楽しかった思い出ばかりだよ。

    • 0
    • 16/04/29 10:39:31

    嬉しかった事ないなぁ。叩かれてたし

    • 1
    • 16/04/29 10:35:28

    夜中に目が覚めて一時したら父親が起きてきた。私寝たふりしてたら掛け布団かけ直してくれた。父の優しさを初めて感じた。

    • 1
    • 74
    • ミートソース
    • 16/04/29 10:35:15

    傘を持ってない日に雨が降りだしたときは、必ずお迎えに来てくれたこと。
    その記憶があるから先日小2息子のお迎えに行ったら、濡れて帰りたかったのに!!とぐずられた。泣

    • 1
    • 16/04/29 10:31:28

    小学生の頃大晦日だと思ったけど父と買い出しに行って途中で父が急にケーキ屋さんに寄ってケーキをご馳走してくれた。

    • 0
    • 16/04/29 10:00:34

    高校の時にストレス性ヘルペスで2週間入院、退院間近に初めて見舞いにきた父親の第一声が、
    「お前のくだらん病気で入院なんかするから余計なお金かかったわ」
    顔も見たくない今すぐ帰れって母親と泣きながら追い出した
    最低な父親、今でも忘れない

    嬉しくない内容だけどごめん(^^;)

    • 1
    • 71
    • ひじきご飯
    • 16/04/29 09:52:09

    家族のために車を出すのを厭わない父。
    子供が病気の時は、仕事切り上げてでも病院に連れて行ってくれた。
    塾帰りに急な雨が降ってきたら、夕食途中でも迎えに来てくれて、近所の友達も乗せて送ってくれた。

    ちなみに旦那は、妊娠中体調が良くないから病院まで送って、診察中は上の子を見ておいて欲しいと頼んでも、病院に連れて行くどころか上の子まで私に押し付けてさっさとパチンコに行くようなゲス野郎。

    些細な事かもしれないが、自分よりも家族を優先する父の姿勢に頭が下がる。

    • 2
    • 70
    • マカロニグラタン
    • 16/04/29 09:26:31

    ここ見ると頑張ろうと思える
    ささいなことでも大切なんだよな

    • 1
    • 16/04/29 09:25:25

    髪を洗ってくれたこと。
    それが嬉しくて髪を洗ってくれている絵を描いたら裸を描いたことがいけなかったらしく、ビンタされて怒られたことも覚えてる。
    迷子になって知らないおじさんが手を繋いでおうちに連れて帰ってくれたこと。車通りの多い道で一人ぼっちで怖かったこと。食べるものがなくて自力で牛乳飲んだら痛んでたらしくまずかったこと。鶏が貝殻食べてたこと。けっこう覚えてる。
    3歳の時に母親に置いていかれてそれまでの記憶なんだけど。髪、洗ってくれて嬉しかった以外のいい思い出がない。ひとつあれば十分かな。

    • 3
    • 68
    • ぶどうパン
    • 16/04/29 09:06:06

    お母さんも病気でしんどいのに、風邪引いた私のためにご飯を作ってくれた事。

    • 0
    • 16/04/29 09:00:22

    >>61にだったわ…。

    • 0
    • 16/04/29 08:58:16

    >>53 親になって当時の母の気持ちを察せるようになって初めて泣いたよー。まだその時は、気が利くじゃん助かったーくらいww

    • 0
    • 16/04/29 07:04:49

    洋服とか姉とお揃いで作ってくれた。枕までも
    嬉しかったな
    なので私もおかげで洋裁上手になりました

    • 0
    • 16/04/29 06:55:11

    幸せな思い出がありすぎて両親に感謝しないと。
    子供たちにも幸せな思い出残してあげたい。
    両親ともに亡くなってしまい辛い事もあるけど色々思い出して生きていきます。

    • 0
    • 16/04/29 06:54:40

    小学校の時、マラソン大会でビリで走っていた私に、母が「頑張れ~」と一生懸命に応援してくれた事。

    • 0
    • 16/04/29 06:40:06

    いつも姉のお下がりばかりだったから初めてじゃなかったのかもしれないけど、母と2人でデパート行って服を買ってもらったのが嬉しかったから記憶に残ってるな。

    • 1
    • 16/04/29 06:24:00

    >>53泣かなかった?
    私多分それやられたら泣くわw

    • 0
    • 60
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/29 01:59:44

    >>57
    私も

    自分が親になってわかった事はロクデモナイ両親だったって事。でもその中で嬉しかった事や子供だった私は両親が好きだった事を思い出した。
    みんな素敵な両親で少し羨ましくなるや(笑)

    • 0
    • 59
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/29 01:56:49

    ありません。

    • 0
    • 16/04/29 01:55:35

    父に絵本読んでもらったこと
    母に塗り絵を綺麗に塗ってもらったこと

    入学式のために母が紺色のワンピースと緑のチェックのボレロを作ってくれた
    当時は色が地味だし、既製品のヒラヒラしたのが羨ましくてあまり気に入ってなかったんだけど、今思い出すと嬉しくて泣きたくなる

    • 0
    • 57
    • ぶどうパン
    • 16/04/29 01:43:58

    みんなのコメント見てたら泣けてきちゃったよ。(笑)

    • 1
    • 56
    • わかめご飯
    • 16/04/29 01:41:32

    >>53素敵

    • 0
    • 55
    • ばぶちゃん
    • 16/04/29 01:24:18

    寝てたら布団に運んでくれて毛布をかけてくれたのが最高だった
    昔は全然怒らなかったのに今じゃあ更年期でちょっとした事でブチ切れ…
    昔のお母さんはいずこへ…

    • 0
    • 54
    • コッペパン
    • 16/04/29 01:05:54

    お誕生日会かなぁ。

    • 1
    • 16/04/29 00:49:13

    地元の友達は一人も居ない少し離れた高校に入学して初めてのお弁当の時、友達いないし一人で食べようとバッグ開けたら一緒にアーモンドチョコが数個入ってた事。学校にお菓子なんて!って怒るような真面目な母だから驚いたけど、嬉しかったな。おかげですぐ友達できた。

    • 0
    • 52
    • 五目スープ
    • 16/04/29 00:42:16

    何かここ見てると甘酸っぱい思い出で幸せになるね。
    あー子供の頃に帰りたい…>_<…

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 16/04/29 00:36:21

    両親とも夜の時間の仕事してて、私は同居してるお婆ちゃんの部屋(1階)で夜寝るんだけど
    お父さんは帰ってきて寝る支度を済ますと寝てる私を抱っこして自分たちの寝室(3階)に連れてくの
    たまに起きちゃうんだけど、なんか気恥ずかしくて寝てるフリをするんだけど嬉しいのが顔に出ちゃってニヤニヤしちゃうんだよね

    なんかその時間が幸せな時間だったなー

    母曰く、父は私が横にいないと寝れなかったらしい(笑)

    • 3
    • 16/04/29 00:33:06

    夜中にトイレに起きた時に一緒についてきてもらい、寝室に戻る階段で必ずおんぶしてくれたこと。

    • 0
    • 16/04/29 00:29:08

    寝る前の絵本の読み聞かせ、手作りお菓子、自分とリカちゃん人形のお揃いの洋服作り、小学生でもすぐ抱っこしてくれたし、親にしてもらって嬉しかったことは全部子供に返したい。

    • 2
    • 16/04/29 00:28:24

    まだマクドナルドが都市部にしかなくて、シングルだった母がときどき、本当にときどき仕事帰りに買ってきてくれた。

    普段は終電とかで帰りが遅かったから、まだマクドナルドが開いてるときで、かつお金があるときだったんだと思うんだけど。

    貧乏だったし田舎だったから外食なんて記憶にない私の、唯一無二の「ごちそう」の記憶。

    母が早く帰ってきた嬉しさと、都会の匂いがする、発泡スチロールの箱に入ったハンバーガー。
    兄に肉のはいつも取られて、フィレオフイッシュしか食べられなかったのも、いまだに思い出す。

    • 1
    • 16/04/29 00:26:31

    母の優しさを感じたのは、転んで泣いてるときに『痛いの痛いの飛んでいけ~!ほら、あっちの山に飛んでった!』って言うのかな。毎回おきまりのやつなんだけど今思えばうれしかった。
    そう思うと私は子供に、いつも怒ってばかりでたくさん愛情かけてあげてないなー反省…

    • 2
    • 45
    • あんこだま
    • 16/04/29 00:24:38

    寝るときに、おでこから髪を撫でてくれたこと。

    • 0
    • 44
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/29 00:23:11

    母からは寝る前の絵本、抱っこ。学校から帰って母が留守のときは、必ず置き手紙があった。だから私も自然と置き手紙してしまう!父とは勤務の関係で会えない日が続くときは交換ノートしてて、朝起きて返事読むのが楽しみだった!
    愛情いっぱい育ててくれてありがとう!

    • 0
    • 43
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/29 00:21:01

    >>17
    なんて素敵な家族…

    • 0
    • 16/04/29 00:18:10

    >>37
    ばあちゃんがしてくれてた。鉄のごたぁって言って温めてくれたな

    • 0
    • 41
    • わかめご飯
    • 16/04/29 00:14:52

    >>26 同じ悲しくなった。羨ましい。自分の子供には色々してあげたい。

    • 0
    • 40
    • ミートソース
    • 16/04/28 23:32:35

    沢山あるけど
    寝る前に聞かせてくれた母親創作のメチャクチャ昔話が楽しくて弟と腹抱えて笑い転げてたな。
    あとお散歩ワンちゃんって言うオモチャが欲しくて母親がボール紙で手作りで作ってくれたのがすごい嬉しかった。
    仕事していたので毎日机にお手紙が置いてあり帰って来て読むのが楽しみだった。

    本当に忙しかったはずなのに愛情沢山の母親には未だに感謝です。

    • 0
    • 16/04/28 23:27:49

    >>6
    お父さん可愛い。

    • 1
    • 38
    • コッペパン
    • 16/04/28 23:23:09

    毎日おいしいごはん。  今日の晩ご飯なに??きくのが、楽しかった。おいしかった。ありがとう。

    小さい頃うちは貧乏やからとよく言われていたけど、必要なものは、何不自由なく買ってもらっていたな。本当にありがとう

    我が子にしてあげられてるのかな??
    少し不安です。

    • 0
    • 37
    • わかめご飯
    • 16/04/28 23:21:29

    寒い夜は布団の中で冷たい脚をお母さんのあったかい脚で挟んでくれたな。

    • 0
    • 16/04/28 23:16:12

    母が小さい頃、ポップスコーン作ってくれたのと、母が化粧品屋さんと仲良くて、当時なかなか手にはいらなかった、キムタクの口紅のポスターをもらってくれたんだけど、今も部屋に飾ってあって、子どもに見せられたこと。これもトピズレかも。

    • 0
    • 16/04/28 23:15:30

    すっごい厳しくてわがままで大嫌いな父親
    なんだけど、小さい頃出かけた帰りに
    車の中で寝てしまうと抱っこして
    車から下ろして家に運んでくれてた。
    それがすごく嬉しかったことは
    なぜかはっきり覚えてるんだよね。

    • 2
    • 16/04/28 23:14:44

    >>28本物のもみの木なんて素敵!一緒に取りに行ったりってワクワクするよね!私もお父さんがよくカブトムシや蛍を取りに連れてってくれたな。カブトムシは育てたけど、蛍は死んじゃうと可哀想だからって一晩だけ光を楽しんで次の日には放しにいったっけ。

    • 0
    • 33
    • わかめご飯
    • 16/04/28 23:09:27

    絵本と言うか母が創作で色々な話してくれたー あと働いてたけど週一で、お菓子は一緒に作ってくれたよ。 我が子にはそこまでしてないけど

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ