自分達で探して決めて家建てた方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/11 10:07:27

    山は近くにないから選ばないけど。海側が土地が安くて広いんだけど海側はやめた。引っ越してから津波予想防災MAPみたいなのが配られて我が家は大丈夫だった。

    • 0
    • 15/09/11 10:03:43

    >>11
    研究所や宇宙センターとか色々あるけど、別に考えていないよ。
    アメリカの実験都市とかとはまた違うからね。
    研究学園の方は新しく出来た住宅が多過ぎてやめたけどね。
    住みやすいし満足しているよ!

    • 0
    • 15/09/11 09:54:19

    >>7つくばも広いもんね。
    つくばは実験都市だって言われてるって聞いて私はやめたんだけど、そのあたりはどう考えて建てた??

    • 0
    • 15/09/11 09:52:59

    >>5有るよ!昔から、沼だった土地に沼がついてたり、私はそこまで賢くないからとりあえずさんずいがつく地名は避けた!

    • 0
    • 15/09/11 09:52:55

    気になる土地があるから、調べてるところ。
    ここがダメならまた次。

    • 0
    • 15/09/11 09:51:35

    調べたよ。川は近いけどきちんと管理されているって聞いた。
    台風で数十年に一度と言われるくらいの場所が氾濫した時も、うちはなんともなかったからこの先も大丈夫だと思う。
    高台は斜面が無理だから住まない。

    • 0
    • 15/09/11 09:50:55

    >>4
    うん。そうだよー
    つくば市

    • 0
    • 15/09/11 09:50:33

    調べたけど川がたくさんある地域だからある程度は仕方ないと思ってます。今回も覚悟したけど平気でした。昔、氾濫が多かったから貯水池がたくさんあって排水がしっかりされてるみたいです。

    • 0
    • 15/09/11 09:49:08

    >>1地名も関係あるんだねー
    知らなかったわ

    • 0
    • 15/09/11 09:48:47

    >>3え?常総の隣?

    • 0
    • 15/09/11 09:47:11

    考えた
    海も山も近くに川もない
    今回の氾濫した所とは隣の市だけどね
    駅もそれなりに近くてその周辺は周りに比べて少し高くなってる
    でも竜巻だったり、自然災害はいつ何があるか分からないけどね。

    • 0
    • 15/09/11 09:47:03

    実家を建て直したからね。
    災害や耐震を考えて作ったけど、土地はここしかないし。
    川は用水路みたいなのがあるけど、高台だし災害は無い地域だと思う。
    けどいつ何が起きるかわからないから、どこに住んでも一緒かなと思ってるけど。

    • 0
    • 15/09/11 09:44:34

    調べた。水に関わる地名が入らない場所、昔田畑や沼じゃなかったか、地盤が固いか。結果、住所には台がつく高台にしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ