母子寮って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 違うよ
    • F700i
    • 05/08/16 15:58:43

    母子家庭で、生活とか住居とか困ってる人も全然入れるよ(^ー^)

    • 1
    • 2
    • 横レスすみません!
    • V802SH
    • 05/08/16 16:12:32

    主さん、横レス申し訳ありません!私も今ちょうどトピを立てようかと考えていた内容だったので便乗させてください…。
    実家があり実親が健在でも、私と子供が金銭面などで困難な場合は入れますか?上の子と、もう一人を現在妊娠中でも大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 3
    • KDDI-CA31
    • 05/08/16 16:29:51

    さっき役所に電話したらトピたてた内容いわれて、あれっ?って思ったので皆さんに聞きました。

    • 1
    • 4
    • 1番始めにレスした者です
    • F700i
    • 05/08/16 17:30:55

    結局私がレスした事は、意味無しだったって事ですね?事実私も母子寮にいた経験があるのでレスしました。始めから役所で聞けばよかった話しでは?

    • 0
    • 5
    • 二番目にレスしたものですが…
    • V802SH
    • 05/08/16 18:02:39

    主さん何度も横レスすみません…。
    一番初めにレスされた方、よかったらお話を聞かせては頂けませんか?明日役所に行き詳しく詳細を話してくる予定なのですが、何しろ緊急なもので明日まで気が気ではなくて…。
    アドレス光らせておきますので、もしお時間がございましたらよろしくお願いします。

    • 1
    • 6
    • KDDI-SA31
    • 05/08/16 18:45:43

    うちの姉が離婚して今、母子寮入ってるよ。
    同じ市内に親もいるけど入れたし。
    規則あったりして少し厳しいらしいけど家賃ないし。
    3年は住まないといけないらしい。

    • 0
    • 7
    • 私は
    • KDDI-SN31
    • 05/08/16 19:05:26

    母子寮に入って2ケ月で出てきました。あれほど規制の厳しい寮は嫌。旦那から守る為には仕方ないのかもしれないけど…

    • 0
    • 8
    • 名無し
    • N901iC
    • 05/08/16 22:35:21

    やめた方がいい&#x{11:F9D2};今母子寮だけど早く出たい!最悪だよ… とにかく日常生活全て監視です

    • 1
    • 9
    • Σ(゚□゚;)ッッッ!!
    • N900iS
    • 05/08/16 22:42:12

    日常生活監視って…門限とかあるのは聞いたことありますが、他にもあるんですか!?
    もし離婚したら母子寮に入るしかないんで、気になります(;゚;Å;゚;)

    • 0
    • 10
    • ニャンコ
    • P901i
    • 05/08/16 23:58:55

    場所によりますが、私は都内の母子寮に現在居ます。まず、妊婦さんははいれません。家賃は所得によりますよ。門限はあります。

    • 0
    • 05/08/17 00:21:21

    門限は何時くらいですか?所得がある一定になったら母子寮を出なければいけないとかあるんですか?
    地域によって違うと思いますが、参考にしたいので教えて頂きたいです。

    • 0
    • 12
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 05/08/17 12:34:46

    うちが住んでるとこの門限は22時半。監視というか、月1の部屋点検や備品の交換やらでしょっちゅう入ってくる。しかも本人がいなくても鍵開けられてはいられる。出掛けるときは必ず部屋の鍵預けなければいけない。月1で朝から大掃除、日常の掃除は一週間に一回当番がまわってくる。月1の懇談会。郵便物は事務所で仕分けてからポストに入れられる。宅配便などの荷物は事務所前で受けとらなければいけない。(出前なども) しかも出入りするところに事務所があるから日常生活部屋を出ない限り監視されてる同然ですね。入居者は、みんな出たいと言ってる。もちろん私も!ストレスたまりますよ。分かりずらい文でごめんね!

    • 0
    • 05/08/17 13:05:43

    通りすがりさん、よくわかりました(;゚;Å;゚;)
    すごく規制が激しいんですね…。
    母子寮にいるみなさん、頑張ってください!
    政治家も無駄な金使わないで改善してくれたらいいのになぁ。

    • 1
    • 14
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 05/08/17 14:08:12

    入るんならホントに崖っぷちにたたされた時の最終手段として考えた方がいいですよ。忘れてたけど、外泊するとき外泊届けというのも書かないといけないよ。外泊先の住所・名前・連絡先など(・_・|男性は部屋に入れてはいけない(暴力で逃げてきて男性恐怖性の人もいるからというのが理由。)のに普通に男性職員はウヨウヨ働いてる。 個人のプライバシーとか人権は一体どうなっているんだろう…と思う今日この頃。とにかく早く出たいの一言( ̄~ ̄)

    • 0
    • 15
    • (((;゚д゚)))ブルブル
    • N900iS
    • 05/08/17 14:16:26

    なんか母子寮ならぬ監獄みたいなイメージですね。
    (不適切な発言ならごめんなさい)
    男性職員がうろついているのに男性は入室禁止ってなんか変!
    身内でもダメなんですか?
    (・。・?)
    それなら女性職員限定にしたらいいのに。

    • 0
    • 16
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 05/08/17 16:51:47

    男は兄弟でもダメです…。でもこないだ母と弟が来たときは入れた!多分小学生だったからだと思うけど、何だかんだ理由つけて、男連れ込んでエッチとかしないためだと思います。。鍵預けなきゃいけない理由も、『地震や火災が起こったときに入居者の確認が出来ないから』だもん。そういえば年に二回自立に向けて定期面接もあったなぁ。仕事変えたりした場合も報告必要だし。。身内が母でも姉でも、入るときと出るときは一言声掛けなきゃいけないの。私は一回友達連れてきたことあるけど、もう連れてきたくないな。いつも外で遊んでます!ホント監獄ですよね(・_・|

    • 0
    • 17
    • トピズレですが
    • KDDI-SN31
    • 05/08/17 17:55:51

    昔、住んでた会社の寮そっくりで
    Σ( ̄□ ̄;)ヒェ~
    独身でもストレス溜まるのに大変…救われるのは携帯がある位でしょうか。昔は電話も呼び出しで事務所で聞かれちゃうし(T_T)

    • 0
    • 18
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 05/08/17 23:42:16

    会社の寮もそんななんですか?!母子寮も電話ついてますよ…用があったら事務所から内線で呼ばれるし、外からの電話も事務所を通されます(・_・|

    • 0
    • 05/08/18 01:27:22

    男性職員は万が一に備えているんじゃないかな?
    子供の頃、母親が離婚して母子寮に住んでいてこんな人を押さえられるのは男性だから。
    旦那の暴力で逃げてきたけど、離婚は正式にしてない人が住んでいて、居場所をなんとか探り当てた暴力旦那が怒鳴り込んだり、子供を取り替えそうと無理矢理母子寮に入ろうとするから。

    • 0
    • 20
    • すごい(;_;)
    • KDDI-CA31
    • 05/08/18 09:53:47

    持ち物とか郵便物とか検査されるんですか?
    あと入ったらなかなか出れないんですか?(たとえば市営県営住宅の申し込みは?

    • 0
    • 21
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 05/08/18 10:05:28

    男性職員は万が一のためにいる、といいますが何人もいるし朝から夜までいますよ。居室点検は女性職員がやりますが、男性職員がいるだけでゴミ捨てに外でるだけで気を使うので嫌。まぁホントに乗りこんでくる元旦那もいるみたいですが。母子寮に入っても、都営県営などに応募するのは自由ですよ。当たったら報告はしないといけませんが。年に一回か二回、母子寮優先(母子寮だけの)都営住宅応募があるんですが入りやすいかわりに施設長が推薦して書類を書くので、間違いなく生活保護を受けてたり収入が極端に少ないと確率は少ないですね。母子寮全部から応募がいくので。

    • 0
    • 22
    • Σ(~∀~||;)
    • N900iS
    • 05/08/18 10:18:50

    なんか凄い話を聞いてるような…。
    母子寮には自由が存在しないんですね。(TдT)
    確かに男性職員は身の安全の為に必要かもしれませんが、ウロウロされたら落ち着かない。
    本当に最終手段なんだなと思いました。
    通りすがりさん、ありがとうございました。
    m(__*)m

    • 0
    • 23
    • なんで
    • KDDI-CA31
    • 05/08/18 10:35:41

    なんで部屋の検査あるんですかね ?プライバシーなんてないですね(;_;)
    刑務所の中みたい

    • 0
    • 24
    • (-"-;)
    • KDDI-KC32
    • 05/08/18 11:08:16

    昨晩子供が夜泣きしてたら、隣室の人に怒られたよ… 同じ子育て中、お互い様なのに! 欝になりそうよ。 色々覚悟はして入ったけど後悔してます。
    愚痴ってちとスッキリしました。

    • 0
    • 25
    • (-"-;)
    • KDDI-KC32
    • 05/08/18 11:51:30

    うちの寮の点検は防火点検。毎日10時に不在だとガスの元線を締めて行くよ。 地震の時も安全点検の為部屋に入るよ… 門限もあるしプライバシーなぞ無いに等しいです。早く出られる用に頑張るよ!

    • 0
    • 26
    • 母子寮
    • N900iS
    • 05/08/18 12:26:58

    住んでる人結構いるんだー。みなさん頑張って下さい

    • 0
    • 27
    • 下の下の下の方
    • KDDI-CA31
    • 05/08/18 12:53:24

    隣室の人ひどいですね。仕方ないことだし、自分だってあったはずなのに

    • 0
    • 28
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 05/08/18 13:41:39

    いえいえ。また分からないことがあったらお答えしますね(^_-)下の方、ガスの元栓締めにくるって最悪ですね… 部屋点検は、主にベランダ・風呂・トイレ・火の周りなど汚くしてないかチェックしています。その他どこが不具合などありませんか?って聞かれます。本当に早く出たいです(T_T)みなさん頑張りましょうね!

    • 0
    • 05/08/21 05:20:24

    あげます

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ