同居を持ちかけられました。

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • wi/b805juO
  • 15/10/26 13:01:28

夫婦、小6、3歳、1歳の5人家族です。私は専業主婦。

昨日義実家に遊びに行っている時に義実家も古いので建て替えを機に同居しないかと言われました。

現在は義実家までは車で30分弱で、私の実家のそばにアパートを借りて住んでいます。

完全二世帯で費用は義父持ち、ゆくゆくは介護はしてほしい。
義父は自営をしていますが、主人は継ぐわけではなく現在も畑違いの仕事をしています。

義父母とは現在の関係は良好。
同居となると主人は通勤が片道20分から、1時間に増えます。

主人は通勤だけが気になるようですが、同居してもまぁいいかなくらいに考えているようです。

私としては中学は今の仲良しの友達がいるまま行かせてやりたい。幼稚園も入園が決まっているから、高校に上がるタイミングがいいと思っていると伝えても、
大丈夫、すぐ慣れるしと言います。

なんとかせめてあと3年同居を拒む事を説得させる理由を考えて貰えませんか?

あともし同居することになった時のために、
同居する時の決め事もアドバイスがあればお願いします。

私としては義母も自分の趣味に忙しいので子供も見てもらえないし、一切メリットのない同居になりそうです。

むしろ同居が無しになるようなアドバイスでもOKです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 匿名
    • KgghFA+sSA
    • 15/11/16 20:23:50

    介護を機に、は避けた方が良いよ。
    好みとか分からないから。

    何てうちは義父の急逝でドタバタだ。
    二世帯も自分等持ちでリフォームだし義姉は戻りそうな気配だし。

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • kZrrZUbFVO
    • 15/11/16 20:12:00

    やめた方がいいですよ。
    まだ義両親が元気な時は良いですが、余り動けなくなると口だけが出る様に成りますから…嫌みに耐えられるだけの心の強さが有れば良いですが。

    私は今日義父に嫌み言われましたから、、、義母には聞き流しなさい。と言ってもらえましたけど。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • VrqrRCJsqX
    • 15/11/16 18:57:28

    家を建てちゃうと逃げられなくなるよ。不安ならやめておいたほうがいい。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • GB7Shd4RHE
    • 15/11/16 18:48:45

    デメリットしかないと思う。やめなよ。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • zj2eIR4IW0
    • 15/11/16 13:02:11

    やめなさい!!旦那まで嫌いになりますよ。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • kAdj0AL8XU
    • 15/11/16 12:22:54

    >>46
    どういう意味?

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 匿名
    • MAN7YtMkfZ
    • 15/10/29 12:44:53

    同居は切腹するぐらいの勇気が必要だなー
    まー お金はたまります
    ストレスもたまります
    マザーテレサぐらい寛大な心がないと無理だな。

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • eEFP1wCGUb
    • 15/10/28 00:30:44

    ぜーったいやめたほうがいい!完全二世帯とか言っておいて、将来的に二世帯だと風呂やキッチンが無駄になるから同居にしよう。とか言われるよ。

    • 1
    • 49
    • 匿名
    • ebI7KHQ2MH
    • 15/10/27 23:50:22

    やめといた方がいいよ。いくら関係が良くても同居したら、ガラッとかわるから。表ではニコニコして裏では何を言っているかわからない。同居したこと後悔してる。

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • buisBb6gFn
    • 15/10/27 23:05:33

    絶対やめた方がいいって。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • buisBb6gFn
    • 15/10/27 23:05:32

    絶対やめた方がいいって。

    • 1
    • 15/10/27 21:54:50

    立て替えの同居ならまだいい。うちなんて、ボロボロの家に帰って来いと言われた。汚い家だしボットン便所勘弁してよね。

    • 0
    • 45
    • M子(35)
    • GXCq3rx4D1
    • 15/10/26 15:13:04

    同居は絶対にやめた方がいい。元同居嫁より。

    • 1
    • 44
    • 匿名
    • 9ZLsUaittH
    • 15/10/26 15:04:19

    ぜーったいにやめた方がいい!
    今嫁姑の関係が良いなら尚更。
    今まで気にならなかった部分がお互いに気になりだして積もりに積もって爆発、離婚のパターン。
    お母さんがストレスを抱えると子供たちにも影響するよ悪い方に。
    旦那は嫁にも姑にもつかず曖昧な態度で頼りにならないからイライラするし何も良いことはない。
    今から介護を頼んでくるようならもっとひどいことになりそう。
    不動産屋が前に言ってたけど、2世帯を建てるところは早いうちに別居か離婚してるって。
    絶対にやめた方がいい。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • qLKO424Gjz
    • 15/10/26 14:58:24

    新築費用を老後の費用にしてくれと言ったら?
    介護費用って1人あたり平均530万円かかるっていわれているんだよ。
    2人で1060万円。
    建築費用全部出してくれて、さらに義両親の介護費用分の蓄えがあるのかな?
    まさか同居したら食費光熱費すべて主さん夫婦の支払いになるわけではないよね?

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • cu1kE946mP
    • 15/10/26 14:54:16

    よっぽど、義父母ができた人間じゃないと無理。
    どうしてもっていうなら、旦那さんには自分の実家と嫁姑で揉めて関係悪化したらどうするのかとか、最悪離婚になることとか、話しておいた方がいい。ここ見せてもいいかもね。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • +aUprjL1zi
    • 15/10/26 14:54:14

    子ども達三人分それぞれの部屋を用意してくれますか?夫の通勤が遠くなるのは困るので、今私達が住んでる所に2世帯を建てましょう!介護は無理です。この条件が全てかなうなら同居もOKですよと言う。

    • 0
    • 40
    • 同居
    • Ak+88F7Fve
    • 15/10/26 14:42:45

    絶対やめたほうがいい!離れてたら出てこない、変な感情でてくるよ!

    期待されたり、詮索されたり、嫉妬されたり、今まで良くても一緒に住むのはどちらかが我慢する事になる。
    ダメだと思う。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • Sxu0BvnVIs
    • 15/10/26 14:38:19

    介護はしてほしいって今から言ってる時点で無理。元介護職だから色々見てきたけど嫁が介護してて円満にいってるの見たことないから。それが原因で離婚してるところも見るし。
    今関係が悪くなくてもしょせん他人だもん。近くに住んだらわからないよ。
    私だったら理由とか考える前に拒否。なんなら旦那だけ住めばって言っちゃう。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • qgziFr+Imj
    • 15/10/26 14:37:31

    周りの同居組の人達の行く末
    ・奥さんが駆け落ちして浮気相手の子出産。
    ・敷地内同居、うまくいってるかと思いきや同居解消。今は旦那の妹夫婦が住んでる。
    ・奥さんが耐えていたら子供からこの家出て行こうと言われ離婚。
    ・婿にはいり同居したが2年で離婚。
    メリットなんてないよね。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • zPvpQ0cDGT
    • 15/10/26 14:35:21

    必要になればお手伝いには行きますが同居で介護は私には出来ません。
    今のままで良好な関係を続けて行きたいです。ってのはダメなのかな?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • 2JdJk+mE5S
    • 15/10/26 14:30:08

    >>4
    て事は、主の自由な設計では建てられないんじゃないの?
    外装はもちろん、建具の色とか、キッチンの仕様とか。
    持ち家なのに、自分好みの家に住めないなんて絶対に嫌だな。
    家を餌に介護まで要求するなんて図々しいわ。
    私なら、100%私の好きなように建ててくれる事を条件にするかな。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • JIlPDNbPqj
    • 15/10/26 14:22:48

    私は羨ましいな。全部お金出してくれるんでしょ?いいじゃんいいじゃん。
    一階と二階で玄関も、完全に別の二世帯にしてもらえば最高。
    介護も別居でもなんらか手助けしないとだし、同居なら楽じゃない?ヘルパーとかに来てもらったり、子どもが大きくなれば義父母と留守場位お願いできるし。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 5/scg+11vn
    • 15/10/26 14:21:02

    「お義母さんも嫁姑に苦労してるし介護もやってないですよね?
    だから、私もお義母さんと嫁姑問題に発展したら嫌なので、今の距離のほうが仲が悪くなくていいですよ。」と言う。
    主の義母は、自分の義母介護しなかったくせに図々しいね。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • p2SFEDFWZI
    • 15/10/26 14:15:13

    同居だけはやめた方がいい。同居解消した者ですが解消した後もずっと精神的に辛い。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 5/scg+11vn
    • 15/10/26 14:11:58

    主さん仕事始めたほうがいいんじゃない?
    仲が良くても、同居したら仲悪くなるパターンあるよ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • YKdYyiSg6Q
    • 15/10/26 13:58:20

    主さんナースさんなら知識あると思うけど、介護って費用も労力も すごいかかるよ!!
    家も義父名義ってことは相続のときにもお金が動くし、なによりも自分好みの家に住めないのよ。義父は昔のひとだろうから、今の家とは使い勝手とか違うだろうし。
    その頃には教育費もかかるよ。主さんが義親を介護していたら、主さんは思うように働けないし、そうしたら予定していた収入も入ってこないよ。
    実際に予想される金額をはじき出してみて、目先のトキメキに囚われずに、旦那さんとよく話し合った方が良いと思う。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • /Cdf4t4mP5
    • 15/10/26 13:57:10

    >>28 通勤は大変だよね!20分が1時間になるのはずっとだと辛いよね

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • rKyiQuSyTz
    • 15/10/26 13:56:06

    同居するなら、離婚覚悟くらいにおもってたほうがいいよ

    • 0
    • 15/10/26 13:55:03

    同居してた者としては、辞めた方がいいと思います。通勤が大変だからって理由で辞めた方がいい。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • y54AQP8ByY
    • 15/10/26 13:50:16

    他人の介護と身内の介護は感情が違うからねー、身内の介護なんて最期まで良好な関係でいられることなんてほぼないよ。
    主が看護師とか、そこはまったく関係ないと思う。うちの親もそうだったから。

    完全二世帯とはいえ、近すぎるところに住むのは絶対なにか不満出てくる。やめといた方がいいと思うな~。

    通勤だって、毎日のことなのに、それが今までの倍以上の時間になるとか、意外としんどいよ。

    私も同居は嫌だ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • acpc7glzjk
    • 15/10/26 13:48:02

    >>23介護してほしくない、この嫁には…!!!と思わせるんだ!

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • rhfD5QPMc3
    • 15/10/26 13:41:07

    敷地内同居ならいいんじゃない?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • lE6LVtY8Ug
    • 15/10/26 13:39:29

    え、子供自身がいいって言ってるならいいんじゃない?
    ばばーも趣味があるなら子供や自分たちに干渉してこないだろうし。
    義父も必ず要介護になるとは限らないし、実際なってもヘルパー頼んだりすればいいじゃん。
    金出せとも言われてないし実家からめっちゃ遠くなる訳でもないし何が嫌なのか分からない。
    家賃浮くしメリットあるじゃん。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:37:28

    >>21鬼嫁になります!!

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:35:02

    >>20私も最悪は仕事復帰しようかなと考えています。
    出来れば下の子が小学生になるまでは専業主婦でいたいなと…でもあれもこれも自分の希望を通すのは難しいですよね。何かを諦めないと

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • ENxH4cw/lS
    • 15/10/26 13:32:31

    >>20これでいいじゃん
    あと鬼嫁アピっとく。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 2HXb9lVlXw
    • 15/10/26 13:28:08

    仕事復帰したら?
    ずっと家に縛られるより良さそうだし、先に家事丸投げ宣言。
    介護はヘルパーに依頼すると言っておく。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:27:08

    >>14それいいですね(笑)
    主人にはそれ言ってみます。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:26:30

    >>12アパートの今も自室はあるので、その辺は気にしていないみたいですが新しい家プラス大好きなじじばばも!って昨日は言ってました。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:25:16

    >>11私は元看護師なので、そういうこともあり期待しているのだと思います。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:23:32

    >>10建て替えは賛成ですが、同居は阻止したいです。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:22:54

    >>9ほんと、チーンてかんじです。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • WLFDbw8pUU
    • 15/10/26 13:22:14

    わたしは弱い人間だから介護の末に…殺人
    をしてしまいます。

    とはっきり言う。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • wi/b805juO
    • 15/10/26 13:21:21

    >>7子供はいーよー!一緒に暮らすのたのしそうだねって感じです。
    同居したらぶつかるのは旦那もわかってるはずなのに…
    義母と義祖母は折り合いが悪く義母は最後は介護を放棄しています。
    会社員だった義父が退職し、介護をしたそうです。

    そんな背景があるのに介護してほしいとか同居したいとか…

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 6SxAkoj2gg
    • 15/10/26 13:20:55

    6年生の子もアパートより自室のある新しい家がいいと言ったらアウトだね。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • gBLp6DVhGz
    • 15/10/26 13:20:33

    介護しませんって言う

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • JFaw6mvaSO
    • 15/10/26 13:19:25

    そんな同居、絶対阻止しましょう。
    建て替え反対!!と抗議する。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • pLA8Ia1ruh
    • 15/10/26 13:18:22

    御愁傷様です

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ