自分の子供叩いたら虐待になるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/05 00:23:33

    >>148
    わからないよね?だから叩く必要はないって事。叩いている大抵の人は自分の思い通りにならないから感情で叩いているだけ。叩かない育児をしている人が叩けばそれは子供にも伝わるものがあるかもしれないけど、日常的に叩いていたら何も伝わらない。あなたはまだ叩いていないなら、今の育児を続けられれば良いのではないですか。叩く人の擁護なんてする必要はありませんよ。

    • 2
    • 15/12/04 22:25:09

    >>146
    納得です。
    でも、皆一概にそう割り切ってやっている訳じゃ無いんですよね。

    日ごろから軽く小突く親もいればひっばたいてる親もいる。どちらも目の前で見て、理由も…私の家でオムツから出てしまう量のウンチしたとか、私のまえでわたしには意味不明なことを言っただけです。

    べつにウンチにしたって私は眉一つ動かしてい無いのにバチーン!そこにビックリでした。

    反抗出来無い相手に手をあげる人もいるから、あまり躾だから良いと主張するのは良く無いかなて思います。

    • 1
    • 15/12/04 22:10:18

    私はきょうだい3人、みんな同じように必要な時は叩かれたこともあったけど、下の妹は虫も殺せない友達に手をあげたこともない いい子、兄は家族思い友達思いの優しい人に育ちました。叩かれても両親の愛情が感じられていたからだと思います。

    私はまだ子が赤ちゃんなので叱ること自体まだありませんが、皆さんの両方の意見参考になります。
    愛情を持って叱ることが大前提にあるのなら家庭ことの躾をすればいいと私も考えます。

    • 3
    • 15/12/04 22:06:02

    親に1回だけ叩かれたことあるわ。
    冬にストーブのタイマー勝手につけたの朝。暖かいね!ありがとうってなるとおもった。
    が、鍋に小豆かけてて。ストーブに乗せていて焦げてた。
    火事になるでしょ!って。

    • 1
    • 15/12/04 22:04:29

    >>145


    周りには母も父も居たからね。
    気付いて無いかもだけど、母と父もきっと素敵な人だったんだよね。

    やっぱり実の親、そしてかくかぞくとは少し違うかな。

    • 1
    • 15/12/04 22:01:38

    今度は叩かない人の批判か…。

    • 2
    • 15/12/04 22:00:44

    >>142
    さぁ?
    私は叩く育児をまだしたことないから想像しかできないや。
    でもそうすることでまっすぐ育つ子もいれば、逆効果て乱暴になるこもいる。
    だから全てをひっくるめて“虐待”というのはどうなの?って言ってるだけ。

    • 1
    • 15/12/04 21:59:07

    叩かれた事ない子は痛みを知らないからイジメっ子になる確立が高いってデータを前にTVで見たよ。

    • 4
    • 15/12/04 21:55:53

    叩かない育児の人は結局
    「親が叩いたら子供は絶対友達を叩く子になる」って主張なわけね。

    私は叩いた事あるけど、その子が友達を叩く子になるか、犯罪を犯す子になるか、いじめをする子になるか、メンタル弱い子になるかは結局、その子の性格と、叩く叩かない以外の躾の問題だと思うな。

    躾に統一性がなければ子供は善し悪しの判別がブレてしまうと思うし、厳しすぎても萎縮して影でストレスを発散するような子になってしまうと思うし、全て適度が一番で、その子と環境によって何が効果的かは一概に言えないと思う。

    ○○したら、必ずこう言う子になる

    なんて、子供は機械じゃないんだから、マニュアル通りには育たない。
    それで本当にそう言う子に育つなら誰も育児に悩まない。
    叩かない育児をしている人は、そのまま自分の育児をし続ければいいと思うけど、「叩くから○○」と結論付けたり、批判するのは早計だと思う。
    叩く育児をしている人は、けっして感情ではなく「叩く」事で教えられる事を信じて、愛情を持ってしつけていけばいいと思う。

    育児の全ては愛情。
    愛情が無ければ叩こうが叩くまいが、子供にとって良い影響は与えられない。

    • 10
    • 15/12/04 21:53:33

    >>140
    制圧かぁ。
    私は祖父に拳骨されてもそう感じたことはなかったから、本当の虐待家庭のことはわからないや。
    トラウマもないし、家族仲もいいし。
    今のところ、子ども叩いたこともないし。

    ちなみに私が拳骨されたので覚えているのは、家で留守番しててって言われたのに妹置いて遊びに出掛けたとき(小2)、祖母が具合悪くて寝込んでいる隣の部屋で騒いで遊んでいたとき、かなぁ。

    • 0
    • 15/12/04 21:47:52

    >>141
    どうした、頭叩かれすぎたか?

    • 0
    • 15/12/04 21:47:10

    うちの子達、皆元気過ぎだけど小さいうちは口で強くダメと言うくらいだった記憶しかない。思春期に入って悪いことだと分かっててやったり、言ったりした時初めて平手打ちした。

    例え躾でも叩くのが日常的になるのは虐待だと思うよ。

    • 0
    • 15/12/04 21:45:28

    >>139
    横からだけど、何のためにお尻を叩くの?人間には言葉があるんだよ。
    お尻叩いて悪い事だと教えるのは、サーカスの動物と一緒。

    • 2
    • 15/12/04 21:44:51

    >>139
    ごめんね、頭が悪いせいか言ってる事がよくわからない…。

    • 0
    • 15/12/04 21:42:27

    >>134
    一理ある。あるけど、じゃあ何して叩かれた?

    134はまた違う立場だし、それでも大学までいかせてくれてよい家庭だったね。

    叩くことで制圧させなきゃならない程には母子の間であってはいけないと思う。

    • 0
    • 15/12/04 21:41:24

    >>137
    だから程度の話をしてる。
    2歳前を張り倒すってレベルと、ぺしっとおしり叩くレベルを、同じくくりで“虐待”だと言うのはどうなの?ってこと。
    もちろん、張り倒してる親も、同じくくりで“躾”と言われたら本当に愛情持って考えた上でおしり叩いてる親はたまったもんじゃない。
    どちらも、“虐待”だから何をしてもダメ!“躾”だから何をしてもOK!っていう極端な考え方は良くないと思う。

    • 0
    • 15/12/04 21:33:04

    >>97
    しっかり日本語使ってよ。

    • 0
    • 15/12/04 21:31:05

    >>134
    はったおされてる幼児まだ2歳前くらいよ…。

    • 1
    • 15/12/04 21:30:10

    >>18愛のムチってのはあるよ。
    1度本当に悪い事して普段温厚な母に涙流して叩かれた。本当に悪い事したんだと幼心に反省したし、母が私を想って叩いたのはわかったから恐怖とかはなかったよ。

    • 0
    • 15/12/04 21:29:28

    >>87
    横からだけど、むしろそういう親の子の方が暴力的って、どこ調べよ。
    私の周りにはいないけど。

    • 0
    • 15/12/04 21:28:40

    自分の子どものころ、祖父と同居でこっぴどく怒鳴られたりガツンと拳骨されたこともしょっちゅうあったけど、このトピ見るまで忘れていたわ。
    細胞死んで馬鹿になる説もあるけど、そこそこいい大学も入れたし。拳骨なかったら東大いけたかな(笑)
    まぁそれは冗談だけど、自分は叩かれたことで性格が歪んだこともないし、祖父ともずっと仲良しだし、特に影響してるとは思わないから、それほど将来に引きずることもないと思ってる。

    毎度毎度叩いて聞かせるじゃなく時と場合によっては必要なこともある。聞き分けがよくて言っただけで聞き入れる子もいれば、興奮してはしゃいでる状態のときにピシッと叩いてハッとさせてから聞かせないといけない場合もある。
    だから、叩く=程度はどうあれ虐待!
    叩いてる人は躾が出来てない!
    って言ってしまうのはどうかと思うよ。
    みんな自分の子にあった躾を試行錯誤している。
    ニュースになるような虐待と、ぺしッっとする程度を同じ“虐待”とするのはいかがなものか。

    幸い、うちの子はまだ叩かないといけないようなことはしたことないけど、今後状況次第では叩くこともあるかもしれない。

    • 4
    • 15/12/04 21:26:59

    >>127

    子供も1人の人間です。
    貴方もそう。

    子供からしたら貴方は上の人間。

    シバかれたのか叱られて叩かれたのかは感じ方も一人一人違うのです。

    叩き慣れしてませんか?お子様が叩かれ慣れしていませんか?

    • 1
    • 15/12/04 21:17:59

    >>127
    だから何の為に叩くの?
    痛みをわからせる為には親が叩かないと子供は学習しないの?
    その叩かれた子供が大きくなって人を叩く時に、昔お母さんに叩かれた時に痛かったから止めよう!って考えるかな?

    • 1
    • 15/12/04 21:14:58

    >>129
    え?ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 15/12/04 21:13:57

    >>116
    優しい子供は、たいていが悪させず育つから、叱ることも怒ることも少ない。
    だからといって厳しく叱られたことがないって子供は少ないと思うよ。
    小学生になればグループで行動する。グループでなにか間違いをおかす、一緒に叱られる。

    犯罪なんかそこらじゅうであるけど、犯罪を起こしているのは逆に家庭環境が良くない子ばかりじゃないかな。

    • 0
    • 15/12/04 21:13:46

    >>125
    空手習ったりスポーツ習ったり、ちょっと違うんじゃない?

    • 1
    • 15/12/04 21:12:38

    >>127
    躾でも叩かずにわかるように言い聞かせるんだって

    • 0
    • 15/12/04 21:10:53

    躾で叩くのとシバき倒すのでは意味が違うの解らないの?

    • 1
    • 15/12/04 21:09:59

    >>116わかるわかる
    躾としての叩く=殴る、暴力は全然違うよ、大袈裟な表現にかえないで

    • 0
    • 15/12/04 21:03:26

    >>116
    精神的に強く育てればいいだけでしょ。
    ダメなことはダメ。ルールもきちんと言葉で教えて、身体の痛みは空手習ったりスポーツ習えば理解するでしょ。
    意図的に親が殴って育てた方が優しい人間に育つの?

    • 1
    • 15/12/04 20:58:19

    小学生ぐらいならありだけどそれ以上大きくなると無理なこともあるなぁ

    • 0
    • 15/12/04 20:58:08

    >>116
    毎回毎回優しく言い聞かせてるわけではないですよ。
    きつく言葉で叱るときもあるし、学校の先生にもいけない事をしたら遠慮なくガンガン叱って下さいと伝えてあります。
    ただ手はあげたくはありません。
    叩いても何も解決しないと思うので。

    • 0
    • 15/12/04 20:57:45

    >>79
    >>85です。
    一般的な子供は幼稚園でシや入院は具体的には知らないよね。

    だから分かりやすく簡単に伝えることが大事。
    例えば人様の迷惑って言ってもピンと来ないよね。

    注射チックンとか、母さんとおやすみ出来ないとか家庭それぞれの言い方で病院のことや普段の生活を送れなくなること、母が泣いちゃうこと。を分かる範囲で言い聞かせるの。まだ言い聞かせもわからないような子供には叩く意味も無いよ。恐怖心だけ残るから



    • 0
    • 15/12/04 20:56:49

    >>110
    歯も60~80歳になったら歯がないとかだめだわ。入れ歯でご飯はおいしくないって。
    といい一緒に並んで歯磨きするよ。

    • 0
    • 15/12/04 20:55:49

    偉そうに語っている人がいるわw

    • 0
    • 15/12/04 20:55:15

    >>112
    旦那は、息子がお友達を怪我させたら殴るとは言っているけど、実際、激務で関わることが少ないのもあり一度も叩いたことないです。

    • 0
    • 15/12/04 20:54:54

    >>113 頑張りましょうね!

    • 0
    • 15/12/04 20:53:23

    殴る蹴る叩く( ̄▽ ̄)

    • 1
    • 15/12/04 20:52:44

    叩かないから優しいっていう子は、まだ小さい子じゃない?小さい内は判らないんだよ。人の痛みが判る子か、そうじゃないかは思春期辺りになってから判る。
    優しく優しく言い聞かされて育った子は、社会に出てキツく言われたらメゲる。親は、子供を鍛えることも大事。虐待推奨じゃないよ?痛みを実感させる事も必要。

    • 1
    • 15/12/04 20:51:50

    >>110
    同じことは3回いってあげるよ。でも4回目からは自己責任で。
    たくさん言ってもわからないらしいよ人間は。やることも1つづつ。
    歯磨きしてパジャマ来てランドセルやってトイレして。
    覚えれないでしょ。
    パジャマ着たら歯磨き。
    などなど。
    あとは子供の性格をみきわめるとか。うちは言えばできるからどんどん言う。おっ!さすが早いね!完璧!とか。
    靴はかかと踏むとダサいよカッコ悪い。とか。

    • 0
    • 15/12/04 20:50:26

    >>107
    その通りだと思う。旦那は相当ヤンチャで父親から躾として木刀で殴られたり、ボコボコにされてたらしい。
    だから子どもにも暴力で躾ようとしてそれを阻止するのに苦労してる。
    だいたい暴力で躾られても同じこと繰り返すなら意味無いんだしさ。(旦那はボコボコにされても悪さはしてたらしい)

    • 0
    • 15/12/04 20:49:33

    >>109
    105です。私もホッとしました(^^)
    お互い育児頑張りましょう^ ^

    • 0
    • 15/12/04 20:48:38

    >>108 ご主人が叩かない主義とかではないですか?

    • 0
    • 15/12/04 20:48:31

    やり返さない子になったら、いじめられたらきれるタイプ

    • 1
    • 15/12/04 20:46:20

    >>102
    コメありがとう。

    もう何もしてやらないって言って放っておいてるけど、うちの子バカだから、元に戻れば明日には忘れるだろうな。

    ブチ切れて叩いたんだけど、靴のカカト切るのも虫歯にさせるのも出来ないや。
    ブチ切れて叩くほうが、断然、子供には悪いとは思うんだけど。

    子育てって難しいね。

    良くしてあげたいって思って手を尽くしてるのに、子供には通じないから本当に悔しい。

    • 0
    • 15/12/04 20:46:08

    >>105 同じ人がいて嬉しいです。
    私には叩かない育児を批判する意味がわからないな…
    叩くことを正当化しないで欲しい。

    • 1
    • 15/12/04 20:45:45

    私叩いたことあるけど、息子はお友達叩いたことないし、優しいって言われてるよ。子どもの性格なんじゃないのかな。

    • 0
    • 15/12/04 20:44:40

    叩く親の子供は親になったら70%叩くらしいね。叩くのがしつけだとすりこまれてるから。とテレビでみた。

    • 1
    • 15/12/04 20:43:44

    >>101
    中高生なら自由にさせる。
    問題起こして警察に親を呼ばれることがあればバシッと叱る。
    親離れしている段階ですので、陰ながならエールを送りましょう。

    • 0
    • 15/12/04 20:42:56

    >>103
    うちも同じです。
    私も叩いた事一度もないけど、保育園の時も学校でも先生にお友達に優しいって言われてるよ。
    もちろん友達を叩いた事なんて一度もない。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ