まだ幼稚園に行ってない子供との過ごし方‥

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 4QGqWq1AX5
  • 15/09/04 16:55:40

来年どこかの幼稚園のプレに通おうと思ってるので、ここ最近からいくつかの幼稚園を見に行ったり遊びにいこうと動く気になったけど、本当にそれは最近のことで‥
それまで私は今まで何やってたんだろう、子供のために何もできてないなと気分が落ちています‥
週に一回習い事はしてるのでそれには連れて行き、時々一時保育も利用しますが他の子との関わりはそれくらいかもしれません。
子供のために児童館など全然出かけてません。公園にちょっと行くくらい。
行くとしてもいつもあまり人がいない公園を選んでしまう自分がいるし、児童館とか行くのが苦なのは自分自身が周りと関わるのが面倒だからなのもあります。友達少なくていつも一人なのでそれも嫌で。
毎日スーパーや自分の買い物に付き添ってもらってその足でちょっと電車見たり公園行って帰宅し、お昼食べたら昼寝させて、自分もテレビやスマホ、昼寝してダラダラしてから夕飯作るので、午後は一切出かけません。かといって手の込んだごはんを作ってあげるとかではなく、いつも手抜きばかり。だらしない母親です。
なんとなく毎日ダラダラ過ごす感じで、本当何やってたんだろうと思います。
自分が人間関係苦手でももっと子供のためにいろんなとこへ連れて行くべきですよね?子供に申し訳なく思ってしまってます。
みなさんは日頃どんなところへ連れて行き、遊ばせていますか?
幼稚園のプレが始まるまでに少しでも子供にしてあげられることをしたいなと思います。
アドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 匿名
    • DWDwvcYWqF
    • 15/10/19 17:46:25

    びっくりするくらい、これ私だ!

    • 60
    • 41
    • 匿名
    • veAC9lC7TJ
    • 15/10/19 13:51:10

    あげ

    • 9
    • 40
    • 匿名
    • q+EHq1jp8F
    • 15/09/06 16:32:39

    >>37
    びっくりするくらい同じ生活してる!苦笑

    • 26
    • 39
    • 匿名
    • Wx+PhtRkiF
    • 15/09/05 02:13:07

    >>33 うちはプレに行ってるけど、大半のお母さんが幼稚園決まってないよ。その幼稚園のプレに行ったからといって、全員がそこじゃない。
    プレに行くと、嫌な所も見えちゃって、皆意外に悩んでる。
    私もまた9月に見学からやり直し。
    プレはプレで良いけどね。途中でプレをやめる人もいて、途中募集してる幼稚園もあるから、今からでも遅くないよ。
    今の年齢だと、結構遊びもワンパターンになってくるとお互いキツいよね(笑)
    多少刺激になるから気になる幼稚園あって、もし空きがあるなら半年通ったら、良いと思う。

    • 18
    • 38
    • 匿名
    • Wx+PhtRkiF
    • 15/09/05 02:03:43

    友達と出かけても、結局別行動。
    プレが始まったら、自然にお友達出来るし、大丈夫!
    私も同じタイプだから、ママ友出来ても気を使って疲れるだけだから、違う町の公園とか行っちゃう。
    家にいるなら、とにかく一冊でも多く絵本を読んであげたらいい。プレに入ったら、話を聞ける子聞けない子、はっきり分かれる。
    二人目いる人に比べれば自由に動けるから、いつも子供の為じゃなくて、たまにママが息抜き出来る所で楽しんでみたら?
    美味しいもの食べてさ。そしたらまた1から頑張ればいい。うちは二歳半、一体今まで何やってたんだろう…って思うよ。
    でも、必ず成長してる。お互いがんばろう!
    プレが始まったら生活スタイル変わるから、楽しいよ。

    • 26
    • 37
    • 匿名
    • AO9fot13sv
    • 15/09/05 01:03:12

    私も同じ、というか主よりひどいかも。
    午前中に買い物行って、帰ってお昼ご飯食べてお昼寝。3時頃起きて家の中で一緒に遊んで、教育テレビ始まったらみせて夕飯作って・・・って、この夏は暑すぎて公園にも行ってないからもうずっとこの生活。買い物行った時にキッズスペースで遊ばせてるくらい。
    しかもそれを全く問題視したことがなかった。やばいのかな?赤ちゃんの頃は支援センターに連れて行っていたけど、めんどくさくてやめちゃった。

    • 29
    • 36
    • 匿名
    • 9m/mZBvjeM
    • 15/09/05 00:27:13

    毎日午前中は児童館。「今日はどこに連れて行こうか」と考えるのが面倒だから毎日同じ、一番近い児童館。公園は虫いるし暑いから。
    児童館でもママ友のグループに入らず、息子が遊んでるのを見てるだけ。楽しそうにしてるからいいかなって。

    夫が休みの日に色んな場所に行くからいいか!と思ってます。

    • 18
    • 35
    • 匿名
    • RooWhjcKaH
    • 15/09/05 00:17:30

    児童館や支援センターにはよく行くけど他のママたちとのおしゃべりが苦手だからポツンだよ。

    子供もそのせいか他の子供と遊ばない。
    もっと社交的になりたいが無理だなー。

    • 12
    • 34
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/05 00:16:54

    >>28私もそんな感じです。同じような方がけっこういて少し安心しています。みんなもっと出かけるのが普通だろうなと思っていたので(^^;)うちはまだ昼寝しますが、これが昼寝しなくなったらどうなるんだろう‥午後も相手してあげなきゃだし出かけたりしなきゃですよね。私、体持つかな‥(笑)
    幼稚園入ったら一緒にいられる時間減ってしまいますね!たくさん遊んであげてください!私も頑張ります。

    • 3
    • 33
    • 匿名
    • JjRMI6Wi9E
    • 15/09/05 00:12:05

    来年幼稚園だけど、プレ行ったことないし、まだどこの幼稚園通うかも決まってない…

    • 6
    • 32
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/05 00:02:12

    >>12すごい行動力ですね。私にはできないことなのですごいなぁと思います。私にはそこまでの体力がないです(^^;)きっと親子で出かけるのが大好きなんでしょうね!
    早く体調戻ってまた出かけられるようになるといいですね。

    • 4
    • 31
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:58:37

    >>11コメント見落としてましたすみません!
    私もそんな感じですよ。自分の支度って本当面倒ですよね。支度で時間かかって子供が遊ぶ時間が少ししかないや…なんてこともたくさんあります。公園行ってもしゃべるの疲れて子供1人で遊んでることもしばしば。
    私はこれを後悔しています。

    • 3
    • 30
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:54:40

    >>22いろんなところ連れて行ってあげたんですね。今お子さんがしっかりしてるのも、ママがたくさん経験させてあげたことが身になってるかもしれないですね。見習わなくちゃ(>_<)
    公園行っても今までボーッと子供の様子見ていたりそこでもスマホいじっていたりしてました‥これからは一緒に遊びます(^^;)

    • 2
    • 29
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:49:17

    >>21アドバイスありがとうございます。赤ちゃんいるとなかなか出かけられなそうですね。私は妊娠もしていなくて身軽なはずなのに、どうしてこんなにもダラダラとしてしまったんだろう。これから子供との時間いっぱい作ってあげたいです。

    • 7
    • 28
    • 匿名
    • Q+3f1TjhLU
    • 15/09/04 23:48:05

    私なんてもっとヒドイよ…。
    子供が一人遊びが上手なことに甘えて放置してる時間が多い。家事したりスマホいじってる。最近昼寝しなくなったので、放ったらかして私が寝ちゃってたり…。たまに一緒にお絵かきしたり、かくれんぼしたりしてるけど。
    引っ越してきたからママ友も友達も近くにいないし、児童館は遠いから行けないし。
    家にいる時はそんな感じだから、天気の良い日は公園行ったり買い物がてら散歩したりする。
    来年幼稚園に入る予定なので、それまではこのスタンスかな。
    まだ友達と一緒に遊ぶというのが難しい年齢だと思うので、主さんの感じで良いと思うよ。
    ここ見て、明日からもっと一緒に遊ぼうと思った。改めて考えさせてくれてありがとう。

    • 13
    • 27
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:43:43

    >>20ついダラダラしちゃいますよね。雨とかで出かけられないと特にそんな感じになっちゃいます。
    支援センターに行ってもいつも1人なので、周りに楽しそうにおしゃべりしてるママたちいると本当孤独を感じますね…だからまた行かなくなってしまう(>_<)

    • 8
    • 26
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:34:57

    >>19毎日動いていると子供のためとはいえ、きつくなることもあるんですね(>_<)毎日お疲れ様です!幼稚園通うようになったら少しのんびりできるといいですね。
    私も少しずつ自分のペースで子供を遊ばせて、他の子との関わりを持たせていきたいです。今まで2人の世界で過ごすことが多すぎたので‥。
    でものんびりも今だけと思って楽しまなきゃですね。

    • 2
    • 25
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:27:25

    >>18ありがとうございます。同じような人がいてちょっと安心です(^^)なんだか急に子供に申し訳なく思って今までの時間を後悔しましたが、午前中どこか出かけて遊ばせてあげたのは良し!と思うようにします。

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:23:27

    >>16お家でできる遊びをたくさんしてたってことですかね?(^^)
    うちもたくさんしゃべるようになったらごっこ遊びしたいと思います。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 23:21:17

    >>13えらくないです。家にいてもテレビつけて私はスマホいじってたり子供1人で遊ばせて自分のことしてる‥なんてときもよくありますよ(^^;)寒くなってしまう前にたくさん公園連れて行きたいですね!

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • yZF02npqZ+
    • 15/09/04 20:23:06

    近所の公園や解放してる保育園、支援センターとか色々行ってたよ。でも幼稚園行くまではママとベッタリで良いと思う。それより2人で公園行って木の実拾ったり砂場遊びしたり、家でお絵描きやままごとや工作を一緒にやったよ。絵本はたくさん読んだ。
    今5歳だけど、1人でも工夫して良く遊ぶよ。助かってる。

    • 7
    • 21
    • 匿名
    • xrV8FmXcjU
    • 15/09/04 20:19:35

    うちも同じだよー
    午前中だけでも出掛けてるなら全然いいと思う。
    でも主さんが何かしてあげたいと思ったならこれから色々してあげればいいと思う。
    私はいま二人目産まれたばかりで何もしてあげられなくて、産まれる前にあんなにダラダラしてないでもっと色々してあげればよかったって後悔してるよ。
    あれをしてやるべきとかこれをしなきゃいけないとかじゃなくて、主さんが子供としたいことを楽しめばいいんじゃないかな。

    • 6
    • 20
    • 匿名
    • pfvLBp9QXy
    • 15/09/04 19:16:08

    うちの子一歳8ヶ月で、来年幼稚園か保育所の4年保育に行くか迷い中。
    私も支援センターなんてたまにしか行かない。最近は暑かったり雨だったりで公園や散歩に行けないし、近所のスーパーに行くぐらいかな。
    子持ちの友達も、ママ友もいないから、
    本当に孤独だよ。田舎だし近所に、息子と一緒に遊べる子いない。
    専業だけど、最低限の家事や育児であとはダラダラしちゃうよ。
    育児よりも、スマホやテレビに集中してしまう。
    みんなそんな感じじゃないかな?

    • 3
    • 19
    • 匿名
    • me7VQitzCF
    • 15/09/04 19:12:19

    今のうち家でぐうたらしてたらいいよ。私もそんな感じで過ごしてて、来春は幼稚園だからやっと今年の春から児童館や幼稚園プレに毎日のように通ってる。子供のためだけど、正直きつい。ダラダラ過ごしたい。
    去年は公園しか行かず、午後は家で過ごしてたよ、友達も近くにいないし、ネットが息抜きだった。今年からガラッと生活が変わったけど、遅い事ないよ。
    まだまだ時間あるんだし、出たいと思った時に出ればいいよ。

    • 7
    • 18
    • 匿名
    • C0A4henLGt
    • 15/09/04 19:10:09

    うちも幼稚園行くまではそんな感じだったよ。午前中だけでも公園に行ったりしているなら大丈夫だよ。
    いずれ幼稚園に行くんだし、親子の時間を楽しんで(^^)

    • 6
    • 17
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 19:05:30

    >>10この生活で大丈夫ですかね(>_<)色々ありがとうございます。そう言って頂けると救われます。
    そうですね、もともとそんな出かけるのが好きではないし1人でいるのが好きだし出不精だし‥そんな自分が無理して体調崩したら意味ないですよね。
    まだ幼稚園入るまで時間があるので少しずつ無理なく動いていけるようにしていきます!
    子供とゆっくり過ごせる今の時間大切にしていかなきゃですね。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 4d+Et40MyE
    • 15/09/04 18:57:47

    家事を遊びながらしてたよ。
    例えば、風呂洗いしながら水遊び、ご飯の下拵えしながらその日のメニュー屋さんごっことか。食器とかもおぼんで運ばせて、ウェイトレスみたいな。
    わかりづらくてごめんね。
    とりあえず、何でも〇〇ごっこや〇〇屋さんにして、掃除やさん、洗濯屋さん、お祭りごっことか。
    今は年長だけど、特定のママ友はいないけど、なんかあったら聞けるような人はいる。

    • 2
    • 15
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 18:48:22

    >>8うちは3年保育にするので、来年はプレに行かせようと思っています。
    プレに行くようになったり、その後幼稚園に通うようになれば関わりが増えるだろうから今はこののんびりした感じを楽しむのも手なのかなぁ。私も考えすぎなのかな。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 18:39:41

    >>6ママ友できても面倒なこともありますよね。私は全然いなくて寂しいくらいですが(苦笑)
    これから涼しくなったら遊びやすいですね!公園や児童館に足をちょっと運びつつ、幼稚園選びもゆるくやっていきます。子供のために動きます!
    頑張りましょうね!

    • 4
    • 13
    • 匿名
    • CMHrvp6V03
    • 15/09/04 18:10:29

    >>7私も涼しくなるだろうからがんばって公園に連れていこうと思う!
    私もスマホ手放せないし私こそだらしない親だよ、、
    悩んでる主は偉いと思う。

    • 2
    • 12
    • 匿名
    • 1nj8B/Esqm
    • 15/09/04 17:58:35

    私は自分がママ友たくさん作りたかったから、生後3ヶ月から2歳現在までずっと支援センターや公園連れていってた。
    天気や体調が悪いとき以外は、本当に毎日のように子供のために出掛けてた。

    今は私が体調悪くてどこにも連れていけないんだけど、それが逆にストレスになってるのよ。
    子供は外行きたいってグズるし、家ではおもちゃもテレビもすぐ飽きちゃって、1日が長い。
    ダラダラすることがストレスってよくわかんないよね(笑)

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • 0kiTG9SxC8
    • 15/09/04 17:58:30

    うちもー!
    私は極度のめんどくさがりだから児童館に行くにも化粧や髪の毛がめんどくさいから家でダラダラして子供は一人で遊んでる
    頑張って児童館行っても子供と遊ぶこと自体がめんどくさい
    子供は可愛いんだけどね、めんどくさいの

    • 20
    • 10
    • 匿名
    • ZMmSZKEmft
    • 15/09/04 17:57:38

    幼稚園のプレ始まるまでその生活で十分じゃない?
    強いて言えば児童館のクラブがある地域なら入るくらい?
    公園行って同じくらいの年の子に会っても、一緒に遊んでいるような遊んでないようなって感じじゃない?
    だらしないかは別として、他の子との触れあいはたまにで、普段はまだお母さんと遊ぶので充分な時期だし、まだまだ手がかかるからお母さんが無理してダウンする方が心配。
    出掛けるのが好きな人もいるけど、その逆の人もいるし。
    プレに行けば親子共にお友達も出来ると思うし。そしたらたまに公園で遊ばせたり、出掛けたりとか。
    私は3人ともそんな感じで居たけど、今のところ何も問題無いけどな。

    • 6
    • 9
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 17:54:37

    >>4スマホやめられないですよね‥午後まで出かけて散歩してたりするママ見るとすごいなぁと思ってしまいます。私にはそこまでの体力も余裕もありません。出かけるのは午前中と決めています(^^;)

    • 4
    • 8
    • 匿名
    • aq+rEaE843
    • 15/09/04 17:54:24

    めっちゃタイムリー!!
    うちも同じで悩んでた。

    二年保育にするつもりだったけど、三年保育にしようか考え中。
    子供の性格上、三年保育の方が子供にもあってるし。
    旦那に相談したら、考えすぎると疲れるから、楽に考えろって言われた。
    その楽が難しいんだよなー

    • 7
    • 7
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 17:51:59

    >>2
    お子さん2人いると大変ですね!私なんてまだ1人なのにこのだらしない感じで(^^;)
    私も暑くなってから公園行かなくなってしまいましたよ。これから涼しくなると思うのでまた公園くらいはたくさん連れて行きたいと思っています。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • hDUVrNh0vX
    • 15/09/04 17:50:49

    わかりますー。まだ1歳半ですが次女の友達ゼロです。長女の時は児童館や習い事公園頑張っていたのですが…長女とは6歳離れてるので幼稚園も経験して正直あまりママ友とか関わりたくないのも原因です。仲良くしてるママ友はいますがたまに会うぐらいです。涼しくなったら児童館も行こうかな~、なんてゆるく考えてます。来年はうちも幼稚園のプレがあります。お互いボチボチ頑張りましょう。

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • 4QGqWq1AX5
    • 15/09/04 17:49:01

    >>1子供と向き合うことって大事ですよね(>_<)毎週児童館に行っていたなんてすごいです。お友達も自然とできますよね。
    私ももっと子供のために動かないとですね‥

    • 2
    • 4
    • 匿名
    • 9+6l8muTFX
    • 15/09/04 17:17:38

    わかるー。似たようなもん。午後は出たくないよね。
    スマホさえなけりゃな…。スマホやめてみるとか?

    • 3
    • 3
    • 匿名
    • CMHrvp6V03
    • 15/09/04 17:17:33

    >>2ちなみに児童館いかない代わりに一時保育とかたまに利用して他の子供たちと遊んでもらってる。

    • 2
    • 2
    • 匿名
    • CMHrvp6V03
    • 15/09/04 17:15:56

    全部読んでないけど、三歳と二歳の二人いるけど私も似たようなもっとだらしない生活だよ。
    買い物行って昼前に帰ってきてご飯食べさせて昼寝、起きたら教育テレビ、お風呂、寝るみたいな、
    公園つれていったりしてあげてて偉いよ。
    私は暑いし疲れるから今は行かない。

    • 9
    • 1
    • 匿名
    • BdDfrLITbm
    • 15/09/04 17:15:22

    毎週児童館に行ってた。
    幼稚園のプレは時々。
    両方でママ友ができたよ。
    あとは公園や買い物に歩いて行ったり、お弁当持って2人でピクニックしたり。当時はスマホがなかったから、ネットすることもなく全力で子供と向き合ってたかも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ