コート等上着を着ないで登校してるこどもを見かけたら

  • 小学生
  • vsNcT0o1mM
  • 15/12/02 08:01:54

最低気温5度前後で、みんな上着を着ている中、薄い長袖Tシャツの上にに薄いカーディガン1枚着てるのみのこどもを見たらどう思いますか?

小2の娘。
本人も寒いと言っているのに、帰りは荷物になるからと上着を着ていきません…

上の子はダウンにネックウォーマー、ニット帽、手袋までしていったのに、防寒具すら身につけません。

あの子上着もないのかな?とか、親はなんで着せてあげないのかって思いますか?

何度言っても着ていかないのですが、本人がそれでいいのなら好きにさせますか?

ちなみに、背中を丸めて寒そうに登校して行きました…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • ihUF1RxGNB
    • 15/12/02 08:03:43

    そこまで薄くはないけどうちもそんな感じ。昼間は暑いし、上着「持ち帰る」のが嫌みたい。
    ベストなら辛うじて着てるよ。←でもこれも上着としてじゃなくかわいいからっぽい(笑)

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • gvWdt377Gg
    • 15/12/02 08:06:48

    風邪ひくからって、無理矢理着せるかな。
    てか、上着着ないなら厚手のトレーナーとか
    肌着はヒートテック系着せたら?
    上着着ないの、わかってて薄手の長袖Tシャツは無いわ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • KAG3qAzRPU
    • 15/12/02 08:06:51

    肩にかけたら楽よ。
    私も持つの嫌でよく腰に巻いてた。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 6E3R4boZrZ
    • 15/12/02 08:07:47

    真冬でも薄着でいる子もいるから、薄着自体は何も思わないけど、寒そうに歩いてたら心配になる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 0r4/rvza/z
    • 15/12/02 08:08:40

    本人がそれで頑張るならいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • CaIk4cuwOE
    • 15/12/02 08:10:20

    横浜だけど今日も半袖で登校した4年のうちの子、登校時は少しは寒いと思っているみたいだけど校舎や下校時には上着はいらなくなるのわかっているから着ないんだって。
    もう2年生位から好きにさせてるよ。
    それで風邪を引いたりとかはないかな。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • b09bkrMj2q
    • 15/12/02 08:10:33

    うちも荷物になるのが面倒臭いと言って、着ないから、肌着を厚いのに買い替えたー。
    心配になってしまうけど、私の子供の頃は、学校行くと健康な子は朝から半袖半ズボンにさせられてたし、大丈夫かなって思って好きにさせてるよ。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • W93dcStXXg
    • 15/12/02 08:11:33

    うちの娘もゴワゴワするのが嫌とか上着着てランドセルだと動きにくいとかで着なかった時期があったけど、ちゃんと着るようになったから今はそれでいいんじゃない?
    なのでよその子が上着着てなくても本人の意思で着ないんだろうなと思うよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 7TtdMvl5SN
    • 15/12/02 08:13:59

    うちの2人の子供も、それ。厚手のジャンパーなんかは、ランドセルを背負うのが大変だからって着ていかない。上の子も、全然寒くないとか言うし。他の子は着てるのに。
    本人がそれでいいならあまりとやかく言ってないし、うちは元々あまり暖房つけずに過ごすから慣れてるのか…

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 5kSrNnJaXp
    • 15/12/02 08:14:44

    うん、本人に任せてる。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • vlID92hJCE
    • 15/12/02 08:15:42

    小学生なら本人の意思に任せようよ。幼稚園、保育園なら親の判断でもいいけどさ。

    • 0
    • 15/12/02 08:15:56

    ベストならと思い、お店に一緒に行った事もあるのですが、買っても着ないと言われました…

    それが、厚手のトレーナーも嫌がるんです。
    何度か怒って着せたのですが、帰ったら玄関で即効脱いで、寒いと言いながら長Tのみで家の中をウロウロします…

    ヒートテックに頼るしかないですかね

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • F9J+l2oHIE
    • 15/12/02 08:16:57

    うちも同じ
    でも昨日から着なさいって無理やり着せたら忘れてきたので、今日はまた上着なし。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • KUcrGd51lZ
    • 15/12/02 08:17:09

    北海道なんだけど、この前上着も着ずに登校してる子見た。
    放置子なんだなぁと思ったわ。さすがにかわいそうだ…。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • PxUd9Jyomj
    • 15/12/02 08:18:17

    重たいランドセル背負って歩いていると、結構体が温まってくるみたいよ。
    厚手の上着だと汗をかくって言ってます。徒歩10分弱ですが。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • +nJvLDuzBU
    • 15/12/02 08:21:11

    別に何も思わない。
    朝は寒いけど、子供達が帰って来る頃は暖かい時間帯だし、動き回るから暑いんだろうね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • DCYi2AUlHm
    • 15/12/02 08:25:30

    もう少し気温高いけど同じく雪国。
    風冷たい日にダウンじゃなくてウインドブレーカーを着ていった小3息子。何度言っても聞きませんでした…
    最近ようやくダウン来ていくようになったよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • REHRwBlJYQ
    • 15/12/02 08:26:26

    うちの地域はみんなそんな感じだよ。分厚い上着なんて真冬にならないとみかけない。今日も最低気温4度だけどそんな感じ。中の服は半袖って子もいる。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • RMMEOQpMYN
    • 15/12/02 09:05:57

    小学生ぐらいだと「元気だなぁ~」ぐらいしか思わないよ。うちの子も朝は着て行くけど、帰りは腰に巻いてくるし。自分の意思でそうしてるんだろうから。

    こないだ見た3歳ぐらいの女の子と若いお母さんなんだけど、凄く寒い日でお母さんはファーの付いたダウンみたいなの着てるのに女の子はヨレヨレのトレーナー1枚。靴下も履かずクロックスみたいな靴。鼻水垂らしてて、さすがに「ん?」と思ったわ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • FO7Pu2KqZ9
    • 15/12/02 10:07:12

    凄いな~元気だな~としか思わないよ。ましてや上着が無いとか親は…とか考えたこともない。
    うちの子は私に似て寒がりだから、毎日モッコモコ…。着すぎっ!って言っても脱がないから、薄着の子を見ると羨ましい。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • iYXvGlE+I1
    • 15/12/02 10:18:04

    うちもダウンやコートあるけど着ないよ。寒くないとか言ってパーカー着てくだけ。手袋もめんどくさがってしないし。ほっといてる。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • XbtEPH/tkW
    • 15/12/02 10:22:17

    広島県。うちも薄着。
    いまだに毎朝半袖で行く!と言う。ベスト着せても帰りはランドセルの中。公園行くにも上着無し。学校のホームページが毎日更新するから写真見るけど半袖の子もたくさん映ってるから安心する

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • w+8ut4AvMh
    • 15/12/02 10:29:21

    うちも下校時は着ない…
    理由聞いたら面倒だからだって。
    もう男の子っておバカ(笑)

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • xj6naxHNVh
    • 15/12/02 10:35:07

    学校私服なの?
    制服の学校だったらみんな上着着てなくない?
    ブレザーだけで寒そうだな~って思いながら見てる。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • BTq7grvaXm
    • 15/12/02 10:43:48

    最高気温10度以下、最低気温1度とかだけどロンTに薄いフリースしか着ません。寒いけどロッカーにしまわなきゃいけないのが面倒くさいからと。帰りはロンT1枚だったりするし。

    周りの子も帰りに見るとアウター着てる子少ないからそんなもんなのかも。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • afWYwYBJCi
    • 15/12/02 11:08:44

    学年に一人は居たよね。すごい薄着の子。
    本人のポリシーなのかな。

    でもいいと思う。元気なんだなー程度。
    さすがにボロボロの服着てたらあれだけど

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 4eajpPO2rJ
    • 15/12/02 11:10:42

    >>23
    私の子供もだ。
    帰り、すごく薄着で帰ってくる
    だから、ヒートテックの肌着を期せて学校に行ってる。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • Uohf09N2DP
    • 15/12/02 11:49:02

    「寒そう!でも本人が着たくないんだろうなー。若いなー。」
    と思う。
    うちの子は早くから半袖になって、遅くまで半袖を着ているのに、急に冬支度になる。昨日から、モコモコの上着着て行き始めた。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • fQPWtuGm5L
    • 15/12/02 11:53:00

    半袖 半ズボン男子も近所に居るし子どもって寒くないのねって思うぐらい

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • dWHVpio14Y
    • 15/12/02 11:53:34

    暑がりなのにヒートテック着せちゃうんだね。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • CJ8O8zmVto
    • 15/12/02 11:55:26

    うちの子か?クラスメイトとどちらが先に長袖になるか競ってんのよ。戦ってんのよ。
    さすが女子、カーディガン羽織ってくれるだけいいじゃん。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • mAa/9rmsP3
    • 15/12/02 12:23:43

    ...

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • iGmFyPlJLU
    • 15/12/02 12:34:45

    うちの息子も超薄着。
    家の中でも半袖短パンで 寒そうにしてるから長袖着なさいって言うと あー暑い暑いって。
    動きにくいのが嫌みたい。
    登校時は今週になってやっと長袖着るようになった。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • qC4mYdOQv4
    • 15/12/02 12:57:27

    うちも肌着なしで長Tシャツと朝は薄手のウインドブレーカーを着てる。
    もうみんなトレーナーとか着てない?って聞くと着てないって言うし、校内は暑いみたい。本人に任せてます。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • Xo+/fBojRc
    • 15/12/02 13:48:42

    うちはまだ半袖ハーフパンツで行ってるけど、寒くないらしいからなぁ。せめて薄手の上着を持ってって…と思う。
    主さんちは寒いのに着ないって不思議だね。なんでかなぁ。風邪とか心配だし。長袖は着るけど、厚手が嫌ならヒートテックや裏起毛やキルティングとかの暖かい肌着きせるとかは?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • BzbqB/q3bd
    • 15/12/02 13:51:39

    朝からお母さんとバトルしたんだろうな。
    寒いよ!着ていきなさい!
    やだ!寒くない!
    あの子のお母さん朝からお疲れ!って思う。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • euDgK1A6na
    • 15/12/02 13:53:32

    障害持ってる姪っ子がそんな感じだ~

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • pMxdk11x6Z
    • 15/12/02 13:54:49

    うちの息子も、薄手の長袖のシャツ1枚しか着ないよ。ベストやパーカーも嫌だと言う。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • u/dRE3rN60
    • 15/12/02 14:02:05

    うちも暑がりで厚着するの嫌がる。
    まだロンTで大丈夫か?と思ってたけど授業参観のとき半袖の子がまだ数人いた。笑
    子供って動くから平気なんだろうね。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • q7FHNykxyA
    • 15/12/02 14:12:42

    うちの4年息子も、ロッカーに入らないからって着ていくの嫌がるよ。帰り暑くなって忘れたりもしそうだし、私は本人がいいなら別に気にしない。
    そういう子見ても「寒くないのかな?」と思うくらいで親の事まで考えないよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • EZQZIO66Yq
    • 15/12/02 14:16:01

    うちの娘も寒いのにパーカーのみで登校していたわ。見てて寒そうだし風邪引くから防寒して欲しかった。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • BTq7grvaXm
    • 15/12/02 20:55:53

    >>24小学生で制服の方が少ないんじゃない?

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • xG4egU4B4x
    • 15/12/02 20:59:11

    薄着の子は元気だな~って思うくらい
    逆に厚着の子は風邪ひくぞって思う

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • x0p3r3NvN+
    • 15/12/03 08:10:02

    子供って寒いくせに着ないよね。
    うちのはダウンの袖が長めなのが嫌で着なくて、中は厚着させてるけど、薄手のコート着て出たよ。

    登山用品までいかなくても、薄手なのに風を通さないのがあるから、そういうの買って着せるのもいいんじゃない?




    • 0
    • 45
    • 匿名
    • in6zm21Hyv
    • 15/12/03 08:17:56

    うちの小3息子まだ半袖だよ。
    毎朝、長袖着るように言ってるけど半袖…
    長袖用意しておいても駄目。
    さすがに、今日は半袖の上に上着羽織って行ったけど、それまた薄手の上着。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • TjtwjenTDe
    • 15/12/03 08:21:22

    うちも薄いのしか着ていかない。コート入れる棚に入らないのかいつも同じコートばっかり。休みの日は他の着るけど。子供なりに理由あるんだろうけどね。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • 3ugTR4LwuO
    • 15/12/03 08:29:08

    >>24
    公立で制服の地域ってアレなんだよね

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • 3jMSytj+CP
    • 15/12/03 08:31:42

    >>42
    そうなの?広島県や岡山県は公立小学校は制服がほとんどよ。

    • 3
    • 49
    • 匿名
    • O4Qn/e5hHf
    • 15/12/03 08:37:44

    子供がいない頃は貧乏なのかと思っていたけど(笑)
    今は子供ってそんなもんだと思っている。
    雨で傘を持っているのにずぶ濡れの子、真冬にペラペラのシャツ一枚で上着を手に持って歩いている子、11月末に半袖で学校に行っている子、普通にいるよ。

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • dU8C1eOTyP
    • 15/12/03 08:38:20

    >>47アレってどういう意味?

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ