リビング学習で高学歴

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/09/13 08:28:37

昨日、学生の時の友人が年長の子供を連れて遊びに来ました。私には高学年の子供がいます。

「来年は一年生だね」などたわいもない話をしていた中で「今は可愛い机も多いよね」と話していると友人が「知らないの?部屋に机は必要ないんだよ?リビングで家族と一緒過ごしながら勉強させる子は伸びるんだよ」と力説されました。

圧倒されて知らなかった~って合わせたけど、正直知ってるし机の有無に関わらず子供ってリビングやダイニングで当たり前のように勉強するものだからって思いました。
現実、女の子なんて細々した荷物も増えるから机便利なのに。
実際、リビング学習なんてこだわってないのに子供は机を使わずリビングばかりだって子供の方が多いですよね?

リビング学習推進派は、教育熱心アピールなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/13 13:22:36

    リビングで勉強するのって小学生までじゃない?中学生以上になると帰宅時間も遅くなるし夜遅くまで勉強したりするから自室で勉強するようになるんじゃない?

    • 0
    • 15/09/13 13:03:32

    >>60
    うん。

    • 0
    • 15/09/13 12:21:00

    うちも小学生の間はリビングで勉強してる方が多かったけど中学入ってからは深夜まで勉強することもあったし何より本人が集中したいからと自室の勉強机でやる事が多かったな。自分で集中力ないの自覚してたみたい(笑)受験期は塾の自習室や図書館に行ってやってた。
    一応志望高校に受かったけど、リビングで勉強したからとは言えないなぁ。

    • 0
    • 15/09/13 12:14:47

    >>57
    塾に行ってなくてその発言?

    • 0
    • 15/09/13 12:13:22

    >>56
    だね。

    • 0
    • 15/09/13 12:03:32

    結局、自分の子は出来ると思っていたのに馬鹿にされた感じがしてムカついただけでしょ?
    なんかめんどくさい人だね。

    • 0
    • 15/09/13 12:01:24

    >>56
    うち小学生の時に薦められて受けたよ~
    そんなに難しくなかったって

    • 0
    • 15/09/13 11:58:25

    >>55
    怖いですねー。偏差値40ないかも。

    • 0
    • 15/09/13 11:55:26

    >>49
    四ッ谷とか大手の公開テスト受けて偏差値とか調べてみたら?
    多分、絶望すると思うよ。

    • 0
    • 15/09/13 11:54:48

    >>50
    通ってる塾の方針でそのような事がないので、他塾の公開テストは中学に入ったら受けさせようかなとは考えています。

    • 0
    • 15/09/13 11:50:10

    主も教育熱心アピールしたかったのに出来なかったからここでグチグチ言ってるのかよ

    • 0
    • 15/09/13 11:49:37

    >>35
    リビング学習を考えた設計で家を建てたから机は買わずに、作ってもらったよ。
    子供が大きくなったらバースペースにする予定。

    • 0
    • 15/09/13 11:47:17

    主、何でそんなに必死なの?力説されて悔しかった?

    • 0
    • 15/09/13 11:45:47

    >>49
    おおまかなランキングより塾でしっかりと順位、偏差値を出した方がいいけど

    • 0
    • 15/09/13 11:42:30

    >>46
    順位表といっても細かいやつじゃなく、500点~490点が◯名と発表されます。

    なので我が子が全体のどこにランキングされてるかおおよそ見当はつきます。

    • 0
    • 15/09/13 11:41:59

    >>47
    何か必死だね(ーー;
    うちの子なんてのんびりしているから主さんみたいなフンガー教育ママだと頭禿げそう

    • 0
    • 15/09/13 11:38:10

    >>43
    だからこそ、高学年で頭良いからって中学に行ってもそうとは限らないって事ですよね。

    我が子の目標や性格、勉強の取り組み方を見て大丈夫かなってだけです。

    • 0
    • 15/09/13 11:37:29

    >>41
    順位表?なにそれ?そんなものもらってきたことないけど。

    • 0
    • 15/09/13 11:36:22

    >>41
    あっそうなんだ。うちは小学校も中学校もあまり成績が変わらなかった~

    • 0
    • 15/09/13 11:34:49

    >>41
    ならそれでいいじゃんw
    私立か附属小にでも入れれば良かったのに
    順位も出るから

    • 0
    • 15/09/13 11:29:15

    >>41
    まだ中学に行ってもいないのによくそんなこと言えるね。今のペース通りにはいかないことが多いから。

    • 0
    • 15/09/13 11:19:22

    主は負けず嫌いなんだね(笑)必死さが伝わってくるわ

    • 0
    • 15/09/13 11:15:32

    >>40
    わかりませんよ。
    公立の小学校の通知表なんてどんなに良くても当てにならないっていいますし、しっかり取り組めば100点は取れるテストですよ。

    中学行ってから順位表をもらった時に初めて我が子のレベルがわかるかな?って思います。

    一つ言えるとしたら、中学行っても今のペースだと勉強に遅れる心配はないかなってだけです。

    • 0
    • 15/09/13 10:40:30

    >>17
    受験するかどうか関係ないわー。高学年の親ならわかるわー。

    • 0
    • 15/09/13 10:30:23

    うちの子は自分の机でしか勉強しないから、リビングに置いてる。
    ダイニングテーブルとかでする子羨ましい。

    • 0
    • 15/09/13 10:22:46

    >>33 わかる。
    育児の力説、しかも半命令口調な人ってどこにでもいるよね。面倒くさいしそれが正解ならみんな高学歴なはず。

    • 0
    • 15/09/13 10:15:31

    うちも、リビング学習できるような間取りにして新築しましたよ。

    • 0
    • 15/09/13 10:12:20

    ちょっと言われてムキになっちゃったの?
    気にしないでいいと思うよ。
    子どもが勉強しやすい様で。

    • 0
    • 15/09/13 10:08:23

    >>9
    でもそういうお宅って子供一人一人に机買ってあげてるだろうね。
    はじめから「リビング学習がいいから机は買わない!」なんて貧乏くさいことはしてなそう。

    • 0
    • 15/09/13 10:04:05

    >>30
    わたしもそう思った。
    本人が低学歴なのにそんなこと言ってたらますます説得力ないよなと…

    • 0
    • 15/09/13 09:56:55

    なんにせよ育児の力説は面倒くさいよ。
    会社の男の人とかも、たまにいるけど面倒くさい。

    • 0
    • 15/09/13 09:50:10

    教育熱心アピールなんじゃないかなと思う。放って置くのが一番。
    どこで勉強するかというより、親が勉強に関心があるので、結果的にリビングで学習することになるっていう事なんじゃないかと思う。

    • 0
    • 15/09/13 09:41:45

    >>29
    その通り

    • 0
    • 15/09/13 09:38:30

    リビング学習推進派が皆、ってわけじゃないけど、机買わない(買えない)理由に使ってるひともいるんだろうなーって目で見ちゃう。
    自分がそうだったからなんだけど(笑)

    • 0
    • 15/09/13 09:35:43

    リビングでやるから頭よくなるわけじゃない

    • 0
    • 15/09/13 09:34:56

    勉強出来る子に共通してるのは、生活習慣がきちんとしてる子だと思う。
    勉強出来る子の親もきちんとした生活してる人が多いよ。
    私は、ダラダラとママスタしたりしちゃうから駄目だ~

    • 0
    • 15/09/13 09:33:02

    力説に言い返すのって面倒くさいよね。

    自己満なんだからほっときゃいいよ。

    • 0
    • 15/09/13 09:31:47

    >>25
    そうそう集中力の問題だよね。脳科学の茂木さん?が言ってた。うちは4歳からそろばんやってるから、一度集中したらリビングだろうが自室だろうが関係ないや。

    • 0
    • 15/09/13 09:28:53

    自室のシーンとした空間よりも、ざわざわしたリビング学習のほうが集中力が養われるってだけだよ。

    • 0
    • 15/09/13 09:28:18

    面倒くさいね
    頭が良い子なんてどこで勉強しても成績いいのに必死過ぎる

    • 0
    • 15/09/13 09:28:05

    >>19
    わかりませんよ。小学生のうちは真面目にやってたら点はいいですし。
    小学生のテストで100点だからって頭良いなんては思いません。

    • 0
    • 15/09/13 09:26:36

    親にリビング学習強制されてない。親と一緒にいたくて、自室じゃなくてリビングで勉強してた。
    姉は逆で自室で勉強する子だったけど、二人とも頭良いよ。
    本人の意識の問題なんじゃないかな。

    • 0
    • 15/09/13 09:25:55

    >>16
    それはそうですね。熱が入ってお宅とは違うのよって言いたかったのかも。

    • 0
    • 15/09/13 09:25:53

    >>16
    だよね。うちも机は物置になってるわー(笑)って言えばよかっただけだよね。

    • 0
    • 15/09/13 09:25:47

    >>17高学年なら分かるでしょ。
    分からない程度なんだと推測。
    だから友達に言われてイラついたんだね。

    • 0
    • 15/09/13 09:24:27

    超絶秀才とかではないけど、息子は部屋に机があっても茶の間で勉強していたような気がする。

    • 0
    • 15/09/13 09:23:59

    >>13
    まだ高学年ですし頭良いとかは受験するわけではありませんしわかりません。

    リビング学習ですよ。たまに部屋でもしてます。
    今もリビングで宿題してます。

    • 0
    • 15/09/13 09:23:03

    主さんが知らない振りしちゃったから、リビング学習の方が~って話始めただけじゃないの?

    • 0
    • 15/09/13 09:22:19

    リビング学習がいいって聞いて息子にはリビング学習させてきた。中1の今もリビングで勉強。自室にこもって勉強なんてしないから正直テレビもつけられないし邪魔。

    ちなみに勉強はできるほう。

    • 0
    • 15/09/13 09:22:10

    これから先、リビング学習で頭の良い子になると信じている友人に現実は言えません。

    リビング学習なんて大半なわけですから。リビング学習や机の有無は実際関係ないじゃないですか。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ