入園して一週間ですが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • ぶどうパン
    • lqEtXU6jg4
    • 16/04/23 02:09:19

    うちは年長になったんだけど、帰ってからのワガママがスゴい!!
    自分で出来るはずなのに「ママがやってー!!」
    って。
    「もう年長なんだから自分で出来る事は自分でやるんだよ。」と諭してますが、疲れてるとやっぱりワガママに…(T_T)
    中間反抗期に入ってるのもありますが…

    年少の時はグズリと甘えがやっぱりひどかったです。(-""-;)

    年中の頃も同じような感じで、ベテランの先生に相談したら、「そういう子ほど、幼稚園では周りをきちんとよくみて色々考えて行動してる。環境の違いよーくわかってるんですよ。帰ってきてだらけたり、ぐずったり、ワガママになるのは幼稚園できちんと頑張っている証拠で成長してる証しなので、心配することないし、出来る限り受け止めてあげて下さいね。」

    と言われて、安心した覚えがあります。

    • 0
    • 58
    • 酢豚
    • bB0k2XQoxZ
    • 16/04/18 14:38:00

    ありがとうございます。
    頑張っている証拠なんですね。
    幼稚園で、楽しく過ごしているか心配です。我慢しているんじゃないかとか、話が出来ずにいるんじゃないかとか。
    いつも、帰り道でちょっとの事で泣き出して家についても大泣き。今もしゃっくりしながら泣いてる。わたしもイライラしちゃうし。。

    • 0
    • 57
    • わかめご飯
    • GEq8F0Kkg4
    • 16/04/15 19:05:11

    >>36
    恐いよ、 あなたが怒りをコントロール出来てないのに、子供にそれを望むのは可笑しいでしょ。 情緒不安定になるならこの先を考えないと、子供も家庭も不幸になるだけだよ。

    あなたの子供が幸せに毎日笑顔め過ごせることを祈ってるよ。

    • 0
    • 56
    • ホワイトシチュー
    • AZAeY/Tp4+
    • 16/04/15 16:44:02

    同じホワイトシチュー仲間が暴走してて心配しながら見てた(笑)

    普段から甘えさせるのと甘やかすのを勘違いしてるタイプなんだろうなって印象。
    少し子離れしてあげないと結果的に可哀想なのは子供だよ。

    • 0
    • 55
    • 麻婆豆腐
    • nflZmC7iTy
    • 16/04/15 15:48:59

    何にもないなぁ…。
    今日こんな事があったよー!とか早く幼稚園行きたいなー!は言うけど、愚図ったり甘えがひどくなったりとかも全くないよ。
    絶対あるだろうと内心思ってたから拍子抜けしてる(笑)

    • 0
    • 54
    • 焼きそば
    • XgCOjLlVU6
    • 16/04/15 15:45:53

    >>47
    あなたが仕事辞めたら解決

    • 0
    • 53
    • 牛乳
    • dAHDKauwhM
    • 16/04/15 15:44:00

    うちは幼稚園だけど、1,2日目は何とか行けたけど今日3日目にして行きたくない発言。気をそらして連れてったけど、月曜が怖いな~(゚o゚;;

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • GtwB7Kl6iW
    • 16/04/15 15:33:00

    >>47
    じゃあ仕事辞めな。これから毎日いろんなことあるよ。

    • 0
    • 51
    • カレーライス
    • K/sYzdkHgp
    • 16/04/15 15:23:12

    >>47
    大丈夫ですよ。
    うちの娘は3ヶ月泣いてましたが。だんだんその生活に慣れますよ。
    私もメソメソしてたら、先生にお母さんがしっかりしなくてどうするの笑って励まされました。
    とにかく笑顔で送り出す。
    イヤイヤははいはいーで流す。
    だんだん泣く時間も短くなり、友達が出来て通えるようになります。
    先生はプロだから任せてしまえば大丈夫!
    絶対泣かずに行ける日が来ますよ。娘さんは慎重派だから時間かかるだけですよ。

    • 0
    • 50
    • マカロニグラタン
    • 011lCcpNxz
    • 16/04/15 15:04:14

    幼稚園で自分を出せないタイプはそうじゃない??

    幼稚園で自由きままに過ごしてる子は大丈夫じゃないの?

    • 0
    • 49
    • コッペパン
    • EE7Se4lyDP
    • 16/04/15 15:01:14

    >>44 なんであなたが泣くの?
    娘さんが頑張って帰ってくるのに笑顔で迎えてあげたほうがいいと思うけど。
    頑張ってるのも泣きたいのもあなたじゃなくてお子さんだよ。お母さんがメソメソないてたら保育園に慣れる慣れないの問題じゃない気がするわ

    • 0
    • 48
    • 食パン(はちみつ付)
    • ePPo22FiLk
    • 16/04/15 14:51:16

    >>47
    え、パパいるなら良くない?

    • 0
    • 47
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:46:19

    >>45娘の気持ちもわかるのにどうしてあげたらいいのか考えると涙が止まらないんです。

    • 0
    • 46
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:44:37

    >>43ありがとうございます。
    それもやりました。
    そしたら怒られました…
    保育園楽しくないって言ってるじゃん!
    だそうです。。

    • 0
    • 45
    • 食パン(はちみつ付)
    • GtwB7Kl6iW
    • 16/04/15 14:44:25

    >>44
    なに?
    あなたが泣いてるの?

    • 0
    • 44
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:41:18

    3時半にお迎えなんだけど、こんな泣きはらした顔でお迎えなんて行けないよ。。
    土日は保育園お休みなんだけど、明日私が仕事の研修なんです。
    月曜日から仕事なんだけど、明日だけ全体研修があるみたいで…
    パパとふたりで1日過ごすのも初めてだからどうなるかな

    • 0
    • 43
    • ソフト麺
    • I+TSMZIid/
    • 16/04/15 14:39:55

    >>41
    ママ大好きなんだねー。子ども頑張ってるね。
    「ママも保育園いきたいなー○○ちゃんが羨ましいなーでもお仕事で行けないなー悲しいな。○○ちゃん、保育園でどんなことしたのか教えてよーママの代わりに行ってきてよー」てのはどう?

    • 0
    • 42
    • 揚げパン
    • 1d47E7VRE3
    • 16/04/15 14:36:00

    >>40
    そっかぁ…初めてママから離れて、娘さんも頑張ってるんだよね(涙)読んでるだけで泣きそうになったよ。
    今3歳位かな?家は幼稚園で良くわからないけど、保育園も土日休み?なら、明日は一杯抱きしめてあげて、一杯遊んであげて、保育園がどんなに楽しい所か教えてあげたらどうかな?
    ママも辛いけど、慣れさせるしかないよね。

    • 0
    • 41
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:34:52

    あと、ママがいい!
    ママが隣にいてよ~~
    ずっと隣にいて~~
    って泣いてます。。

    そうだよね、ママも一緒にいたいんだけどお仕事だから保育園で待ってて!絶対にお迎えに行くから!

    待ちきれない~すぐに来て!
    ママに会いたくなっちゃう~~!

    って。。

    何言ってもダメなんです

    • 0
    • 40
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:30:28

    >>39お友達もいや、ご飯もいや、遊ぶのもいや、ダンスもいや。。
    お昼寝がだけ好きだそうです。
    その中でもご飯が嫌だと言うので、連絡帳にかいたんです。
    書いて読んであげたんですが、同じ事を言うんです。
    先生にいって!先生にいって!って。。
    ちゃんと先生にお手紙書いたよ?もう心配いらないよ!大丈夫!嫌なら食べなくても大丈夫だから!
    でも、またすぐに、保育園イヤ~ご飯イヤ~
    辞めるって言ってよ~~って泣きわめきます。
    お迎えに行って、娘の顔を見ると、もうたまらなくなって涙がでます。
    今も涙がとまりません。
    娘の気持ちもわかるんですよ。。
    がんばってるもん。。
    でも、もうどうしてあげればいいのかわからない…

    • 0
    • 39
    • 揚げパン
    • 1d47E7VRE3
    • 16/04/15 14:23:20

    >>35
    何が嫌か聞いた?
    連絡帳で聞いてみたら?

    • 0
    • 38
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:21:26

    >>32ありがとうございます。
    がんばります。。

    • 0
    • 37
    • 牛乳
    • NNz5ixwZHx
    • 16/04/15 14:21:09

    年少の時は当分愚図ってた気がする
    上の子は一学期ほぼぜんぶぐずぐずだった記憶

    • 0
    • 36
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:20:58

    >>31わかってますよ!!

    • 0
    • 35
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 14:20:02

    >>30言っても言っても2~3分後にはまた同じ事を言うんです。
    行きたくない行きたくない
    ギャン泣きしながら。。
    はぁ~。。

    • 0
    • 34
    • 酢豚
    • KOzGmjr3Kf
    • 16/04/15 14:13:05

    普通。2、3日目の朝に少し不安そうなこと言ってたけど教室に着いたら先生に挨拶して自分からママばいばーいって入ってく。まだ午前保育だから、給食始まったらどうなるかな。

    • 0
    • 33
    • ホワイトシチュー
    • AZAeY/Tp4+
    • 16/04/15 14:09:44

    そういえば最初の2・3日は慣らし保育でお昼前に帰ってきて甘えん坊になってたな。
    初日から笑顔で行ってきまーす!って幼稚園行ってるけど、やっぱり慣れない環境で子供なりに頑張ってたのかなーと思って好きに甘えさせてた。
    今は2時まででバスで帰ってくる途中に寝ちゃって起こされてぐずぐず。
    一度起きるとまた寝られないタイプみたいでひとしきり愚図っておやつ食べてもぐずぐずだから昨日は公園連れてった。
    でも昼寝がちゃんとできてないから帰りもわがままでぐずぐず。
    そのうちパターンができてくるだろうから適当に色々やってみてるとこ。

    • 0
    • 32
    • 鮭フライ
    • 9+RXbI52rQ
    • 16/04/15 14:09:14

    >>25忙しい朝にイライラしてしまうの分かります!でもいつまでも続かないから頑張って!そんな時期が懐かしく感じるように絶対なるよ~そんなうちの子は今大学生だよ。

    • 0
    • 31
    • わかめご飯
    • GEq8F0Kkg4
    • 16/04/15 14:06:21

    >>25
    子供の前に親であるあなたが暴言を止めないと。

    • 0
    • 30
    • ソフト麺
    • I+TSMZIid/
    • 16/04/15 13:58:57

    >>25
    なら下手に休ませたりしないほうがいいねー。
    泣かれると気が滅入るけどね…本人もそれでバランスとってるのかもしれないし。
    泣いててもある程度聞き流して準備して、送る時は、ママは絶対迎えにくるからね!○○ちゃんが頑張ってるんだから、ママもお仕事頑張ってくるからね!と言い続けるしかない。

    • 0
    • 29
    • 揚げパン
    • 1d47E7VRE3
    • 16/04/15 13:58:51

    >>22
    15です。
    9時に寝かせて、朝はだいたい6:30~7:00の間に起きてます。
    パパが朝早くて、お弁当作るので、私が起きたら起きてくる感じ。


    >>23
    5時代にお風呂、晩御飯かぁ~帰って来るの4時近いからなかなか厳しいけど、19時に寝てくれるのはいいですね。

    • 0
    • 28
    • 牛乳
    • /p8dfdo5UG
    • 16/04/15 13:54:15

    幼稚園では泣いてるみたいだけど、家では普通だなー。
    もっと愚図るかと思ってた。
    これからかな。

    • 0
    • 27
    • ぶどうパン
    • qX6WeHdC4q
    • 16/04/15 13:50:40

    先生が幼稚園で頑張ってる証拠って言ってた

    • 0
    • 26
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 13:49:59

    >>25誤字すみません。。

    • 0
    • 25
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 13:46:39

    >>20初めは泣いてる陽ですが、少しずつお話したり遊んだりしてるみたいです。
    でも、本人曰く、つまらないそうです。
    朝目覚めた瞬間から「保育園イヤ~行きたくない~」ってギャン泣きです。
    もう優しく出来なくて、
    「朝から泣くなーー!!起きた瞬間から泣いてこんなにつまらない事ないよ!!」っと怒鳴り付けてしまいました。

    • 0
    • 24
    • お浸し
    • xFCHjsGJhi
    • 16/04/15 13:44:56

    幼稚園嫌いとは言ってるけど、特に愚図らないし2日目から泣かずに通ってる
    どっちかっていうと、弟の世話させられてる年長の上の子の方が心配

    • 0
    • 23
    • ソフト麺
    • I+TSMZIid/
    • 16/04/15 13:41:35

    >>15
    うちは昼寝しない子だったから、17時からお風呂→ご飯、で19時くらいには寝てたよ。
    たまに食べながら寝ることも。

    • 0
    • 22
    • 揚げパン
    • oFV9phX3g7
    • 16/04/15 13:39:49

    >>15
    何時に寝かせて何時に起きてきます??

    • 0
    • 21
    • お浸し
    • gT28xYjcU5
    • 16/04/15 13:36:31

    >>14
    あなたさ、もっと自分に余裕をもちなよ。

    • 0
    • 20
    • ソフト麺
    • I+TSMZIid/
    • 16/04/15 13:35:53

    >>10
    園での様子は?先生に聞いてみた?
    園でもずっと泣いてるなら子どももつらいだろうけど、
    園ではケロッと泣き止んで遊んでるなら、家では甘えてるだけだよね。

    • 0
    • 19
    • 鮭フライ
    • 9+RXbI52rQ
    • 16/04/15 13:35:26

    3日目にして初めて大泣き。新しい環境で頑張ったんだなぁと思う。大人だって新しい職場とか不安だしストレスだもんね。小さくても負担かかるのかも。土日休んで月曜から泣かないで行って欲しい。ゴールデンウィーク明けとかも行きたくなくなる子多いよね。

    • 0
    • 18
    • わかめご飯
    • rW1DwSsQz7
    • 16/04/15 13:32:20

    うちは幼稚園楽しいみたいで、毎日ご機嫌で登園して帰りもご機嫌です。
    私も送迎時のポツンが疲れます。
    家に帰ってひたすらモヤモヤしてます。
    同じクラスでポツンなのは自分入れて一人か二人くらい。
    なんでみんな知り合いなの?
    そんな中に入っていけないし、今さらどうやって友達作ればいいのか分からない。

    • 0
    • 17
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 13:31:15

    >>14ほんとにきつい…

    • 0
    • 16
    • 春雨サラダ
    • sm5DF3Kr7z
    • 16/04/15 13:31:13

    そんなもんだよ。
    小さいなりに気を遣ってるからね。
    あれこれ聞いたりせず、ゆったりと過ごした方がいいよ。
    今週は折り紙に付き合ってて、ご飯のおかずが少なくなってしまってる。
    週末はパパにバトンタッチして色々家族の好きなメニューを作る予定。

    • 0
    • 15
    • 揚げパン
    • 1d47E7VRE3
    • 16/04/15 13:26:33

    帰って一時間位相手してやれば寝るw
    ぐずぐずはないな。
    かなり長い間寝るので、晩御飯とお風呂前倒しにしようかと考え中~。
    んでそのまま本寝してくれたらこんなに楽な事ないわw

    • 0
    • 14
    • ソフト麺
    • cvCUxcdaWy
    • 16/04/15 13:22:29

    >>10
    なだめたり励ましたり、できることを繰り返しながら子どもが慣れるのを待つしかないと思います。きつい言い方かもしれないけど、それが出来ないなら保育園辞めるしかないよね、入りたい人が他にもいるかもしれないし。

    • 0
    • 13
    • わかめご飯
    • qF6QMZlRjz
    • 16/04/15 13:21:50

    慣れない環境で疲れてるのもあると思うよ。うちもそうだった。徐々に体力もついていて生活リズム掴んで、そしたら愚図りも減るから大丈夫!

    • 0
    • 12
    • カレーライス
    • YkY0++YYu9
    • 16/04/15 13:21:25

    今のところ、早帰りだから、大丈夫そう。馴染めているかというと、わからないけど、先生いるからなんとかなってるかな。それより、送迎が辛い。体力ないし、極めつけはもうポツン。皆、なんでそんな仲良しに?

    • 0
    • 11
    • 食パン(はちみつ付)
    • Aticg36t9T
    • 16/04/15 13:19:44

    >>4
    全く同じだ
    だから、赤ちゃん抱っこに娘おんぶで家まで帰る。
    帰ってからも愚図りあるけど、幼稚園で頑張ってるからこちらもなるべく余裕を持って接してあげたい・・・

    • 0
    • 10
    • ホワイトシチュー
    • XFRxQziK1H
    • 16/04/15 13:15:58

    家は帰ってきてからすぐに
    保育園イヤ、辞める、ママがイイ、お友達もご飯も、お歌も全部イヤって泣きっぱなしです。
    どうしたらいいですか?
    もう優しく出来ない…
    ずっと泣いてるんです。
    どうにかして~、もう行きたくない、イヤイヤ、保育園辞める、、、
    ずっとずっと泣いてるんです…
    共感したってダメ、抱っこしてもダメ、出来ることは全てしたと思う。。
    もうどうしてらいいかわからない

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ